大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-09-27

2004.9.16~9.18

  


添付忘れ 投稿者:大母  投稿日: 9月16日(木)15時27分58秒

添付忘れ‥‥‥

いやですねぇ~
一仕事終えた安堵感で一休み。
改めてチェック
送信したお相手から、「文章がありません」と返信が届いています。

あら
あらです。

改めて添付送信致しました。


手わたしバナナくらぶニュース 投稿者:大母  投稿日: 9月16日(木)18時11分12秒

手わたしバナナくらぶニュース No165号 2004年7/8月
理事会資料とともに届いていたニュースを観て笑ってしまった‥‥‥

思わず笑ったコーナーとは

びっくり!ナットク?東南アジア暮らしさまざま
(産地を駆け回るATJスタッフ発現地リポート)


手わたしバナナくらぶニュース  現地スタッフ その1 投稿者:大母  投稿日: 9月16日(木)18時20分29秒

その1
日本では「癒し系産業」が大はやりだが、ここネグロスでほっと息を抜ける場所を探すのはなかなか難しかった。でも最近、余りの気持ちよさについ癖になってしまう秘密の場所を見つけたのだ。

それはバコロド市にいくつもできたスパ。訓練を受けたエステシャンが頭皮から顔、全身をマッサージしてくれる。

ガサガサの足裏までツルンとなり、一日いても500ペソ(千円)。
庶民感覚ではちょっと高いが、夫婦喧嘩でムシャムシャした時なんて、すぐに「幸せ」な気分になれるからこれは、当分やめられない。

(大橋成子   JCNCネグロス駐在員)

‥‥‥‥‥‥
ご主人のアンポの顔が浮かんできます。


続  その2 投稿者:大母  投稿日: 9月16日(木)18時31分50秒

東ティモールには映画館がありません。少し稼ぎのある人はパラボラ・アンテナをつけてインドネシアのテレビ局のドラマなどを楽しみますが、PARC事務所にはテレビありません。

娯楽のないこの地に来て3年、パソコンの画面で見るDVDの素晴らしさに目覚めてしまいました。邦画「男はつらいよ」からハリウッド映画「10日間で男を上手にフル方法」、韓国映画の「猟奇的な彼女」などは衝撃的で3回も観てしまいました。でもたまには映画館の大画面で観たいです。

(伊藤淳子  PARCディリ事務所代表
  PARC=アジア太平洋資料センター。ATJはPARCと共同で東ティモール
  コーヒー事業を行っている。

‥‥‥‥‥

まだお会いしたことがない伊藤淳子さん。
韓国映画「猟奇的な彼女」を観たときの衝撃!
大母なんぞ‥‥‥3回どころか○○回観ましたぞぉ!!!


メイルにしようかと思いましたが 投稿者:kira*kira  投稿日: 9月16日(木)22時26分2秒


おっかちゃん様も此処に書いてくださったのなら
此処でお返事しなくちゃ

ありがとうございます
こちらこそ

あのアルバムに関しては
私個人の私見的な内容で 「世界ウルルン・・・」ちっくですが
夢中で作ってたら あんな風になりました

残暑がぶりかえしてますが
夜はやっぱり 涼しくなりましたね

どう回してみても「ヨン様」カップで
温かい飲み物
これからの秋の夜長を堪能してくださいね


さぁて… 投稿者:パボマリオン  投稿日: 9月16日(木)23時33分46秒

ひと月経つのは早い。もう明日は地域委員会。
今からレジュメ作り。午後の会議の準備も。
それにきらりの注文。

なんで牛乳きてないんだろう?
うっかり注文し忘れ。なんたること。

会議前にウロウロ、鍵と地域ニュース何処に置いた?
記憶をたどって…

今日の会議、2つ重なっていることに気付かず。
よく言ってくださった。

「よう、生きてるわ!」と背後から毛無夫氏の声。


白神の夢 投稿者:大母  投稿日: 9月17日(金)09時26分40秒

本日午後に開催されます試写会のご案内です。
桃山学院大学で開催されます。市民のネツトワークで映画会を成功させようと製作関係者をお招きされています。

大母も駆けつけます。皆様もどうぞ!


-準備会の立上げ-
  長編記録映画「白神の夢」は,青森県と秋田県の県境付近にある白神山地が、世界遺産登録10周年を記念して製作されたものです.森と川と海,1つの水系に営まれている生物の姿と,そこに住む人々の自然との関わり深い生活を丹念に描かれています.

自然から遠ざかって生きている私たちにとっては,改めて生活の原点を考えさせられる感動があります.また,八森町の小学生が自然の学習にいざなわれて行く様子は都会に学ぶ子供達に心地良い刺激を与えることでしょう.

  この映画の関西における初めての上映に当って,かつて深く関わって生活をした古里の自然に熱い思いを持つ仲間が,一人でも多くの人に見て貰うべく上映を支えていきたいと考えています。

  つきましては下記の通り準備会兼試写会と上映会を設定していますので,ぜひ、貴職の御支援・御協力を頂くと共に,関係先の方々、ご親戚,ご友人の方々にもお声を掛けて頂きますようお願い致します。                    
                           呼び掛け人: 佐藤厚子

               記
準備会と試写会:日時  平成16年9月17日(金)13:00
         場所  桃山学院大学 3号館 215号室
             所在地  和泉市まなび野1ー1
             TEL   代表 0725-54-3131
*泉北高速鉄道「和泉中央」下車徒歩約13分 和泉シティホールを経て,徒歩専用トンネルを南にぬける。
*当日は同映画の製作責任者と山下 勉氏と、同事務局長、小沢邦彦氏が来られます。
*問合せ先電話:0725ー56ー0449(佐藤)
上映会:平成16年11月6日(土) 13:00より
     会場 和泉シティプラザ 「弥生の風ホール」 
*上映会場、日時は早めに空いている日を押さえましたので悪しからず御了承下さい。
“白神の夢”上映実行委員会 委員長  津田 直則


これから拡がっていく「街づくり夢基金」 投稿者:パボマリオン  投稿日: 9月18日(土)08時39分46秒

昨日、地域委員会で、街づくり夢基金の第1回助成事業の報告をした。
選考委員をしているH理事からは書類ではぱっとしなくても面接で選考評定があがったという話や個々のプレゼンテーションの熱意の再現を話した。

興味津々の声。
門真レンコン隊や納屋ミュージアムの事例。

「私の100円がこのどこかに使われたってことね。」という地域委員の声がとても嬉しかった。

かつて基金提案で毎回紛糾した地域委員会の頃のことがこの一言でふっきれます。
現在、私以外は総入れ替わりしている地域委員会で、基金の前向きな評価を受けたことは、あらためて時間がたったのだなぁと感慨深かったです。

学校給食活動の活動など、市民活動の人と人を結ぶ掛け橋の基金となっていきますように。
参加を呼びかけながら、私たちも切磋琢磨してまじめに? 楽しくやれたらいいなと思います。

現在進行中の第5次中計議論の「生協が地域で果たす役割」、
これが相当悩ましく苦しみの連続?です。


「白神の夢」試写会 投稿者:パボマリオン  投稿日: 9月18日(土)08時58分20秒

昨日、桃山学院大学で行われた試写会。
次の会議のために、途中退席せざるをえないのは残念でしたが、手ごたえのある映画でした。

ふぅ~ん、へぇ~の連続。
そこに登場する街の人たちが自然のいざないに触れ、戯れながら、畏敬の念をいだく姿。
掛け声的な環境運動ヴァージョンと違って力がみなぎっている。

2006年シャボン玉フォーラムにむけて、この上映会の協力に関わることが、大きな示唆を与えてくれるものと思います。

佐藤さんつながり、つまり生協を介した人材つながりのチャンスをしっかりふくんでいけたらいいですね。


ウォーターレタスをお分けします。 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(土)11時26分50秒

ウォーターレタス
新種の野菜?

いいえ‥‥‥

昨年から池で楽しんでいる浮き草の名前。
正式な名前を知ったのは、実はおとといのこと。

蓮を隠してしまうほどの繁殖力。

最近では、ガラスや大きな陶器の深皿に浮かべて室内でも楽しんでいます。
ウォータレタスだけではなく、なぜか?めだかも‥‥‥

おととい16日のことです。
一泊泊まりで里帰りしてきた歩美親子。
変則休日の息子。
多忙な大父棟梁。
そして、締め切り日を書き貼り出している紙の前でうなり続ける大母。

それぞれの時間を過ごしていました。
気分転換は優羽の寝顔覗き。

ハンモックで寝ている優羽の顔に太陽が射しかけているようなので、デッキにあるテーブルに足を乗せ、日よけを作っていました‥‥‥

ところが、テーブルの上でバランスを崩し、テーブルに置いてあったガラス容器ともにウォーターレタスやメダカをひっくり反し、大きな音とともに割ってしまったようです。

ようだ‥‥‥
大母はバランスが崩れたテーブルの上で体を斜めに、足の周りに飛び散っているナンヤラカンヤラの物の中で助けを求めていたのです。

側で大母のやることを一部始終観ていた歩美ママ
「アッ!メダカが‥‥‥‥」

2階から飛び降りてきた息子
「何してるんやぁ‥‥‥アァ~メダカが‥‥‥」

首にタオルを巻き付け棟梁仕事中の大父もゆっくりのご登場。
「アァ~メダカ メダカ‥‥‥」

なんちゅう奴ら!
涙が出てきましたがな‥‥‥

黙っている大母に
大丈夫?
足 怪我していない?

もぉ~‥‥‥‥
長~い前置きになりましたが、この騒動の後片付けをしている時に大父から「これ、好きな人にあげたら」という提案が出たのであります。

続けて、歩美曰く、一株80円から100円で販売されているし‥‥‥の情報も。

ということでして、可愛がって下さる方にお分けします。
勿論 無料ですよ。

先日からセンター階段にコップに入れて飾っていますので、ご覧になってみてくださいな!


今から 投稿者:隣人  投稿日: 9月18日(土)12時29分5秒

カタログ念校仕事のため センターに行きます

昨日からめっちゃ気になっていた
あの窓辺のグリーン

確か2鉢

まだ 無事に残っていたら 頂戴します
もし なかったなら縁がなかったちゅ~ことですね


しかし

ウッドデッキ転倒事件の顛末

も~
爆笑!
(失礼)

それにしても よう落ちたり転んだりしはりますね~
呉々もおケガのないように・・・

しかし まだ 笑いがこみあげる

ごめんなさい


笑ろうてつかぁさぁい!! 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(土)12時57分59秒

ふた鉢?

違いまっせ!
もう一度、ゆっくりとご覧あそばせ‥‥‥

ウオーターレタスは大母宅にある物をお分けしますよ。
センターに有るものは鑑賞用に皆様に楽しんで頂きましょうね。


中継 投稿者:隣人@暴走中  投稿日: 9月18日(土)13時19分44秒

わたしゃネットジャンキーか・・・



階段を上がって踊り場の窓辺にありました
「あっ! あった~~~」
と 思った途端 足を踏み外し
左膝強打・・・

人のことは言えません
笑ったバチかしらん

でも 回りには誰も居ず
ひとりで激痛に耐えるわたし・・・
む む むなしい・・・


これは何かの啓示かと


大母様の御伝言以前に 
窓辺の瑞々しいグリーンは多くの方に観て頂くべきである
途中の車の中で 焦っておりました



自分ちの庭の手入れもろくにせず
草もろくに抜かない女が
ええい 10年早いわい



          欲しがりません 抜くまでは・・・


                           では


締め切り前のジョーク‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(土)13時38分29秒

福岡正信氏流 
自然農法の一環でっせ!

威張んなはれ!
胸を張って‥‥‥‥

未知なる抗生物質の菌が潜んでおりますぞぉ~
世界を救う菌かも?


データで送信してくださいな。 投稿者:大母  投稿日: 9月18日(土)20時12分42秒

プリンター故障でお困りのあなたへ

まだ大丈夫ですよ。
データで送信してくれますか?


了解ですが 投稿者:インク切れ  投稿日: 9月18日(土)23時54分16秒

データでは、互換性に問題があると思うので
後日、プリントアウトしたものをお届けします。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com