2004-06-18

2004.6.13~6.15

  


赤ちゃん 投稿者:ダヴィッド  投稿日: 6月13日(日)09時06分50秒

今歩美から赤ちゃんの写真を見た。やっと生まれましたーーーーーーーー!!!!
歩美! 勲くん! おめでとうございますーーー!

今月は私だけじゃなくて、私の家族のみんなさんも毎日歩美の赤ちゃんについて質問をしてた。
「まだですか?」とか「歩美は元気ですか?」とか「まだまだ?」
私は今までいつもこの歩美の赤ちゃんの話をしてたから結局家族も待ってた。(笑)

でも今は朝の2時だからまだ誰にも教えない。明日はみんながびっくりする。
私の誕生日から3日間しか離れないから絶対にこの子が頭がいいですね。(大笑)

じゃ、明日起きてみんなが「性と名前」を聞いてくれるから掲示板を読んでみる。
お母さんはどっかに必ず赤ちゃんの名前を書いたから。

AYUMI! ISAO! FELICITATIONS POUR VOTRE BEBE!


フランス パボ! 投稿者:大母  投稿日: 6月13日(日)10時34分35秒

david!

フランス パボ!

赤ちゃんが生まれたのは
日本時間   10日20時27分
フランス時間 10日12時27分

david の誕生日は9日でしょう?
一日違いに生まれたんですよ。

分かった?

今、勲さんのお母様がお見えになっていたんですが、david のおおぼけに大笑いさせていただきましたよ。


BEBE 投稿者:大母  投稿日: 6月13日(日)10時42分46秒

david!
BEBEはあかちゃんのことでしたね。
フランス語教師が側に居ながら日常の会話は変な日本語で通しましたね。

博多生まれの大母のけったいな関西弁
集まる友人達は、ハングルで語りかけ煙に巻こうとしたのですが、実は、davidはハングル語をすでにマスターしていたのでした。

言語センスの特技を持つ david
大母にフランス語を教授しょうとしてくれていたのですが、覚えた単語は両手の数に届かない!

まぁ ええやないかい。
また、教えにいらっしゃい。

赤ちゃんの名前はまだ秘密! だそうです。


秘密? 投稿者:ダヴィッド  投稿日: 6月13日(日)11時47分6秒

赤ちゃんは10日に生まれた? 今日だと思ってた。
私より12時27分違いに生まれたからもっと近いよ。
結局思ったよりこの赤ちゃんの運命がすごいですよ。
月の9日も10日も一年間の一番いい日付だからですよ。
どうして?それは昔から決まってるからなんですよ。

赤ちゃんの名前は秘密です? お母さんもまだ知らないんですか?
日本はよくそうしますか? フランスに赤ちゃんが生まれるとすぐに名前をあげてみんなに教えるけど、日本は違うかもしれない。

じゃ、名前がまだ秘密だけど性は? 男か女か? 体重は? 大きさ(体長?)?

勲のお母さんによろしくね。
そして、お祖父さんにも、お祖母さんにも、歩美にも、勲くんにも、お父さんにも、お母さんにも、美幸にも、直樹にも、大地にも、「おめでとうございます」と言ってね。


BEBE 投稿者:ダヴィッド  投稿日: 6月13日(日)11時52分8秒

AYUMI!  ISAO!  FELICITATIONS    POUR   VOTRE     BEBE!
歩美!  勲!   おめでとう  に ため の 貴方達 の 赤ちゃん

フランス語の文書の作り方は日本より反対です。だから最後から。
「貴方達の赤ちゃんのためにおめでとう! 歩美! 勲!」と言うフランス語の表現!


決め方はそれぞれ‥‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月13日(日)13時46分57秒

david!
トップページを観ましたか?

歩美・長女出産と書いているでしょう?
ということは、女の子
体重? 2,565g
身長? 知りませんよ。

名前
決め方は色々有るでしょう。
歩美たちの場合は、二人で相談して発表するようです。

大母はね、男の子と思っていたのでお腹の赤ちゃんに向かって
「daichan」と呼びかけていましたよ。

さて、どんな名前を考えているのやら‥‥‥


大母ら、韓国でテレビデビュー 投稿者:アッパァ!  投稿日: 6月13日(日)21時54分19秒

先ほど韓国の妻の姉から緊急電話。

「今EBSテレビに大母と毛無夫さんが出ている」(名前はもちろん本名)
「大母は黒っぽい着物を着て笑っている」(実は紺色の着物)

との報告。

張壱淳先生の十周忌にちなんだドキュメンタリー番組だそうで、原州でのこと、金芝河先生のインタビューなどが含まれているそうです。

インターネットでも見られますので、アドレスが分かればまたお知らせします。もちろん韓国語で字幕はありませんが、映像は楽しめそうです。

毛無夫さんはもう4年前に韓国KBSで既にデビューしていますが、それでもついでに、デビュー、おめでとう御座います。


体重は2556グラムです。 投稿者:momomama  投稿日: 6月13日(日)22時06分41秒

david
大母はあみちゃんの出産時、ほんとに興奮していました。
だから何回も確認したのに、赤ちゃんの体重を間違っています。
歩美baby は 2,556g です。
2,565g ではありませんよ。

そして小顔なのです。(小顔ってわかる?顔が小さいねん)
私が最後に生んだ子どもが Ryo です。
Ryo は4,132gで生まれました。
歩美baby の 1.6158倍なのです。信じられる~?

歩美 baby は抱っこした時、親指と小指で頭を挟んでおつりがあるのに、
Ryo はカツカツ一杯だった。そしてすぐに指が足りなくなりました。
そんなことを一杯思い出しました。


ペラペラヨメナ

ヨメナに比して、葉は薄く、花弁は細かい。それでペラペラか。もっとも、分類上はヒメジョオンと同属。茶花では「御簾(みす)の内」という優雅な名も。ほかにも、明治の末頃には、メキシコヒナギクとかチョウセンヨメナとも呼ばれた。今では各地に帰化。石垣を好む。舌状花は20~30枚。中米の原産。


梅雨の中休み 柳こおりと悪戦苦闘 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(月)08時19分46秒

昨日に続き、今朝の空には雲ひとつありません。

爽やかな朝です。

今朝、10時にあかちゃんが退院してきます。
大母 理事会です。お迎えにはいけません。

残念ですが大父達にお任せいたしましょう。

ふと思い出し、奥に収納していた柳こおりを開けて見ました。
パンドラの箱!‥‥‥ではありませんよ!

柳こおりの中には、大父の母が縫ってくれていた子供達の着物や懐かしい物がたくさん入っていました。

この街に引っ越して二十数年。
たしか、引越しの時には開けたはず‥‥‥‥

昨日の晴天はこの柳こおりの陰干しから始まり、再び家中の大掃除に発展していきました。

やることはやった!
まぁるく大掃除はした!

さぁ あかちやん
大地との御対面場面がみれないのが残念‥‥‥

仲良くするのよ!


夕食の用意完了 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月14日(月)08時58分18秒

今日は、生活クラブ北海道の組合員の方々がエスコープを訪問される。

「基金構想」同時期に同じような議論して、総代会で否決。
  同じ道をたどってきた。

生活クラブ北海道の機関紙見ながら、同じ議論展開やなあ、と思ったことが。

あれから何年?

ようやく市民権を得て歩み始めた基金。
育てるのは市民。念願のことがひとつひとつ。

今、地域での厳しかった議論が思い出されます。
現在、さらに前に進むための話し合いと行動。
言うだけは簡単。

理事会のあと懇親会へ。夕食の用意完了。
家族の協力があっていいねと、よく言われますが、そんなことはありません。厭~な顔をされながら、煙に巻いて…です。なんで、南海本線の堺なん?
帰りが不便と思いつつ、しょうがないですね。

さまざまな活動の話ができたらなぁと思います。
外界の方に会うと元気が出ます。


HPをリニューアルいたしました!! 投稿者:morimoto  投稿日: 6月14日(月)16時00分47秒

どうも、皆様、ご無沙汰しております。
お元気にされていますか?
夏バテになってませんか??
そんな時は、焼肉食べ放~題、ヨ~ロレイヒ~、で~す。

まぁ、ご挨拶はこの辺で…。

さて、僕のHPが、リニューアルいたしました。
アドレスも変わりましたので、ご報告させていただきます。
新しいアドレスは、

http://www.geocities.jp/tmscs574/

です。
アクセスしてみてくださいね。
それから、BBSにも、どんどん書き込んでください!!

http://www.geocities.jp/tmscs574/

 

(無題) 投稿者:モンチ  投稿日: 6月14日(月)19時15分17秒

今日朝、いきなり大母に首絞められた。

理事の4年間、何度大母の手荒い愛情表現に会った事か。

「モンチの夢が実現したら、バラの花束贈るよ」
首絞められて、「く・くるしい」のモンチに大母がおっしゃいました。

約束どおり、25人班を新結成した方へ贈った事があるそうな。

モンチ、わがまま言います。

夢実現の際は、新結成の仲間と分かち合えるものがいいな。

・・・。
また、自分にプレッシャーかけてしまった。

プレッシャーは力になるもの。

だから最後の理事会で自分の夢を、語りました。

プレッシャー
実現できなかった時の自分
そんなもんに、押しつぶされつつ。

そんなもんを撥ね返す力を、持ちつつ。

理事4年して、少しは根性が出来た 自分を信じて楽しみます。


戸惑う大地? 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(月)23時34分20秒

大母 帰宅したのは22時30分
予定を1時間半越してしまった!

それには
それなりの理由が‥‥‥‥

昼間は寝てばかりいる大地が一睡もしていない‥‥ようです。
あかちゃんの動きに反応する様を微笑ましく見守る家族一同。

    
 


儀式は明日に‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(月)23時44分32秒

早朝勤務の婿殿はすでに睡眠中‥‥‥

本日の儀式は明日執り行うことになりました。
その儀式とは‥‥‥
大母宅は代々ベビーバスを使用しません。

退院した乳児を風呂にいれるのは父親の役割として伝えられていきます。
まず、退院した時にじいじいが代々伝えられてきた赤子の入浴方法を父親に伝授します。

つまり、退院初日の入浴はじいじいの役割なのです。
その様子を父親が風呂場で伝授され、翌日からは父親が入浴をさせる‥‥‥
それが大母宅の慣わしとなっています。

でも‥‥‥
今夜は大母の帰宅時間が遅れ、婿殿は眠りの世界へ。

この儀式は明日となりましたが、とりあえず今夜の入浴をじいじいがすることになりました。

面白いですね。
なんと! 大地が浴槽の近くまで様子を観にきたのです。

何度も覗き込みます。
大父とあかちゃんが気持ちよく入浴しているのを‥‥‥


花束を分かち合う‥‥‥? 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(月)23時48分5秒

モンチ!
了解!
大母の愛?

なんや?
それは‥‥‥‥‥

花束を仲間と分かち合う‥‥‥
格好いいなぁ~
と描いていたのですが、違うのかな?


morimoto 元気? 投稿者:大母  投稿日: 6月14日(月)23時49分44秒

あの詩
書き込んでくださいましな!


ハンショウヅル

半鐘蔓(はんしょうづる)。クレマチス属で、細い茎がつる状にのび、からまる。それにしても、昔、火事の際に打ち鳴らした「半鐘」とどう関係するのかは、花を見れば納得できよう。大きさこそ3センチ足らずだが、形は半鐘を思わせる。花弁はなく、萼片(がくへん)が花弁状で、テッセンなどと違い、全開しない。山野に自生。


お尻に火 頭は火事? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月15日(火)01時00分24秒

水曜と金曜の準備が同時進行。
どう考えても物理的に時間がないはず?の空間で悠々としてる。

金曜のほうの準備 写真をプリントアウトしながら、水曜の講演内容の資料準備。
細かな資料の準備は無理。どうしましょって。

明日の予定
北海道の方の交流+地域打ち合わせ+水曜準備+金曜の準備+上和田交流の最終集約+事前説明会準備=∞
不思議となんとかなるのよねぇ~。


オムツに想う‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月15日(火)08時30分18秒

どうも、いつもの調子ではありません。
まぁ、慣れていくことでしょう。
あんちゃん時間に‥‥‥

あかちゃんの汚れ物だけを先にお洗濯。
簡単洗濯にスイッチON!

オムツ用に、新しく蛸足洗濯物干しを2本準備しました。
今朝も真っ青な空

昨夜、北海道からのお客様曰く、もっと厚いと思っていました‥‥

それはね、あなた達が北海道の空を持って来てくださったのよ‥‥

ありがたいことです。
この爽やかな空気とお天道様

蛸足に干された布オムツ
新しいオムツとふるい浴衣地のオムツが混在‥‥‥

オムツを干すのは美幸の時以来ですものね。
お日様に照らされ、眩しいオムツに見惚れておりました。


朝のひととき‥‥優羽 投稿者:大母  投稿日: 6月15日(火)08時32分43秒

出かける準備をしなければ‥‥‥

でも
でも

あかちゃんを覗きに行ってしまう大母

おかあさん
遅れるよ! と歩美に言われてしまった‥‥‥‥

名前が決まったようです。
優羽 ゆう 


優羽ちゃん、よろしく!! 投稿者:momomama  投稿日: 6月15日(火)21時29分11秒

優羽ちゃん。
なんて可愛い響きでしょう。
小さな天使にピッタリのお名前ですね。
あみちゃん、改めておめでとう。
そして優羽ちゃん、ヨロシクネ。

昨夜から家族が優羽ちゃんの泣き声を聞いては騒いでいます。
マーは「何回も聞いてるで」と言っています。
私は残念ながら…
あっ、今聞こえた「うぃーん」って感じ。
側で聞いている大母ファミリーには、何てきこえてる?
今度は「あー、あー」って聞こえた。

大母がなかなか出かけられない気持ち。
大地がお昼寝できない気持ち。
よーく解ります。
しばらくは山口家は睡眠不足が続きそうですね。


赤ちゃん大好き 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月15日(火)21時58分25秒

k理事宅で金曜企画の準備。
修正作業に没頭するママに代わって8ヵ月の赤ちゃんと遊ぶことに。
幼稚園のお兄ちゃんもいっしょに。

あほなことを言い合って、もうちょっと真面目にやれ! と言いながら、話がそれて、つい、私もつられてワルノリしてしまう。

支所に備品取りにいってる間にじゅんたさん登場。
手際よく準備作業に参加して、「ほな帰るわ!」と帰っていきました。
なんとかなるやろう!とめどがつきました。

あかちゃんとお喋り。
はいはい、おすわり、つかまりだち。
行動範囲がどんどんひろがっています。
世界中のあかちゃんの健やかな成長を願わずにはいられません。

やったぁ!~ 上和田訪問参加者増えました。
つい最近理事になったばかりの4歳児ママ理事が参加表明。
声をかけ続けた産直取扱品部会の新メンバーです。

上和田にさっき電話して紹介。
もちろん7月10日企画のアピールも。多数参加をと。考慮中ということでした。


金芝河講演会企画 情宣とチケット販売 投稿者:大母  投稿日: 6月15日(火)22時07分43秒

優羽のことは婿殿から御挨拶していただくことにして‥‥‥

大母
夕食後、横になっていました。
車が止まる音で眼が覚めた!

金芝河講演会企画のチケットの販売ご協力依頼にお伺いした、Aさん宅。

夜遅くには戻ってくるでしょう、というお嬢様に事情を説明し、チケット&チラシセットを50部お願いします! と伝言して帰宅しておりました。

その彼女が、久し振りに大母宅を訪ねてきてくれました。
講演会が開催されるようになったいきさつを説明し、あなたのネットワークの中でチケット販売を薦めていただくようにお願いをしました。

なんと!
目の前で携帯電話をかけ始め、何とか動いてみる!と約束してくれました。

よかった!

大勢の皆様に関心を持っていただくためには、とにかく動くことしかありません。

新聞各紙の取材による情宣もまもなく開始されていきます。

大母HPをご覧の皆様
お近くの学校
高校 大学 専門学校 研究所などにポスターとチラシをお届けに行って頂けませんか?

御連絡頂けますと御希望の枚数をお届けいたします。

どうぞ、宜しくご協力くださいますようにお願いいたします。


母になりました 投稿者:歩美  投稿日: 6月15日(火)22時41分30秒

優羽の誕生に、たくさんのお祝いの言葉を頂き有難う御座いました。

助産婦さんから「経産婦さん?」って聞き直される位に安産でした。

体の方もだいぶ回復して今は早くパパの作ったお弁当を持ってパパと優羽と散歩に行くのが楽しみです。

掲示板を見る度にこんなにたくさんの方から祝福されて、産まれてきた我が子は本当に幸せな子だと思います。

まだ頭が手の中にすっぽりおさまってしまうくらいに小さな子ですが、大きな幸せを我が家に運んで来てくれました。

これからもっとたくさんの幸せを運んでくれることを期待して、また優羽におっぱいあげまーす。


お父さんとお母さんからのプレゼント 投稿者:歩美のダンナ  投稿日: 6月15日(火)23時14分29秒

2004年6月10日20時27分、あなたはこの世に生を受けました。

あなたの命が誕生して以来、お父さん、お母さん・おじいちゃん、おばあちゃん・おじさん、おばさん・そしてたくさんの方々にたくさんの優しい気持ちをくれました。

あなたは人を優しい気持ちにさせる力を授かりました。
これからは人の気持ちがわかり、誰にでもその優しい気持ちで接する事の出来る人になって下さい。

初めてあなたに出会った時お父さんとお母さんには見えてましたよー
小さな小さな真っ赤なその体に
大きな大きな羽がその体を覆っているのを

これからあなたには、たくさんの大きな大きな世界が待っています。
どんな事があっても
あなたには素敵な羽があるのです、自信を持って羽ばたいて下さい。

そんな思いを込めてあなたに
お父さんとお母さんから
最初で一番素敵な誕生日プレゼントを贈ります。

’’優羽(ゆう)’’ちゃん

いっぱい寝ていっぱい泣いて大きく優しく育ってねー 


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com