2004-06-02

2004.5.28~5.31

  


百聞は一見に如かず‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月28日(金)05時06分41秒

韓国にご一緒した前山さんからお礼のメッセージが届きました。貼り付けさせて頂きます。



山口節子様

こんばんわ
過日韓国訪問の際はいろいろ本当にお世話になり有難うございました。近所に住む、在日韓国人の皆さんを通じて抱いていた私の韓国イメージは見事に覆りました。

素晴らしい山河と、農業の調和した風景、そして溌剌として思いやりのある人々の心、外交辞令抜きに感動しました。まさに『百聞は一見に如かず』ですね。

金丙鎭さんと康英美さんご夫妻の豊かな人間性そして教養あふれる通訳が韓国との交流をここまで築き上げてきたのだとつくづく感じています。

出発前買った金丙鎭著「同胞よ」を今又、やるせない気持ちで読み返しています。ちなみにソウル大学で物理学を専攻されているご長男の名前が「キヨレ」君。キヨレとは同胞のことだそうです。

キヨレ君は明るく賢く立派に成長されています。植民地時代のことなんて、私には関係ない話として、無視してきましたが、先祖の血を受け継いで、今を生きている者として(相田みつおさんみたいですが)、反省し今後の新しい友人関係の構築に生かしてゆかねばと思うようになりました。

こういう国民同士の交流が広がってゆけば、戦争なんて起こるはずがない事は確かでしょうね。

サクランボの苗木の話、更に詳しく調べて、そのうえで大町さんとも相談して送り届けたいと思います。ウムソンがサンランボの薗に・・・考えるだけでも楽しいですね。

強引に誘っていただいた、山口さんに感謝いたしております。
先ずは取敢えずお礼まで。


クロウド殿 お久し振り! 投稿者:大母  投稿日: 5月28日(金)05時14分24秒

クロウド 殿

お久し振り!
奈良ではなく、大阪市で頑張っていくのですか?

Sコープのトラックが懐かしい‥‥なんて、嬉しいことを言ってくれますね!
ということは、まだ加入していないということ?

もし
もし~
クロウド殿

天王寺在住でしたね。
ご連絡、待っていますよ!!

機関紙にクロウド殿からの問題提起の原稿が登場する日を楽しみに待っていますからね。


トッパルヘ! 投稿者:大母  投稿日: 5月28日(金)05時20分38秒

今頃‥‥‥韓国で紛失しためがねが、空を飛び大阪に向かっている頃でしょう。

もしかして‥‥‥‥パスポートが見つからなければ、大母はまだ韓国に居るはずでした。

今回の韓国でのささやかな? 珍騒動のお披露でした‥‥‥‥

トッパルヘ!!! と、言い聞かせている大母で御座います~


くろうど君は新婚さん? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月28日(金)06時00分38秒

くろうどくん こんにちは。
ストリートチルドレンに目をむけ、マニラで単身留学。
子どもたちのレポートをエスコープでもしていただきました。
そして今 高齢者福祉のお仕事に関わっておられる。
泉ヶ丘での活動はライフワークに?
キャパの広さ・深さ~に期待しています。

エスコープ・きらりカタログは新婚さんにも強い味方。
学生さんや二人家族も使える量目サイズもあります。
組合員になってくださぁ~い。


容器包装リサイクル法・全国の様子 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 5月28日(金)19時15分7秒

容器包装リサイクル法の改正を求める全国ネットワークニュース 
第10号 2004年5月28日  ☆転載大々歓迎☆

東京は汗ばむ陽気が続いていますが、皆さまの地域ではいかがですか?事務所には連日たくさんの封筒や時にはダンボールがド~ンと届き、うれしい悲鳴(^^;を上げております。

紹介議員快諾!や署名提出のご連絡も日に日に増えています。
いよいよ大詰め!紹介議員の要請、全国ネットへの署名用紙の送付はできる限りお急ぎください。

送り先:千代田区麹町2‐7‐3 半蔵門ウッドフィールド2F
      市民立法機構気付

【参加団体・個人(5.28現在)】208団体、172名 
  
         ☆☆☆ 皆さまから  ☆☆☆

3月からあわてて取り組みを始めた容リ法署名でしたが、今日27日に数えたら3千枚を超えました。一応目標に届いてほっとしています。

慌しく運動に取り組みわざわざ署名を郵送してくれた人や、1人で50人以上も集めてくれた人、いろいろな新しく力強い人間関係ができました。この関係を大事に育てたいと思っています。(豊中市)

岡山の状況をご報告します。署名総数 14686人エコウェーブおかやま自体は、わずか会員数30名ほどの小さなNGOですが、岡山市婦人会連合会、岡山市身体障害者福祉協会、岡山県消費者問題研究協議会、等の公がらみの団体さんやエコネットワーク津山、ネットワーク「地球村」等の環境NGO、とにかく頼めるところはあちこち頼んで、協力していただいたものです。

これを2つに分けて、衆参各1名ずつの岡山県選出国会議員を紹介議員に託しました。(岡山市)

        ☆☆ 紹介議員&請願情報 ☆☆

■提出された請願署名は両院の経産委員会に附託されています。
  今日現在、衆・参議員合わせて412,950名の署名が提出されました。
  多くの方の働きかけで紹介議員が増えています。
  リストをぜひご覧ください。

■請願課提出件数&紹介議員(5月28日現在)
【衆議院】 75件  署名数:286,672名
自民党16名、公明4名、民主48名、社民2名、共産1名

【参議院】 43件  署名数:126,278名
自民11名、公明5名、民主15名、社民2名、共産2名、みどりの会議1名

       ☆☆ 6月議会に意見書を出そう! ☆☆ 

■3月議会には126市区町村議会から意見書が提出されました。
 
■人口ベースでみると、(統計局2000年度のデータによる)
2003年までの提出数は51自治体、人口は12,840,890名
2004年3月議会の提出数は126自治体、15,720,268名
意見書提出自治体の合計人口は28,561,158名です。

■目標数の2,000万人を超えました!

6月議会が始まります。
市町村議会から国へ意見書を提出してもらうよう働きかけましょう。
初めて陳情する方は事務局へご連絡ください。

■採択の結果を事務局までお知らせください。

■6月10日前後の理事会で取り扱いが決まってしまいます。

全国でたくさんの人が集めた署名を採択させるために・・・・・
使い捨て容器に大事な税金を使わせないために・・・・・
ごみを減らす容リ法に変えるために・・・・・

  ☆☆ 全国ネットではメディア向けに街頭アクションをします ☆☆
                 
【渋谷】 街頭アンケート 「びんのコーラ飲んだことある?
                  ~ 渋谷で100人に聞きました ~」 
6月6日(日)13:00渋谷駅ハチ公前集合~センター街へ移動予定

ボードに質問を書き、移動しながら通行人にペットボトルなどの飲料
容器で投票してもらいます。
投票箱の代わりに、買い物用カートに投げ込んでもらいます。
「容器包装マン」⇒ http://www.citizens-i.org/gomi0/earth-day.htm
も一緒に歩いて、通行人に呼びかけます。

☆派手で大きな「びんのコーラ飲んだことある?」ボードが目印です。
  トップ画面に登場! http://www.citizens-i.org/gomi0/ 
  あなたも(若い方大歓迎!)通行人になって盛り上げてください!

■愛知や岡山でもヨーリマン・アクションをしますヨ!
 
【愛知】6月5日(土)午前11時~午後2時
                     名古屋市栄のメインストリートにて
環境デーなごや2004「市民・事業者キャンペーン」へ参加するイベント
として、容リマンパレードをします!

【岡山】 日時未定
 
           ☆☆ 事務局から ☆☆

①お持ちの署名用紙は至急に全国ネットまでお送りください。
 
②(ヨーリ虫の)チラシの賞味期限?は5月末までとなっています。
配布していただける方は至急ご連絡を。送料のみで提供いたします。

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

容器包装リサイクル法の改正を求める全国ネットワーク事務局


 
卒業? 引退?
 投稿者:モンチ  投稿日: 5月28日(金)19時23分40秒

退任まであと2日となり、決心した事なのに様々な思いが巡るモンチです。

いろーんな事と闘いながらの4年間。
理事になってヨカッタ。

本音はだーれにもいいません。
これからは、サポートしまくります!!!!!

momomama様
1年前の総代会を思い出しています。
その時の、モンチの決心は形を変えますが、想いは一緒です。
モンチは、地域に根っ子を生やす事にしました。

上がり症のモンチのくせに最後に、どうしてもしたかった任務をします。

たった4年、されど4年。
月曜日は、おもいっきり飲もうかなっ。


卒業、引退じゃないさ。 投稿者:momomama  投稿日: 5月28日(金)20時11分48秒

モンチさん
卒業でもない。引退でもない。
進学or進級じゃないですか?
あなたの目指す活動は終わるのではなく、継続するのだから。

そう、私の一区切りは1年前でした。
なんかちょっとしか時間が経っていないような、ずーっと前のような。
でもいい時間の過ごし方をしたと思っています。

だからあなたも自分の選択に胸張って、まっすぐ前を見て。
何が大切なのか、しっかり見極めて。
しょうむない事に惑わされてはダメですよ。
モンチなら大丈夫。
新しい役割の中での健闘を祈ります。

そして理事として最後の総代会、しっかり役目を果たして頑張って下さい。


リーダーとなる存在であることを忘れないで! 投稿者:大母  投稿日: 5月28日(金)20時39分39秒

モンチッチさん
お久し振り!

事務局として歩み出すモンチッチさん。
かめのあゆみさんそしてmomomama さん達の理事退任後の行動は説明することもなく、あなたにもしっかりと見えていたはず。

サポー
トしまくります、と宣言するあなたの言葉に心強さとそして、少しの不安を感じています。

理事経験の事務局として、サポート体勢は当然のことですが、新理事をードしていく姿勢も問われてますよ。

自己防衛にならないこと。

みんなと一緒に‥‥‥という表現を安易に使いすぎる風潮は、打破してほしいですね。


いちご 投稿者:大母  投稿日: 5月28日(金)20時44分57秒

センターでの会議を終え、畑へ直行!

朝、摘み取った5粒の真っ赤な苺。
会議室に飛び込んできた5名の理事で頂きました。

なんと!
美味しい苺でしょう。
自己満足だけではありません。

ほんまに美味しかった!
とりさんに食べられた形跡もありましたが、留守を守ってくれた方々にも喜んで頂いていたようですね。

よりあい金剛の苺はどうなっていますか?


同胞よ キョレ‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月28日(金)21時00分12秒

前山さん

ピョンジンアッパァ!の本・「同胞よ・キョレ」の前半部分に、ご夫妻の会話が登場していませんでしたか?

ヨボよ‥‥‥とオンマァ様に語りかける個所
大母が一番感動した個所です。

あの本を読まして頂いてからです。
ヨボヨボ‥‥とオンマア様をお呼びするようになつたのは。


あぶらむの里 投稿者:大母  投稿日: 5月28日(金)21時03分17秒

あぶらむの里、大郷先生から返信が届きました!

7月3日天満で開催する「食の自給・韓国の自給運動に学ぶ」シンポジウム。終了後に、あぶらむの里に向かうことになりました。


ご無沙汰しております! 投稿者:なおチャン  投稿日: 5月28日(金)22時16分1秒

 大母様、お久しぶりです! ネグロス以来もう5ヵ月。そんな時に今日ものすごく感激したことがあったんです! これは絶対に大母様にも報告したいと思い突然のメールとなりました。

  この春からの新しい職場で親しくなった人にバランゴンをお裾分けしたところ、なんとお返しにいただいたものはマスコバド糖が原料のマスカオチョコだったんです! 確かATMCを見学したときマネージャーの方のお話で出てきたと思います。濃厚な味でかなり美味! 民衆交易の小さくてもこんなにも素晴らしい繋がりに感謝で一杯!

  ネグロスは着実に歩み続けているんですよね。よーし、私も忙しさに流されず、着実に前進して行くぞ! またお会いしたいです。なんせ、大母様といると元気が湧いてきますから!


なおチャン 会いたいねぇ‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 5月28日(金)22時55分41秒

なおチャン

嬉しいお便りありがとう!
会いたいね~


忘れ物名人? 投稿者:素麺小僧  投稿日: 5月28日(金)22時58分7秒

皆さん、こん○○わ!

マリオンさん、忘れ物が多いのですか?
自慢ではありませんが、小僧も忘れ物が多いのです。
「携帯携帯・・・」「あった!」「行って来ます~」「あ!携帯忘れた!」
うっかり忘れが多いのです。
しかし、不思議なことに大事なものは無くさないのですね。
やはり、日頃の行いがよいからでしょうか?
↑この楽観主義が、忘れ物が無くならない最大要因???

TOP画像に椎茸山のI坂さんが映ってました!
いつかの椎茸山の椎茸、おいしかったな~~~~

小僧猛暑祈願中


はい、パボです。 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月28日(金)23時26分54秒

昔から思い込み強く…、前しか見えていない。
学校テストはケアレスミス・オンパレード。
注意力散漫で、いつもぬけています。
高校時代のニックネームは(パボではなく)pokeでした。

見かけによらず…意外、というふうに言われることもあります。
どう受け止めたらいいのか… お褒めの言葉なんでしょうか?

地域会計はザル。 使う時は思い切って必要なところに使う。
今の河内長野理事たちはザルだからと、見張り番から時々チェックがはいります。

もちろん携帯忘れはいつものこと。素麺小僧さん 仲間がいてよかったです!?


韓国の素麺料理 投稿者:大母  投稿日: 5月28日(金)23時44分39秒

素麺小僧様

韓国・ウムソンで珍しい素麺料理を頂きましたよ。
柔らかく煮た大豆をミキサーですりつぶし、冷たい水と混ぜ合わし、味付けは塩だけの麺スープが味のポイント。

大きめのお椀に茹でた素麺をいれ、上から彩りにキュウリ、金糸卵の千切りを並べ、上から大豆スープを注ぎいれます。

食卓に並べられているキムチを好みで入れながら、食べます。
あっさりとして、体に優しい韓国の素麺料理でしたよ。


カモミール

ハーブの一種。一年生で、細かく切れこんだ緑の葉を花は埋めて咲く。名はカミツレ、カミルレ、カママイルまた多年生のローマンカモミールに対してジャーマンカモミールなどさまざま。属名はマトリカリアで、ラテン語のマトリックス(子宮)に基づき、婦人病の薬から。ハーブティーは眠りを催す。


オンマァ様 質問です 投稿者:大母  投稿日: 5月29日(土)06時53分57秒

オンマァ様
ウムソンで頂いた素麺料理。
あの大豆はもしかしたら‥‥‥水に戻して柔らかくしただけでしたかね?


大豆素麺 投稿者:オンマ  投稿日: 5月29日(土)09時35分9秒

ハイ! そうです。
大豆を水に十分戻してから大豆を崩れない程度に煮ます。
煮た大豆を冷たい水でさましながら手で大豆の皮をとります。

その後
水を少しずつ注ぎながらミキサーにかけます。
冷蔵庫で冷やして食べる時塩で味を整えます。
この大豆汁を素麺にそっと掛けます。


赤たまねぎ限定発売 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月29日(土)10時05分53秒

無農薬(そもそも農薬がない!!)
有機肥料((有)石井養豚センターのスター堆肥)
F常務理事に「立派に育ってる」と褒めていただきました。
本日、玄関で販売しています。

ところで昨日のアクセス数は、本当でしょうか。
それにしては「覗き」が多い!!


オニオンスライスに 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月29日(土)21時01分52秒

小作人組合 毛無夫さま

夕食に 赤たまねぎ(紫たまねぎ?)の
オニオンスライスたっぷり添えました。
鰹節をかけて和風ドレッシング…で。
美味しかったです。


ヤマボウシ

ハナミズキに似るが日本の原産で、樹高15メートルになる。花は4枚の総苞(そうほう)が花弁状で大きい。「山法師」のイメージは、花時にはまだ遠い。とは言っても、その特徴は目を引く。総苞の中央で緑色の小さい球が座す。秋にイチゴほどに成長、それから「山法師」。材は堅く、北国ではカシの代わりに使う。


忘れ物? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月30日(日)01時25分46秒

あれだけ「忘れ物はしていないよね」と確かめた…のに。
文房具類一式入ったペンケース行方不明。
おかしいわぁ~。
今日の会議場所の食堂かなぁ?
相変わらずだけど自分で自分に疲れた。あ~ぁ。


忘れ物 2階では? 投稿者:大母  投稿日: 5月30日(日)08時57分0秒

マリオン さん

忘れ物
食堂ではなく、2階の事務所ですよ。
食堂に忘れ物などするはずがありませんよ。
あれだけみなんなでチェックしたのですからね。

2階の事務所で原稿をみせてくれたでしょう?
あの時にペンケースを出したのではありませんか?


もちろん2階です。 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月30日(日)10時07分51秒

F常務理事の机に
よく見かけるペンケースがありますよ。

マリア様も ヘルパー講座に
明日の総代会の「和ウーロン」を作る理事さんも
日曜日でも 人が一杯のセンターです。


赤ちゃんを迎える準備完了! 投稿者:大母  投稿日: 5月30日(日)14時17分43秒

歩美さん
昨日の天気予報は下り坂。
ところが‥‥‥今朝、時々太陽が照っています‥‥‥

予報が外れたお陰で、今朝からあかちゃんを迎える部屋の
大掃除を終えることが出来ましたよ!

布団       干しました。
窓        拭きました。
カ-テン     洗いました。
可愛らしいベット 陰干ししました。

布のオムツを使おうと思う‥‥と相談してくれた時
嬉しかったなあ~。

押し入れの奥に仕舞い込んでいた「古~いオムツ」を探し出し、あなたに託しましたね。

そのオムツとは、母達が使い古した浴衣で作ったオムツとあなた達3人が使っていた布のオムツです。

枚数が足らず買い足した布のオムツは、すでに2回洗い、太陽の光を浴びさせたと言ってましたね。

よし
よし

これで準備は出来た!
性別を聞くチャンスを逸し、生まれくるまでのお楽しみに‥‥‥。


韓国の釜風呂に入ったように汗がびっしょりとなった大母、今から一休みします。

そして、明日の総代会に向けて、心の準備に入ります。


新生児肌着セットの遅配 投稿者:大母  投稿日: 5月30日(日)14時23分38秒

そぉ
そぉ
生協カタログで新生児肌着セットなるものを注文しました。

ところが、1ヵ月の遅配お知らせ通知が届いていました。
うっ? 間に合うかな? と思いながらも、少子化傾向と言われる中で遅配となるほど注文が殺到したのであれば嬉しい限りですね。

遅配の真相は如何に?


難行 投稿者:毛無夫  投稿日: 5月30日(日)14時38分48秒

昔、金大中大統領に手紙を書きました。
今、金芝河さんに手紙を書きました。

自分の小ささを実感して
冷や汗が腋の下を流れます。

赤タマネギをつまみにして
帰ってビールでも飲みましょう


いいお天気になりましたねぇ。 投稿者:momomama  投稿日: 5月30日(日)15時07分28秒

そう、昨夜から雨が降るという天気予報に反し、まずまずの洗濯日和になりましたね。
あみちゃんの baby を迎える準備、着々と進んでいるようですね。
私も布おむつの感触大好きです。
あみちゃんが布おむつを準備したと聞いてとっても嬉しかったよ。
まだ先の先のことだけど、kaori もそんな選択をする女性になってほしいな。

今日は雨を見越して洗濯は無理やろと、ゆっくり寝ていた。
気づいたら10時。重い腰を上げて、お天気に後押しされて、洗濯機4杯の洗濯と布団干し。
かおりの職場のお友達を迎えるために久しぶりにケーキを焼いた。
バランゴンバナナケーキ2本とチーズケーキ。
バナナケーキは明日のために1本キープ。
今からお客様のために晩ご飯つくり頑張ります。

明日の総代会は10年降りに総代席に座ります。
一区切りついたら議案書に目を通します。
2004年度の方針を総代の一人としてしっかり討議しましょう。


目は節穴 結果よし 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月30日(日)16時07分6秒

はい ペンケースありました。
お騒がせしました。

その日暮らしなもんで準備はいつも前日。
産直取扱品部会5名全員が集合しました。
日曜のせいか、のんびりぺース。

和うーろん8月きらりブランドデビューのアピールちらし作り
(みんなの取扱品作りPJチーム)
そのパネル作り、お茶沸かし
針江稲バケツ育て方資料・ギフトちらしアピール の印刷

バタバタと準備、明日の打ち合わせへ
心の準備
「いのちを育む牛乳」の理解と共感と利用推進にむけてあつい議論になってしまいました!
お腹がすきすぎて、立てなくなってコーヒータイム。

この3年よりあい金剛建設~基金議論~ いろいろございました。
それらにも触れながら…会話がすすみ、
そして今年
びん牛乳にむけての想い
明日の総代会にむけて理事たち提案者の想い お互いに高まりました。

来賓生産者もたくさんお見えになります。
また、momomama さんが総代席に。いまだに落ち着かないわけですが。
この1年の活動報告と2004年度方針・計画をしっかりとします。


忘れ物(その2) 投稿者:泉北のマリア(*^^*)  投稿日: 5月30日(日)19時05分3秒

今日のヘルパー講習会の会場に
黒のジャケットを忘れました・・・(^^ゞ
因果は巡るのですか~?(涙)  >大母様&マリオン様

帰宅後すぐセンターに電話しましたが繋がりません。
取り置きしてくださってますように・・・
明朝、また電話しますね♪

P.S. 毛無夫様 マリアも赤玉ねぎ2個購入しました☆彡
     
      ここだけの話なんですが、マリアは高校生まで(ちょうど10年前)
      玉ねぎの上の部分は葱だと思っていました。。
      食べられますか?   あ~パボぉ・・・(T_T)


因果~ さて さて 投稿者:大母  投稿日: 5月30日(日)20時47分36秒

めがね(老眼鏡)が空を飛び、韓国から届いた‥‥と連絡が入りました。

金曜日、会議休憩中に袋に入れられたショールが‥‥‥‥
これは、ベトナムに行く準備をしている夜中に探しまわったショールです。

車に乗り込むまで首につけていた記憶は有る‥‥‥
探しても見つからず、すでに諦めておりましたのに、綺麗に洗濯されています。

どなたか存じませんが、感謝いたします。
この大判ショールは、アジアに行く際に手放せない大切な物です。
なぜかと申しますと‥‥‥

言いますまい‥‥
秘もあったほうが良いですからね。

泉北のマリア様
因果?
さてねぇ~


チャレンジ! 投稿者:大母  投稿日: 5月30日(日)20時52分24秒

たまねぎのねぎの部分
たまねぎがゴルフボール大の時には、葉つきで売られていますね。
ねぎの部分も柔らかく、美味しくいただけますよ。

本日お買い求めの葱部分‥‥‥
食べれない事はないと思いますが‥‥‥

試してみてくださいましな。
みじん切りして調理するとよいかもね。

試しての感想をお聞かせくださいましな。


昼寝 投稿者:大母  投稿日: 5月30日(日)21時01分10秒

昼寝時に夢をみました。

場所は、泉北ニュータウンの旧村の一角。
キーを片手に車を止めた場所が分からず、うろうろとさ迷う大母。

高台の道に長蛇の車が渋滞しています。
あの渋滞はなぜ?

ふと、通りすがりの村人に聞きました。
今日は何日ですか?
8月1日ですよ。
えっ? PLの花火大会の日だぁ!

早く車を探さねば、帰れなくなる~

目が覚めても、しばらくの間、ぼ~っとしていた大母で御座います。

時差ぼけ
土地ボケ
天然ぼけ


もうすぐです 投稿者:歩美  投稿日: 5月30日(日)21時28分32秒

あっという間に予定日2週間前に突入しました。
この大きなおなかでの生活もあと少しなんだなーと思うと不思議な感じです。
今思うと妊娠が判明してすぐに色んな本を読んで感じたのは、妊婦ってまるでダイエットみたいだということでした。

妊婦食のレシピを見ても、食生活や普段の生活の具体例を見ても、よくあるダイエット本をみてるみたいです。実際帰省で博多に行った時にいつもより体重増加が激しくて、検診の時に先生からこっぴどく叱られたことがありました。

おかげさまで妊娠してからプラス5.5kgでおさまっています。私の母は3人産んだとき、3人共20kg増えたというのを 話していたので怒られたりしなかったのか不思議でした。
 
話は変わりますが結婚して生協に加入してミニ旬菜セットをとるようになってから夫婦共野菜を、たくさん食べるようになりました。

この前初めてトマトがセットに入ってて、それまでは八百屋で買ったりしてたのを食べていたので、久し振りに食べた生協のトマトのおいしさにあらためて驚いてしまいました。

今さら!ってお母さんに突っ込み入れられそうですね(・0<)


翻訳完了 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 5月30日(日)21時45分33秒

 毛無夫さま

  翻訳完了しました。修正があればまた連絡してください。なければ明日の夕方にでも生協に持ってあがります。

  「スカーッ」とするいい文章です。言葉の一言一言の裏にある思いが分かるので余計にそうなのだと思います。翻訳者へのお褒めの言葉、少々買いかぶりすぎではとも思いますが、まぁそれぐらい言っていただいた方が私も気が楽です。金芝河先生にではなく、私が日ごろ嫌っている「傲慢無礼な者たち」の耳に入れて欲しいですね。とにかく、感謝します。

  それと、これほどの文章(心がこもっていて、地域運動の核心を突いているということ)を見せられたら金芝河先生も感動すると思いますよ。上っ面だけの人間が多い中で、これは清涼剤になりますね。

  明日の夕方ごろまで連絡してください。携帯にでもいいですが、受けられないときは録音してください。


あみちゃん 投稿者:kira*kira  投稿日: 5月30日(日)22時41分43秒


どうぞ

無事に 赤ちゃんを 

あみちゃんと旦那様の手に抱けますように


その 最初の体験が
あみちゃんにとって いい体験になりますように


ムレスズメ

これで、れっきとした花の名。エニシダに似たマメ科の低木で、小葉の数で見分けがつく。エニシダの葉は小葉が3枚の奇数で、本種は小葉2対4枚の偶数複葉。花は小さく群がって咲く。それがスズメの群れに見たてられた。ただし、花色は異なる。中国原産で『物品識名拾遺』(1825年)に初出。


トマトのわき芽は元気 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月31日(月)06時10分19秒

先日愛菜倶楽部の岡田さんのトマト畑で
お願いしていただいてきた「トマトのわき芽」

ポットにさして、苗として生育中。
ちゃんと水を吸い上げています。
根をはり、水・養分を吸収し、やがてトマトの木に(なるはず)。
どんなふうに手をかけていくか…。

今野さんのトマト畑は半分がだめになって、900本を今からあらたに植え替えると聞きました。

トマト畑のひきこもごものドラマ。
今年は多くの理事たちが見ることになるでしょう。

大地のいのち。いのちを育てている生産者。

風の便りで
どんな気持ちで屠殺するのかと聞いた方へ
いのちの糧のいのちがどういうものかを正面から見ましょうよ。
ものすごく重い一言でした。


いちご 投稿者:大母  投稿日: 5月31日(月)08時10分6秒

2粒の苺
プランターに真っ赤な苺が‥‥‥‥

冷蔵庫に入れました。

よりあい金剛スタッフ総代会出席によるスタッフ欠員を美幸が助っ人で行って埋めるようです。

午前・午後連続の入浴介護
昼食のご飯が入らない‥‥‥‥とか。

今朝は、果物中心の昼食準備をすると言っていました。
いちごもその中に入れて行ってくれれば‥‥‥


お疲れさま 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月31日(月)21時18分26秒

総代会お疲れさまでした。
ちょっと気が抜けたかな。
でも、今日出た様々な意見。

地域で組合員との対話が求められています。 
理事会推進側の主張と組合員生活実態・声をどうすり合わせていくか。
その上で、こんなふうにしていこう!という空気を作っていこうと思いました。

余裕なくて、きらりで議論してきた政策の理屈を、分かって乗り越えていきましょう、の範囲に留まってしまい反省。
幅広く意見を受け止め、整理して答弁することが必要でしたね。
さらに、総代さん同士のやりとりに委ねる部分もあれば…。
終わってから、あれやこれやって思います。

モンチさん
子どもさんの具合 いかがですか。

エスコープのかかわりは続きます。
またの機会に活躍の場を。

新年度は始まっています。
新しい人材を迎えました。
がんばっていきましょうね。


嬉しいニュース 投稿者:パボマリオン  投稿日: 5月31日(月)21時26分54秒

帰宅したら、林理事からFAXがきていました。

容器リサイクル法改正の国会請願
衆議院議員・自民党の武本氏が紹介議員になってくださったそうです。

先週末、秘書の方と何往復かして、前向きに検討のお返事をもらっていました。
土曜日にあわてて、署名を事務所にもっていったのがよかったのでしょうか。
林理事の即決行動、お見事です。
私の日程を待ってたらチャンスを逃してしまうという判断は的確でした。

運動の大きな弾みになります。
河内長野自民市議も再度考えてくだされば…と思います。
やはり地域のネットワーク つながりを蓄積をしていくことが大事ですね。
突破口を開いてくださったRびんプロジェクトの西村さんに感謝致します。
そして、かめのあゆみさんへも ありがとうございました。

先日の関西ネットワークでの報告会の苦戦例から一歩進みました。


初参加 投稿者:歩美  投稿日: 5月31日(月)21時41分44秒

今日初めて総代会というものに参加しました。毎年毎年、総代会が近くなると書類の山に埋もれて叫んでいる(笑)母の姿を見てきたので、どんな雰囲気なのか興味津々で参加させていただきました。少し緊張していた最初の挨拶の姿が印象的だったかな?

総代会の内容は私にしたら、ついていくのが難しい内容でしたが、なんとか本をみながら聞く事ができました。話の中で「良いものとはわかっていても価格が高くて、半分以上はほかで買っている」というのは私も少しは感じますが、他のところと比べたらやっぱりおいしいのと、あと安心料もあるような気がします。

カタログに載ってる同じ製品が時々、健康食品店で売られてることがありますが、カタログよりもかなり割高で売られているのをよく見ます。私もまだまだかけだし新米主婦なので、うまく利用出来てない点ばかりだと思いますが、なんとか利用していこうと思いました。    

それから、かめのあゆみさん、絵本と子育てに関する本をいただきありがとうございました。これから産まれてくる子供の為に参考にさせていただきます!


ご時世かな 投稿者:モンチ  投稿日: 5月31日(月)22時14分54秒

マリオンさん
娘の事心配下さって有難うございます

昨日娘が突然急に高熱が出ました。数日前から、喉が痛いとか言っていました。月曜日は元気に学校に行ってくれと思いつつ、それが何度かほろっと言葉になり、「お母さん、どうしても月曜は休まれへん」と言っていました。

今日朝、まだ熱の下がらない娘に「大事な日でしょ、いっといでよ」と言われた時の、モンチ・・・・。

でも、娘の「いっといで」は
がんばれっと送り出してくれたと言う事に
午後、二人で話していて、分りました。

「おかあさんねぇ、司会するるんだぁ」
「ふーん、あがるなよ」
「最後だからね、がんばるよ」

数日前にそんな会話をしていたから、娘なりに、理解してくれていました。

まだ、微熱がありますが元気になってきました。

今日、学校を休む事を6年間一緒に通学してきた娘の友達に伝えました。

学校の担任の先生は娘の友達に、「連絡帳は預かったか」と聞きました。
友達は、休む事は聞いたけど連絡帳は預かっていないので「預かっていない」と言いました。

連絡帳がない=無断欠席
と、何故か思った学校は
パニックになりました。
無断欠席=何かの事件に巻き込まれた、と言う風に考えたようです。
ご時世でしょうか

電話の音を消して寝ている娘
マナーモードにしている私には、通じず
宅の主人、私の父
を巻き込み、ようやく娘の安否を確認出来たその職員室に娘の友達が来て、「みーちゃんなら、熱で休むよ」と言ったそうです。

・・・・。
親として、反省・べんきょうの出来た日でした。
・・・・。


まいったなぁ~ 投稿者:大母  投稿日: 5月31日(月)23時57分41秒

まいりました!

真正面に、出産2週間前の娘が座っています。
その前で総代会挨拶をするとは、思ってもみませんでした‥‥‥‥よ。

金芝河先生の前でもあがることなくお話しできましたのに、今日の挨拶時には‥‥‥上がってしまいました。


 


 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com