孫の写真
 
 
 


2004-06-29

2004.6.19~6.21

  


待ちましょう‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月19日(土)07時22分0秒

大母
すでに覚悟は出来ていますよ。

静かに‥‥‥
講演会終了後、来場者の感嘆の声が広がっていく様を描いていますよ。

静かに
惑わされる事なく
取り乱すことなく
準備に取り組みましょう‥‥‥‥

舞台を飾る緑の葉達がその日の出番を待っていますから。


雨よ降れ! 投稿者:大母  投稿日: 6月19日(土)08時05分33秒

畑が水を欲しがっています。

明日は雨が降るだろう‥‥と期待していたのですがね‥‥‥

真っ青な空です。

明日まで待てない?

会議終了後に水撒きかな?


(無題) 投稿者:onnma  投稿日: 6月19日(土)08時34分4秒

rennraku!


小さな幸せ‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月19日(土)20時35分24秒

昼過ぎから18時過ぎまで、畑作業をしておりました。

畑作業をしながら嬉しかった事。
○会議開始前、入口の花壇に水やりをしている時、「○○○○○なぁ~」
  と声をかけてくれたsenshiyou sanの一声‥‥嬉しかったなぁ~
○お隣の畑のむ御主人から「こんにちは!」と声をかけてくれた。
○畑の向かいにある敷地から出てきたトラックの運転手から「ご苦労様!」
  と笑顔で御挨拶された。
○堺西地域の新理事から、「山口さん こんにちは!」と元気な声をかけてくれた。
○お隣のお宅のお嬢さんが笑顔で挨拶をしてくれた。
○久し振りに泉北のマリア様と会えた事。

‥‥‥だれかと眼を合わせ、心が通じる。
幸せ!と感じる一瞬。
小さな
小さな
事だけれども、大切なこと‥‥‥


来年の苺収穫を夢見て‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月19日(土)20時45分36秒

来年の苺の収穫を描きながら、来年の苗づくりをしました。
昨日、苺づくり名人の育ちゃんにてほどきされた方法でやりました。

今日のポット苗づくりは全部で40を越えましたよ。
8月中旬まで親から栄養と水を貰う苗の作り方。

細心の注意と手さばきを要する作業でした。
お隣の畑のママが声をかけてきましたよ。

大変そうやねぇ~
来年は苗買うわぁ!

思わず言ってしまった‥‥‥
おいおい そりゃないよ!

‥‥‥


金芝河講演会チケット 投稿者:大母  投稿日: 6月19日(土)20時53分40秒

午前の会議終了後
チケットが9枚売れました。

これで80枚!

昨日、きらり総会で売る‥‥きっかけはないよなぁ~と
チケットを自宅に置いてきた大母。

失敗!
帰りの車の中で、手渡しするチャンスを逃してしまった!
残念
残念

週が明けてお届けしますからね!

手持ちチケットの準備
月曜日にしましょうね。


最低の常識ですよ。 投稿者:大母  投稿日: 6月19日(土)21時05分20秒

パソコン相手の仕事をしている髪の長いあなた!
職場結婚した背が高いあなた!

挨拶の仕方
知っていますか?


アーティチョーク

フランスで好まれる野菜。アザミに似て、にぎりこぶしより大きい頭花の蕾(つぼみ)をゆでて食べる。ただし、大きさの割には、可食部位は少ない。頭花を取り巻く総苞片(そうほうへん)のつけねのふくらみを歯でしごき、中身を食べる。花托(かたく)も煮食。花はボリュームあるが、残念ながら日本で花を見る機会は少ない。


台風 投稿者:大母  投稿日: 6月20日(日)06時11分2秒

今朝も真っ青な空。

昨日の内に水やりをしておいて良かった!
すでに、苺畑では水きれで一部枯れる株もありましたからね。

速度がゆっくりのようですね。
影響が出るのは火曜日かな?


気分転換は草花の手入れ‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月20日(日)15時08分46秒

蒸し暑っくなってきましたね。

シャワーで汗を流し‥‥‥
PC周辺の掃除・整理
窓辺の草花に液肥を混ぜて水遣り

作業の気分転換と言いながら
PC前と庭を行ったり来たり‥‥‥‥


消しませんよ、あなたが気がつくまで‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月20日(日)15時22分18秒

最低の常識
書き込んだ本人でありながら、消そうかどうしょうか‥‥‥

消さずにこのまま残すことにしましたよ。

「おはよう!」」「こんにちは!」
と挨拶した後で、誰だっけ?と思うことたくさんあります。

こちらから声を出して挨拶する。
ほぼ同時に挨拶の言葉が発せられるとき、或いは気がつかずに
いる場合もあるでしょう。

今回、あえて書き込んだのは、本人達は気がついていないのではないかと
思ったからです。

大母だけの思い込みすぎであれば良いのですがね‥‥‥‥

ボランティアで運動する地域の皆様の訪問もあります。
組合員理事や地域事務局、一般組合員の訪問もあります。

ご苦労様とまで言わなくても、「こんにちは」は言える人間であってほしい、と
願っていますよ。

お互い様の生協施設に集ってくる人たちの常識
    あいさつ
だとおもいませんか?


台風6号 7時警報発令の時は延期とします。 投稿者:大母  投稿日: 6月20日(日)20時11分53秒

さて、台風6号

関西・大阪へ向かってるようですね。
明日の学習会 どうしましょうか?

警報が出ると学校は休校?
明日の参加者の御家族構成を把握できていませんが、以下の様にしましょう。

明朝7時時点で警報が発令されている時は中止。
日程は来週の月曜日開催と合流する。
または、別日程を組む、ということにしましょう。

Bonamama san 
皆様へのご連絡お願いしますよ。


たっぷりの汗 投稿者:大母  投稿日: 6月20日(日)20時20分33秒

今夜のメニューは「石焼きビィビィンバ」
正式には、鍋焼きビィビィンバでしょうかね。

冷蔵庫にある物を使ったビィビィンバ
○人参
○ぜんまい
○干し椎茸
○ピーマン
○豚肉
○目玉焼き
○ご飯
○ヤンヨンチャム

冷蔵庫に人参が溢れていたので、本日のビィビィンバの主な具材は人参でしたよ。

どうせなら‥‥‥‥
汗をたっぷりと出して、またまたお風呂!
最高の幸せだね!


連絡は届いていますか? 投稿者:大母  投稿日: 6月20日(日)20時23分3秒

環境部会のOさん
ブナ林を扱った映画上映
連絡して頂けましたか?


100万人のキャンドルナイト 投稿者:大母  投稿日: 6月20日(日)20時58分12秒

昨日から明日の夏至まで100万人のキャンドルナイトが行われています。
大母宅
今夜はだめだぁ~

明日の夏至の夜に参加することにします。

  



  
電気を消してスローな時間を――。非政府組織(NGO)や環境省が呼びかける全国一斉の消灯運動「100万人のキャンドルナイト」が各地で行われている。東京・芝公園のホテルでは20日、午後8時に東京タワーが消灯されると、タワーの模型や街路などに立てた約3000本のろうそくに火がともされた。運動は21日の夏至の夜まで。


サンゴバナ

原種は、樹海の中で、サンゴのように赤く花咲く。日本では鉢植えの草花として扱われるが、本来は下部が木化するキツネノマゴ科の常緑低木。原産地のブラジルでは背丈ほどにのびる。筒状花の長さは5~9センチで、茎の先に上向きにかたまって咲く。江戸末期に渡来したが、あまり普及していない。


台風6号 学習会延期!” 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)07時37分27秒

大阪府に警報が出ていますね。

ということは、学校は臨時休校?ですね。

はい、という状況です。

本日の学習会は延期します。

関係者の皆様御連絡お願いします。


打ち合わせ‥‥はしますよ! 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)07時38分49秒

ビックアィとの打ち合わせを3時半からすることになっていますね。

これは外せません。
実行します。
お忘れなきように!


くれぐれも注意を‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)07時41分18秒

よりあい金剛の送迎スタッフの皆様
本日配達業務の皆様

十分に注意し、現場での判断を優先しましょう。
日頃の研修を守って伝くださいね。


お父さんの日 投稿者:David  投稿日: 6月21日(月)08時38分46秒

フランスは朝の1時だから少し遅れてるけど時間がなかったから日曜日は掲示板にメッセージが書けませんでした。じゃ、フランスのお父さんの日です。日本は?

だから一時で送れてこの掲示板のすべてのお父さんに  BONNE FETE DES PERES!!

実はその日に日本語で何を言えばいいかとは忘れてしまいました。
多分自分のお父さんなら「今まで世話をしてくれてありがとう」と言えますね。
しかし他のお父さんだったら?
フランスにこのBONNE FETE DES PERESと言います。
意味は「いいお父さんの日を」!

勿論今年は特別な年ですよね。
優羽ちゃんが元気で生まれたから服部君が幸せなお父さんになりました。
だから服部君にはもっと特別な日ですよね。
本当におめでとうございます。

今はこのホームページの優羽ちゃんの写真を見ました。
本当に可愛いですよね。でもごろ小さか!! <<熊本弁 (笑)
特に優羽ちゃんを見てる大地の写真は一番好きです。

お母さん! またたくさんの写真をいれてね!


momomamaへ 投稿者:David  投稿日: 6月21日(月)08時50分33秒

結局優羽ちゃんが小さいですよね。
最初は日本人の赤ちゃんの方が小さいと思ってたけど結局一緒ですよね。
フランスにも2500Kgの赤ちゃんもいるから。そして Momomama の息子も4000Kgでしたね。
私より大きかったんです。今は全然違っても(笑)

お父さんは元気になっていますか?
今はお父さんが悲しいから何を言えばいいかとは分からないけどよければフランス人からの「Bonne Fete Des Peres」を伝えてくださいね。

じゃ、かおりちゃんは先週元気で仕事を始めましたか?


david! 大笑い 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)09時12分36秒

大父へのカードありがとう
確かに受け取りましたよ。

bebeの話題
2500gだよ!
2500kgではありませんよ!!!!!

4000Kgのbebeを生む momomama とは巨人母だね!
大笑い
大笑い!


台風 投稿者:釧路のひまわりワンピース  投稿日: 6月21日(月)09時15分52秒

今ニュースを見ています。ついまたおじゃましてしまいました。
被害がありませんように北海道から祈ってます。


david 睡魔との戦いなの‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)09時16分26秒

david
写真
たくさん入れたいのだけれども、仕事が忙しくてね‥‥‥
作業しながら、睡魔に襲われてね‥‥‥‥
david が居るときに、PCの前で寝ている大母を何度も起こしてくれていたでしょう。
いまだに、あの状態なの‥‥‥‥

あかんねぇ~


台風6号 無事の通過を‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)09時20分7秒

釧路のひまわりワンピース女史様

御心配いただき、ありがとう!
祈るしか有りません。

人間は弱い存在です。
自然の流れを逆らうことなく受け止めて生きていく。

最善の対策を尽くし終えてね‥‥‥


ありがとうございます。 投稿者:歩美とダンナ  投稿日: 6月21日(月)09時52分24秒

大母さんのお友達の○○○さま
素敵なお花を頂きありがとうございます。

おかげさまで母子ともに元気いっぱい!
新米母さんも毎日、毎時間?おっぱいをあげています。

優羽ちゃんも元気に泣いておしっこ、うんち、おっぱいと過ごしています。

紙オムツを使わず、母乳で育てようと決めた
新米母さん、この10日間で顔つきが変わってきました。

良い意味ですよ、女の人は強いですねー。
優羽にもその愛情がたっぷりと伝わっている様です。

しかし、こんなにたくさんの方々から愛されて、
なんて幸せな子なんでしょうか。

本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。 


琵琶湖のヨシ原 投稿者:パボマリオン  投稿日: 6月21日(月)11時59分26秒

昨日の朝日新聞の天声人語

老漁師そしてヨシ原との出会い
あの針江の街の 三五郎さんのことが書かれている。

  (天声人語から抜粋…)
   琵琶湖で漁をする80歳の漁師に連れられて行ったヨシ原で今森さんは感じた。
   「包容されているような心地よさ」があり、「疲れた体の中に精気が甦ってくる」
   独特の宇宙だと。長く撮り続けてきた里山にいるのと同じような安らぎだった。
   写真集を見ていると、琵琶湖という湖が多様な顔を持ち、複雑な表情を見せること
   がわかる。美しい風景だけでなく、湖辺に暮らす人々の息づかいが伝わってくるの
   が今森さんらしい。
   …中略
   今森さんは、老漁師のように湖辺で暮らし、湖に頼って生活の糧を得ている人々の
   「共生の知恵」を大事にしたいと語る。
 
   近江の海夕波千鳥汝が鳴けば心もしのに古思ほゆ(柿本人麻呂)
   古来、さまざまな感慨を与えてきた湖だった。
           
今日は、その針江に、草取り交流に組合員が訪問する予定だったけれど
延期? 中心? となったことでしょう。地域委員会も延期です。

ヨシ原
魚が産卵し、育つゆりかごの役目もある。
水鳥の生息地でもあり、湖岸の侵食を防ぎもする。

大地の母はヨシ原のようです。

  


ひまわり 私はわたし‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)13時34分9秒

センターで咲き出しているひまわり

滋賀県新旭町からおすそ分けしていただいた種の子孫です。

昨年12月まで咲いてくれたひまわりのこぼれ種。

ひまわりは、そろって東を向いて咲くのはご存知ですか。

今、センターで咲き出しているひまわり。

その中で一本‥‥ 面白い咲き方をしているひまわり発見!

なんと! 
大空向いて咲いています。

周囲の仲間達が東を向いてむいても、ワレカンセズ!!!

映像をご覧くださいまし。


昼食 えごまの葉 タップリ入れたチヂミ 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)13時43分55秒

婿殿 不定期な休みの職場なのですが、今日は休み。

朝から優羽のお世話のお手伝い。

昼前から歩美の検診の付き添いでお出かけ。

昼食準備しておきました。
本日の昼食はジャガイモのチヂミ

○ジャガイモ  すりおろす
○小麦     繋ぎとして少々
○得ごまの葉  たっぷり!
○塩少々
○ヤンニョンヤァム

えごまの葉を千切りにし、たっぷり入れて焼いてみました。
周囲はバリットとこうばしく、中はモチモチ。

なかなかのお味でしたよ。


台風6号 只今 通過中? 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)13時49分46秒

福岡・二日市に住む従姉妹から電話がありました。
台風が去り、風が強くなっていると‥。

南河内郡
よこなぐりの雨は上がり、突風が時折吹き出していますよ。


momoが帰ってきました。 投稿者:momomama  投稿日: 6月21日(月)20時10分56秒

david ありがとう。
momopapa に david が心配してくれていること、
「いいお父さんの日を!」というメッセージを頂いたこと伝えました。
「ありがとう」と言っています。
mmomopapa も hana も一時の落ち込みから立ち直りつつあります。
hana も昼間ひとりになる生活に少しずつ慣れてきているようです。

今日骨になった momo を家に連れて帰ってきました。
お線香をあげて、大好きだった「ささみジャーキー」を
お供えしました。
骨壺を目にすると改めて momo の死を突き詰められているような気がして、
落ち着いてきていた気持ちがまた揺れます。
でもきっと、天国でおばあちゃん(momoが好きだった私の母)と一緒に
みんなのこと見ていてくれるでしょう。

かおりは仕事復帰して3週間経ちました。
体調も元に戻ってきているようです。
今は7時出勤で6時半頃家を出てバスで通勤していますが、
いつから5時出勤を再開するか。
通勤手段も変わります。
心配は尽きませんが信じるしかないね。


台風の影響は… 投稿者:momomama  投稿日: 6月21日(月)20時32分28秒

久々に関西を直撃した台風6号。
デイサービスよりあい金剛は本日お休みとなりました。
強風のため移動中に事故があっては取り返しがつきません。
責任者のS田さんと出勤し、
利用者さんへの電話連絡と電話に出られない方の訪問。
みなさん事情を理解してくださいました。
昼食が大変な方にはキッチンよりあいがお弁当を準備してくれました。
その後は普段できない仕事を午前中にしました。

訪問も時間や曜日を変更していただくための電話連絡や
ヘルパーへの連絡で事務所に3台ある電話機はフル稼動。
変更が利かない方には大雨のなかヘルパーが訪問していました。

配達も大変だったでしょう。
きっと早めに出発してお昼過ぎの大雨は回避できたかな?
雨が降ると配達に出ていた10数年前の「商品を濡らさないように」
気を遣いながら配達していたこと思い出します。

風が強かった台風。
農作物に悪い影響が出ないといいですね。
豊共園のみかん、ぶどう…。
愛菜のナス、トマト、きゅうり…。
針江の田植え直後のイネ…。
朝には徳島県海部町に上陸したと聞き、丸本の鶏も心配です。
影響が出ていないといいのですが。

明日はお天気になりそうですね。
配達も訪問もデイも、今日会議や企画を中止した活動する組合員も、
生産者のみなさんも、元気に頑張りましょう。


よりあい金剛 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)21時03分50秒

そうでしたか‥‥‥‥

適切な判断でしたね。
お弁当の配達をするという配慮‥‥大変嬉しい報告ですよ。


嬉しいお知らせです。中村尚司先生参加実現できますよ!!!!! 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)21時20分57秒

7月10日金芝河さん講演会企画
ゲスト講演者として龍谷大学の中村尚司さんを予定していました。

予定‥‥ と書かざるを得ない事情があったのです。
すでに東京での予定が組まれており、最後の判断は中村尚司さんご自身が相手方と交渉をしてみる‥ということになっていました。

金芝河さん企画にどうしても参加したいという希望が強く、「予定」という印字のままでの情宣開始でした。

本日、御連絡がありました!
箱根での学会会場から直接ビックアイに向かう、との連絡でした。

10日のお昼過ぎの到着予定。
なんとか間に合いそうですね。

中村尚司さんの講演実現を希望します、御連絡いただいたM様!
実現できるようになりましたよ!

ネットワ-クの皆様にお伝えくださいまし。
お手持ちチケット 不足の様でしたら御連絡ください。

お届けいたしますよ!!

ビックアィでの打ち合わせに集合した関係者6人。
各方面に携帯電話で確認しながらの打ち合わせでした。


夕焼けと虹 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)21時34分5秒

月10日企画の打ち合わせは会場だけでの事ではありません。

来日して頂き、帰国されるまでの確認打ち合わせ。
日本家庭の食事を味わって頂くためにどうしたらよいか‥‥‥
各方面の皆様にご相談を開始しています。

御相談を終え,車に乗ったのは19時。
西の空はオレンジ色に輝き、車進行方向の東の空には
大きな
大きな
虹が登場しています。

残念、虹を写せるカメラは家に置いてきてしまった。
台風の被害が少ないことを願いつつ、自然の美しさに見惚れてしまう大母です。


けったいなフランスの息子 投稿者:大母  投稿日: 6月21日(月)21時51分52秒

davidから大父に届いた父の日のメッセージ

阪神ファン?
大母宅にいるときは巨人ファンだったはずなのに!!

夥しい?
読み仮名がないと読めないよ! と突っ込みの返信をしていました。

返ってきましたよ~
けったいな返事付きで‥‥‥‥

‥‥‥‥‥‥

私は巨人のファンでした。
でも巨人は去年負けても強すぎる。
だから巨人より弱いチームの方が面白いです。

そして私は関西が大好きでーすぅ!!(笑)
しかし今年は必ず巨人が勝ちます。

あとは「夥しい」の漢字は「おびただしい」です。
電子辞書で調べて「たくさん」の代わりに「おびただしい数の」の方がいいと思った。
結局日本人の使わない漢字ですか? じゃ、すぐに説明を入れます。(笑)


http://gokiburichan.free.fr/supplement/otousannohi.htm

  
 


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com