大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-11-11

2004.11.7~11.9

  


福岡空港から 投稿者:大母  投稿日:11月 7日(日)08時05分4秒

アッパァ!様

韓国に向かう飛行機の中でインタビューされた状況をオンマァ様から伺いました。

写真のお顔が落ちついていらっしゃるので、ひとつの山場を乗り越えられた、と安心いたしました。

険しい山並みはまだあるのでしょうが、ご夫妻が置かれた状況をひとりでも多くの皆様が理解されていく環境が生まれたことは素晴らしいことですね。

韓国訪問団の日程は毎回ハードなのですが、今回はオンマァ様が殊のほかご機嫌でしたよ。

オンマァ様も重たい記憶の現実の中で苦しまれていました。
今回の韓国での報道によって、オンマァさまにも明るい日差しが見えてこられたのではないでしょうか?

なんでやねん!!
とお怒りになるかも………

これからも真の開放に向けて頑張って!!


おかえりなさい 投稿者:kira*kira  投稿日:11月 7日(日)08時13分53秒

大母様

おつかれさまです

今日 快晴の六甲で待ってます!


「白神の夢」とてもすばらしかったです。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:11月 7日(日)14時25分31秒

昨日、上映された長編記録映画「白神の夢」。

世界遺産に登録された白神山地、ここに息づく人々の飾らない生活がとても豊かだった。

小学6年生が総合学習で学んでいた白神こだま酵母を使用した手作りパンやミジンコの研究。
そのどれもが、自分の地域の価値を知り内容を深めていく学習だった。

「ミジンコはミジンコをしている。人間は人間をしているか?」の問いかけには参った。



ただいま! 投稿者:大母  投稿日:11月 7日(日)23時13分29秒

神戸学生センターでのシンポジュウムを終え、フィリピンからのゲスト・ベン神父様たちとの交流会を終え、只今帰宅いたしました。

11時からの取材、そしてその後の打ち合わせの段階からパネラーの間で意気投合!
それぞれの実践の話題で大盛り上がり‥‥

14時からの本番がどうなるのやら‥‥‥と思わず心配してしまうほどでしたよ。

まぁ、とにかく
関西の中で新たなネットワークが出来たことだけは間違いないでしょうね。
今後が愉しみ!


白神の夢 投稿者:大母  投稿日:11月 7日(日)23時20分3秒

昨日立ち寄った博多滞在時間は14時間。

両親とともに夕食を頂き、美味しいお酒も飲みました。
お酒の名前は‥‥‥白神の酒‥‥‥?こんな名前だったと思うんですが‥‥

白神の酒のビンを手に獲りながら、映画の話題を披露しておりました。

試写会で前半部分しか観れていないのが残念。
次の上映会の話題は出ませんでしたか?

かめのあゆみさん
大阪狭山で上映会してみませんか?


食用ギク(もってのほか)

日本特産のエディブルフラワー。東北や新潟の各地で品種が分化。黄花が多く、赤紫色の花がそれに次ぎ、白花は少ない。赤紫色の花の一つが「もってのほか」。おもしろい名のいわれは、おもいのほかうまいなど諸説あり。同じ種類が山形の庄内地方では「延命楽」、新潟では「かきのもと」の名も。


理事会 投稿者:大母  投稿日:11月 8日(月)08時46分37秒

おはよう!

昨夜、ベン神父と梅田でお別れをしました。
今朝9時半の便でネグロスに向けて帰国されます。

ベン神父の体調がすぐれない事を知っている関係者にとって、お元気に帰国を迎えられることは何よも嬉しいことでした。

ジンバブエの学生訪問団との交流を終えシンポジュウム会場に駆けつけられた前島先生も、心配されていたお一人でした。

和やかな交流会となりました。

前島先生は関西学院大学アメリカンフットボールの顧問をされています。
日曜日に開催される京都大学との対戦に燃えていらっしゃいましたよ。

JCNCネットワークの関係者や昨夜の参加者にも、京都大学の学生が数人いらっしゃったのですが‥‥‥‥

すまんなぁ~と言いつつ、お気持ちは既に東京ドームでの社会人との対戦日1月3に向かっておいでのようでした。

いつお会いしても楽しい前島先生です。

梅田で思わず口に出た「OKENA?」=「大丈夫?」と言う意味のネグロスの言葉でした。

頭の回転は?????

ここはどこ状態の大母でしたが、お別れの際の言葉だけは忘れていなかったようです。

さぁ!
いまから理事会です。
頭の回転軸のねじを締めなおしましたよ!

行って来ま~す!


食用ギク(阿房宮)

食用ギク、料理ギクの著名な品種。黄色の中輪。青森県八戸が主産地で、一説では天保年間に八戸の豪商七崎屋半兵衛が大坂から「黄宝珠」と「軍勢」の2株のキクを5両で購入、その子孫という。並べて干し、キクノリが作られる。「はやくより雨戸をしめしこのゆふべ ひでし黄菊を食へば楽しも」(茂吉)


疲れるが!! 投稿者:オンマ  投稿日:11月 9日(火)08時20分58秒

久しぶりに大母掲示板を開いて見ました。
生協の皆さんと韓国の皆さんと交流の場をいつも一緒にしながら思うことは、会うたびに胸に響くことが増えることです。

今回の韓国訪問では 丹齋申采浩先生の近くの村を訪問した時、初めての日本の人の訪問で日本から訪問した皆さんの素直な感想を聞いて、村の人々の表情がとても印象深かったです。

多分これからその村を訪れる日本人は、今回行った皆さんの素直な気持ちがそのまま残るでしょう!


12日(金)韓日 ソウル・ハンマダン 投稿者:大母  投稿日:11月 9日(火)19時58分0秒

オンマァ様
12日(金)ソウルで開催される「ハンマダン」。
ハンディを抱えた子供達とスタッフ総勢20名での韓国への出発は、明後日の11日だとお伺いしています。

ボランティアで行きませんか? とお声をかけていただいたのですが、今回は「パス!」させて頂きます。

外からですけれども会場は拝見させて頂きました。
立派な建物でしたね。

韓国・日本両国でハンディを抱えた青少年達の音楽交流会は、開催するたびに感動の渦が巻き起こっています。

韓国でハンディを抱えた人たちへの理解は、日本の20年前の状況だそうです。親御さんたちが子供達に向ける愛情に国の違いは関係ありません。

目一杯の練習を重ね、相互に訪問を体験。
ハンデイを抱えた青少年達は勿論ですが、親御さんたちにも大きな希望をもたらしてくれているようでしたね。

風邪‥‥完全回復出来ないままでの「ハンマダン」開催。
日本から成功を祈っていますよ!!


メール受信できません。 投稿者:大母  投稿日:11月 9日(火)20時02分37秒

昨夜よりメール受信が出来ません。

送信は出来ているようなのですが‥‥‥‥

大母にメールを頂いている皆様
大事な用件でしたらFAXあるいは電話でお願いいたします。

ということでして‥‥‥
出張中のぱそおっちゃん様 
宜しく!


回復! 投稿者:大母  投稿日:11月 9日(火)22時53分17秒

メール受信‥‥‥うわぁ~たまりたまったメールなり。

なんと!
三分の二がウイルス付き。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com