大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-09-13

2004.9.10~9.12

  


韓国訪問 素敵な映像ですよ 投稿者:大母  投稿日: 9月10日(金)07時18分14秒

kirakira!
おはよう!!!!!!

やったね~
大勢の皆様に見て頂きましょう。


毛無夫さま 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 9月10日(金)19時41分6秒

明後日の投票日、
是非K・Mさんにお願いします。

他の人に浮気はいけませんよ~!


SOS河内長野交流会 投稿者:パボマリオン  投稿日: 9月10日(金)22時35分27秒

大阪府連の組合員活動交流研修会に参加のあと、電車で戻り、夕方から河内長野支所でSOS交流会に参加しました。SOSスタッフ手作りのお料理を囲んで…。

個配ワーカーズ、地域委員会も参加。赤ちゃん、子どももいっしょに、わきあいあいの交流会。

河内長野支所に事業所ができたことで共感者・推進者がぐんと拡がりました。まだ介護保険料を払っていない若い理事たちも関心をもち、生活協同組合の地域で果たす役割を再認識。実感をともなっての理解に進みつつあると思います。デイサービスの可能性もでてきた…!?

mosuke さんも途中から加わり、生協が地域で果たす役割とはなんだろうと何年もかんがえてきたことを、お互いに久々に話しました。8時まで続いた宴… 今日の場がとてもいとおしく思えました。

支所に掲げられたSOS事業所の立派な看板に負けないように、利用者さんを増やす活動をしていきたいと思います。


快晴! 投稿者:大母  投稿日: 9月11日(土)08時16分40秒

爽やかな風
真っ青な空

滋賀県新朝日町に出かける地域のみなさん
最高のプレゼント
快晴!ですよ‥‥‥

収穫まもないお米のご機嫌伺いをしてきてくださいね。


一山超えるまで‥‥‥土いじりは我慢! 投稿者:大母  投稿日: 9月11日(土)08時22分8秒

今朝は、温かい緑茶がひときわ美味しく感じます。

集中作業は継続中
土がいじりたくてウズウズ‥‥‥‥

我慢
我慢
我慢

一山超えるまで‥‥‥‥


素敵! 投稿者:美幸  投稿日: 9月11日(土)21時38分38秒

Kirakiraさん の写真とても素敵でした。
こんな交流いいなー!
一言です。


ご苦労様→Kira*Kira 様 投稿者:ウダ  投稿日: 9月12日(日)03時09分34秒


  KiraKira さん作成の、韓国ツアーアルバム、しっかと拝見。
 
  大母の元気なお姿、久しぶりに拝見。
  相変わらず? エネルギー爆発ですね。

  Kira*Kira さんも "shall we dance" でご機嫌のようで、
  言うことなしですね。

  ウダ

 

http://www.uzo.net/


滋賀新旭町の田んぼでは 投稿者:パボマリオン  投稿日: 9月12日(日)05時21分36秒

昨日、米委員会主催の針江稲刈り交流会に参加。参加者は大人子ども総勢30名ほど。雨の予測にもかかわらず、快晴の一日に。稲刈り体験を楽しみました。ちょうどこの日はNHKスペシャルの放映で一躍有名になった針江の街ツアー2泊3日の受け入れと重なっており、生産者の石津さんは大忙しでした。このツアーは民泊もあり、川端(かばた)文化などに触れる機会としてツアーのようで、全国から40名参加だとか。

また最近、世界子どもサミットが開催され、地雷で足を無くしたアフリカの子どもたちを招いての交流が行われ、大変喜んでいただいたとの報告がありました。

なにかと話題の多い新旭町・針江です。今年のお米の作況は、分けつが進まず、例年の1割減の予想、味は美味しいだろうとのこと。先日来の台風の影響はさほど受けず、針江げんき米は元気です!ということでした。ほっともし、しかし量的には例年を下回る予想で…です。

最近新しく登場の「ごんたもち」(黒米の五平餅風味噌だれ味)。石津さんご夫妻が手焼きで焼いてくださいまいした。新名物になりますね。

話題性に富む街。新米・ミルキーウェイという品種のつやつやしたお米のおにぎりをいただき、交流は楽しいものでした。ご夫婦、ご家族連れの参加も多く、前回訪問されたご夫婦参加者がこの街で写した写真が賞をとったという報告もあり、写真が披露されました。

一言では言えない拡がりがあります。10月は生協祭はじめ、各地域企画でお米企画が予定されており、石津さんには何度も足を運んでいただく予定です。私も6月7月そして9月と連続して訪問でき、このように産地に触れられるのはこの上ない贅沢だと思っています。

帰りのバスの中で、「今日新規登録には黒米(もち米)プレゼントしまぁ~す」とアピール。一押しでお米の登録2袋Get! やったぁ~!

針江げんき米生産者グループの皆さま、ありがとうございました。米委員会のお二人さま お疲れさまでした。


雨‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月12日(日)06時14分55秒

雨が降ってきた‥‥‥‥
今日の天気は快晴のはず
ちがいましたっけ?

昨夜の天気予報では一週間晴れ! のはず‥‥‥

まぁ
いいかぁ!


雨の日は・・・ 投稿者:kira*kira  投稿日: 9月12日(日)07時20分46秒

ひきこもって作業続行なり


大母様
おはようございます
早起きですね
峠は越えました?

もっと早起きのマリオン様<徹夜?
今日が雨でよかったね
新米が今年も無事に届く日を心待ちにしてます

美幸ちゃん
観てくれはったん?
ありがとう
あんな交流のできる「きらり」「エス」の一員でいることを
誇りに思うわ

ウルフ殿
ご訪問 ありがとう
いや~ あの英文 後から読んだらめちゃくちゃやな~
ボランティアで添削してくれはる?
なんてな
はい 相変わらず踊っております
もう これは私の業かと・・・
ロンリーウルフも精つけて からだたいせつに

あ 雨が止んだ


やるしかないねぇ! 投稿者:大母  投稿日: 9月12日(日)08時10分6秒

気がつけば‥‥‥
お日様 照ってる!

kirakira さん
峠?

30日農都生協までたどり着きましたよ。

久し振りの本格アルバム作成
パソオッチャンの突っ込みが入りましたよ。

春から作成せないかんアルバムいっぱいあったよね‥‥‥

言葉も出ず
黙って聞いておりました

‥‥‥‥
やれるところからやるしかない


思い出したので‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月12日(日)08時12分7秒

毛無夫様

オッちゃんのしゃべり方は
朝でも
昼でも
夜でも
呑んでいても
呑んでなくても

あの話し方がスタイルなのですよ。


韓国訪問アルバム完成! 投稿者:大母  投稿日: 9月12日(日)09時02分53秒

もうろうとしております。

確かにデータは全て送信完了!
第3回韓国訪問アルバム
なんとか作成しました。

いまから寝ます‥‥‥


すごっ! 投稿者:kira*kira  投稿日: 9月12日(日)09時18分46秒


おつかれさまです
楽しみです

さっき庭で洗濯もの干してたら
Amapola♪が聴こえてきた・・・

私も今のBGM は Nana Mouskouriです

オッチャン様繋がりですかね

おやすみなさい 大母様


さぁ~、これから… 投稿者:パボマリオン  投稿日: 9月12日(日)10時44分5秒

大母さま おつかれさまです。
渾身こめて作られただろうアルバムの公開が楽しみです。

kirakiraさま
たくさんの映像のなかにちりばめられた想いの数々、新しい絆がつくられていく過程が温かく伝わってきます。

そして今回参加されたツアーの皆さんの結束のようなものがなんとも言えず、魅力ですね。組合員と生産者、その家族が単独で身を預けて参加、日韓の交流の仕方がとても豊かになっていると思います。多彩な参加者できらリツアーが実現されるに至ったのは毎回関係者の努力があってのことでしょう。

久しぶりに寝ダメをしました。午前は家事、午後からはこの1週間に訪問した信州りんご産地・堺の工場訪問・淡路島養豚、米・野菜産地、針江の米産地のホットの速報をとりいそぎ、まとめたいと思います。

では、これからの人と、おやすみなさいの人と…
休日を… 


いいなぁ、韓国訪問。 投稿者:ゆき  投稿日: 9月12日(日)11時44分45秒

今日は日頃たまった仕事を片付けようと、出てきました。
いつものように元気をもらうためにまず大母掲示板を覗き、そうだ、kira*kira さんの韓国訪問アルバムもまた見てなかった!

素敵なアルバムですねー。写真と、コメントと。
しかも(途中までだけど!)英語までつけててすごい!
いつもこの掲示板を見ながら感じている「出会いが基本」を余計強く感じました。
この頃はなかなか外に出て行けてなくてかなり行き詰まりを感じてます。
実際に出かけなくてもいろんな「出会い」が可能なはずなのに、
それらをいかしきれていない自分にもどかしさを募らせ。。。。

そろそろ気合を入れなくては。。。
では、また。
ゆき


温度差の中で‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月12日(日)13時06分26秒

ゆきさん
14日の会議に提出するプラン作成、ありがとう!
フィリピンは、大母に新しい視点を示唆してくれた大切なふるさとです。

韓国との交流にフィリピンの皆様との交流な大きなヒントになったことは、ゆきさんにもお話したことがありましたね。

ゆきさん
出来ていないことはないよ。
お風呂屋さんに飛び込み、フィリピンの風を吹き込み始めたではありませんか。

伝えることの難しさ。
地域から離れた場所のことを伝えるのは、大変なんエネルギーが必要ですね。

しかも、一応ではないのですね。

温度差の中で苦しみ、悩む‥‥‥
でも、必ず自分らしい伝え方を掴むことができると思っています。

それまでの時間の経過をどのようにサポートしてあげることが出来るのか。
大母の自問自答は続きます。


ハンモックは優れもの 投稿者:大母  投稿日: 9月12日(日)13時12分11秒

ゆきちゃん
あのハンモックに揺られておりました。

疲れているはずなのに眠れません。
集中作業、特にアジアのアルバムアップの時にはいつもそうです。

マロンに身を包み、顔には愛用のショールを巻き付け
ハンモックでユ~ラ ユ~ラ

知らぬ人が観たら、即刻!攻撃対象危険物体発見!
というところでしょうかね。

眠れなくても、静かに省みる時間にはなりました。

ハンモックは優れものやねぇ~


UZO殿 あなたこそ、ハンモックが必要ですね。 投稿者:大母  投稿日: 9月12日(日)13時16分7秒

UZO殿

あなたにパワフルと言われると困るなぁ~
あなたの日常こそ、いつ爆発するのか?と思うような生活ぶり。

パワフルという表現は止めましょう!

大母らしい生き方
UZO殿らしい生き方

で良いのでは?

UZO殿
あなたこそ、ハンモックが必要では?


背中に聞こえる煮込み料理の音 投稿者:大母  投稿日: 9月12日(日)13時26分45秒

3時のお茶を頂きに emi サロンに向かうことにしました。

念のために夕食の準備をしています。
大母デスクの後はキッチン
振り返り、4歩でガス台、5歩で流し台。

集中作業の時には、骨付きの肉を煮込みながらしています。
今回は鶏手羽先を煮込んでいました。

とにかく集中したいので‥‥‥
初日はスープ
鶏飯 (ご飯に鶏のスープと具を乗せて食べます)
スープ 大母はこの数日間、ず~っと鶏飯です。

そして、今夜はジャガイモと人参を加えてクリームシチューに変身中です。(残念ながらたまねぎは無い!火曜日の生協配達まで我慢)

丁度、牛乳が余ってきたところなのでタイミングとしては goo!


とりあえず終了。 投稿者:ゆき  投稿日: 9月12日(日)18時05分30秒

とりあえず一山終了。
日曜の事務所は、電話がかかってくることもなく集中できるんですよねー。
本当はもう少し片付けたかったけど、でもちょっとすっきり。

それから料理っていい気分転換になりますよね。
(普段あまりしてないからかしら?いえいえ、そんなことは。。。)
私も夜なんだかむしゃくしゃして眠れない時には、台所に立って料理をし、
鍋を火にかけている間に考え事をします。

さて、今日は近所のフィリピン人の誕生会に行ってご飯を思いっきり食べてきます!
(早く来い! と電話がかかってきたので。。。)


ヨン様グッズに大喜びのemi様 投稿者:大母  投稿日: 9月12日(日)21時21分55秒

emiサロン

気分転換させて頂きありがとうございました。
韓国・ミョンドンから持ち帰ったヨン様グッズ。

先に届けられていたマグカップを楽しそうに披露してくださいました。
kirakiraさん
大喜びされていましたよ。
その証拠写真は言った・言わないに登場させますからね。

昨夜のNHKで放映された特集番組を楽しそうに聞かせて頂きました。

ウムソンのおかあさん(オー・チョンジァ)からの伝言もお伝えしたし、これでやっと一息です。

お茶を頂いている間に、めがねケースの修理までして頂き、感謝です。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com