2004-05-21

2004.5.13〜5.15

  

木は心さま 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月13日(木)00時07分21秒

土曜日 職員高田さんとともに産直取扱品部会2名が同行させていただく予定です。

私は残念ながら南河内地域総会に出席するため行くことができません。残念です。木材ペレットのこと聞いてきてね、とお願いしていたところでした。早速お返事ありがとうございました。

地域企画、秋頃?河原バーベキューつきでと考えています。原木おかもとしいたけ生産現場と梅谷味噌醤油見学。よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:長崎のチハル  投稿日: 5月13日(木)00時41分35秒

今掲示板開いて香織ちゃんのことを知って驚きました。

一日も早く快復できることを遠くから祈っています。


チハルちゃん ありがとう。 投稿者:大母  投稿日: 5月13日(木)01時08分55秒

チハルちゃん
ありがとう!

香織ちゃんのお宅に泊まったんでしたね。
はい、回復するさぁ〜

皆が祈っているんですもの。


mosukeさん 了解! 投稿者:大母  投稿日: 5月13日(木)01時11分22秒

mosuke さん

お引越し、落ち着かれたようですね。
HPアドレス変更 了解いたしました。


いずみさん ご遠慮なくどうぞ‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月13日(木)01時44分3秒

デスク周囲の書類の山が平行移動‥‥‥すこし片付いたかな?

いずみさん
いちご
美味しかったんですね。
よかった
よかった

明日の集合時間が4時過ぎなので、ゆっくりと片付けをしながら明日からの準備をしていますよ。


苺の可愛らしさはたまらないね! 投稿者:大母  投稿日: 5月13日(木)01時51分56秒

えっ〜と 昨日のことですが、19時の実験畑でお隣の若奥様と久し振りにお会いしました。
言葉を交わし、そして、お互いの苺を一粒交換をし、その場で頂きました!

お互いに初めての苺づくり
お隣は一株だけ
こちらは、え〜っと、10株位でしったけ?

お互いを称えあい、来年の苗作りを一緒にしましょう!と言ってしまいました。
どうみても、こちらの苺苗のランナー
の方が勢いがあると思ったからです。

育ちやん
来月に入ったら、師匠の指導を受けに参ります。
宜しく!


いってらっしゃーい 投稿者:歩美  投稿日: 5月13日(木)10時08分58秒

昨日は久し振りに魚料理をたらふく食べる事ができました。
ごちそうさまでした!

昨日の夜中帰宅するまでベトナム行きの準備をしていない様だったけど準備は出来た?
あまりの忙しさにゆっくり話をしてないけど、気をつけて行ってきて下さい。
お父さんとお兄ちゃんを飢え死にさせないようにがんばりまーす。

あと、香織ちゃんの顔を映像だったけど見ることが出来て安心しました。
これからしばらくはきついかもしれないけど、また元気な顔をみるのを楽しみにしてます。


kanku wa ooarashi!!!!!!!!! 投稿者:daihaha@関空  投稿日: 5月13日(木)17時21分35秒

18:55 hanoi ni mukaimasu

kanku wa ooarashi!!!
okureso........

vetonam wa 2 jikan no jisa
hikojikan 5jikan
vetonam jikan 21:45(23:45 japan)

asu wa kaigi junbe (panera 3nin dake)


関空は大嵐 投稿者:大母@関空  投稿日: 5月13日(木)17時21分35秒

18時55分 ハノイに向かいます。

関空は大嵐!
遅れそう…….

ベトナムは2時間の時差
飛行時間は5時間
ベトナム時間21時45分(日本時間23時45分)着

明日は会議準備(パネラーは3人だけ)


ami san 投稿者:daihaha@関空  投稿日: 5月13日(木)17時25分39秒

ami san

maniaimashitayo!
dewa yoroshikune.


アミさん 投稿者:大母@関空 投稿日: 5月13日(木)17時25分39秒

アミさん

間に合いましたよ!
ではよろしくね。


ハンカチノキ

名は、花を見れば納得できよう。大きな2枚の白い「花びら」が、ハンカチを思わせる。ただし、「花びら」のように見えるのは苞葉(ほうよう)で、花弁も萼(がく)も欠く。ヤマボウシに似るが、苞葉は半数で、長さ15センチにもなる。中国南西部に分布。学名の属名はダヴィディアで、パンダを発見したダヴィド神父に献名。


すごい雨でしたね 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月14日(金)09時05分6秒

関空は大嵐とテレビニュース報道。
雲の上は大丈夫だろうけれどと言いながら、飛びたてるのか?とセンターで話題になっていました。

以前韓国へ行かれたときに台風を寄せつけなかったパワーのように今回も!?
今はベトナムですね。
ベトナムでの市民シンポジウム 実り多いものと期待します。

昨日はあまりの大雨のためにセンターで足止めに。
小止みになるまで…いろいろ諸作業。
おかげではかどりました。

今日は晴れ間がのぞいています。
昨日畑を見てこなかったけれど、コスモスの赤ちゃん苗はどうなったか心配。
記念植樹の桜も添木をしないとね、と言いながらそのままです。

きょうは光明池地域の総会にお邪魔します。
午後は今日から新しくはじまる「きらり・野菜プロジェクト会議」参加です。

どこかで出た「進んで現状維持なんですよ」ということ。
実感です。


genki desu 投稿者:daihaha  投稿日: 5月14日(金)13時56分44秒

ima 11;50
8fun 2dolu desu
4nin sato fufu  kobayashi daihaha wa
12;00\kara nihon taishikan ni ikimasu

18mei no jyosey tachi wa kanko o shiteimasu

sau no shinpojumu no uchi awase o oemashita

co op no katsudo no genba o shiyashi kamishibai ni
shite imasuyo

dewa
mata kakikomimsau


元気です 投稿者:大母  投稿日: 5月14日(金)13時56分44秒

いま11時50分
8分2ドルです(?)
4人 佐藤夫婦、小林そして大母は12時から日本大使館に行きます。

18名の女性達は観光をしています。

明日のシンポジウムの打ち合わせを終えました。

コープの活動の現場を写真・紙芝居にしていますよ。

では
また書き込みます。


嵐! 投稿者:オンマ  投稿日: 5月14日(金)21時26分42秒

嵐と共に飛んで行った大母様、無事に着いたんですね。

なんで日本大使館に行くのかな〜?????


 

世界地図 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月14日(金)21時54分21秒

じ〜っと世界地図をのぞきこみ…

たくさんの国があるんだと当たり前のことを今確認中。

地球はまわりながら それぞれに時を刻んでるんですね。

ベトナムの大地はどんなだろう?

畑の小さなコスモス、エゴマ、苺は大丈夫です。
そのへんのものを活用してとりあえず桜の樹に添木しました。

腑に落ちぬこと、今日も数度ありましたが、それでも前に進まなきゃ。

正論だけ言ってるのではないよ。

システム合理化は必要。でもシステムの合理化だけでは問題は解決しない。

言いたかったのはそれを上回る組合員力や職員力など「人の力」を大切に頑張っていきたいということ。

大地といっしょ。一夜にしてならず。

世界地図は長い歴史の大地の線?

その線をこえて行き来するのは…?


新加入の予定 投稿者:じゅんた  投稿日: 5月14日(金)22時28分48秒

冬に結婚して即妊娠した妹、京都でキッチンハリーナ近くでパン屋さんで職人修業していたのですが、仕事をやめて近々大阪に引っ越してくることになりました。職業柄化学調味料がだめ、なんでもパンの味がわからなくなるからだとか。

それで今日引っ越したらエスコープに入ったら?と聞いたら入りたいって。今度引っ越す予定の住所が道1本北側だったら中央区になるのですが、ぎりぎり天王寺区です。ぎりぎりでも天王寺区だったら配達してもらえますよね?

引っ越しはもう少し先になるし、春のキャンペーンももうすぐ終わりそうなので、秋のキャンペーンの頃に入るわって約束しました。いろいろあってマイナス家計からの出発なので、キャンペーンがあるときの方が少しでも助かるかなって。

一応私よりちゃんとパンは作れるし、出産がすんでしばらくしたら妹を講師にパン教室できるかも。仕事が休みの日にやってたらしい。どう?まりおんさん。

総務課Mさんと私はミルクステーションも本気。夏のサリサリにオープンできたらいいなあって私は思うんだけれど。できれば夏休みにおやつインのクッキー作りもやってみたい。

これはユウタ、リナには好評でした。月曜日の地域委員会は地域に時間をたくさん取ってね。


人がちゃんと語り動く活動 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月14日(金)23時47分17秒

地域総代会終了したので、地域計画はクリア。
エス総代会議案も地域委員会は消化したはず。

月曜の地域委員会はこれから3ヶ月間の地域活動計画を実行にうつす話し合いが主になります。
それと、秋にかけての地域活動をチームを作ってプランニングからたててもらおうと、提案別に好きなチームを選択(オリジナル提案もok)して考えてもらうことに。

林理事から時系列にスケジュール化して提案してねとお願いしています。
そのなかに、子どものおやつ作り企画チームもありまよ。

みるくステーション 
定版ドライ取扱品・調味料のストックポイント
地域の頼れるポイント 最新情報発信源にも!
牛乳の週2回入手プラン。ちょっと頭を絞らなきゃね。


ベニバナトチ

花が咲けば、トチノキとの違いは一目瞭然(りょうぜん)。トチノキは白っぽい。ヨーロッパのマロニエと北米のアカバナトチの雑種で、19世紀の前半に作出された。マロニエは花は大きいが、色は白に少しピンクがまじる。一方、アカバナトチの花は鮮やかな赤だが、筒状で狭い。本種は両親の良さをもらう。


ichiba kengaku 投稿者:daihaha  投稿日: 5月15日(土)00時45分45秒

konbanwa !
melia hanoi hotel ni kaetekimashita

imakara asuno uchiawase ga arimasu
daihaha wa tokubetsu ni japan no minasama ni
vetonam dayori o shimasu

nihon taishikan ni ikanakata 18mei no jyoseitachi wa
oufuku 6gikan hanareteiru umi no kanko ni ikimashita

tanoshii tabi data youdesu

daihaha dachi wa PM3ji kara 6ji made hanoi no machi o
kengaku shimashita

hotel no chikaku no ichiba o mitsuke ikimashita
yakibuta joutaino inu ga yamamori de urarete imasu

annani takusan no inu ga tabemono toshite urarete
irumomitanowa hajimete desu



nihon no minasama ni kakikomi no tameni


市場見学 投稿者:大母  投稿日: 5月15日(土)00時45分45秒

こんばんは!
メリアハノイホテルに帰ってきました。

いまから明日の打ち合わせがあります。
大母は特別に日本の皆様にベトナム便りをします。

日本大使館に行かなかった18名の女性達は往復6時間離れている海の観光に行きました。

楽しい旅だったようです。

大母たちは午後3時から6時までハノイの街を見学しました。

ホテルの近くの市場を見つけ行きました。
焼き豚状態の犬が山盛りで売られています。

あんなに沢山の犬が食べ物として売られているのを見たのは初めてです。

日本の皆様に書き込みのために……


atsui hanoi 投稿者:daihaha  投稿日: 5月15日(土)00時54分50秒

hanoi jikan PM10;45
hiru no kion wa 33do taihen atsui!

1nichi koshiki gyouji no aisatsu de kinchiyou shimashita

yushiyoku no ato de minnade kaimono ni ikmashita
vetonam no minzoku ishiyou aozai o tanomu joshei
ga takusan imasu

daihaha wa kokai wa tsukurimasen
jikaino kikai no tanoshimi ni shimashitayo


暑いハノイ 投稿者:大母  投稿日: 5月15日(土)00時54分50秒

ハノイ時間午後10時45分
昼の気温は摂氏33度 たいへん暑い!

一日公式行事のあいさつで緊張しました。
夕食の後でみんなでキモノを着ました。
ベトナムの民族衣装・アオザイむを頼む女性が沢山います。

大母は今回は作りません。
次の機会の楽しみにしましたよ。


1 kaime no shinpojume 投稿者:daihaha  投稿日: 5月15日(土)01時00分52秒

asu no yotei
7ji(nihon jikan 9ji) chiyoushiyoku
8ji ichiba kengaku

12ji shinpojumu uchiawase
13;30 16;30 shinpojumu
sonogo koriyukai

dewa mata


1回目のシンポジウム 投稿者:大母  投稿日: 5月15日(土)01時00分52秒

明日の予定
7時(日本時間9時)朝食
8時 市場見学

12時 シンポジウム打ち合わせ
13時30分から16時30分 シンポジウム
その後 交流会

では また


SHIMIN NO KAKEHASHI 投稿者:daihaha  投稿日: 5月15日(土)01時16分24秒

onma sama
taishiksn niwa kokusai koriyu kiki de jiyosei
no koriyu o hajimeta goaisatsu ni ikimashita

kuni to kuni no koriyudewa naku shimin to shimin no\
koriyu de arukoto ga shinsen nayoudesu

kotoshi wa korekara no kouriuni muketa tanemaki o shite
imasu

satou san gofusai no doriyoku ga atsute no jitsugen deshita

kankoku to nihon no kakehashi o onma sama to apa!sama ga
sarete iru kurou ga kasanate kimasuyo!


市民の架け橋 投稿者:大母  投稿日: 5月15日(土)01時16分24秒

オンマ様
大使館には国際交流キキ(?)で女性の交流を始めたごあいさつに行きました。


国と国の交流ではなく、市民と市民の交流であることが新鮮なのです。

今年はこれから交流に向けて種まきをしています。

佐藤さんご夫妻の努力があっての実現でした。

韓国と日本の架け橋をオンマ様と
アッパァッ! 様がされている苦労が重なってきますよ!


vetonam 投稿者:daihaha  投稿日: 5月15日(土)09時54分57秒

ohayou!

BBS no moji o yomitoru kotoga dekimasen
nihon dewa yomete imasuka?

hanoi no hotel dewa izumンhi no kobayashi masako san to
onji heyadesu

tanoshi wadai ga afrete kimasu
el 25 SATO ATUKO san
daihaha

3nin kara no hanashi ga shipo jumu de hajimasu


ベトナム 投稿者:大母 投稿日: 5月15日(土)09時54分57秒

おはよう!

掲示板の文字を読み取ることができません。
日本では読み取れていますか?

ハノイのホテルでは和泉市の小林マサコさんと同じ部屋です。
楽しい話題があふれています。
エル25 佐藤アツコさん
大母

3人からの話がシンポジウムで始まる


なたね 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月15日(土)10時17分34秒

国有地の耕作者の皆様へ
ナタネがもう収穫時期ですよ。
こぼれてしまっては もったいない
早く収穫を

「金太郎」って何の品種か分かりますか

真桑瓜!
今年は西瓜も植えました。
黒スイカの苗も購入したので楽しみです。

因みに、スイカの原種の皮の色は“黒”なんです!


金太郎 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月15日(土)10時54分22秒

そういえば、いつぞや
童話 金太郎って
どんなストーリーだったか
覚えているかが話題になりました。

熊と相撲を取ったりした元気な子ども
というのは分かるけど…
坂田金時の幼名というのも知っているけど…
童話というからには、ストーリーがあったはず!

金太郎の墓が大阪にあるそうですよ。
  

「坂田金時」の墓が現存するのです。

阪急電鉄・宝塚線の「雲雀丘花屋敷駅」からバスに乗り、

「満願寺」(まんがんじ)のバス停で下車すると、

その寺の境内の一角に今も残されています。

とのこと。

 


nonki to genki 投稿者:pabo marion  投稿日: 5月15日(土)15時45分45秒

vetonamu no athui kaze

BBS thuji te thutawate kimasu.

kenahu sama

kokuyuchi kosakusha ha nonki nanodesu.

denakereba nagatuduki ha simasen.

sakunen, natane no koboredane no okage de

huyu nimo natane no karashiae ya misoshiru wo itadaku koto ga dekimasita.

sakunen mo kizuku to shizen ni tamemaki ga sarete imasita.

asu toriaezu syukaku simasu. hanguru kyoyo kouza no ato.

mizuyari kusahiki mo. koreru hito kitene!

chiki soudaikai no angya tyu !?

chiiki kathudo ha tasai.

kumiaiin ha genki desu yo!

nonki to genki! katudou no tessoku nari.


のんきと元気 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月15日(土)15時45分45秒

ベトナムの熱い風vetonamu no athui kaze

掲示板を通じて伝わってきます。BBS thuji te thutawate kimasu.

毛無夫様

国有地小作者はのんきなのです。

でなければ長続きはしません。

昨年、菜種のこぼれ種のおかげで冬にも菜種のからし和えやみそ汁をいただくことができました。

昨年も気づくと自然に種まきがされていました。

明日、とりあえず収穫します。ハングル教養講座のあと……

水やり、草引きも来れる人来てね!

次期総代会の行脚中!?

次期活動は達成。

組合員は元気ですよ!

のんきと元気! 活動の鉄則なり。


金太郎 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月15日(土)23時42分49秒

 インターネット検索して、まぁ、この辺が無難かと思える説明を探しました。
  紹介します。

<足柄山の金太郎>

  「足柄山の金太郎」と言えば童謡「金太郎」に代表されるほど、その知名度は全国に知られています。

  足柄山中の山ふところに囲まれた地蔵堂地区があります。この地蔵堂に四方長者がおり、その名前を足柄兵太夫と言います。この長者に八重桐と言う一人の娘がいました。八重桐は縁あって酒田氏に嫁ぎましたが、酒田一族の争いから逃れるため地蔵堂の屋敷へもどり、金太郎を産みました。

金太郎が産まれた時に屋敷近くにある夕日の滝の水を産湯に使いました。こうして足柄山に金太郎が誕生し、やがて金太郎は人一倍元気に育ち、長者屋敷の庭石である「かぶと石」や「たいこ石」に登って遊んだり、「金時山」へ出かけたりして足柄山を自分の庭のように遊びまわり、山の動物たちも、いつしか金太郎の遊び相手になったのです。

  やがて金太郎は足柄山の怪童と人々にうわさされるほどのたくましい青年に成長し、ある日、足柄山中で源頼光と運命的な出会いをしました。

 そして頼光の家来として取りたてられ坂田金時と改名し、京の都へ上り渡辺綱・碓井貞光・卜部季武らと共に源頼光の四天王の一人として大江山の酒呑童子を退治したりしてその名前を天下にとどろかせました
  

 


【引用は以上です】
************

【足柄】について、

  詳しい説明は端折りますが、「アシガラ」は「下の加羅」、「安羅伽耶」だと思います。今の神奈川県、相模の国はそもそも古代には渡来人たちの新規入植地です。

  「坂田(酒田)」姓を名乗ったのは「坂上田村麻呂」(大和高市郡に在住した渡来人系、「坂上狩田麻呂」の子で、初代征夷大将軍として有名)の流れではないかと漠然と思います。

  「熊」に乗ってお馬の稽古?、また「熊」が出てきますね。

  なんで金太郎の墓が関西にあるんでしょうね。京都で死んだのでしょうか。京都に来た記録はあっても宝塚で死んだとはどこにも書いていない(もちろん研究不足ですが)、面白いです。

  また一つ、探求材料ができました。

  【追伸】

  「金太郎」というのは、「金」という家の「長男(太郎)」という意味の単純なというか、ありふれた名前だったと思います。

  武家の男は「郎」をつけます。「太郎」「次郎」「三郎」・・・、源義経は「九郎」です。これは、新羅の「花郎」制度の名残です。「花郎」たちの名はみな「郎」がつきます。

  ちなみに「武田信玄」の祖先は「新羅光三郎」と言うのですが、誰が考えても新羅人です。


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com