大母のレシピ
  孫の写真
 
 
 


2004-12-25

2004.12.13~12.18

  


美しい朝ですよ。 投稿者:大母  投稿日:12月13日(月)08時59分16秒

昨夜の雨粒に朝日が射しています。
美しい眺め‥‥‥
見惚れてばかりはいられません。

空は真っ青
休養たっぷりの週末を過ごしました。

昨夜から合流して里帰り中の娘達。
どこかに出かける約束をしているようです。

大母は理事会
2004年 残り3週間あまり。
素敵な仲間達の生きる姿に励まされます。

ちょっと‥‥‥ほんのちょっと
外に出でみませんか?

ゴスペル
神戸・川上盾さんたちのコンサート聞いてみたくなりました。


おいしいみかん・その2 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:12月13日(月)18時36分5秒

百姓親爺さま

今年も実家の旭川にみかんを10キロで2回送りました。毎年毎年、両親は楽しみにしています。

見かけよりも味で勝負のみかんを、「北海道のスーパーに、こんなおいしいみかんはないよ~。おいしい、おいしい!」といつも好評です。

いろいろとご苦労がおありでしょうが、これからもがんばってくださいね。


有難うございます 投稿者:百姓親爺  投稿日:12月13日(月)19時03分16秒

バーブルさん・かめのあゆみさん・みなさんいつも豊共園のみかんをかわいがって戴き有難うございます。

北海道はJAながみねの下津みかんの主要な販売先で、北海道の皆さんには昔からお世話になっており馴染みがあります。

お陰さまで発注も多く、出荷も順調に進み喜んでいます。

台風等の影響で今年は全国的にかなりの不作だそうです。

豊共園でもどうやら予想収穫量を下回りそうです。

傷害果が多いので腐敗が心配されます。

欠品の問題があって、担当者には頭の痛いことだと思いますが、生産者としては、こういう年は、早期に完売できれば嬉しいです。

肥料撒き交流会の事、今でも懐かしんでくれる組合員さんが多いです。
職員の町元さんが、辞められる直前、「あの肥料撒きのしんどさ、充実感がなんともいえませんね。又やりませんか」と当時を懐かしんでくれていました。

大母さんにもいつか言われた事を思い出しました。

又あのしんどさを体験してみませんか。


初心に戻り‥‥‥肥料まき作業 投稿者:大母  投稿日:12月13日(月)20時45分58秒

肥料まき交流会
というよりも、土づくりの修行をさせていただいた数年間だった、と思っています。

理事長になる前ですから、すでに一昔前のことになってしまいましたね。
農協倉庫での肥料配合
20キロ袋に詰めた肥料600袋を3人の生産者の山まで運び、そしてそれぞれの山の蜜柑の木の周囲に撒き散らす作業でしたね。

魚粉の骨が指先に刺さり、慣れるまでは一苦労したものでした。
そうですね‥‥‥

あの時の作業体験が、みかんを語る大きな力になりましたね。

2月から3月と9月末から10月の年2回の作業でしたね。
そうですね‥‥‥

雨合羽を着ての肥料まき作業
初心に戻ってやってみますか?

3月で予定を組んでみます。


肥料まき! 賛成!! 投稿者:momomama  投稿日:12月13日(月)21時51分15秒

肥料まき交流(修行)行きたい!
絶対行こう。
密柑山は私にとっての活動の原点。
時間に追われている今こぞ原点に戻って
しっかり自分の足跡とこれからを見つめられたら。
大母さま、百姓親爺さま、一緒に肥料まきましょう。


私も参加させて下さい。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日:12月13日(月)22時20分0秒

肥料、
活動の原点、
土づくり、
初心。

こんなに
力強い言葉を並べられたら
もうだまってられないですよ~。

煮詰まってしまいそうな毎日だからこそ
是非、参加させてください!


ヒラミレモン

レモンのように酸っぱく、ミカンみたいに扁平(へんぺい)。平実レモン。沖縄ではシークワーシャーと呼ぶ。直径5センチほど。酸味が強く、かつては地元の人にしか利用されていなかったが、ジュースに加工され、各地に。特異なポリメトキシフラボノイドを含み、抗がん、血糖や血圧の降下機能が研究されている。


3月 投稿者:とも  投稿日:12月14日(火)03時44分47秒

わたしも行きます
みんなといっしょにきもちいい春をむかえたい


おぉ~寒ぅ‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月15日(水)09時14分15秒

寒さで目が覚めました。

気温は6度
札幌マイナス3度?

おぉ~寒ぅ~
北の大地の気温を聞いただけなのに‥‥‥

風呂に入り、なんとか解凍。

生協注文書
年末年始の食材をまとめて注文。

買い忘れが無いように、何度もチェック。
記入済みのOCR注文書を手に話が弾んでいたのは、里帰り中の娘達。

1日夜から優羽親子
2日~博多のじぃじぃとばぁばぁ
    京都の新婚さん
5日~david

さて,その他の来客を予測し記入するのは至難の業。
えぃやぁ~、と切り抜けの技でやるしかないですね。

太陽が昇り、温かくなってきましたね。
今日は会議の合間に畑作業をしたいなぁ~


美幸さん お誕生日おめでとう! 投稿者:大母  投稿日:12月15日(水)09時20分5秒

美幸さん お誕生日おめでとう!
昨日まで2日間の里帰りが何よりの誕生プレゼントでしたね。

大きな保冷バック持参での里帰り。
思わず苦笑‥‥‥

豚が美味しくないの‥
鳥が‥‥

一応、コープ○○に加入したようです。

でも、おいしくない、と訴えます。
もし
もし
新婚さん
光明つけもの工房特性キムチ

お味は如何でしたか?


シクラメン 投稿者:知ったかぶり  投稿日:12月15日(水)10時41分38秒

「バッハ」「ハイドン」「ベートーベン」「シューベルト」など作曲家の名前や、「ビクトリア」「スカーレット」「ブリジッド」「かぐや姫」など女性の名前の品種がある花は何かご存知ですか?

今の季節の花、鉢花の女王『シクラメン』です。

別名に「篝火花(かがりびばな)」「修道女の花」「聖母の心臓」などもあります。

花言葉は、赤い花「嫉妬」、白い花「清純」、ピンクの花「内気な恋」。

ヨーロッパでは一年中咲いている野の花が、華やかに色づき、姿かたちをかえ、「内気な乙女」「修道女」「聖母」「女王」に変わったのです。

街のあちこちを彩るシクラメン。あなたは、どんな女性をイメージしますか?

   「シクラメン 毎年買っては だめにする」


知ったかぶり 投稿者:毛無夫  投稿日:12月15日(水)13時17分16秒

シクラメンの夏の越し方

暑さが苦手な花ですから、風通しのよい戸外の半日陰に(雨が直接かからないように)おいて下さい。

水を、葉がしおれたら掛ける位に少な目にします。肥料は与えなくても結構です。

次に大切は時期は秋口です。夜間の温度が涼しさを感じるようになったら、鉢替えをしてやります。

このポイントからが大切になります。一気に株を作って花芽を育てます。このやり方ですと、花の時期が少し遅くなります。

12月に十分な花の数を確保するのには、今から鉢替えをしてやり、肥料を押さえ気味に夏越しをさせます。

  

易しいのは前者の方ですが、どちらのコースを選ばれるかで管理が違います、とのことですよ。
  


シクラメンを愛していますよ! 投稿者:大母  投稿日:12月15日(水)19時38分39秒

知ったかぶりさんと毛無夫様
おふたりのやりとりの主人公のシクラメン

真っ暗な庭においているシクラメンの鉢を部屋に入れ、暫く眺めました。
おふたりのやりとりの様に大切に育ててきたかなぁ?

生ごみ液肥1000倍液(位)を時々かけてはいましたが、他の草花と区別なく育ててきたように思います。

お花屋さんの店頭で売られている様なりっぱな株ではありませんが、ここ数年花を咲かせてくれています。

葉っぱをかき分けると小さな花芽が、それなりについているようです。

育て方よりも、シクラメンに寄せる心‥‥つまり愛してますか? ということではありませんか?

ホォ ホォ ホォ
  


david から博多の両親に届いた長文の手紙‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月15日(水)21時38分14秒

david がフランスに帰国したのは昨年12月22日。

帰宅する大母を待っていたかの様に博多のばぁばぁから電話。
david から長文の手紙とともにチョコレートが届いたようです。

手紙には‥‥‥
帰国直前、大阪に出てきた博多のばぁばぁと直樹、美幸そして david と京都・伏見稲荷神社にお参りに行った際に、ばぁばぁが「良縁」のお守りを直樹と david にプレゼントしたようです。

結婚相手が居ない二人に素敵なお嫁さんが見つかるように、とばぁばぁが祈ってくれたけれども、フランス人の彼には信じることが出来なかったようです。

ところが、それから4ヵ月後に結婚をしたい、と思う女性に出会ったとか。

日本での大切な思い出として、その時のことが立派な日本語で書かれているようです。
日本のおじいさん、おばあさんと慕ってくれる手紙の内容の様でした。

こらぁ!
david!
じぃじぃとばぁばぁ
戸惑いながらも喜んでいましたよ。

ほんで‥‥‥
おかあさんにはチョコ届いていませんよ!!


ツルハナナス

名からのイメージは、必ずしも的確でない。長くのび、からまるつるは、とてもナスには見えない。葉はいくつも切れこみ、トマト似。花はジャガイモを思わせる。白花と紫花があり、夏から初冬まで長く咲き続けるが、実は結びにくい。暖地では常緑で越冬できる。原産はブラジル。大正に導入。


ウイルス Zafi(ザフィ)亜種にご注意ください 投稿者:HP管理人  投稿日:12月16日(木)10時27分4秒

コンピュータウイルス Zafi(ザフィ)の新しい亜種『Zafi.D』が流行し始めています。

このウイルスは、自身のコピーをメールに添付し、任意の宛先に大量に送信して広がります。このウイルスが付いた電子メールの例は次の通りです。

  ・差出人: 詐称されたアドレスです。
  ・件名例: Merry Christmas! 、boldog karacsony... 、Feliz Navidad!
  ・本文例: Happy HollyDays! :) [Sender] 、Kellemes Unnepeket! :)
         [Sender] 、Feliz Navidad! :) [Sender] 、:) [Sender]
  ・添付ファイル(拡張子)例: .bat 、.cmd 、.com 、.pif 、.zip

不審なメールの添付ファイルをダブルクリックせず、そのまま削除することをお勧めします。


X JAPAN 韓国映画 「僕の彼女紹介します。」 投稿者:大母  投稿日:12月16日(木)21時00分49秒

映画館に飛び込んだ!
と、言っても‥‥‥‥

初めて出かける堺市原山台クロスモール。
おぉ~
映画館に到着するまでウロウロ‥‥‥

うわさには聞いていたが、なかなか心地よい。

「僕の彼女紹介します。」

主役は「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン。
チェ・ジウとは一味違う韓国女性。

大母はチョン・ジヒョンが好みですね。

ストーリーは前作の「猟奇的な彼女」の姉妹編というところでしょうか。
ストーリーよりも音楽に関心が‥‥‥

なんと!
X JAPANの「tears」が流れていましたね。
その他の曲も聴いたことがあるよな‥‥‥ないような?

大母 X JAPANのファンなのです。


尊敬のまなざしぃ~☆ 投稿者:★泉北のマリア★  投稿日:12月16日(木)21時38分36秒

大母様

恐れ入りました・・・

実は昨日(レディスデー)に、マリアも「僕の彼女紹介します」 見てきました。X JAPANの曲が、かかっているなとは思っていましたが、タイトルまでマリアは知りませんでした!

一本取られましたがなぁ~

残念!!←(ギター侍風)

X JAPANの「tears」斬りっ!! (>_<)


ツワブキ(金紋)

日本人は斑(ふ)入り好き。この伝統は世界にさきがけ、江戸の後半、すでにブームに。それを集大成したのが水野忠暁の『草木錦葉集』(1829年)。ツワブキの斑入りも6品種載り、その一つ「星布」は星斑を意味し、現在の金紋ツワブキにあたる。大小の黄斑を散らし、ウイルス性だが実害はない。


ルソン島のバナナ全滅!! 投稿者:毛無夫  投稿日:12月17日(金)08時40分20秒

㈱ATJからの情報です。

12月2日~3日にかけてフィリピン・ルソン島を襲った大型台風ヨヨンは、北ルソンとカビテにあるバランゴンバナナの産地にも襲来しました。

この台風は北ルソン地域の農作物や家屋に深刻な被害を与え、交通や通信、電気も遮断されてしまいました。

12月13日現在でも、CORDEVの事務所には電気が開通していない状況です。

木々は倒され、川が決壊し洪水となり、地滑りも各地で起こりました。バナナに関してもほぼ全滅に近い状態となってしまいました。

詳しくは下記で写真などを参照してください。

http://www.altertrade.co.jp/pages/banana_sanchi_typhoon200412.html


倒れた電柱
  
壊れた橋
  
水被害にあったとうもろこし畑
  
洪水被害にあったマンゴー畑
  
サイフラさんの畑
  
パラディンさんの畑
  
パラディンさんの畑
  
パラディンさん(左)
スタッフのグレッグさん(右)
ポリドーさんと
  
畑にできた新しい川
  
ジョシイさんの畑
  
アムヨンモリ農場
 
グリーンワーカーズ圃場


北ルソン島 グレッグさん 頑張って! 投稿者:大母  投稿日:12月17日(金)11時43分51秒

被害報告拝見しました。

コンコン渓谷
アモヨンモリ農場
どちらも訪問したことがあります。

心配していた被害が発生していたのですね。
グレッグさんの心配そうな写真‥‥‥

CORDEVの事務所は比較的平地な土地だったと思うのですが‥‥

グレッグさん!
元気を出してください。

植え替えから始まり、出荷再開まで早くて1年強。
順調な回復まで2年でしょうか?

奨学金制度の取組みなど
検討をしなければならないでしょうね。


驚き! 投稿者:歩美  投稿日:12月17日(金)18時14分5秒

昨日、優羽の3ヵ検診の時に友達になった人とお茶をしました。お互いまだ東住吉区に引っ越して間もないので近くに友達が少ないのと、子供の月齢も一緒なので話が進みました。

今までは、区役所で月に1回母親と赤ちゃんが集まる会で話すだけだったので、あまり普段の生活の事とかは話していませんでした。

「野菜はどこで買うの?」という話題になった時に、友達が「生協がセレクトしてくれていつも何が来るか分からんセットを配達してもらってんねん」 思わず「何ていう生協?」と質問したら、なんと答えは「Sコープ」でした。

何ヵ月か前、自宅に入っていたチラシを見て入ったそうです。なんでもダンナ様が生協の牛乳が一番おいしいといって他で買う牛乳を嫌がるみたいです。その話を聞いて何だか急に親近感がわいてきました。


ツワブキ(獅子葉)

花も美しい。それが園芸品種はほとんど葉に基づく。「獅子葉」はその最も著しい変わりもの。葉の周辺が波状にひだを打ち、縮れる。本来はもっと大きく広がる能力が抑えられ、縁が波打つのであろう。葉ボタンの縮緬(ちりめん)に次ぐ変わり葉である。ひだの細かさや深さは、秋口から出た葉が目立つ。


何かが始まる? 投稿者:大母  投稿日:12月18日(土)07時58分28秒

歩美さん
偶然お会いした方なのに、共通した話題があって良かったですね。

来年はあなたのエリアで何かが始まりそうかな?


斬られそこない? でえらい目にあいましたよ! 投稿者:大母  投稿日:12月18日(土)08時09分50秒

泉北のマリア様
一昨日、この掲示板で(マリア&ギター侍風)に斬られそこなったからでしょうか?

それから数時間後、腹痛で目が覚め、大変なことになってしまいました。

昨日は一日休んでおりました。
たまたま立ち寄った歩美にお粥を準備してもらい、なんとか口に入れましたが、力が出ず状態。

david からクリスマスプレゼントと手紙が到着。
長文のカードは斜め読み。

大地あてのプレゼントも登場!
突っ込む力も出ず。

土曜日の大切な予定に向け、ただひたすら静養‥‥‥
すっきりしましたよ。


ハーモニー 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月18日(土)17時30分49秒

疲れ果てた時に聴くCDに Simon and Garfunkel があります。

生協の行き来の FM で、S&G の曲がかかっていた。幼馴染のグループで高校時代に一度デビューし、その時は、トム&ジェリーという名前だったことが曲の合間のDJの解説されていた。そうやったなァ~と思い出しました。

あらためて、CDの綴りを見直してみると、柴門ふみがコメントしていました。この、さいもんふみって? ポール・サイモンの熱烈なファンだったことと初めて結びついたのでした。90年代東京ラブストーリーなどのトレンディドラマの発端になった漫画家。

60年~70年代アメリカに続けのような文化で学生時代を送ってきた私には随分負い目がある。そんななかで今、このハーモニーを聴くと当時のさまざまな屈折した青春時代が甦ってくる。当時は未来や希望をアメリカの姿に見ていた私がいた。

7時のニュース/きよしこの夜
「きよしこの夜」の曲の背後に矛盾に満ちた社会の現実を写し出した当時のニュースを加えた曲。
アメリカの負の部分を描き出したニュースと美しいハーモニーの組み合わせ。

明日に架ける橋、サウンド・オブ・サイレンスはあまりに有名。
今聴くと、物悲しく、懐かしくもあり、後ろめたい…、複雑です。
アメリカのブッシュは何処にもあると思います。

恨みつらみを超えてどんな風にハーモニーを奏でられるか…
それもひとりひとりの努力かな。
新しい時代
つくっていくのも今の時代を生きる私たち。

かつてのトム&ジェリーが学業に戻り、再びプロデビューして美しいハーモニーを奏でたように。
あまりに理想でしょうか? 


理想? いいえ‥‥‥いつかは 投稿者:大母  投稿日:12月18日(土)18時12分20秒

昨夜‥‥‥夜中だったかな?
NHKTVで放映されていた番組。
脳障害が音楽によって血流を促進させ、感情や意識を取り戻す、という内容の番組でした。

自動車事故による中途障害の青年
脳出血による障害
加齢にともなう痴呆

いくつかの症例と音楽療法の様子が放映されていました。

音楽には不思議な力があるということでしょうね。


本格キムチづくり地域リーダー育成中! 投稿者:大母  投稿日:12月18日(土)18時35分50秒

本日の企画

遅刻しての参加。
前半の様子は写せていませんが、後半部分の様子をアルバムアップいたします。(データ送信済み)

簡単に出来ました! という感想を述べられていた参加者のみなさんです。

これから地域で開催する企画のリーダー。
真剣な表情をご覧くださいませ。

そして、研修中のママ(パパもいました)を表情豊かに見守る子供達。

微笑ましい時間でしたよ。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com