2004-06-19

2004.6.16~6.18

  


便秘騒動‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月16日(水)10時09分2秒

大母帰宅すると
優羽が一日排便をしない!とママとおばちゃまが騒いでいます。


どらどら‥‥‥
特別な異変は感じません。
ところで、ママは繊維質の食べ物を食べた?

優羽を眺めながら、ママの食生活指導の始まりです。
ママが食べる物がおっぱいとなり、優羽はそのおっぱいを一生懸命頂き成長していくんだから‥‥‥‥ね。

心配する若者達にきっぱり言いましたよ。
一日の便秘ぐらいで心配しなくても大丈夫!

風呂に入り、ママのおっぱいを頂いている最中に、ママの大きな声が聞こえてきました。

出た!

ほらね‥‥‥‥


ひまわりがプリントされたミニワンピースの釧路のあなた 投稿者:大母  投稿日: 6月16日(水)10時22分47秒

昨日は目まぐるしい一日でした。

前日からお迎えしていた生活クラブ北海道の組合員と職員14名の研修がお昼までありました。

彼女達との交流は1996年に遡りますか。
物流センター建設に際し、1993年エスで取り組んでいたピッキングを採用したいとのご相談からの始まりでした。

その後、数度に渡り組合員や職員の方がたが訪問されました。

6月の大阪は夏日で暑い!
  
大母たちがアジアに向かうときの準備といっては過言でしょうか?

真夏並の服装を準備してきた活動家がいらっしゃいましたよ。
大きなひまわりの花がプリントされたミニのワンピースに今はやりのミユール(合っているかな?)を履き、さっそうと会議室に登場!

前夜の交流会で、目の前にいた彼女でしたので大笑いをしてしまいました。
彼女は釧路支部の活動家でした。

午後の便で北海道に向かうには「寒いで~」(笑)

さて、無事にお戻りになられましたでしょうか?

睡眠時間を入れて24時間の堺滞在はいかがでしたでしょうか。
また、お会いしましょうね。

  
 


生ごみの和・輪・環 畑にて 投稿者:大母  投稿日: 6月16日(水)10時36分10秒

昼ご飯を頂くのを忘れていました。

ちょっとのつもりで立ち寄った畑で気になる作業開始。

珍しくワンピース姿の大母でしたが、2時から始まる次の場まで畑で過ごしておりました。

苺はいよいよ最後というより終盤です。

最後までうどんこ病になることもなく、楽しませてくれました。

周囲には紫蘇・赤紫蘇・えごまがりっぱに生長してきています。

今年もよりあい金剛の皆様に赤紫蘇ジュースを楽しんで頂けるでしょう。

ひまわり
昨年11月咲きのひまわりのこぼれ種から見事な大輪の花が咲いています。

そして、韓国の皆様が記念植樹された
むくげ
月桂樹


それぞれに成長し、むくげは花をつけ始めていますよ。


肩の力が抜けた彼女たち‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月16日(水)10時44分17秒

2時からぱっくプランニングの総会・報告会へ出席しました。

6年間代表だった聖子さんから一美さんへバトンタッチ。
他のワーカーズの総会とは異なり、独自性ある報告会のスタイルで豊富を述べてくれます。

個性ある彼女達です。
今年の報告会の印象は、肩の力が抜け、円熟した前進を始めた、という印象をうけました。

さて、
違うでぇ~と叫ぶのか、そのとおりでございます、とおっしゃるのか。
さて
さて
たのしみな女性達です。


エスコープありがとう!! 投稿者:saori/sapporo  投稿日: 6月16日(水)12時59分13秒

昨日、そして一昨日と、とってもお世話になりました。

観光ゼロ、テレビでよく言うヒョウ柄のおばちゃんにも出会えず、からだが大阪にいるという実感が持てなくてまるで、アストラル界を通って魂が旅をしてきたよう・・・ただただそちらで出会った方々のエナジーを感じています。

ぜひ北海道の生活クラブにも遊びにきてください。って、おっとそちらの面々をおで迎えするには私まだまだ武器がたりないわ!! 勉強しなくっちゃ。

それではまた♡お忙しい中、たくさんの時間と情報をありがとうございました。

おっちゃん、車の運転ありがとう! 心のなかで泣かないよう祈ってるよ。


  


早速の書き込みですね‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月16日(水)18時58分17秒

saori/sapporo san

早速の書き込み ありがとう!
皆さん 無事にお戻りになりましたでしょうか?

ヒョウ柄?
残念でしたね。

ヒヨウ柄よりもあなたのミニ姿の方が印象的やったなぁ‥‥‥

また,いらっしゃい!!


投稿者自身による編集について 投稿者:HP管理人  投稿日: 6月16日(水)21時12分7秒

投稿者自身による文章の編集は「管理者メニュー」をクリックすればできるのですが、最近できなくなったという話を聞きます。

これは Microsoft 社からサービスパックなどをダウンロードして設定が変わったものと考えられます。そこで次の点をチェックしてみてください。

cookie の設定方法については、
  IEの場合、ツール→インターネットオプション→セキュリティ→
  レベルのカスタマイズ→Cookie→有効にする
  となります。

  IE6.0は下記をご確認ください。
   インターネットオプション→プライバシー(中設定)→詳細設定→
   自動でCookie処理を上書きする(チェックが入っている)
   ファーストパーティのCookie(受け入れる)
   サードパーティのCookie(受け入れる)

特に Internet Explorer 6.0 をお使いの方はよく調べてください。

インターネットオプション→プライバシー(中設定)→詳細設定→
   自動でCookie処理を上書きする(チェックが入っている)
   ファーストパーティのCookie(受け入れる)
   サードパーティのCookie(受け入れる)


追加 投稿者:HP管理人  投稿日: 6月16日(水)21時17分39秒

設定以前に投稿した文章には効力はありません。


ショウキラン

日本の野生ランの一種。ランと名はつくが、ランのイメージとはほど遠い。葉は退化し、茎に葉緑素を欠き、光合成能力は消失。それで成長し、花をつけられるのは、根が菌根菌と共生し、菌から炭水化物など養分を供給されているから。深山の樹下やササの下に生える。名は花を鍾馗(しょうき)に見立てた。


三五郎さん ありがとうございました。 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月17日(木)00時10分14秒

6月も針江の街に足を運んで…。
田植え後の田んぼ 梅雨の合間
田んぼの風景は最高やね。
なたねの畑 種 刈り取りを前に。広いなぁ~。
梅花藻 水車 水路の流れ
三五郎さんのお宅を突然訪問。
よしのぼり、しじみ。
何度きても味わいのある風景。

三五郎さん、石津さんありがとうございました。
今日は船着場へも足をのばすことができました。
道すがら、鳥の声に和み…。
人の声にも和み…。
JRの道中もなかなか乙なもの。

日常の細かいことはさておき、俄然回復???
気力充実、さて今から宿題だよ~ん。


おじゃまします! 投稿者:釧路のひまわりワンピース  投稿日: 6月17日(木)01時52分52秒

釧路の人間には「なかなか着る機会がなく、かなり抵抗のある夏仕様の服装」でおじゃましてよかった!

ほんの数時間の間に「おい、ひまわり!」と腕をつかんでもらえたんですから。(笑)

帰りの飛行機の中で、みなさんにお会いできたことへの感謝と今度いつ会えるかな~という寂しさとがこみ上げてきました。ひまわりワンピースは頂いたひまわりの種を育てます。

そしてひまわりを見るたびみなさんのきらきらした姿を思い出したいと思います。

釧路の気候でどこまで育つか・・・花は咲くだろうか・・・なんて

そんなことはうじゃうじゃ言わずに育てます。

それでいいんですよね!!

見学させていただいた活動はもちろんですが、大母のお話しからたくさんのことを学びました。

しかしずるい。大母と一緒に楽しめているみなさんは本当にずるい!!(笑)

かばん持ちでもいいから、目からうろこが落ちきるまで大母のそばにいたいと思いました。

ありがとうございました。

   追伸:大阪の帰り札幌に一泊し、16日夕方釧路に到着しました。寒い!!!


釧路のひまわりワンピースさま 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月17日(木)04時08分23秒

24時間滞在のひまわりさま

昨日、滋賀県新旭町針江(産直米)の産地で、ひまわりワンピースさまのお話をしていました。

滋賀針江のひまわり畑の種~
あの瓦礫の怪しい耕作地でのひまわりです。

北海道まで種を持って帰っていただきましたよ!と。
北海道~滋賀~大阪がつながったのです。
不思議なご縁ですね。

※滋賀・針江の街はすごい街です。
今後もNHKスペシャルで映像詩(今森光彦氏)が紹介されるはずです。
三五郎さんとはこの映像詩に登場する人物、お魚とお話しができる人です。


本日の会議は何時から? 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(木)07時59分19秒

さて、スケジュール表に何本もの斜線を書き込み、本日の会議開始時間が見えなくなっています。

‥‥‥‥
教えてくださいまし。


私もはてな? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月17日(木)08時15分47秒

多分、10時~組合員常務理事会
    14時~常務理事会
だったと思いますが、違いますか?

試食検討会と上和田事前説明会もバッティングし、4つあるって記憶が。
手帳はぐちゃぐちゃで読めず。


了解! 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(木)08時26分48秒

了解!


ひとやすみ‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月17日(木)08時41分27秒

早朝出勤の婿殿を送り出し、おっぱいを飲んだ優羽とママ。
ママはソファーで一眠り‥‥‥

優羽は‥‥‥
小さな両手をばたつかせ、肌着が開いたままでひとやすみ‥‥‥

  
 


ヒゲスゲ

海岸に生育するスゲ。別名はイソスゲ。スゲとしては大形で、高さが80センチにもなる。常緑の葉は光沢があり、厚くて堅く、たくましい。これらは海浜適応形態で、木も草も、海岸植物の多くに共通する。名は穂の鱗片(りんぺん)の中央脈がのびて、長い芒(のぎ)になり、ひげのように見えるのに因(ちな)む。開花は4月から。


始まったね! 投稿者:大母  投稿日: 6月18日(金)19時28分59秒

ふぅ~

7時30分 大母宅出発 9時30分三宮到着!
喫茶店に入って30分‥‥‥‥

静かな気持ちで紅茶を口に。

よっしゃ!
よっしゃ!
よっしゃ‥‥‥

代議員の発言に代議員が意見を述べる。
すこし先の未来に向けて動きだしたこの2年。

これからが楽しみ
楽しみ‥‥‥

さぁ~
始まり
始まり


ご苦労様! 巻き紙芝居 成功! 投稿者:大母  投稿日: 6月18日(金)19時31分45秒

河内長野の皆様

お疲れ様!
楽しませて頂きましたよ。

出張パフォーマンスできますね。
巻き紙芝居
成功
成功!


ただいま! 帰りも珍道中? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月18日(金)19時55分6秒

巻き紙芝居?
直前に1回のみの練習。

どうせ下手なんだから笑いをとるしかないと
エイエイオー!

じゅんたさん、asakosan 無事終わったよ。
優太君も利奈ちゃんも犬のじんぺい君も出演。
ドタバタ劇?で、私たちのサリサリストアのエネルギーをおもしろく伝えられたらいいなと思いました。
拡大フロアのK本さんに見てもらいたかったわぁ~。

終了後、三ノ宮から一駅乗って元町で会議。
5時に終わって順調に。
JR松井山手行きに乗った記憶。
なんか景色が違うよ.地下へ。
どうも学研都市線に乗り入れ電車に乗った事に気付いた。
北新地通過。京橋乗換え。天王寺行きしかこない。

F井常勤理事といつか着くやろうと…。
ようやく新今宮にたどりつき、やっと南海高野線。
2時間半かかって帰宅。

思い出した。朝インターネット注文したのが、
キー押したとたん消えた。
あの30分はなんだったのか、今日はついていない。


ありがとう‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月18日(金)21時17分22秒

hitomi san takeyan!

ありがとう‥‥‥


一日遅れのお七日夜 投稿者:大母  投稿日: 6月18日(金)21時37分23秒

一日遅れのお七日夜を祝いました。

祝い酒で酔いがまわってきた‥‥‥

朝、家族と打ち合わせをし、鯛を準備しておいてほしい、と。

美幸叔母チャマが立派な鯛の焼き魚を準備してくれました。
鯛は博多・玄海灘の鯛! だと大父が申しております。

ふるさとから離れても玄海灘にこだわる大父です。

あぁ~
大母の電池が切れました!
一眠りします。


一眠りする前に‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月18日(金)21時42分7秒

大町さん 
はい、ウムソンのおとうさんの願いだったさくらんぼの木。

秋にはお届けできるようにすすめましょうね。

育ちゃん
ありがと!

かおりちゃん
ちっこい赤ちゃん 抱いてくれてありがとね。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com