大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-10-01

2004.9.7~9.9

  


朴淳用さ~ん‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月 7日(火)00時27分27秒

メール添付で送信した内容のチェックをお願いします。

明朝一番にセンター提出となっています。
宜しくお願いいたします。


地震と台風 投稿者:総務課M  投稿日: 9月 7日(火)08時45分35秒

またまた地震です。
息子の小学校では、校内放送が流れているみたいです。
内容は聞こえませんが、ワンワンと声が聞こえます。

自然が怒っているんでしょうか?
それにしても、一緒にこなくても・・・。


台風・地震 自然の脅威には勝てません 投稿者:大母  投稿日: 9月 7日(火)12時03分58秒

台風の目の中にある博多の実家に電話を入れました。

台風お見舞いを言う前に‥‥‥
どげんねぇ? そっちの地震は?

母から矢継ぎ早の質問攻め。

大父棟梁が家の改築工事に取り組みはじめたことを知っている父は、ユーモアたっぷりに‥‥‥‥

地震で家が壊れとらんか? と大笑い。

台風と地震お見舞いが行き交うけったいなやりとりでしたよ。


台風通過‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月 7日(火)19時11分55秒

午後の予定を終え、畑作業へ。

久し振りの畑
草 

草‥‥‥‥

道路に面した個所から鍬を入れました。8月初旬に埋め込んでいた発酵生ごみの切り替えしをしていたのですが、西風が強くなり、西側の住宅地造成中の空き地から何が飛んでくるか不安になり、作業途中で撤退!

コンテナを移動させ、台風が無事に通り過ぎるのを願って帰宅。


瞬間最大風速60.2m観測 投稿者:大母  投稿日: 9月 7日(火)19時15分56秒

日本縦断中の台風18号

広島で最大風速60.2mを観測したようですね。

今から北陸・東北・北海道に向かいます。農産物被害が大きくならないよう‥‥‥‥


エクセル師匠 美幸! 投稿者:大母  投稿日: 9月 7日(火)22時29分59秒

美幸!
エクセルが思うように動かな~い


お休みなさい! 投稿者:大母  投稿日: 9月 7日(火)22時59分55秒

動かない時は‥‥‥寝る!

そうそう  頭も動いてないし‥‥‥寝ます。


セイヨウニンジンボク

クマツヅラ科の草状花木。葉は掌状でウコギ科の薬用ニンジンに似る。英名はチェイスト・ツリー(chaste tree)。「貞節の木」のいわれは古代ローマの伝承。大地の女神で穀物の稔(みの)りをもたらすケレスは、この葉を敷いて寝たという。シェークスピアの「夏の夜の夢」では、ほれ薬の効きめを消す。


台風被害が心配 投稿者:パボマリオン  投稿日: 9月 8日(水)01時00分26秒

台風被害報告は具体的に報告されていませんが、午後の情報によると、九州の産地では台風通過中は風速20m以上で人が歩ける状況になく、外には出られず自宅待機状態。相次ぎ停電しているとのことでした。

午後の西宮・会議は見合わせるかの検討もされましたが、予定通り開催。生産者のことを案じながらの会議でした。

会議内容を若干はしょり4時過ぎ終了。(素晴らしい) すでにこの時点で神戸より西は電車がストップ、高速湾岸線も通行止めになっていました。

日本海側だけでなくて、台風の被害はかなり広範囲で出ているかもしれません。

昨日訪問した堺共同漬け物さんでも、台風の影響で野菜の物流がストップしているところあってバタバタしています、と言われていました。加工工場やきらりの物流も対応に追われて、大変な状況のようです。

牛乳・パン・ビールが切れた我が家、配達2日前。店舗サンに寄ったらまだ7時前でしたがすでに店じまい、シャッターが下りて張り紙がしてありました。そっかぁ~。

先週の台風通過に引き続き、産地は大変な状況になっているようですね。ただただ無事の通過を願うほかありません!


夢の中のサウンドは‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月 8日(水)09時23分11秒

おはよう!
夢の中に登場したyuki san‥‥‥

コンサートの司会をしていましたよ。
勿論、ラヒンカュマンギのコンサート。

場所はどこだったんだろう?

昨日、あなたとお電話でお話したこともありますが、一昨日、ご一緒に理事研修をしていた菊地範子さんから、ラヒンはどうしているの? と、質問されていました。

元気ですよ‥‥‥たぶん、という応えたやりとりがどこかで気になっていたんでしょうね。

範子さんは、ラヒンのコンサートの際に裏方として付き添ってくれたドラム演奏者の方ですよ。

覚えていますか?

彼女は、ラヒンの音楽性を高く評価しています。ネットワークに改めて参加することを説明すると喜んでくれました。

マァーヨンハァポンの皆さん そろそろアクション!! だね。


ラヒンの近況は... 投稿者:ゆき  投稿日: 9月 8日(水)12時12分34秒

大母の夢に登場したとは、光栄です。
菊地さんは、もちろん覚えています! わっしょいの時に、大変大変お世話になりました。

最近のラヒンは、悲しいことにほとんど活動ができていません。大阪で演奏した頃のメンバーからは多少入れ替わりがあり、CD作成時には5人だったメンバー、今月に入って二人が帰国しました。

唯一の女性だったビボットは、年内に出産予定なので、フィリピンで出産するようです。ベースのワービンは、なかなか仕事もなく体の不調が続いたこともあり、夫婦で帰国してフィリピンで新たな生活をスタートさせます。

でも、先日面白い出会いが一つあり、なんと銭湯で演奏がありました。休業中の小岩(もろ地元)の銭湯を改装し、若い人たちがカフェをやっていると新聞に出ていたのでそこに行ってみたところ、なかなか面白い。

ラヒンのCDを置かせてくれないか? と尋ねたところ、ではぜひ演奏も、ということになり、銭湯(しかも洗い場!)での演奏が実現しました。いい雰囲気でしたよー。写真がないのが残念ですが。以下、そのグループのURL。

http://www.toziba.net/

私も久しぶりに聴いた演奏でしたので、じっくり聴き入ってしまいました。「なぜ戦争はなくならないの?」の歌詞、日々感じていることでしたし。結香は慣れたものですが、次女はほとんど演奏を聴いたことがなかったので、結構興奮してました。

また近いうちに同じ場での演奏が実現しそう。活動の形は違っても、思いを共有できる仲間の輪が少しずつ広がれば、と思っています。


やればできる! 投稿者:美幸  投稿日: 9月 8日(水)16時42分57秒

母へ

パソコンの机にさがせばエクセルの本があるよ。

とりあえず読めばわかる。


赤ちゃん参加の会議 投稿者:パボマリオン  投稿日: 9月 8日(水)17時45分56秒

みんなの取扱品PJ会議
出産直前10日前の会議に参加したNさんの赤ちゃんはもう7ヵ月。
会議・保育終えたあと、可愛らしいお弁当箱に入った離乳食をおいしそうにいいお顔でパクパク!
思わず笑みがこぼれます。
もうひとりの赤ちゃんママはIさん、こちらは深い眠りへ…。

育児の合間に参加されるPJ組合員とのフレッシュな意見交換は充実しています。
砂にしみいるように…。次の開発品目指して話が盛り上がった頃、職員さんを呼びに行って、開発可能性や職員さんからみての緊急性のあるものは何かなど、お聞きした。
ネタはいっぱいもっておられる。もう少し煮詰めながら次回に。

きらリスタイルをどうしたら伝えられるか、もどかしいねぇ~って言いながら、ああしたら! こうしたら! そんなこと考えてもみなかったわ、など出てくる、出てくる。

暗礁に乗り上げてしまうこともあるなかで、また次がある…、なかなかおもしろいPJ会議になっています。
各地域に出前意見交換会も行きますので、これからもよろしく!
和うーろん注文してね!


おもろいねぇ~ 投稿者:大母  投稿日: 9月 8日(水)22時16分46秒

ゆきさん!
面白い穴場紹介ありがとう!

地域通貨
限定期間営業
風呂屋そのまま‥‥‥

ホームページから伝わってくる下町の賑わい
面白いね~

プロデューサーの存在が光ってるね!!!

洗い場の音響って凄いでしょうね。


了解! 投稿者:大母  投稿日: 9月 8日(水)22時31分15秒

やればできる!

そうだね‥‥‥‥


未来の宝 投稿者:大母  投稿日: 9月 8日(水)22時49分39秒

かつて、「コアラちゃん」と名付けていた親子がいました。
15年以上前のことです。

地域活動で出会い、その後、地域企画の会場でよくみかける様になっていました。
組合員自らがトラックを運転し、地域の中で独自の流通を開始し始めた頃のことです。

20坪の拠点にはたくさんの組合員が出入りしていました。
赤ちゃん連れは当然のこと。

ママの胸にしっかりとしがみ付く子供とママの姿は「コアラ」。

今、ママはよりあい金剛の責任者として大活躍。
子供達は大学生。

お互いに助け合いながら、生協活動をしてきた子育て世代は、いまでは、地域に無くてはならない介護スタッフのプロとして助け合いの精神を守ってくれていますよ。

子供連れ組合員の活動参加の入口を沢山‥‥沢山‥‥創っていきましょうね。


アキニレ

秋に忙しい木。日本の高木では最も遅く9月に咲き、何と1カ月余りで果実が熟す。そして11月には葉が黄ばみ、落葉する。対照的なハルニレは3~5月に開花、5、6月に熟す。分布もハルニレは北国に多く、本種は中部地方以西に自生。川岸を好み、関東地方では公園などに植栽。葉は光沢がある。


集中!? 果たして‥‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月 9日(木)10時07分47秒

今日は自宅で原稿書きに集中します。

集中力に欠かせないもの
お気に入りの‥‥‥‥
BGM
お香
そして、大地との戯れのひととき

さぁて‥‥‥
朝一番のお電話でたたき起こしてくれた優しい友人様
あなたとの約束を果たすためにも、集中しなければね!!


桂皮茶 投稿者:大母  投稿日: 9月 9日(木)17時07分2秒

集中作業
まずはひとつ完成!

集中の最中、台所の大きな鍋でぐつぐつぐつ‥‥‥
桂皮
生姜のスライス
マスコバド糖
をたっぷりの水と共に鍋にかけて煮つめておりました。

市会議員選挙真っ最中のK・M子さんにお届けしようと思っています。
喉に潤いを与える桂皮茶。

彼女にしてあげられることは、桂皮茶をお届けすることぐらい。


台風被害 投稿者:コチュ  投稿日: 9月 9日(木)20時05分40秒

ハウス倒壊、停電、果樹倒木、果実落果、塩害…
立て続けに列島を襲った台風。各産地の被害状況が次々と入ってきています。
南からの「きらり」の産地状況を報告します。

宮崎太陽クラブ…長なすが全滅。梨、栗が落下。
熊本県・水の子会…もち米の田んぼが塩害。収穫量は半作になりそうです。れんこんは葉が全て落ちました。蓮根が大きくならないかもしれません。
長崎県・南有研…グリーンアスパラのハウスが倒壊し、全滅。
馬渡さん、吉原さん…人参の被害。今後の生育は?
愛媛県・福岡自然農園…みかんの木が倒木。落果も含めると3割減。
香川県・有機総合企画…野菜に被害。
淡路島・北阿萬のお米…穂が飛ばされている。台風前は豊作予測だったが、昨年よりやや良くらいに?収穫終わるまでわからない。ひどい田んぼは半作か。
和歌山県・豊共園…思った以上に倒木がある。風台風であっただけに塩害が心配。
長野県のりんご産地…「まあ、ていしたこたぁない」と言われる2産地。でも1から2割は減少している?
山形県・おきたま興農舎…ラフランスに大きな被害。半分くらいが落果したらしい。りんごの早生も被害あり。
北海道…今回で一番心配したのは積丹・仁木町の鶴田さん。さくらんぼでおなじみですが、りんごやミニトマトを作っていらっしゃいます。今までこんなに勢力が衰えずに北海道まで行った台風は無かったはず。夢屋さんに問い合わせましたが、状況はまだ。

被害に遭われた全国生産者の皆さんにお見舞い申し上げます。
またお聞きする方によって、情報が異なる場合があるようです。間違いや訂正、追加情報は掲示板に書き込みください。


台風お見舞い‥‥‥どうぞ、たちあがってください! 投稿者:大母  投稿日: 9月 9日(木)20時29分44秒

コチュ様
台風被害報告ありがとう。

テレビに映る台風被害状況に唖然!としたこの数日間でした。
野菜・米は一年我慢すれば次の年あるいは数ヵ月後を期待することができます。

しかし、果実が実るまで何年もの時間が必要な果樹への被害は大変でしょうね。
今年どころか来年へも影響を残すでしょう。

大雪で倒木するりんご・葡萄棚。
倒木の難を乗り切ると次は台風による暴風。

台風通過最中に長崎から電話をくれたたかひろ君。
屋根の瓦を飛び、雨漏りしてます‥‥‥
そちらはどうですか? と心配の電話でした。

狭い国土を嘗め尽くすように暴れまわった台風。
大阪から生産者の皆様に声援を送ります。

被害を免れた作物たちが助けを待っています。
どうぞ‥‥‥たちあがってください。

被害傷があっても私たちは頂かせて頂きます。
とうぞ‥‥気落ちなさらないでください。


kira*kira的韓国ツアー記録 投稿者:kira*kira  投稿日: 9月 9日(木)23時22分0秒

作ってみました。


まずは前半です。
無料試用版ゆえに10月4日まで。
それまでに後半も作りたいと思います。

写真を送ると言いつつ、なかなかままならない方々へ。
感謝を込めて。

ここからアクセスしてくださいませ。
        ↓
http://www.photohighway.co.jp/tp/15_f.asp?key=1522360&un=1153&m=0&pa=&Type=15

ご覧になります時は、パスワード欄に kirakira を入力してください。
実名をアップしておりますので、その配慮と云うことでご容赦ください。



13日〆切の報告書も作りますけど・・・。

ではでは


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com