大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2009-11-15

2004.12.1~12.6

  


大父さま、ありがとうございます。 投稿者:momomama  投稿日:12月 1日(水)22時25分53秒

昼下がり。
よりあい金剛の庭を通る人影が…。
「気になってたから」と大父さまが庭の手入れに来てくださいました。
いつもありがとうございます。
「大母帰りはりましたか?」の問いに
「いえ。『行ってきます』と言って出たままです。どこにいるんでしょうね?」
と逆に問い返されました。

大父は、そっと来て手入れして、そっと帰られました。
お帰り気づかず失礼しました。


1時間だけの交流会 投稿者:momomama  投稿日:12月 1日(水)22時37分7秒

車牧師さま、そしてエスコープを訪問してくださった韓国のみなさま。無事帰られたでしょうか?

昨日は私も kaori も仕事から8時頃それぞれ帰宅し、その後9時から1時間だけ赤鬼の交流会に参加させていただきました。参加者の中に数年ぶりにKさんを見つけ、久しぶりにお話しました。

先輩が昨日で退職し一人残されて不安一杯の kaori でしたが、車牧師のアドバイスで気持ちを切り替えて「頑張ろう」と思えたようです。ありがとうございました。

人がいないなりに工夫しながら、オーナーも kaori の意見を入れながら新しい体制でのパン作りが始まったようです。今日はいつも通り9時半に就寝しました。


ただいま! 投稿者:大母  投稿日:12月 1日(水)22時41分7秒

ただいま!
帰宅早々、歩美かあたんから優羽をお風呂に入れてほしい、と頼まれ、孫とお風呂で戯れておりました。

大父と大地が散歩から戻り‥‥‥
歩美かあたんと優羽は自宅に帰っていきました。

遅い夕食を終え、ほっとしております。

momomama さん
そうでしたか、大父が手入れに行ったのですね。
よりあいボランティアに一人で出かけるようになって数回‥‥‥

ヨッシーさんが造園してくれたブロック花壇に美しい花を咲かせましょうね。
まもなく、液肥の販売で緑化資金を捻出する予定です。

お楽しみに!


ウルジマ~ 投稿者:大母  投稿日:12月 1日(水)22時47分42秒

農都生協の皆様をお見送りしてきました。

関空で見送る朴淳用さん、そしてオンマァ様の哀しそうなお顔‥‥‥
覚えたての新しいハングルで、
ウルジマ~‥‥泣かないで~‥‥‥
とからかうつもりで言ったのに、もらい泣き‥‥‥


お手伝いスタッフの皆様 お疲れさまでした! 投稿者:大母  投稿日:12月 1日(水)22時55分32秒

とうがらし実行委員会の皆様
お疲れ様でした!
新しい小冊子 本番に間に合いましたね。

iku さん
いつの間にか、高校から息子を連れ帰ってきたおかん!
チャ牧師に挨拶させたかったから‥‥‥‥

学校よりも大切なことがある!
頼もしいおかんですね。


プロテア

豪華な花。中でもキングプロテアには圧倒される。ただし花といっても、本来は花序で、数百の小花の集合。総苞片(そうほうへん)が囲み、それが大きな花びらに見える。同じくヤマモガシ科でオーストラリアのバンクシアは総苞を欠く。オーストラリアから生花が空輸されるが、原産は南アフリカで、国花である。


師走でしたね。 投稿者:大母  投稿日:12月 2日(木)21時14分16秒

いつもの場所に時計が無い!
6時過ぎに朝風呂に入る息子の気配がしない‥‥‥‥

おやぁ?と飛び起き、別の時計をみると‥
7時だぁ~

大変!
大変!

慌てる大母
しかし、朝風呂には入りますよ。

来年の企画打ち合わせが9時から。
その後は常務理事会。

途中で忘れ物をしたことを思い出したものの、仕方がありませんね。
大切なノートをPC前に置き忘れ。

いつもでしたらシステム手帳に書き込むのですが、来年の手帳と切り替える際の間違いを起こさないようにとノートに書き込んでいたので~した!

明日は中間総会を開催します。

上期の活動報告でみかんの取組みを報告する takeyan さん
緊張しないでくださいね。

PPC操作をするマリオンさん達がバックでフォローしてくれますよ。


可愛いモーモーよだれかけ登場? 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月 2日(木)22時52分21秒

Happy さん、ご要望に応えてくださってありがとうございます。
強い助っ人です。
びん牛乳の利用推進活動を楽しくやりきっていきましょう。
明日の中間総会のモーモーチーム報告で代議員の方々に披露します。

takeyan みかん報告ではあっと驚く話題のパワーポイント写真があるのでお楽しみに!


ヤマモガシ

常緑高木で、カシを思わせるが、縁遠いヤマモガシ科。一族は南半球で繁栄。本種はその最も北に分布する。プロテアやバンクシアなど華やかな花木に較(くら)べると、いささか地味。長さ約1センチの果実が冬に熟し、種子が1個。マカダミアナッツに近いが大きさは半分以下。東海地方以南の照葉樹林に混生。


おはようございます 投稿者:なおちゃん  投稿日:12月 3日(金)07時24分35秒

大母様、おはようございます!

出勤前でバタバタですが、フィリピンの台風は北部を直撃ですがネグロスの方の状況はどうなんでしょうか?

ルソン島がすごいダメージ!

新聞読んでも記事が小さくて。みんなは大丈夫なんでしょうか?

来年のネグロスも行きたかったけど、大学の仕事が一番忙しい時期らしくて、残念です。でも交流が続くかぎりネグロスはいつでも側にあるって信じてます!

では、行ってきます。


台風27号 フィリピンを襲う 投稿者:大母  投稿日:12月 3日(金)19時37分46秒

なおちゃん
今、テレビでみました。
大変な状況ですね。 

被害の詳細はこれから伝わってくるでしょうが、テレビでみる限りではフィリピンの人たちはこの様な災害の時でも表情が明るいですね。

北ルソン
と云えばグレッツ神父の活動エリアです。
コンコン渓谷など山間地の様子が気になります。

JCNCからの情報を待つしかありませんね。


アフガンに関するお問い合わせ 投稿者:大母  投稿日:12月 3日(金)20時46分50秒

2002年4月大母アルバムに登場させている「アフガン現地報告」をご覧になった方からお問い合わせがきました。

http://daichinohaha2.sakura.ne.jp/k-020407.html

現地農牧省のアドバイザーとしてJICAから派遣されるという方です。緊急農業開発計画立案が任務のようです。

その後、どのような支援をされているのかというお問い合わせです。

嬉しいですね。こんなお問い合わせが来るとは‥‥‥

はい、私達はCODEから提案された「ぶどう基金」をしています。詳細はホームページをご覧ください。

残念な情報として、あの時に来て頂いたサレヒさんの所在がアフガンに行ったまま不明だということです。

サレヒさんとは2003年に神戸でお会いしたのが最後となっています。

最近の情報は確かめていませんが、「農業技術の支援」をお願いしたい、と美しい国の復興を目指して語ってくださったときのことが思い出されます。

○○さん
アフガンの民による農業復興プロジェクトの立案を期待します。

戦いやすくするために、国道の周囲から緑の木々を抹殺してしまった国々への怒りを拳を挙げて怒っていたサレヒさんでしたね。

彼の希望は美しい国の復興でした。
国道に沿ってグリーンベルトエリアを復興させたい。
農業による国の復興こそが民衆の生きる力を湧かせる。


5日 大津市遺伝子組換え作物学習会 投稿者:大母  投稿日:12月 3日(金)21時09分28秒

日曜日に開催される遺伝子組換え作物学習会の講師として大津市に向かいます。

昨年、滋賀県作付けされた遺伝子組換え大豆のすきこみ現場でお会いした沢田議員からご依頼があった学習会です。

滋賀県主催で開催されたシンポジウムは散々たる内容でした。滋賀県の方々にどの様に理解していただけるか‥‥‥不安もあります。

11月27日新旭町で「遺伝子組換え作物拒否宣言」をしたばかりです。一般県民の理解を促すきっかけづくり! になれば、と思いながらPPCの準備をしています。

先ほどの天気予報では大雨。やや疲れ気味の大母、大父にドライバーの依頼をしました。

勿論 了解!

3人は同乗可能。
12時自宅出発予定です。

同行ご希望の方はご連絡ください。


サレヒさんの無事を願っています。 投稿者:大母  投稿日:12月 3日(金)21時19分19秒

先ほどのサレヒさんの件

不明というのは‥‥‥

常に命を狙われる立場にあった、ということをお聞きしていましたので、状況はかなり厳しいのでないかと想像しております。

 


レモン

レモンから連想する色は、もちろんレモンイエロー。それが台湾なら緑色であろう。実は緑でも味に変わりはない。南国で収穫した緑のレモンを北方に運ぶ間に黄色くなっていたのである。原因はエチレンのしわざ。現在はエチレンガスで黄色くしてから輸出。国産はグリーンレモンとして区別も。


ご無沙汰してます&ご相談 投稿者:クロード  投稿日:12月 4日(土)00時07分28秒

こんにちは。ご無沙汰しております。覚えておられますか? クロードです。

さてさて、現在、阿倍野区内のデイサービスに勤務してるのですが、「おやつ」が、ひどく、少々怒っています。今は、いろんな可能性を探ろうとしているとこです・・・。

例えば、Sコープさんにお願いするとか可能でしょうか。もっとも、現在の業者が改善してくれない場合の話ですが・・・。

どないでしょう。


よりあい金剛の見学においで! 投稿者:大母  投稿日:12月 4日(土)03時51分5秒

お~い クロード殿
覚えてまんがな!

新婚さん
エスコープに加入してくれたのかな?

デイのおやつの件
よりあい金剛の見学に来ませんか?

よりあいではスタッフによる手作りおやつを提供して頂いています。
まずは見学からだね‥‥‥‥


何時も感心して見せて貰って居ます 投稿者:神戸の隠れファン  投稿日:12月 4日(土)08時39分55秒

大地の母ホームページに大切な花図鑑、UPで、一層華やかに成り、私がお願いしたようで、有難う御座いました。

開くのが楽しいです。

立派なホームページ、何時も感心して見せて貰って居ます。

写真は、嵐山、亀山公園展望台~。

 


初めまして! 神戸の隠れファン様 投稿者:大母  投稿日:12月 4日(土)10時45分36秒

神戸の隠れファン?
さて
さて?

野暮な「せんさく」は止めましょう。

キィポイントだけは見えましたが‥‥‥
ねぇ! 
パソオッチャン!!

さておきまして‥
初めてのご登場に感謝いたします。
初回にも関わらず、嵐山の写真を言った・いわないに提供して頂きましてありがとうございました。

これからも宜しく!


ありがとうございます 投稿者:歩美  投稿日:12月 4日(土)11時41分7秒

職員の方から「絵本選びの参考に、、、」と福音館の絵本のカタログをもらったよ、と母から手渡してもらいました。中に載ってる本は懐かしいのもたくさんあり、昔、団地に住んでいた時の兄弟3人の部屋を思い出しました。

それは押入れの戸を取って中におもちゃや絵本がたくさん置いてあるもので決して広くはありませんでしたが、その部屋はなんでも好き放題にさせてもらえたので思いっきり遊びました。その中にあった木箱や籠は今でも現役で活躍中です。

ついこの前みたいな事なのに、私にも娘がいて同じ本を読み聞かせてるのが不思議ですね。


takamoto さんからですよ。 投稿者:大母  投稿日:12月 4日(土)11時51分55秒

歩美かぁ~たん
職員ではありませんよ。
組合員さんの takamoto さんからですよ。


子育て仲間づくり 投稿者:大母  投稿日:12月 4日(土)12時04分54秒

押し入れの子供部屋
そうでしたね‥‥‥

上の段は家事室に
下の段は子供部屋に

ミシンを使う足元で3人のちびさんたちがガサゴゾガサゴソ、と遊んでいましたね。

3人ならまだまし。
それぞれに友達を連れ、溢れかえる子供達とパンづくりやケーキづくりをして遊びましたね。

歩美かぁたん
先日のキムチづくりへの参加。
大母 大変うれしかったですよ。
別の会場での企画に参加していた大母は、企画が終了して合流しました。

すでに帰宅している、と思っていたあなた達親子が居たのでびっくり!

末っ子の miyuki さんは生協に同行する機会が多かったのですが、歩美かぁたんはお留守番が多かったですね。

そんな貴女が生協組合員としてセンターでの企画に申し込んでくる、というのですから、大母にはそれなりに感慨深いものがありますよ。

住居近くで仲間を見つけようね。
地域の集会所で企画ができるようになるといいですね。

地域の先輩達が応援してくれますよ。
一声かけてご覧なさい。


アフガン その1 投稿者:大母  投稿日:12月 4日(土)12時11分23秒

昨日よりメール交換をしている芝田さんに、実名とメールの内容を掲示板に登場させても良いか、と問い合わせておりました。

どうぞ、ということでしたので貼り付けます。

‥‥‥‥‥‥‥
エスコープ大阪/大地の母
山口節子さま。

はじめまして。芝田雅良と申します。

2002.04.07付けの「アフガニスタン現地報告会」を読ませていただきました。 
その後、アフガニスタンに興味のある方が、なにか続けておられますでしょうか。

この度、河内長野市の出身の私が、先方政府の農牧省のアドバイザーとして、緊急農業開発計画の立案のために、JICAから1年間派遣されることのなりました。

ちょうど、時期を同じくして、農業・農村担当のJICAの企画調査員も、大阪出身の人(今西氏)で、彼も偶然にも河内長野に住んでいる人でした。そんなわけで、南河内郡という名前にひかて、メールを差し上げました。   

アフガニスタンでは、農業・農村の開発において、農牧省でも、農業協同組合の再建が重要な課題となっており、地方分権化、復員兵の帰郷など、農村の再生において農民組合の地方での確立が望まれています。

大阪のNGO地球村の羽鹿さんが、以前一度、カブール近郊での協同組合の育成について、JICAの草の根資金の要請をされましたが、人材不足のためか取り下げられました。採択されそうでしたのに、まことに残念でした。 

また、農協活動については、AICAF(国際農林業協力協会)が、昨年調査をされて、報告書が出ております。

何か、大阪に縁のある方々が、アフガニスタンの農業にご関心のある場合には、ぜひ、ご紹介いただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

芝田 雅良


アフガン その2 投稿者:大母  投稿日:12月 4日(土)12時12分9秒

ヱスコープ大阪
大地の母
山口節子 さま。

早速ご丁寧なお返事を頂きありがとうございます。

CODEの「ぶどう基金」のお話はよく分かりました。カブールに来られた時は、是非お話をお伺いしたいと思いますので、ご一報下さいますよう、よろしくお伝えください。

芝田 雅良 (シバタ マサヨシ):農牧省配属アドバイザー

今西 浩明 (イマニシ ヒロアキ):JICA企画調整員(農業)
   
-----------------------------------------------------

今西さんは堺の出身で、今は河内長野市に住んでおられます。私、芝田は、河内長野で生まれ、今は妹が一人住んでいます。そんなわけで、二人とも「南河内っ子」というわけです。

今後とも、何かとよろしく、お願い申しあげます。

なお、アフガンの現況のつきましては、NGO地球村(大阪)の羽鹿さん(井戸を掘ったり、学校を作っておられた)が 、8月に帰られていますので、ご連絡されれば、講演会や写真展などをして頂けるかと思います。芝田のこともよろしくお伝えください。

まずは取り急ぎ、お返事のお礼まで。とても嬉しかったです。ありがとうございます。

  


あふがん その3 投稿者:大母  投稿日:12月 4日(土)12時14分22秒

大地の母
山口節子さま。

お返事ありがとうございます。
どうぞ、十二分にご利用ください。

大阪や京都のNGOがアフガンでご活躍されていることは誠に、心強いことです。アフガンのシュバイツアーと言われる、福岡県のペシャワル会.中村先生のように、「アフガンを緑に」をモットーに頑張りたいと考えています。

ひとりでも多くの善意の輪が広がりますように。

芝田 雅良

-----------------------------------------------------

芝田 様

ごめんなさい。
お名前を間違っていたようですね。

さて、返信いただいた内容を大母・掲示板に貼り付けても宜しいでしょうか? その際、実名とメールアドレスも登場させてもよろしいでしょうか?

山口 節子
  


まちづくり夢基金 ホームページをリンクしました。 投稿者:大母  投稿日:12月 4日(土)15時45分44秒

第2回まちづくり夢基金への申請を予定している皆様
まちづくり夢基金のホームページをリンクしましたよ。

http://www.yumekikin.com/


風呂 仕事 風呂 仕事 これが大母体調管理法なり! 投稿者:大母  投稿日:12月 4日(土)17時03分37秒

昨年8月20日滋賀県中主町での遺伝子組換え大豆すきこみ現場の写真を、再度画像処理しPCで編集しなおしています。

いゃあ~
あの映像は繰り返し観ても元気がでますね。

風呂
画像処理
風呂
画像処理
のくり返しで一日が過ぎていきます。

まぁ いいでしょう‥‥‥
これが大母の体調管理法なのですからね。

歩美かぁたん
ぱそおっちゃんに脅されて!
優羽のアルバムアップしてますからね‥‥‥
(気分転換のつもりだったのに‥‥‥手間取った~)


クロードくん、久しぶりです。 投稿者:momomama  投稿日:12月 4日(土)23時51分5秒

最後にお会いしたのは昨年の生協祭でしたね。
福祉のお仕事されているんですね。
あなたの優しい微笑みを思い出しています。
ぴったりの選択でしょう。

よりあい金剛に是非お越し下さい。
参考にしていただける部分あると思いますよ。
よりあいの昼食とおやつは食事作りワーカーズ「キッチンよりあい」が作っています。

私もデイサービスのスタッフになって1年半経過。
一人前になったつもりでいても、時々失敗して頭を打ちます。
人の命に関わる仕事をさせて頂いているのですから失敗は禁物。
でもヒヤリとする瞬間が気持ちの中の油断に気づき、
傲りを戒めてくれているのだと思います。
同じ失敗はしないと自分に言い聞かせ落ちこんだ気持ちをリセットしています。

明日、明後日、友人たちとの旅行でリフレッシュしてきます。
大母さまの滋賀県での講演会、ご一緒できないのが残念。


ハマヒサカキ

名にはなじみが薄くても、その緑は存外身近に。東京では渋谷など、街路樹の下の生け垣に植栽されている。海岸の潮風に強いたくましさが、車の排気ガスに耐え、加えて日陰でも間伸びせず、厚い葉が密生する良さも。ヒサカキに似るが、花は冬に咲き、葉先が少し凹(くぼ)む。千葉県以西の海岸に自生。


激しい雨音 投稿者:大母  投稿日:12月 5日(日)02時17分23秒

ガラス窓に打ちつける激しい雨音。
風が強くなってきたようですね。

あぁ~
まだ作業中

PCに沢山画像を入れておけば、時間を観ながら持ち時間の調整ができますからね。

この間の遺伝子組換え作物反対運動の経過を追うことが出来、復習にもなりました。

遺伝子組換え作物拒否宣言のグッズ
生産者の皆様に全てお渡ししていたことを忘れてた~

コピーでなんとかなるかな?


遺伝子組換え作物拒否地域宣言の広がりを目指して‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月 5日(日)09時33分48秒

データ作成完了!
間に合いました~

11月27日滋賀県新旭町で宣言した遺伝子組み換え作物拒否地域宣言の環

既に、河南町でも広がっています。

その写真もしっかりと収めることができましたよ。
ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

今から風呂! だぁ~


紙芝居スタイル‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月 5日(日)19時45分14秒

ただいま~

無事に終了。
BUT!

プロジェクターが認識せず‥‥‥
45分間のチャレンジにも関わらずね認識せず。

仕方がない~
とっさの判断
会議机に電話机を起き、その上にパソコンを置き、PC画面で開始!

会場には70名ほどの参加者がいらっしゃいましたね。
時間は迫るし‥‥‥

しゃない!
しゃない!
紙芝居スタイルでやるしかない。

お役目は果たせたと思っています。
学校給食関係の方から学習会講師の依頼がありましたが、その場でお受けする気力がなく、後日ご連絡いただくようにお願いしてきました。

心配していた喉は大丈夫。
しっかりと声はだせましたよ。

行き帰りとも車で1時間。
スムーズに到着。

その間、助手席で眠っておりました。

今夜はもう寝ます。


コセンダングサ

大人には厄介でも、子どもには楽しい果実。尖(とが)った刺(とげ)に短い逆刺があり、衣服にくっつく。子どもはそれで遊ぶ。花は舌状花弁を欠き、黄色い管状花のみ。変種に白い舌状花弁があるシロバナセンダングサや直径3センチと大きいアワユキセンダングサも。明治に帰化、今や最も多いセンダングサ。


定期健康診断 恐怖のバリウム 投稿者:大母  投稿日:12月 6日(月)08時06分8秒

昨日の大津は冬空でしたね。
時折降る雨は「時雨もよう」。

今朝の美原町は晴天!
美しい青空が広がっています。

今から定期健康診断。
6月から先送りの連続になっていた「行事」です。

苦手なんですね。
バリウム飲むのが‥‥‥‥

明日どうしょう‥‥とひとりつぶやく大母。
自分のためやからな、と大父の一言。


ダンスで心のバリヤフリーを! 投稿者:takeyan  投稿日:12月 6日(月)10時01分49秒

12月5日 日曜日
光明池にあるファインプラザ大阪にて
風来里開所1周年記念企画
「ダンスで心のバリアフリーを」の講演会を開催しました。

風来里は堺市高倉台にあります。
地域のひとたちが
ふらっと寄ってくれる・・・
ちょっと寄ってみようかな~と思う・・・
人が行き交う場を創ろうと
風来里と名づけました。

昨日は参加してくれた皆さんと
街づくりを考える機会になったと思います。

講師としてお迎えしたのは、奈佐誠司さん。
奈佐さんは18歳のときにバイクの事故で歩けなくなりました。

そのときの気持ち
友達からおおきな力をもらったこと
車いす生活になってからの体験
ダンスとの出会い

ストレートに心に響くお話でした。

バリアフリーという言葉はよく聞きます。
でもまだまだ心の壁はあるのかな~と思いました。

奈佐さんといっしょにダンスを披露してくれたのは
ダンスの講師をしている U-suke 君と
OLをしている megu ちゃん

若い人も頑張ってます。

風来里は、
来年はもっと地域のなかに入っていけるようにしていきたい
そんな話をすすめています。

奈佐さんのお話をみんなで聞いて
また1歩進みましょう!

当日参加してくださった皆さん
チケットに協力してくださった皆さん
ありがとうございました。

大きなタイトルの看板も地域のひとが書いてくれました。
ありがとうございました。

奈佐誠司さん
U-suke 君と megu ちゃん
ありがとうございました。

                            泉ヶ丘地域 風来里運営実行委員会

大母さま

健康診断は行ってくださいね!
バリウム・・・頑張ってください!


恐怖のバリウム! 投稿者:大母  投稿日:12月 6日(月)18時33分38秒

バリウム‥‥‥
頑張ってのみましょうね~ と看護士さんに声をかけられてしまうほど、いやそうな顔をしていたのでしょうね。

あんな物
頑張りたくなんかないよね~

顆粒のラムネ?(気泡剤?)
朝から口には何もいれず。
当然乾ききってますがな。

そこに、この顆粒を喉奥まで流し入れて‥‥‥くださいね、ときたもんだ!
むせかえりそうな気持ちを押さえ、わずかな水を流しこみ‥‥‥。

そこから我慢!
ゲップを出してしまったら最後、再度この顆粒をのまされるのです。
何回か苦い体験済みの大母。

バリウムを飲む前から気分は最悪なのです。

まぁ
今回は1回で終了。

一旦自宅に戻り、午後から西宮で会議。
検診の後は自宅でおとなしくするのが例年まで。

どうしても外せない会議。
バリウムとの戦いはその後も続くのです。

おなかはゴロゴロ‥‥‥
あぁ~もういやだぁ~


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com