2004-05-29

2004.5.25~5.27

  


おおさか環境賞受賞 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月25日(火)00時05分41秒

おおさか環境賞は、エスコープ大阪がグリーン購入特別奨励賞を受賞することになりました。

実は、ある生協も大阪府連に申請していたため、府連は2つの生協を推薦することになってしまいました。エスコープの環境活動が、大阪府にも認知されることになりました。皆さんの成果です。おめでとうございます。

賞については下記をご覧下さい。

賞の種類 大賞(個人、団体、事業者、各1件程度)、奨励賞

※ 奨励賞のうち大賞に準ずる優れた活動については、特別奨励賞、として、また、特にグリーン購入の推進に関する優れた活動については、グリーン購入特別奨励賞として選考。


報告5連発ですね。 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月25日(火)00時50分5秒

 報告の内容、おおむね瑕疵なきものと思います。それでいいと思います。

  7月10日、金芝河講演会決定でいいと思います。時間があまりありませんが、準備万端滞りのないようにお願いします。

  首に縄をつけてでも引っ張ってきます。

  金芝河先生が即答をはばかったのは、例の***に気を使ったからです。ですが、そこは「ツー・カー」、私と私の韓国にいる先輩たち、そして金芝河先生の奥さんに任せてください。金芝河先生自身、「体調の問題がなければ(足のこと)行く」と言ってくれたのですが、ひょっとして私の通訳漏れでしたのでしょうか。

  99パーセント来ますので、安心してください。

  エスコープ、あるいはキラリになるのかは私にはよく分かりませんが、金芝河講演会を生協が主催することは、東アジアの市民連帯にとって大きな「画期」になります。その効果を韓国の地域志向の生協たちも期待していることを付け加えておきます。

  東アジア生命共同体が動き始めたと思っています。


韓国訪問大きな成果 お疲れさまです 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月25日(火)01時10分33秒

金丙鎭先生 康英美先生 毛無夫さま 大母さま 

ウムソンの生産者 お父様が亡くなられたこと
驚くとともに お母様のお顔がじわりと浮かんできます。
はじまったばかりの交流 大きな実を結び始めた矢先のこと
大切にはじまった交流
残念です。
お悔やみ申し上げます。
秋にはさくらんぼの樹が大地に…

数年の大きな成果 着実に国を超えての生産者連帯へとなってきたのですね。
海を越えての行き来 心の交流が年を追うごとに拡がっていくすごさに見とれます。
どうしてこいういうことが できていくのだろうと 見とれてしまいます。
深い人と人との交流ができるのは、人はかぎりなく関係を求めていく動物だからなのでしょうか。

大きな成果 お疲れ様でした。
金先生 康先生 ゆっくりお休みください。

過日、生産者の方々のお話を聴きたいです。


福岡の母から伝言です。 投稿者:美幸  投稿日: 5月25日(火)22時39分41秒

康英美先生へ
お世話になりました。
お誕生日おめでとうございます!

福岡より


シュマイザーさん最高裁判決 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月25日(火)23時12分58秒

何とも後味の悪い、歯切れの悪い判決でした。

結局、組み換え遺伝子については特許を認めました。

しかしシュマイザーさんには利益が生じなかったとして、お金は支払わなくても良いことになりました。

32ページにわたる長い判決文は翻訳することに。
日本で遺伝子組み換え作物が栽培されて花粉汚染されたら、生産者はこのようなことになってしまうよ、との警告を込めたメッセージになるでしょう。


多国籍・多県籍の面々 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月25日(火)23時59分13秒

帰国翌日のきょう 大母さんは福岡 毛無夫氏は東京 
多国籍・多県籍の面々 おそれいります。

シュマイザー氏の判決はどうなった?と大阪でも騒いでいましたよ。
そうですか、こういう判決に。
オーストラリアもなたねが認可され、じわじわ遺伝子特許が実権をふるう?
市民生活にも忍び寄ってきます…。
この判決の翻訳で、ぜひ歯止めになる運動をしていかねばなりませんね。

話は変り、容器包装リサイクル法改正にむけての活動
河内長野市議会意見書の件は継続審議中だけれど、一会派が反対との情報を得た。
どこのテーブルにものらない段階で情報が交錯している。
これはこれで進めるとして、次の朗報。

国会請願にむけて署名が集まっているはず。21日の締め切りでしたよね。
Rびんプロジェクトの関係者のつてで、河内長野有力者につながり、国会議員秘書のところまで、話が繋がるようになった。

市民活動におおいなる力をもっておられる方の協力を得て、国会議員に紹介議員になっていただくべく、様々な選択肢をあげてもらって、作戦ねり練り中。

人のつながりが絶大な力を発揮する。
地元で生協の枠をこえた市民活動の連帯でやれる可能性が出てきた。
市民、市民団体の連名で働きかける準備に慌しく突入。

今日ははずせない会議で私はいっしょに行けなかったのですが、新人理事はがんばった。一人で心細かったと思うけれど、大きな経験をしたことと思う。

そんな簡単にはいかない話だけれど、エスコープ以外の人の協力がみえてきたことは朗報。地域で一市民としての運動を実地で勉強中。

1年前まで活動参加・社会運動と接点からは遠い位置にいた主婦が…、
今、堂々と渡りをつけているのを目の当たりに見て、すごいよねぇ~と思う。
ぶっつけ本番の強み? 頼もしいです。

話のあいまに「公民館で学校で石けんライブがしたい」と叫んだら、口利きをしてくれることになったのだとか…。
生き生きした地域活動になってきました。


サンショウバラ

野生のバラの変わり種。花が咲かなければ、バラには見えない。葉は細かい小葉が並ぶ。ふつうのバラは小葉が5枚だが、本種は19枚にもなり、名のようにサンショウを思わせる。花は直径5、6センチ。果実には刺(とげ)がある。産地は限られ、富士、箱根地方に特産。箱根には少なくなく、別名ハコネバラ。


福岡空港から 投稿者:大母  投稿日: 5月26日(水)07時43分23秒

おはようございます。
昼近くまで寝る父が、6時過ぎから起きだし、忘れ物は無いかと帰り支度中の大母に声かけてきます。

母は、早く起きだした父に、早起きしたので雨が降りますよ・・・・と笑つていました。

元気な様子でしたので一安心!


dewa  投稿者:大母  投稿日: 5月26日(水)07時50分50秒

今から関西空港に向かいます。

西宮での会議に向かいます。
1時間程の遅刻です。
ごめんなさいね・・・・


嬉しい加入1名 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月26日(水)19時07分12秒

拡大フロア職員が声をかけてくださった。
昨日、河内長野の戸別訪問でエスコープ即加入があったそう。
某生協の人。

2月地域で開催した「みんなで考える学校給食の会」に員外で参加された人だそうです。
その時に醤油・ソースサンプルを渡していました。
お醤油がおいしかったということです。

その人はあの給食談義のことが、とても残っていて私の名前を覚えていてくださったようです。
組合員活動に興味があるそうです。
お友達から地域ニュースを見せてもらっての参加でした。

その後、給食の会が開催できていなくて心苦しいのですが、高槻市教育委員会へ打診して学校給食のことを伺いにいこうということと、7月きらり企画にきていただく橋本紀子さんの活動母体にコンタクトとって話を伺い、プラスして学校給食センター所長に懇談会申し入れをしようと、計画は決まっています。
総代会終了後ということになっています。

その組合員になった方ににもお誘いしようと思っていたのでした。
あらためて地域活動にも参加してくださるかもしれません。

もう一人(元見つけたい)でこの給食の会に参加されていた組合員が6月から地域委員になる事が決まっています。やっと、私たち地域の問題に向き合う仲間を組織し、スタートできる運びとなりました。

社会的な問題、ことに子どもの問題の関心からエスコープ活動に参加する人が増えてきました。

ご近所に方を呼んで、賑やかにランチパーティをしよう!
のぞきにいきますね!
と、拡大職員と話がつきました。

母として思う食の問題は具体的です。
地域に発信の場を作って地域に提言していくこと。
生協の枠を超えよう!としたことが、結果的に組合員の仲間を増やすことになりました。(エスコープによさを必死に語ったことが後に加入につながる!)

この会の実態は地域委員会直属のようではありますが、任意グループで存在していたいと思っています。


元気なまち、河内長野 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月26日(水)20時02分41秒

今回の容リ法改正活動であちこちに出向きました。
そうすると、時おり活気のある元気なまちに出会います。

河内長野も元気なところのひとつ。
各種市民活動団体はもちろんだけど、新しい地域理事さんの動きも負けていない。
パワフルですよね。

素人ながらの一生懸命さが、共感を得ているのだと思います。

NPOプラザでの請願活動報告会で、「あんたら、洗びん業者のことや風呂敷業界のこと、考えたことあるんか?」と、あのセンスは抜群と思います。


チャン・トヨンさん 投稿者:コチュ  投稿日: 5月26日(水)20時04分18秒

しばらく掲示板を見ていませんでしたが、今日、唐辛子生産者のおじいさんが亡くなられていたことを知りました。残念です…

お名前はチャン・トヨン(張徳榮)さん。2年前、エスコープで最初に「韓国赤とうがらし」を供給した時からの生産者です。私はウムソンで最初にお話した方です。日本語が流暢でいらっしゃったこともありますが。

「日本に行くときは釜山から下関へ渡ってゆっくりと日本を見てみたい」。そうおっしゃっていたのを覚えています。確か旧制三高に合格されたが太平洋戦争が始まり日本に渡ることができなかったとか。悲しい過去を振り返りながらも、微笑みを湛える目が印象的でした。

「韓国赤とうがらし」を実際に製品化する際、唐辛子を韓国の地元製粉工場に持ち込むときにはお世話になりました。農都生協で消費されている品の製粉工場は製油などを兼ねたウムソンの小さな町工場だったので、日本に輸出する場合は異物混入などが心配。

そこで金属探知機などの設備が整った工場を紹介していただき、トヨンさんたち生産者と共に訪問したのです。しかし、1回の製粉ロットが非常に大きく、「エスコープで1年目にお願いした量の4倍位の量が無いと製粉は難しい」と、そこの工場長に言われたのを覚えています。

「わざわざ日本からやってきてお願いしているのだから頼むよ。これからもっと量も増えていくし…」
そんな通訳をしてもらったのも、トヨンさんでした。

無農薬で野菜を作るために日本の書物を読んで研究したとも言われていました。無農薬で育てられている赤唐辛子は韓国でわずか1%と聞きます。

私たちの冷凍庫に保管されている「韓国赤とうがらし」はトヨンさんの遺作ですね。これからいっそう感謝していただきます。

心よりご冥福を申し上げます。


韓国のおとうさん(チャン・トヨン) 投稿者:大母  投稿日: 5月26日(水)20時20分31秒

コチュ様

おとうさんの一言で製粉が実現されたというお話し、初めて知りました。そうだったんですか‥‥‥‥‥

昨年11月ゴジラあんちゃんたちと訪問した時のお姿が最後となりました。ゴジラあんちゃん、驚くことでしょうね。

昨年11月、おとうさんが植え付けていたにんにくがりっぱに生長していました。おかあさんが誇らしげに見せてくださいましたよ。

8月、ウムソンを中心にした訪問企画を予定していました。おとうさんたちとゆっくりお話しをし、畑作業のお手伝いも出来ればとの思いの中での企画でした。

残念です‥‥‥‥‥


エゴマのチョン 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月26日(水)20時50分2秒

夕食に、畑で摘んだエゴマでチョンを作りました。
韓国赤とうがらし ヤンニョムチャンでいただきました。
ウムソンのチャ牧師のお宅での交流が懐かしく思い出されます。
この韓国赤とうがらしから、様々な人間模様がうかんできます。

記念植樹 畑の「むくげ」はたくましく育ち、今つぼみをつけています。


おかえりなさい 投稿者:kira*kira  投稿日: 5月26日(水)21時47分52秒

無事に送り届けられてホッとしました

大母んちまで 後わずかというところで
降りた大母さん

マドンナ(わたしは密かにこ~呼んでいる)が
抱いていた赤ちゃんに顔を目一杯ほころばせてたね

バックミラーでマドンナたちと接する姿観てた 車庫入れするまで

すごいスケジュールをこなす一方で
あんな姿を見ると 
ほんとうに おつかれさま ありがとう
って 思います


木質ペレット 投稿者:木は心  投稿日: 5月26日(水)22時44分58秒

吉野でペレットの製造を考えている人がいると言う情報あり。
詳しい事が分ったらまたお知らせします


遺伝子組み換え 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月26日(水)22時55分10秒

生活クラブの提携先である全農が花粉症対応遺伝子組み換えイネの実験を平塚市で計画してきました。
キャンペーンをはじめとする様々な人たちの圧力で、本日、全農は栽培実験中止を表明しました。

明日の会議では、その報告があると思います。
11月は、世界イネ会議に対抗するアジアの有機農業者会議の開催も話題になるでしょう。


金芝河氏講演会 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月26日(水)23時04分11秒

大母に口火を切っていただきました。
相手は何度もお会いしているとはいえ、世界に名だたる高名な思想家・詩人
金さんや康さんに促されて話を始めました。

芝河さんは、「あなたとお会いするのは何度目かなあ」
などと受け流しながら、なかなか「分かった」とは言ってくれません。「腰が痛い」というのがその理由。
何か、障害となる要素がある感じでした。
ある韓国の人が〈その人がキーポイント〉居なくなったときさらに切り込みました。
金さん、康さんの全面的支援の元、奥様にもお願いしました。

金芝河さんの講演会を、私たちが主催すること自体が強烈なメッセージとなります。
何とか実現できるよう、夜遅くまで頑張りました。

今の仕事場では、私の時間はだんだん限られてきました。
なんとか、皆さんのお役に立ちたいとの気持ちで一杯です。
皆さんのご理解とご協力を心からお願いいたします。


ウムソンのお父さんへ 投稿者:momomama  投稿日: 5月26日(水)23時06分18秒

車牧師のお宅でお目にかかったウムソンのお父さん。
本当に穏やかな方でした。

きっと日本に対していろんな思いを秘めながら、でも、私たちには暖かな微笑みを向けてくださいました。
コチュさんのお話にある製粉工場でのやり取りが想像できます。

穏やかに、でもきっぱりと、コチュさんの言葉をつないでくださったんでしょう。
またお会いし、お話する機会があると思っていたのに…。
残念です。

私も冷凍庫の赤唐辛子大切に頂きます。
心からご冥福をお祈りいたします。


それにしても忙しい 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月26日(水)23時09分59秒

大母も まあ よく 体力が持つモノと
感心申し上げます。
と言う私も、この歳になってから
超ハードスケジュール
自分の仕事が デキマシェェェェーン

まあ、そういって
苦しんでいる間が
華 
ですかねぇ

6月10日に2人目の孫が誕生予定
そんなことも忘れるくらいの日常です
畑の草も心配。
真桑瓜やスイカの摘芯も気になっているのですが
うーーーーーん


笑顔のお父さんお母さん 投稿者:パープル  投稿日: 5月26日(水)23時21分7秒

昨年秋、ウムソンを訪れた時、
朝の散歩の途中でご自宅におじゃましました。

日本から持っていった「カタログきらり」を広げ、赤とうがらしやご自身が紹介されている紙面をご覧になり目を細めておられました。

笑顔しか、思い出すことはできません。

いま、私の家の窓辺には、韓国のお母さんから一節いただいてきたクジャクサボテンが、元気な新芽をぐんぐんのばしています。

お母さん、お父さんのやさしさ、忘れません!
  


カラスビシャク

畑の雑草。それが東京郊外の街路樹の下に生えていた。昔、そこは畑であったのだろう。地下の小さい球茎でふえ、さらに葉柄や小葉基部のムカゴで広がる。名は細い苞葉(ほうよう)と花茎をカラスのひしゃくに見立てた。ほかにもキツネのローソク、トンビのへそ、ヘビの枕などゆかいな名が。漢名は半夏(はんげ)。


心配しなくて大丈夫ですよ。 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月27日(木)00時19分27秒

 韓国のことわざに、

  「가지 많은 나무 바람 잘 날이 없다」
  というのがあります。

  「枝葉の多い木には、風の吹かない日がない」
  という意味で、大きなことをしようと思えば必ず雑音が入ります。

  私事ながら、金芝河先生絡みで私も相当にデマや誹謗を受けましたが、結局はそんな人たちは信頼をかち得ません。金芝河招聘は、不謹慎ですが、事故でもない限り大丈夫です。

  だいたい、金芝河先生は人をじっくり見ようとするところがあって、原州での毛無夫さんの発言にいたるわずかな時間の金芝河先生の振り方も高度に計算されたものだったと私は思っています。

  最初に指名された***は発言を遠慮し(彼の今まで吹いてきた法螺のせいで恥の上塗りだったのです。だから何も言えなかったのです。まして大先輩である私の前で‥‥‥)、それに比べ毛無夫さんの発言は見事な連帯の意思表示でした。しかも「地域」というキーワードが明確に提示されるものでした。金芝河先生は意地悪です。「測った」んだと思います。

  毛無夫さんの発言を聞いて、昨日まで顔をしかめていた金芝河先生が破れ顔になってニコッとしていた表情を毛無夫さんは見ませんでしたか。

  その発言で困ったのは***でした。一度は発言を断ったのに何を血迷ったのか、今度は自分から発言を求めてしゃべりだしました。「二重性」どうのこうのということで、実際は中身のない話でした。要するに、金芝河先生に弁解していたのです。おそらく彼は相当嘘をついてきたのです。それで弁解の必要があったのですが、このやり取りで金芝河先生は見破りましたよ。だから家内が「スカッとした」と言ったのです。

  『傷痕に咲いた花』の中にも金芝河先生は言及しています。経済論理を一気に否定することは難しい、しかしそれは二重化されるべきだ。「互恵経済」の領域を広めるべきだ、そう言っています。それが可能になる根拠は「地域」というトゥム(隙間)です。

  生協運動の精神は、日本であれ韓国であれ、生活者の目線、地域の中に生かされます。そのことを忘れて利益追求を主目的とし、企業化しようという生協は、心を失った生協です。原州やウムソンなどのエスコープと付き合う生協たちがあります。国境を越えた同志たちがいます。

  金芝河先生の講演が「キラリ」主催で開催されることは、前にも書きましたが、韓国のそういった生協たちを励ますことにもなります。

  東アジアの市民連帯を飛躍させる「画期」として、前にもこう言いましたね、ぜひとも講演会を成功させたいと思います。


自宅を前に和む会話‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月27日(木)00時52分42秒

kira・kira san
車の天井を開け、風を切って走る可愛らしい車。

自宅まで送って頂き
感謝です‥‥‥‥‥

自宅直前で立ち話している二人のママと4人の子供達‥‥
我が班の仲間にあかちゃん誕生!
名前は たかちゃん‥‥‥
2歳のお姉ちゃんが教えてくれました。

向かいのママも班の仲間です。
1年生の男の子と幼稚園の女の子‥‥‥久し振りに会ったので名前が出でこない。

4月に生まれたばかりのあかちゃんを真中に、笑い声が続きます。

若いふたりは、我が班の期待の星
自宅前20メートルでのわずかな時間のふれあいのひとときでしたよ。


今夜は寝ます‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月27日(木)01時17分6秒

ピョンジンアッパァ!と並んで杖をつき歩かれる金芝河先生の後ろ姿

映像記録の整理をしながら、作業の手が何度も止まる映像があります。

昨日の会議で7月企画ふたつの最終確認完了!
韓国での打ち合わせをもとに、日本側の関係者との打ち合わせ開始です。

今夜は寝ます‥‥‥‥


ベトナムで食べたキムチ 投稿者:大母  投稿日: 5月27日(木)22時38分5秒

ベトナム滞在4日目。
無事にシンポジウムを終え、一安心。

バスでの移動途中に立ち寄ったタムコックでの昼食時間。
観光客向けのレストランは、海外の人たちで賑わっていました。

店内に入ると懐かしい香りがしてきます。
はて?

日本食が懐かしくなっている女性達は、食事もやや抑え目。
ところが、昼食半ばに出されてきたキムチに全員注目!

これは何? という表情の皆様を前に、大母は歓声をあげてしまいました。
これは、キムチですよ。

ベトナムでは行き交う車両の半数は韓国車。街中の広告塔にも韓国の企業の名前が登場しているのを見ていましたので、キムチが出されても不思議には思わなかった大母。

それよりも、残り1ヵ所のシンポジウムを前に体力補強をせねばと思っていたときでしたので、キムチの登場は最高の御馳走。

ご飯とともにパクパクと頂きました。
あっけにとられる皆様に、これは本格的な味のキムチですよ。
食べると元気がでますよ!

大母の周囲から広がっていったキムチお代わり! の注文‥‥‥
バッチリ写真に収めましたよ。

キムチが元気の元になるという証拠写真です。


議員会派回りはスカートで 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月27日(木)22時47分35秒

またまたインターネットが繋がらなくなり、あれやこれや。
設定をやり直してもすんなりいかず。
やっと復旧。

容器リサイクル法改正 6月議会・意見書継続審議。
どこが三角出しているのか、ある議員情報を元にあたりをつけて回るべく、理事・事務局で作戦会議。予習して饒舌に交わされるのを阻止するため、経過をお互いに喋って心の準備。

いざ…。全員登庁していない。出鼻をくじかれ、出直し。
早目のお昼にして地域打ち合わせしようということに。
1階が焼き物創作販売、2階が風流なお店を発見。
「麦とろ」カフェの看板を見逃さなかった。
雰囲気のいいお店に出会って満足。
正午、予約客があるのでということで店をでた。
さぁ~、まき直し。
また来たよ!と、議会事務局へ取次ぎをお願いした。
議員の方々、登庁のランプがたくさんついていました。

新自民会派 最近できた会派。ここが△かもとまず乗り込んだが○だった。
共産党 ○に近い三角。一部表現が(?)だったため。今日補足説明。会派として○にするという了解をもらった。

ちなみに△はどこだ? 
意外にも○だと聞いていた自民が△である事がわかり、慌てた。
やっぱり。自民会派でまたまた話し込む。前回のトーンといっしょ。
ナニを言っても感触悪し。
関東や兵庫、富田林、大阪狭山は請願採択であることを強調し…。
H理事と交代で頑張ったが、壁厚し。

下駄を預ける形になった。3月議会で19件意見書要望がでていて、エスコープを含む3件が継続審議になっていたのでした。
再度下駄を預ける形に。

立ちはだかる壁はいつもここ???
運動の趣旨には賛同するが、事業者・消費者に上乗せは消費者も望まないことだ、とおっしゃってらした。
法改正よりも運動で消費者の声を高める時期でないか、とおっしゃる。
2007年に改正できなければ、2017年までこれでいくの?

昨年請願活動のの遺伝子組み換えのことはどうなったかを聞かれる議員もおられて、あわせてこの1年の経過報告をした。

容リ法の国会あて請願のほうは衆議院議員お願い中で返事待ち。


トマト畑へ急げ 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月27日(木)23時00分45秒

大急ぎで畑スタイルにと着替えに帰宅。
2時待ち合わせで、トマト畑に急行。
一番若い生産者・和泉市の岡田さんの畑へ。

乗り合わせで。駐車は1台がやっと。
畑定期見学のルール確認をしてトマト畑に。
トマトの香り。いろいろお話を伺った。
今年より新愛菜メンバーになられたお兄さんとお二人で待っていてくださった。

牛糞堆肥 籾殻をいれて熟成されていた。
あぁ~畑。
トマトハウスにはドラマがある。

この前の大雨で被害を受けた堺市金岡の今野さんの様子を聞いてみた。
1800本のうち半分がだめになったらしいとのこと。
えらいことです。トマトの点滴もだめだったのかな。
病気が発生しやすくなるから大変。
今日生協配達日。旬菜セットにトマトが入っていました。

岡田さんは被害があまりなかったようですが、
チョンガーマンの椎茸はどない?
きょうきた旬菜セットの椎茸はが河南きのこ園になっています。
がチョンマンさん どうな具合でしょう?

トマト出荷は始まったばかり。
トマト畑のドラマを各地域で伝えていきましょう。
やっぱり足を運ぶ活動がおもしろい!


着物の素晴らしさ‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月27日(木)23時01分19秒

今日は、着物の手入れをしておりました。

今回、韓国訪問に着物を着て行きました。
公式な場所へのご招待であり、2年前に皆様とお約束した‥‥‥
次回は日本の着物を着てきます‥発言。

まさか、再びご招待されるとは思っていなかった、というのが正直なところです。
でも、御招待された以上は約束は守らねば。

天気予報と睨めっこ。
ややこしそうな天気図‥‥‥。

祈りました。
天気になぁ~れ!!!!!!!!!と。

原州での2日間、着物で通しました。
日本での交流会で着物体験をしている原州の女性達は、苦しいでしょう?と
心配顔‥‥。

ところが、これが気持ちが良いのです。
襟、裾、袖、身八ぐち‥‥風が通り、涼しいのです。

母から譲られた着物と帯を二十数年振りに手を通し、改めて日本の着物の素晴らしさに満足の大母でした。


ご無沙汰しています 投稿者:クロウド  投稿日: 5月27日(木)23時33分53秒

こんにちは。
ご無沙汰しています。
昨年末、転職し、今年の3月より、デイサービスセンター@大阪市阿倍野区で相談員をしております。
児童福祉→高齢者福祉への転職。
問題の本質は変わらず、高齢者福祉の方が遅れているなぁと実感の日々です。

  最近、緊急事態発生して、送迎車を運転するようになりました。
すると、よく見ます。Sコープのトラックを。
懐かしく皆さんのことを思い出しながら、必死でハイエースを運転して路地を走っております。
泉ヶ丘には月数回は行っていますので、また、お会いするかと思います。
そのときは、よろしゅう。


迷コンビ? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月27日(木)23時35分53秒

私の忘れ物は有名ですが、新人H理事も忘れ物名人。
ファイルがないと騒いでいた真っ白になっていたH理事。
でてきてよかったねと言っていた矢先、

お昼ごはんを食べたお店の焼き物創作のご主人が追っかけてくる…。
私の容リ法一式ファイルをもっておられるではありませんか。

この「迷コンビ」と言われるペア忘れ物は、今に始まったことではありません。でも不思議とお財布もバッグ一式もペンケースもちゃんと出てくるんですね。

自慢してるばあいではありません。
気を引き締めて。
迷走、冥想 → 暴走してる?


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com