孫の写真
 
 
 


2004-08-13

2004.8.10~8.12

  


青紫蘇ジュースのお味は? 投稿者:大母  投稿日: 8月10日(火)08時26分40秒

momomama さん

昨日収穫した青紫蘇。
よりあい金剛用の材料は準備完了!

青紫蘇ジュースづくりは勿論のこと、飲んだ事も無い、という昨日のお手伝いの皆様方。

とにかく、自宅で作ってみること!と材料と共に、作り方を伝授いたしました。
という大母も1回の経験だけですが‥‥‥

ところが、家族からの評判が良いんですね。
授乳中の歩美は、レモンを加えて頻繁に飲んでいました。

材料を持ち帰った皆様
お味は如何でしたか?

大母 今回は酢をかなり沢山入れてみましたよ。

材料よりも、完成品が欲しいと逃げ帰った助っ人スタッフの皆様
本日、センターで試飲してみてくださいまし。

momomama さん
先ほどお渡ししたジュースのお味で良ければ、会議の合間に作ってみますよ。
お返事くださまし。


初めましてこんにちは、 投稿者:monburan  投稿日: 8月10日(火)15時15分29秒

ラブラドールレトリバー(ブラック)の♂の大地と♀のマリアと生活していますHN:monburan といいます。
こちらのHPは「犬 大地&マリア」と検索し所『「滝谷不動」の我が家のラブラドール犬大地』という所に目がとまり、こちらのにたどり着きました。

♀のマリアと同じ名前の黒ラブちゃんには時々あうのですが、中々『大地』という名前の黒ラブちゃんに出会わないので、検索し見つけて早々カキコしてしまいました。

まだちっことしかHP拝見していないのですが、これからゆっくりと拝見させて頂きます。

また、こちらに遊びにゆきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

http://happydogtail.hp.infoseek.co.jp/index.html

(大地の言葉で書いているHPですが文書能力が低く誤字もありますが、ご愛嬌という事にして於いて下さい)


こちらこそ、初めまして‥‥‥大地の母です 投稿者:大母  投稿日: 8月10日(火)20時58分10秒

初めまして、monburan さん
同じ犬種で大地なんですね。

そう言えば‥‥‥2002年2月3日のアルバムに大地を登場させていました。
「大地」という響きが好きで名前をつけたのですが、当初は家族全員から拒否された名前だったのですよ。

でも、諦めず、大地 大地 大地と呼び続けました。

犬が名前を覚えてしまうと立場は逆転。
誰が何を言おうと騒ごうと「大地!」なのです。

最近は大地と孫の優羽との関係が面白く、家族全員で見守っています。
このHPはつれづれなるままに、映像写真を取り込みながら歩んでいますよ。

どうぞ、身近な情報をお知らせくださいまし。


マツリカ

茉莉花(まつりか)。その漢名はサンスクリット語のマーリカー、パーリ語のマッリカに由来。ジャスミンの一種で、中国のジャスミンティーは乾燥させた花を混ぜる。インドあたりが原産だが、フィリピンでもサンパギータの名で親しまれ、国花である。熱帯のムッとする熱気を甘い香りはなごませる。


第5回教養講座 投稿者:アッパァ!  投稿日: 8月11日(水)00時09分24秒

日  時   2004年9月5日(日) 午前10時~12時
場  所   ビッグ・アイ

テーマ・・・・・・(以下参照)

  教養講座ですから歴史の話ばかりは私も少々飽きてきました。もっと他の話題に集中しようと思ったのですが、なかなか思い当たりません。家内は早く決めろとやんややんや、コミュニティーの講座紹介記事に間に合わせろとのことです。でも、なかなか思い当たりません。

  韓国の事情で恐縮ですが、9月に開かれる韓国の国会で、盧武鉉大統領の肝いりもあり、過去を包括的に清算するための法律と機関の準備がされようとしています。その中のもろもろの論議の中で、私の個人的な関心事は、もっとも、それは韓国的関心事でありますが、

  「公権力による人権侵害には公訴時効を適用しない」という論旨と、

  今までの特別法では救済されなかった人たち―ーたとえば在日韓国人政治犯としてデッチ上げられた犠牲者など―ーへの、彼らに課せられた「不当な人権蹂躙」も救済を対象にするという論旨です。

  朴正煕(18年間君臨して殺された韓国の独裁者)の娘の朴槿恵(韓国野党ハンナラ党代表)が今日、名誉毀損で訴えられました(この事情は話せば長いので省略します)。旧勢力とのせめぎあいは続きます。

  昨年11月の韓国での私の記者会見に絡み、遠まわしの脅迫を私も受けました。相手は、軍情報機関です。この経緯は逐一大統領直属機関に伝えてはいます。

  そんなことなどがありまして、今回の「教養講座」は、

  『韓国現代史』とします。

  また歴史です。6・25戦争以降から現代まで、韓国という社会はどのような変遷をたどったのか、その過程を私の受け止めている歴史の中で語り、ともに考えようと思います。


パク,チョンヒ

朴 正煕
1917(大正6)年9月30日生
1979(昭和54)年10月26日没
慶尚北道亀尾出身
韓国の軍人 政治家
1937(昭和12)年 大邱師範学校卒
  小学校教師となる
1942(昭和17)年 満州・新京軍官学校首席卒業
「高木正雄」少尉として日本の陸軍士官学校に派遣留学
1944(昭和19)年 日本陸軍士官学校を卒業(卒業成績3番)
関東軍に編入
1945(昭和20)年8月 北京郊外の駐屯地で終戦を迎える
  終戦時、満州軍歩兵第八団の団長副官 満州国陸軍中尉
1946(昭和21)年5月 韓国に帰還
1946(昭和21)年 韓国警備士官学校(2期)卒
韓国陸軍情報局第一課長
第五師団長
1953(昭和28)年 少将
1957(昭和32)年 韓国陸軍大学校卒
1961(昭和36)年5月16日 第2軍副司令官としてクーデタを指導
  国家再建最高会議副議長
  7月 国家再建最高会議議長
  11月 大将に昇進
1962(昭和37)年3月22日 尹尹大統領辞任
  大統領権限代行
1963(昭和38)年 予備役編入
1963(昭和38)年 民主共和党総裁
  12月17日~1979(昭和54)年10月26日 大統領
セマウル運動を推進
1965(昭和40)年 日韓条約締結
1972(昭和47)年 南北共同声明
1972(昭和47)年10月17日 維新革命
1974(昭和49)年8月15日 文世光事件
  暗殺未遂
  陸英修夫人を失う
1979(昭和54)年10月26日 10・26事件
  ソウルのKCIA幹部食堂で金戴圭(金載圭)KCIA(韓国中央情報部)部長により射殺される

著作「指導者の道」「わが民族の進む道」「国家と革命と私」
  

青紫蘇ジュース、大評判!! 投稿者:momomama  投稿日: 8月11日(水)20時05分52秒

昨朝、大母さまより頂いた青紫蘇ジュース。
昨日よりあい金剛に持っていき、デイサービスのおやつにしました。
さっぱりしていて、ほのかに臭う青紫蘇の香り。
デイ利用者さんと、韓国から見学にこられた福祉のお仕事をされているみなさんに飲んでいただきました。
暑さを忘れる爽やかさ。
大好評でした。
大母なかなかのお味でしたよ。

昨日はお客様の他、康英美さん、大母さま、毛無夫ま、そして久々に朴淳用さんも来られました。
血液抜き立てらしいけど、元気そうな朴さんに会えて嬉しかったです。

明日から16日までデイサービスはお盆休みをいただきます。
明日はお食事とお買い物ツアーに9名の方が参加されます。
「一人では遠くまで行けない」利用者さんも久しぶりの外出を楽しみにされています。
いつもと違う表情を見られるかな?楽しみ。


はい、格別のお味でしたね。 投稿者:大母  投稿日: 8月11日(水)22時01分56秒

はい、momomama!

美味しいねぇ~ 
よりあい金剛で頂いた青紫蘇ジュースは格別なお味がしましたよ。

よりあい金剛の生ごみを発酵させ、産業廃棄物が不法投棄されていた一角に畑を作り出して3年目。

青紫蘇は虫が付き易い野菜ですが、今年の青紫蘇は有るがままの姿で立派に成長していたんですからね。

食べきれずに困っていたところに「青紫蘇ジュース」の手ほどきをして下さった先輩に‥‥‥ 
感謝!
感謝!

明日はお盆休み前のお楽しみ企画があるんですね。
女性はいくつになってもショッピングが大好き!

泉ヶ丘の高島屋でしたね。
楽しい時間を過ごして頂けそうですね。


青紫蘇ジュース! 投稿者:takeyan  投稿日: 8月11日(水)23時12分29秒

ありがとうございました。
さっそく!
これくらいのお鍋に~
ひたひたにかぶるくらいのお水を入れて~
砂糖を入れて、お酢を最後に・・・

教えてもらったとおりに作りました。

翌朝、冷たくしていただきました。
ほのかな・・というより、紫蘇!!!ってかんじの出来上がりで、後味さわやかで夏にぴったり、というのが私の感想です。
(ひとつレパートリーが増えてとても嬉しいです)

地域打ち合わせがあったので持っていき
試飲してもらいました。
「飲みやすい」
「これって体にいいよね」とかワイワイいいながらのひと時
こんな感想も・・・
「最後にあの畑の味がする~」って
畑の味って???  なんか楽しいですね~。

我が家の母は、今日のスタートは青紫蘇ジュースで始まりました。
「おいしい」って

     好評です!   


大量水運びの技登場なり! 投稿者:大母  投稿日: 8月11日(水)23時30分44秒

takeyan!

良かったね!!!!!
すっきりとした香りとお味。

地域打ち合わせ、上手く出来たでしょう?

ところで‥‥‥‥
水遣り作業に得意技が登場しまたよ。

今まで、水を貯めるために使っていた床下収納箱を一輪車(ネコ)に積み込み、水を入れ畑まで運んでみました。


やった!
やった!

たっぷりの水を運ぶ技の登場です。

ホースを買えば済むのに、と通りすがりに声をかけてくださる皆様。
買えば済むってことではないんですよ。

無いものの中から工夫することの楽しさ発見の場所。
それが、生ごみの和・輪・環の実験畑の醍醐味です。


続・青紫蘇ジュース 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月11日(水)23時43分55秒

こぼれ種の青紫蘇ジュース。
自宅で作ったのは酢が少なめ?
本日の会議、牛乳のモーモーチーム会議にこのジュースを持ち込みましたが、いろいろな牛乳の飲み比べでお腹がチャポチャポになり、残念ながら飲んでいただきそびれました。

午後は組合員室で作業中、休憩に戻られたパートさんが私にもコーヒーを入れてくださいました。明日までの宿題に頭をかかえながら余裕のない私も休憩タイムと、青紫蘇ジュースを飲んでいただきました。

美味しいと大好評。
畑~キムチの話題~レシピの情報交換~取扱品の話題へと拡がりました。
話題性をもった青紫蘇ジュースで会話が弾みました。
宿題も弾むといいのですが…。もうひとがんばり!


えぇ? 床下収納庫だったの? 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月11日(水)23時57分14秒

空気穴のある箱…何の箱? と思いながら水がめになっていました。
時折ボウフラの住処になりそうな…。
それにしても、あの箱は床下収納庫だったんですかぁ?

職員お二人から、???、「これ一輪車で運べるんですか?」
「運べるんですよ!」と言った矢先に、満タンの箱をひっくり返しました。
はいパボ…です(失言)
もったいなことをしました。気合いが足らん! ですね。

バケツで水遣り…効率よくなったぞ! と言いつつ、さらにバケツに負けてよろけてしまうパボ…でした。


アサヒカズラ

つる植物で、花は色鮮やか。熱帯では周年開花し、フェンスや生け垣にからまり、美しく装う。姿からは見当つきにくいが、何とタデ科で、ピンクに染まるのは、5枚の萼片(がくへん)。花弁ではないので、しおれにくく、長く色を保つ。名は明るく群生する花を「朝日」に見たてた。メキシコが原産。


 投稿者:大母  投稿日: 8月12日(木)06時15分2秒

はい、そうです。
あれは大母宅の床下収納箱でした。

でした?
箱の大きさよりも更に大量の品を収納するために、床下から取り外し、現在では床下に体を入れ、体が届く範囲まで収納する品をいれています。

ということで、あの箱は自宅裏で別の用途にしようしていました。

マリオンさん
一昨日、青紫蘇を収穫する際に全部ではなく、部分的に収穫するんだよ‥‥というアドバイスはどこへやら、必死に収穫してくれたマリオンさん。その後の作業が大変でしたね。

実はね‥‥‥
作業の大変さだけではなく、来年のために種を作り上げていくための青紫蘇も収穫してしまったんだよ。

美味しい
美味しい
という反応を聞けば聞くほど、さて来年の種はどうしょう?


涼風 投稿者:大母  投稿日: 8月12日(木)06時22分51秒

今朝、窓を開けると涼しい風が入ってきます。

蝉時雨も聞こえず
時折、鳥のさえずりが聞こえてきます。
静かな朝‥

今日は大阪市内で会議です。

一昨日から京都の美幸そして歩美一家が里帰り中。
今日の午後からは京都の婿殿も合流とか‥‥‥

暑い一日になりそうです。


さらにパボ! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月12日(木)09時34分43秒

種、そうですね。数本は取り残しがあったかと思いますが、飲む量にあわせて収穫するのが合理的でした。

まだあるよりあい金剛と我が家の生ゴミも埋めなくちゃと、畑をあけることばかり考えていました。
アドバイス? ありましたっけ?
耳に詮が!?

昨年今年の比ではない赤紫蘇をブルーシートにくるんで、よりあい金剛に運びました。
サスペンス劇場のような怪しい物体を積み込み…
あの印象が強すぎて、馬耳東風、全部刈り取ってしまったのでした。

それでもと、来年もどこからか自生してくることに期待!
 


cc と ml 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月12日(木)10時33分18秒

牛乳はやはり「cc」ではなく、「ml=ミリリットル」で表示しなければなりません。

「cc」は、英語の「cubic centimetre(立方センチメートル)」の省略形だそうです。つまり、「立方センチメートル」。
結果的にはmlと同じことにはなりますが、「cc」は正確には「cm3」と表記せねばならず、従って、小中学校の教科書には「cc」は無いとのこと。

また「グラム」表示のものと「リットルまたはミリリットル」表示のものの違いなど、この話題も尽きるところがありません。
さらに歴史的には「1㍑」=「10cm3」ではない時期もあったとのこと。
詳しくは下記を参照してください。

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/ZOKI/ZOKI-172.HTML   


GMO汚染 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月12日(木)17時37分34秒

厚生省、環境省が、こぼれ落ちた輸入GMナタネが茨城県鹿島と愛知県四日市市で自生している件について説明会を開きました。

2年から3年掛けて国として他の地域も調査するとのこと。

その間に、国内の十字花にGM汚染する危惧が高まっています。

詳しくは下記をご覧下さい。

http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/flash/index.html?9


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com