大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-10-01

2004.8.25~8.31

  


ビール漬けの10日間? 投稿者:大母  投稿日: 8月25日(水)21時38分8秒

はずかしいなぁ~
あらぁらぁ~ (この表現はdavidでしたね)

ビール大好きなパソオッチヤンはヨーロッパが大~好き。
飲酒運転の心配することなく、ビール漬けの10日間を過ごされることでしょうね。

ベルトの穴にお気をつけくださいましよ。


明日から? もう 今日ですね‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 8月26日(木)00時08分6秒

明日から韓国に行きます。

今回の訪問は、3年目を迎える民衆交易・韓国赤とうがらしの生育と収穫状況の視察が主な目的です。

新人理事OYAさんは10歳の女の子と親子参加
愛菜倶楽部NAKAMURAさんは農業高校一年生のご長男と親子参加

いちご生産WADAさんは既にお母さん、お姉さん二人が韓国体験済み
今回は末っ子のTAKUHISAさんがひとりで参加
本当は‥‥‥‥お父さんが参加したくてムズムズ‥‥なのです。

WATANABE水産からは弟さん
監事のお嬢さん、大学3回生
kirakiraさん

神戸からONUMAさんが初参加です。

通訳・運転は康英美さんと朴淳用さん
そして大母、計12名の団長として訪問致します。

今回、ウムソンのおとうさん(チャン・トヨン)が3月に亡くなられたという訃報をお聞きし、この間の訪問団の組合員や賛同して頂いた組合員や生産者からカンパを募り、記念品として草刈り機をお持ちすることになっています。

生産者の中村さんが現地で組み立ててくださることになっています。

カンパを寄せて頂いた皆様
ご協力ありがとう御座いました。
お預かりしたメッセージはチャン・トヨンさんの奥様にお渡ししてまいります。


明日、長野へ出発 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月26日(木)23時06分32秒

明日から2泊3日 理事研修 IN 長野 
7名理事と職員1名 生協ワゴン車で行ってきます。

御牧ケ原林檎農場と 自由個性集団あくと
きらりの林檎生産者や野菜の中里さんと、話し合いと交流してきます。

御牧ケ原の紅玉・ふじの全量取引を期間約束に移行の提案
提案側も苦渋の決断。美味しい時期に昨年を下回らない利用をしていけるよう、組合員活動は頑張ります。

今、3日間の食事を作りだめしているところ。
子どもたちは試合や朝練で6時半に出かけるらしく、お弁当の用意も…。もちろんお泊りの用意もこれから。

「産直」 大事にしてきたことは生産者と組合員の関係性。 
これから…時代の変化とともにどう立ち向かっていくのか?
根っこや心根は変わらない。
今、抱えている双方の課題を共に共有して乗り越えていくのが生協。


中里さんのお見舞い 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月27日(金)00時27分35秒

長野の生産者 中里さんの畑

新潟豪雨時にエスコープ店舗用に作付けされた野菜が水害による被害にあわれたことを知ったのは一昨日。
お知らせとともにサンに募金箱が置かれていました。

明日、中里さんの畑も訪問予定にはいっています。
今日は募金箱が消えていました。
多分明日一緒に行くサンスタッフでもあるT理事が預かったのでしょう。後日ここで報告をします。


気付いていない忘れ物 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月27日(金)00時40分43秒

生協から留守電に、手帳をお忘れですと…。
メールもいただきました。
忘れ物に気付いてもいなかった!
毎度お騒がせです。

パボの3乗?  パボ同好会、健在です。


静けさ 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月27日(金)08時47分50秒

大母、パソおっちゃん、アッパァとその令夫人
パボマリオン、コチュ、kira*kira…

これだけまとめて居ないと「静けさ」が地球を覆ってしまいます。

夕方になると 公園からアオマツムシの高い旋律が途切れることなく鳴り響いてきます。
この虫は外来種で、この20年ほどで一気に日本中に広がりました。
おかげで秋の虫たちの音がかき消されています。

でもアオマツムシたちは、いまは南大阪から忽然と消えました。

 
秋の訪れを 
静かに 虫の音で 楽しみましょう


konbanwa! 投稿者:daihaha  投稿日: 8月27日(金)22時09分42秒

UMUSON NI IMASU

MINNA GENKI DESU

TSUKI O MINAGARA KORYU O SHITEMASU


(無題) 投稿者:ICHIGO.jr  投稿日: 8月27日(金)22時13分33秒

KANKOKU SAIKO-!!

TANOSHINDEMASU!!

IROIROBENKYOUSITAITO OMOIMASU!


(無題) 投稿者:TOMATOMAN  投稿日: 8月27日(金)22時16分58秒

KANNKOKUHA NIHONNTO HOTONNDOKAWARANAIDESUYO!


産地訪問団、無事帰れるでしょうか? 投稿者:momomama  投稿日: 8月29日(日)22時18分39秒

信州へ産地訪問されたパボマリオンさん、コチュさん、他のみなさんは、無事大阪に戻られたでしょうか?

御牧ヶ原の柏木さん、塩川さんとは充分話し合う時間がとれましたか?

あくとのみなさん、お元気でしたか?
強烈な個性の持ち主たち。
たしか団体の正式名称は「個性集団”あくと”」だったと記憶しています。
訪問団もいろんな意味で個性豊かな顔ぶれのようですが…?

山の上に広がる中里さんの畑に立つと、下界の悩みを忘れ、広い気持ちになれます。
新潟台風の被害があったと聞きましたが、お元気にされていましたか?

また大型の台風が近づいてきています。
熱気を帯びたあたたかい風に不気味さを感じます。

きらりの産地に新たな被害が出ないことを祈るばかりです。

心配なのは明日帰国予定の韓国訪問団。
飛行機は飛ぶのでしょうか?
まあ、あの強烈メンバーなら台風の方が避けてくれそうな気もしますが…


台風前の静けさ 投稿者:毛無夫  投稿日: 8月29日(日)23時54分4秒

やっぱり静かな週末でしたね。
おっちゃんがいないから
変な投稿が掲載されています。

ところで明日は
いくら大母でも
台風の方が強いでしょう

皆さん、準備怠りなく!!


ただいま! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月29日(日)23時58分47秒

信州組みは予定通り戻って参りました。
コチュさま、片道7時間×2の運転、大変お疲れさまでした。
19時前に生協着。それからさらにお仕事されていたようです。

御牧ケ原、あくとの両生産者の皆さんの暖かいおもてなしを受けながらの交流。しかし、とても緊張感ある話し合いの場面も多数でした。

連合会「きらり」とは何ぞや!の繰り返しの話し合い交流でした。
悶々とされている生産者の方々の発言の数々。きらりの融合という今年の課題の前進は具体的にどういうことかを明示することが問われています。

きらりからの一方的な提案でないことと、今後も相互理解や軌道修正ができる余地があるということ、そんなやりとりをしてきたのですが、さて…。

2産地のりんご生産者が合流して、私たちといっしょに交流し、お互いに今問題と思っていることをぶつけ合うこと、そんな場が今回の訪問の一場面でもありました。
2年目きらりの一歩です。

2産地ともに産地情報発信と利用拡大への努力が第一です。
とにかく、産地の強烈なメッセージを伝えながら、利用実績をあげることが今回訪問者の役割であると帰ってきました。
生産物の栽培状況や作柄だけを見に行ったのではないですね。

自信作の生産物の収穫を前に、自信に満ちたすごみはすごい迫力です。
連合会きらりが掲げた理念を社会にどう拡げられるか、パートナーの生産者とともに、たくさんの人に共感して食べる人を増やすこと、それが生産者の思いにこたえることだと思って帰ってきました。


報告・続き 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月30日(月)00時28分27秒

中里さんの畑情報!

水害ではなく、雹害による被害でした。どこで怪情報に?
10月はじめのきらり出荷予定のキャベツやレタスが、7月9日の握りこぶし大の巨大な雹害にあったとのことです。多くは抜かれて、すでに植え代えられていました。

かろうじて復活するかもと残されたキャベツたち、大きな穴あきの外葉が痛々しく、半数は出荷はできない小玉となっていました。一瞬の自然の脅威になすすべなくということが…。今回の雹害では、ぼこぼこになった車の修理が多く、板金屋さんが忙しいらしいです。それだけ凄まじかったということでした。

中里さんから、なぜ水害?の疑問符。
にこやかに笑いながら…。
ほら、ここに熊の足跡が…と。驚く畑事情次々と。

標高の高い見晴らしのいいキャベツ畑の眺めは素晴らしいと感じ入りながら…、生産者の方々との絆をより強くしていかなければと思いました。


台風よ、去れ! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月30日(月)00時37分4秒

再び、台風が心配です。長野の生産者も当然、案じておられます。
りんごの収穫がはじまりつつある今の台風は脅威です。

今日の昼食にそばを打ってくださった女性生産者の「生産者は強いです。りんごが落下するようなことがあっても黙々と拾い、 また頑張れるんです。」という言葉。とても響く言葉です。

台風被害が出ないことを祈るばかりです。
台風進路 韓国訪問団の帰国時とに重なり心配ですね。
勢力が弱まって、どこも大事に至らないことを祈りましょう。


日常は繰り返される 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月30日(月)00時39分44秒

信州訪問中も、生協センターからきらりカタログ・コメント依頼が携帯に入りました。
なんなら、道中でメールで送れますか?との依頼。

誰が…書くの? 移動中に大騒ぎしながら2名決めました。
道中では無理でしたが、明日午前中には送信されるはずですので、よろしく!
 
忘れ物? (期待にこたえて…) 帽子をどこかに忘れました。
どうしようもないパボ同好会会員。
どこへ行っても日常は繰り返されます。


我が家の嵐 投稿者:総務課M  投稿日: 8月30日(月)08時03分38秒

先週の23日早朝の阪和線での踏み切り事故で、娘のクラブの仲間が亡くなりました。
その日天王寺集合で熊取まで試合に行くことになってました。
娘や同級生、先輩、後輩のショックは相当なもの。
親にとっても、お通夜、告別式はこたえました。

そんな中でこの週末、府立高校大会の試合がありブロックの中で勝ち進みました。
今週末、中央体育館での試合に臨みます。
昨日試合を見学に行って、健気さに胸が熱くなりました。
この悲しみはなかなか癒えないでしょうが、見守っていきたいなと思っています。


kikou dekinai! 投稿者:daihah  投稿日: 8月30日(月)16時56分13秒

台風 飛行機 が飛びません

明日の8時の便に乗ります
今から ホテルにいきます

後でまた書きます

みんなに連絡してください


hotel kara 投稿者:daihaha  投稿日: 8月30日(月)17時52分44秒

ima hotel ni tochaku!

HOTEL QUEEN TEL 82 32 747 0070

ONUMA KAZUKO SAN
YAMAMOTO TOMOKO SAN
OYA MIEKO SAN
OYA KAEDE SAN
NAKAMURA TADAMI SAN
NAKAMURA YOHEI SAN
WADA TAKUHEI SAN
NAGAI KUMIKO SAN
PAKU SAN
CHIYA BOKUSHI
YAMAGUCHI SETSUKO

11MEI GA HOTEL NI IMASU


kikoku henko  投稿者:daihaha  投稿日: 8月30日(月)17時58分39秒

kikoku bin wa INCHIYON hatsu AM8ji deau

minna GENKIdesu!

ima kakuji de denwa renraku o shiteimasu
omowanu taiken desu


やはり… 投稿者:momomama  投稿日: 8月30日(月)21時32分47秒

韓国訪問団は足止めになったのですね。
みなさんお元気な様子にホッとしました。

10年近く前、山形立川丸ごとツアー帰阪日、台風で飛行機が飛ばないのではないかと、自然実習館で不安な朝を迎えた事を思い出します。

翌日が理事会でした。その時は予定通り飛行機が飛んで助かりましたが。もう一日、韓国滞在となったみなさま。こうなったらご褒美の韓国ラストの夜、楽しんでください。

ゆっくり進む台風。
九州は今日一日中暴風雨圏内。
長崎の馬渡さん、吉原さん、グリーン長崎産直センター。
被害が出ていないことを祈ります。


台風通過中 心配ですね! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 8月31日(火)00時02分31秒

今、大阪で、すごい風が吹き荒れています。暴風域なだけでもすごいのだから、九州縦断はどうだったかと思うと…。農作物が強風であおられるのを想像するだけで胸がいたみます。生産者のなんとか早く去ってくれという声があちこちから聞こえてくるようです。早く嵐が過ぎ去りますように。

韓国訪問団の皆さまも一日帰国がのびたようですね。
気をつけて帰ってきてください。

エスコープHPの地域委員会書き込みのテスト送信をしてみました。
書き込むことができましたよ!
タイムリーなニュースを書き込んでいきましょう!

質問です。部会発信の書き込みもできるのでしたっけ?


クリティカル・ヒット! 投稿者:松原@都市生活  投稿日: 8月31日(火)01時30分32秒

帰れなくなっちゃいましたね~~
旅travelは trouble の語源とか…
まぁ、ご一行さまは「困難」とはおよそ受け止めていないでしょうが(笑)。
尼崎は午後11時ごろ激しい雨 現在午前1時半暴風雨です。
どう考えても飛行機とばないよね~~


台風一過! 投稿者:たかひろ  投稿日: 8月31日(火)02時20分19秒

momomama 様ご心配おかけします。そちらは大丈夫でしょうか?
長崎は台風の西側に位置するので、鹿児島・宮崎に比べると雨風は少し劣ります。とはいえ、昼時の満潮時は島原ある海沿いのホテルや住宅では、高波・高潮で被害を受けたとこもあったそうです。
朝が明けたら生姜・人参畑の状況把握をしたいと思います。


今月、二度目の満月です。 投稿者:たかひろ  投稿日: 8月31日(火)02時28分51秒

台風一過で今月、二度目の満月に出会うことが、できました。
一人で見るのはもったいないですが、今宵は、この月で一杯とします!


arigato gozaimasu! 投稿者:daihaha  投稿日: 8月31日(火)11時05分58秒

8ji no bin de kikoku shitaminasan.
genki?

daihaha wa 11ji30fun no bin de fukuoka ni mukaimasu.

cha bokushi wa asakara hotel to kukou no aida o 2kai
oufuky saremashita.

kankou no minasama arigato gozaimashita


ありがとうございました 投稿者:kira*kira  投稿日: 8月31日(火)11時54分19秒

予期せぬオーバーステイもありましたが
無事 帰国しました

ツアーでご一緒した皆さん
韓国の皆さん
本当にお世話になりました

大母様も
今頃は博多行きの飛行機の中かな

お疲れさまでした
本当にありがとう

康 英美先生 朴 淳用さん
感謝でいっぱいです
(wasuremonodarakedegomennasai) 

車モクセンニム
11月にまた お会いできることを楽しみにしています


             ココロから感謝を込めて


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com