大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-10-01

2004.9.13~9.15

  


過去史真相糾明 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 9月13日(月)00時29分38秒

 今韓国ではたいへんな動きがあります。

  ①国家保安法廃止
  ②過去史真相糾明

  という、二つのキーワードで、国中が揺れ動いています。

①は、朝鮮半島のデタントをもたらす動きですが、守旧勢力の下劣極まりない下品な反発で国民は不安にさらされています。「国家安保が崩れる」との論理です。ファシストは常に不安を煽ります。「国家保安法」という、日本の植民地下の「治安維持法」の二番煎じで苦しまされてきた私たちにとって、それは「拷問法」でした。

幸い、今日の韓国では、「国家保安法」は死文となっています。片方で「南北交流促進法」がある現実の中で、そして「容易なデッチ上げ」ができない状況の中で、例を挙げれば、70年代、80年代に大量生産された「在日韓国人政治犯事件」は、この10年ほどの間、1件もありません。朴正熙の娘、俗称「維新公主(維新姫)」の朴槿恵が代表をしている「ハンナラ(「一つの国」という意味ですが、私たちは「タンナラ、よその国」と読み替えます)党」は、維新勢力(朴正熙の手下ども)と五共(全斗煥=新軍部)の保塁です。彼らの息の根は止めるべきです(もちろん私の意見です)。

②に関連して、一週間ほど前ですが、日本の自民党の阿部幹事長、公明党の冬柴幹事長が訪韓し、韓国の李富栄ウリ党議長に「憂慮」を伝えました。「親日真相究明」が主要課題の一つだったからです。日本の植民地政策に協力した、私たちの立場から言えば、「民族を裏切った」者たちの実態を明らかにしようということですが(処罰は含まれていません!)、そのことに日本が圧力を加えようとしています。「大きなお世話」というのが私の正直な気持ちです。「植民地支配を清算できなかった」ことが今日の朝鮮半島の悲劇を作ってきました。

  そして、「在日の悲劇」を作ってきました。

  過去史真相糾明の範疇に、「公権力による不当な人権侵害」も含まれています。

  私の半生もそこにあります。隠忍自重し、そして韓国政府の姿勢に共感しつつ、事態の推移を見守ります。

  このことに関連し、今日の「朝日新聞」に社説が載りました。当を得た論評と評価しつつも、所詮「他山の岩」、韓国人の、朝鮮人の心の底まで分かるのかとの反発も覚えました。

  決して誤解して欲しくないのですが、これは「反日運動」ではありません。「自分探し」です。

  主体を明らかにしてこそ、真の共生があります。自らデタントを行ってこそ、北朝鮮にものを言い、語弊があるかもしれませんが、正統性論議で韓国の民主主義が優位に立ちえます。

  これは革命です。静かな革命です。


憂慮? 裏返せば 脅し‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月13日(月)06時30分24秒

アッパァ!様
金大中が大統領に選出された当時のことを思い出しています。

元首相の中曽根康弘が金大中と接見という報道
謝罪に行ったんでしょうね、とある方に話し掛けたことがあります。

いいえ、脅しに行ったんですよ、というのが彼の分析でした。

金大中氏といえば、日本国内で韓国の公安に拉致されたことで有名な方でした。
当時、報道されていく事件のいきさつに、恐ろしい!という印象が強く残っていたからです。

拉致されることに、日本の手助けもあったのではないか?
真相がよくわからないままに、恐ろしい‥‥という記憶だけが強烈に残っていたからです。

「憂慮」
言葉を変えれば、「脅し‥‥‥」ということ?

今の韓国の動きに注目します。


北朝鮮で何が起こったのか? 投稿者:大母  投稿日: 9月13日(月)06時50分18秒

昨夜の報道で北朝鮮で大きな爆発あったらしいと流れていました。

9日の出来事が3日後に報道される?
何か変、と思いながら寝ました。

どうなっているんでしょう‥‥‥

北朝鮮の崩壊は、外部からの圧力ではなく、内部民衆のしずかな氾濫で突然起こるかもしれない、と書かれた物を読んだことがあります。

東欧、ベルリンの壁の崩壊の事例を出しての説明になるほどと納得出来る文章でした。

今年に入り、ベトナムにいた北朝鮮からの脱北者・数百名が韓国の特別便で韓国到着ということがありました。

日曜日、ソウルで開催されたアジア・ロボット競技大会がLIVEで放映されていました。結果はベトナムの学生チームの優勝。

優勝まで、トーナメントで行われていた試合で、場内の応援が
ベトナムの時に大きかったように感じました。

その様子を観ながら、5月に訪問したベトナムのことを思い出していました。
ベトナムの町には、いたるところで韓国の企業の広告塔が目につきます。

街中を走っている中古車はハングル文字。
新車も韓国車が多かったように思います。

バイクは日本製でしたが‥‥‥

北朝鮮と中国は同盟関係
中国とベトナムは国境を巡って緊張関係
ベトナムと韓国の接近は何を意味するんだろう?

北ベトナムで起こるであろう民衆による静かな氾濫
北朝鮮のニュースが登場するたびに気になるこの頃です。


滋賀県よ!未来に責任をもてますか?国を超えて発信できる機会を無くすのか‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月13日(月)08時14分1秒

6月に発表するはずの「遺伝子組換え作物栽培に関する滋賀県指針」が8月にやっと発表されました。

内閣府食品安全委員会による食品健康評価の結果わもとに、食品衛生法に基づき、厚生労働省によって安全性の確認が行われている。

まず、滋賀県が言いたいことの核心です。

食料問題・環境問題を解決する上で大切な技術だそうな。

滋賀県指針策定の狙いとして
国によって安全性の確保が図られているが、消費者や生産者の不安から発生が懸念される本県農産物に対する風評被害やセイサン・流通メンにおける混乱の防止をはかる。

ことにあるそうな。

指針の内容に赤ペンでチェックを入れたのは大母だけではないはず。
さて、どうするか‥‥‥

先週末に届いた滋賀県主催のバイオシンポジュウムの内容をみて、唖然!


  座長 山田康之氏 奈良先端技術大学院大学名誉教授

13:00 開会
あいさつ 滋賀県知事 國松善次(びわこバイオ産業コンソーシアム会長)
13:10 講演会  
座長講演 「安定食料自給率向上を目指して -バイオの視点から-」
山田康之氏 奈良先端技術大学院大学名誉教授
講演 「食の安全の新しい取組みについて」
寺田雅昭氏 内閣府食品安全委員会委員長
  「有機農業の実況について」
関谷次郎氏 京都大学大学院農学研究科教授
  「遺伝子組換え作物・組換え食品の現状と未来」
冨田房男氏 北海道大学名誉教授
  「サプリメント(健康食品)のこれから」
田中隆治氏 サントリー株式会社取締役先進技術応用研究所所長
15:05 討論会 
  意見発表 消費者代表による意見発表
長崎尚子氏 さいたまコープ勤務・前滋賀県生活協同組合連合会常務理事
  討論会 講師、消費者代表、会場を交えての討論会
16:15 終了

推進派として超有名人が続々と登場のシンポの内容は、参加せずしてすでに見えてきます。

あぁ~
10月15日
もうしばらく考えてみます。


先輩理事2期目当選です。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 9月13日(月)08時22分56秒

昨日行なわれた和泉市議選で、K・Mさんがみごと12位で当選されました。

選挙期間中、
2日間ほどですがお手伝いに行ってきました。

先輩から学ぶところとても多く、私も改めて意欲を新たにしました。


かめのあゆみさん 報告ありがとう! 投稿者:大母  投稿日: 9月13日(月)08時32分55秒

かめのあゆみさん
おはよう!

K・Mさん 当選されたんですね。
よかった
よかった

学ぶ場面に居たかめのあゆみさん
学んだことは具体的に動くことからしか実になりませんよね。

ちぃさな実 
たくさん たくさん 増やしたいね!


彼岸花  愛しい花 投稿者:大母  投稿日: 9月13日(月)08時37分13秒

昨日、emiサロンに向かいながら発見!
真っ赤な彼岸花が咲き出していましたよ。

数日間こもりきりの仕事。

ほんの数日なのに、季節は確かに進んでいる。
例年になく厳しい暑さ・連続して襲ってきた台風

その中で
お彼岸前に咲き出す彼岸花

なぜか愛しくなりました。

大母宅の白い彼岸花
博多の父が送ってくれたものです。

気が付けば、たしかに花が咲き出しています。


滋賀県 シンポジュウム参加します 投稿者:大母  投稿日: 9月13日(月)08時41分45秒

滋賀県新朝日町の石津さん
土地改良整備でなくなっていく彼岸花
もぐら対策に彼岸花が見直されてきていると昨年教えて頂きました。

そう言えば‥‥‥
昨年、彼岸花が咲いていた頃に、遺伝子組換え作物反対集会をしたんでしたね。

今回の滋賀県が開催するシンポジュウム
参加申し込みします。

考える‥‥考えなくてもよいことでした。
参加することで内容を変えることができるのですからね。


今日は理事会 投稿者:大母  投稿日: 9月13日(月)08時44分46秒

今日は理事会
昨夜で頭の切り替え完了!

夏休み企画を企画し、参加者と出会った理事の皆さんの新鮮な発言を楽しみに‥‥‥

では、行ってきます。

ぱそおっちゃん様
ガンバ!!!!!!!!


彼岸花 投稿者:毛無夫  投稿日: 9月13日(月)09時37分56秒

①食糧危機に備えるために先人が植えた
②冬に土が飛ばされるのを防ぐために
  土手や畦に植えた
  との説がありますが…

わが庭にも咲き出しました。

心ときめかす妖しい美しさ 田舎では「そうれん花」と言っていました。

「そうれん」とは「葬儀」のこと
食べると毒で死ぬよ との意味を込めてなのでしょうか。
でも、根は水でしっかり晒すと食べられるはず 後年に知ったことですが。

MKさんは当選したんですね。
昨日は早朝からコロムビア決勝大会
厚生年金会館は満員でした。
風邪で体調を崩して、入賞は逃しました。(涙・涙)
でもきちんと投票には行きました。
よかったですね。


すずめ脅し 投稿者:大母  投稿日: 9月14日(火)06時12分58秒

すずめ脅しの音が聞こえています。
昨日までは聞こえなかった?

と思うのですが‥‥‥

初めて鳴く蝉の様に、すずめ脅しの音がなかなか一定になっていません。
面白いですね。

間隔も音も

初めて、この町に住み、すずめ脅しの音に出会いました。
パーン
空砲の音?と言っても砲弾の正しい音を知らないのですが、運動会の時に開催を知らせる合図として、空に向けて白い煙を出しながら出していた音に近いですね。

あの音を聞くと、運動会が始まる!とワクワクしたものです。

爆弾 砲弾
の音ではなく、すずめ脅しの音が聞こえてくる朝
平和で穏やかな朝です。


塩害 投稿者:パボマリオン  投稿日: 9月14日(火)06時46分59秒

今朝の新聞に塩害のことが載っています。
先日の台風の被害。

先週、都市生活さんとの会議でごいっしょした方が、須磨の山手の方ですが庭の葉っぱがのきなみ塩害にあってしまったようだ、と言っておられ、海のそばだけではないんだと驚いておりました。

豊共園のみかんの樹たちは大丈夫ですか?


今 何処? 投稿者:大母  投稿日: 9月14日(火)08時55分30秒

ぱそおっちゃん どないしはったん?

死んではるの?

回覧版を持ってきた隣人から質問されました。

?????
生きてはりまんがなあ‥‥‥

さて、もしかしたら?
倒れかけてる?


潮風がみかんを美味しくする‥‥‥でも、今回は? 投稿者:大母  投稿日: 9月14日(火)09時00分55秒

みかんの塩害

以前、下津の蜜柑は潮風があたるから美味しくなるとお聞きしたように思います。

でも、今回は桁外れの潮風だったはず。
百姓親父様
山の様子をお知らせください。


さて、次の集中作業体制に向けて‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月14日(火)11時35分39秒

午後から大阪市内で会議

会議準備とともに、背中でグッグッグッ

今夜からの集中作業に備え、数日分の食事づくり開始です。
今回の骨付き肉は豚肉。
冷凍保存しておいた豚軟骨を大鍋でグッグッグッ

先日の手羽先スープ
本日夕食でラスト!
今夜はグラタンのベースに変身します。

最後まで煮詰めていった鶏骨肉のお味は最高です。

今夜からは、豚スープが集中作業中の栄養源になります。
さて、何週類の料理に変身していくのか。

大母も分かりません。
気分転換次第に内容は色々と‥‥‥

火曜日は息子が休みの日。
交渉
交渉

冷蔵庫チャックしてはります‥‥‥
「どうにでもなんるちゃう?」

おぉ~
そゃそゃ 息子 有る物で料理する それでなくちゃね!
まかせたよ!!!!!

本日は生協配達日
大母宅ガレージには16名の組合員の1週間分の生活必需品が
配達されてきます。

それは
それは
お見事ですぞぉ~


あらあら 投稿者:大母  投稿日: 9月14日(火)12時15分44秒

隣人
なおにぃちゃん居る?

車が動か~へ~ん
つまり、SOSですわぁ。

バッテリーらしい

表でごそごそしてはりますわぁ。

では、大母 お二人さんの前から
お先に~に出発だぁ


みかん園の潮風害 投稿者:百姓親爺  投稿日: 9月14日(火)18時59分47秒

大母様 マリオン様 皆様 塩害のお見舞い有難うございます。

先日来台風16,18号の被害処理に追われて忙しくしていました。暴風で根こそぎ吹き飛ばされたり、倒伏したりした木が多くて、伐採したり、起こしたりする作業の毎日でした。やっと一段落と喜んでおりましたら、海の傍のみかん園の落葉が始まりました。心配していた塩害の発生です。

暴風によって、霧状となった海水を含んだ風が海辺にあるみかん園に襲いかかることが台風のたびに繰り返されてきました。台風は殆どの場合大雨を伴いますのでそれによって塩分が洗い流されて事なきを得ていました。海辺のみかんが美味しいと言われるのは微量の塩分によると言われています。他にも海からの太陽光線の乱反射による効果等も指摘されていますが。

それはさておき、18号台風は雨量が下津町で3mmと殆ど降らなかったので塩害の発生を心配していました。

塩分が葉に多量に付着することによって、みかんの木は脱水状態になり、落葉や落果します。甚だしい場合は枯死することがあります。30数年前生協と産直を始める前だったと思いますが、大被害に遭ったことがあります。

今回の場合は、今のところこんな大被害には至らないだろうと楽観していますが・・・

被害樹のみかんを摘果したり、また忙しくなります。

かなりの減収になると思いますが、他の園地でカバーできると思いますので、生協の出荷に支障はないと思います。風擦れによる傷害果が多いので腐敗を心配しています。

まもなく極早生みかんの出荷が始まります。今年もよろしくお願いいたします。

先ずは取り敢えずお礼方々、ご報告まで。


早生蜜柑 楽しみに待っています! 投稿者:大母  投稿日: 9月14日(火)21時51分31秒

百姓親父様

現地報告ありがとうございました。
この2月来日された韓国・原州の皆様が訪問された蜜柑園に被害が出ているようですね。

被害果を適果することで樹への負担を軽減させる、ということなのでしょうね。

早生蜜柑の収穫、台風被害の片付け、同時進行になっていきますね。

大変でしょうが、早生蜜柑が手元に届くのを楽しみに待っていますので、頑張ってくださいね!!


トテモ ツカレタ おっちゃん様 投稿者:大母  投稿日: 9月14日(火)22時09分1秒

ワタシハ トテモ ツカレマシタ
ツマノ イル イエニ カエリマス

ウィーン空港の一角で奥様とにっこり笑っているパソオッチャン様夫妻の写真と共に上記のメールが先ほど届きました。

どうぞ
どうぞ

お帰りくださいましな。
旅行の時差ボケが取れないうちに、お付き合い頂き感謝!ですよ。

残りのアップは明日?


韓国訪問アルバム順次‥‥‥アップ 投稿者:大母  投稿日: 9月14日(火)22時11分4秒

韓国訪問アルバム
3日目までアップされています。

kirakiraさんの写真とともにご覧下さいまし。


感嘆・・・ 投稿者:kira*kira  投稿日: 9月15日(水)01時18分32秒


大母のアルバム

アテネオリンピックも殆ど観ず
睡眠不足にもならなかったけど

焦らしますね~
おっちゃん様

リンクしてくれはって 恐縮です
ビビリますやん

ジワジワとアップされる大母アルバム

また 睡眠不足になりそう・・・


kirakiraさん凄い! 投稿者:おはぎおっか ちゃん  投稿日: 9月15日(水)09時08分39秒

kirakiraさん 165枚すごかったです。

感動のシーンは沢山ありましたが、その場を去りがたいきらきらさんの気持ちがひしひしと伝わった最後の夕陽の美しさ。

遣りきった満足感が…、感動してシャッターをきる事を忘れた、映ってないものも見えました。

コメントもよかったです。お陰で睡眠不足の朝でした。


残暑 投稿者:大母  投稿日: 9月15日(水)19時35分46秒

残暑
厳しすぎます


メチャメチャ元気

暑さ寒さも彼岸まで‥‥‥
もう暫くの我慢ですね。

センター緑地が水切れ状態
ぐったりしている緑たち

慌てて水散布

塩害ではないので、大丈夫のはず?
土の入れ替え作業をしてやらねば、と思いつつ帰宅。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com