大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2004-12-25

2004.12.19~12.24

  


イルミネーション見学 投稿者:大母  投稿日:12月19日(日)10時52分57秒

娘達と約束していた庭代台イルミネーション見学。
体調がいまいちの大母を気遣ってくれるのですが、閉じこもっていてもしゃあな~い!

行こう!

驚く娘達と婿殿。
残念ながら、優羽はご機嫌悪くおっぱいを含ませてしっ~。

池の側のイルミネーションも見学にいきました。


ハングル講座忘年会 投稿者:大母  投稿日:12月19日(日)10時59分7秒

首の皮一枚で繋がっているハングル講座。

受講生のお顔を拝見しても分からない方が増えています。
台所ハウスで忘年会‥‥とのご案内を頂いていました。

はて?
はて?
体調と相談‥‥‥

イルミネーション見学を終え、ちょっと‥‥‥‥立ち寄らせて頂きました。
満席!

韓国留学中の akiko さんも出席。
来年3月から1年間留学予定のayaさんにも会えました。
このおふたりは、うり農生協から届けられた提案書を翻訳して頂いた恩人です。

西垣先輩はお会いするたびにハングルで話しかけてくださいます。
あぁ~
すんません。
まともにお応えできなくて‥‥‥

なんせ‥‥‥首の皮一枚で講座に繋がっている身なればお許しくださいませ。


ピョンジンアッパァ! スマイル~とまらず‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月19日(日)11時08分0秒

韓国では国家保安法廃案の動きが連日大きく報道されています。

ピョンジンアパァ! はその中でも、いち早く「保安 ポアンサァ」を出版され民主化の先陣を切られたお一人。

この間、韓国にも頻繁に行かれ、裁判の手続きが順調に進んでいる、との報告がありました。

ケンチャナヨ先輩はこの夜の場は欠席でしたが、当初からハングル講座に関わられていた皆様には感慨深いことでしょう。

来年は福来る!

間違いなく‥‥‥


エスコープ大阪ホームページリニューアルオープン!!!!! 投稿者:大母  投稿日:12月19日(日)11時20分51秒

エスコープ大阪のホームページがリニューアルオープン致しました。
正式には12月20日からなのですが、すでにオープンされています。

どうぞご覧になってくださいませ。

http://s-osaka.coop/

広報部会のみなさん ごくろう様でしたね。

これからは皆様の参加によって大きく成長していくことでしょう。


david! ありがとう 投稿者:大母  投稿日:12月19日(日)11時33分10秒

クリスマスプレゼントありがとう!
そして、クリスマスカード‥‥‥‥

病み上がりのおかんを泣かすなぁ~

かおりさんへのプレゼントは確かにお渡ししましたからね。
直樹兄さんは昨日からグアムにお出かけ中ですよ。

直樹兄さん目覚めて!‥‥‥は最高だね。
帰ったら読ませますからね。

ありがとう!
元気に来日してくださいね。


成人式準備の香織さん、綺麗でしたよ。 投稿者:大母  投稿日:12月19日(日)20時33分57秒

振袖姿の香織さんと付き添いの momomama。

いゃぁ~
綺麗!

成人式の写真撮りの帰りに立ち寄ってくれました。

そんな季節だったんですね‥‥‥‥

1月15日から第3月曜日が成人式となり、何年経過したんでしょう?

来年は1月10日が成人式ですってね。


シンビジウム(あんみつ姫)

東洋蘭(らん)として、渋さが売り物だったシンビジウムを変身させたのは生長点培養、いわゆるメリクロンの普及。その中で10年をかけ、河野メリクロンが1986年に育成したのが「あんみつ姫」。丸いかわいいピンク系の花が30~40輪密生、人気を呼ぶ。2001年に品種登録期間が満了し、生産、販売は自由に。


かけこみセーフ コミュニティ部会 投稿者:大母  投稿日:12月20日(月)09時54分4秒

コミュニティ部会のみなさん
エスコープ大阪ホームページリニューアルオープンに登場できましたね!

良かった
良かった

きっと‥‥‥
ご家族を巻き込み、大騒動されたことでしょうね。

これで、自信ついたでしょう?


次々と… 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月20日(月)17時42分53秒

その日暮らしはすっかり板についてしまった。

明日の会議までに「エビと日本人」岩波新書を読む宿題。
午後は喫茶店にこもり、2時間あまりでとりあえず読んだぁ~!!
私もセーフ!
この機会を逃すとツンドクになってしまうから。

毛無夫氏 インドネシア・エビのパワーポイント作品の予習。
エビの流通はバナナ以上に複雑で外国資本を上積みした最たるもの。
そんなにまでしてエビを食べなくていいわって思うようになって久しかったですが、アジアに日本が引き起こしている問題・課題がエビなのだと、引き戻されています。

小学生のころのご馳走はエビフライであり、「およげたいやきくん」の歌が流行り、「たまにはエビでも食わなけりゃ、塩水でふやけてしまう」いう歌詞が…
高度成長期の産物の象徴のエビ。

喫茶店で没頭できたのはよかったけれど、カタログ19ページ「きらりライフ」コーナーの原稿締め切りが今週ですよというメールが入り、もう2月4週の原稿? 
すっかり忘れていました。依頼者思いつき電話。即決してくださいました。お楽しみにね!
あの人ですよ! 

先ほど帰宅した途端、地域事務局からメールきました。地域お米サンプル配布の成果があったそうな。5名が「立川いきいき米」新規登録したそうです。後は地域委員会で電話作戦。
リストが早速ファックスされてきました。お米はきらりで!!
(エスコープHPに、今は取り扱っていない「きらら」などがまだあるんだけど、削除できますか?)

速報です。
シャボン玉フォーラム実行委員長が決定しました。林理事に。
さぁ2006年の大阪開催のシャボン玉フォーラムの準備が整いましたよ!

ちっとも年末という気がしませんが。
もうひとがんばりぃ~!


平美樹さん 1月5日に帰国予定です。 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月20日(月)18時35分50秒

平美樹さん 1月5日に帰国予定だそうです。
掲示板では少し前からその情報で持ちきりでした。
移植手術後も何度か難関があったそうです。

エスコープ本部のホワイトボードにその速報とメッセージを、大阪狭山の T さんが貼ってくださいましたのでご覧ください。


国家保安法を廃止せよ!!(1) 投稿者:アッパァ!  投稿日:12月20日(月)19時33分38秒

今日、韓国国会前で国家保安法の廃止を求める断食篭城闘争参加者が1000名を超えました。

昨日は7人が病院に運ばれました。

去る13日(月)に私が訪れたときは500名でした。

断食する人たちに私は拍手喝さいで迎えられ、挨拶してきました。

この戦いをどうか支援してください。

以下は国際連帯を求めるメールの署名を呼びかける文書です。

  
Dear friends,

We are entering a critical period in Korean history - in a few days, the South Korean government will be considering the repeal of the hated National Security Law - an instrument of oppression used against the democracy, peace, labor, and human rights movements in Korea since 1948.

The solidarity statement below will be sent to the coalition leading this effort - "People's Solidarity for NSL Abolition" - as well as their allies in South Korean National Assembly and President Roh Moo-hyun.

Please endorse this statement - with your name, affiliation, and location and send it back to us at abolish_NSL@yahoo.com

We hope this statement will be the start of a larger international solidarity campaign tied into next year's commemoration of the 60th Anniversary of Korean Liberation/Division and the 25th Anniversary of the Kwangju Peoples Uprising.

Your support is much appreciated.
Thank you.

Sincerely,
Abolish NSL Network

Worldwide Statement of Solidarity
Abolish the National Security Law!
Promote Democracy, Peace, and Human Rights in South Korea!

We, the undersigned, urge the government of South Korea to immediately abolish the National Security Law (NSL). We submit this statement in solidarity with the millions of Koreans who have been waging a determined campaign to eliminate this draconian tool of authoritarian control. For far too long, the NSL has been a barrier to peaceful unification and resulted in an authoritarian culture of fear and suspicion - dividing families and marginalizing communities. Already, the right-wing is red-baiting civic leaders and public officials who support the repeal. We can no longer stand by and allow the NSL to be used to silence peoplewhose only crime has been to exercise their basic rights to freedom of expression and as! sociation.


国家保安法を廃止せよ!!(2)  投稿者:アッパァ!  投稿日:12月20日(月)19時34分5秒


From its very inception, the NSL has been a political weapon used by those in authority to consolidate their power and suppress dissent. Modeled on the "Security Law" (Chi-an Yuji Beob) implemented during Japanese colonization of Korea, the NSL was first promulgated in December 1948 by the U.S.-supported Syngman Rhee regime - less than four months after the founding of the Republic of Korea. Since then, hundreds of thousands of workers, students, community activists, and government opponents have been targeted for surveillance, censorship, blacklisting, arbitrarily detention, torture, and even execution for non-violent activities. "Articles 3 and 7 provide for long sentences or the death penalty for "enemy-benefiting" (! enemy refers to the Democratic People's Republic of Korea or North Korea), "anti-state" and "espionage" activities. in violation of the International Covenant on Civil and Political Rights (ICCPR) to which South Korea is a state party," according to Amnesty International, which supports the repeal of the NSL
(http://web.amnesty.org/library/index/ENGASA250092004).

Most South Koreans no longer view North Korea as the "enemy" and a law based on this premise severely undermines reconciliation on the Korean Peninsula. Weekly candlelight vigils are taking place in South Korea cities and several hundred people are currently engaged in an indefinite hunger strike part of a nationwide campaign organized by "People's Solidarity for NSL Abolition" (Ku-ka-bo-ahn-bop Pae-ji Kook-min Yun-dae) - a coalition of over 300 civic organizations and popular movements including the National Alliance for Democracy & Reunification of Korea, the Korean Confederation of Trade Unions, the National Farmers Association, People's Solidarity for Participatory Democracy, and the Korea Truth Commission. Even the S! outh Korean governments own Human Rights Commission has recommended the repeal of the NSL
(http://www.humanrights.go.kr/eng/nhrc/news/nhrc02_01_view.jsp?seqid=218).

South Korea has the shameful record of having had the longest serving political prisoners in the world, including Kim Sun Myoung, who was imprisoned for 44 years in solitary confinement. It is now time for people of conscience to rise up and add our voices to the movement to end the NSL.

Repeal of the NSL is the first step toward greater democracy, economic and social justice, and unification of Korea. Abolish the NSL now!

Abolish NSL Network/US Abolish_NSL@yahoo.com
AntiNSL17@empal.com


国家保安法を廃止せよ!!(3)  投稿者:アッパァ!  投稿日:12月20日(月)19時41分11秒

お願い・・・
どなたか下(前述)の英文を和訳していただけないでしょうか。

明後日、また韓国に行ってきます。


おぉ~ 投稿者:大母  投稿日:12月20日(月)20時44分39秒

アッパァ!様
shima さんが最適では?


国家保安法を廃止せよ!!(4) 投稿者:アッパァ!  投稿日:12月20日(月)21時13分5秒

 なるほど。さっそく shima さんにメールを送ります。
 
  「拷問」という言葉は日本では死語になっているかと思います。
 
  12月9日から15日まで帰国していたのですが、その目的は19年ぶりの祖父母の墓参りでした。しかし、今の韓国の状況が私を公の場に引っ張り出しました。マスコミ関係では新聞インタビューが10件ほど(不正確で申し訳ありません。大体それぐらいです)、ラジオ出演2件という状態でした。日本語に訳して紹介したいと思うのですが、物理的に今は無理です。
 
  過去の清算が始まろうとしています。軍事独裁の時代、多くの人々が犠牲になりました。私などは「生き残り」です。生きているだけでも幸いなことです。しかし「生き残り」には役割があります。死者の漂う魂を慰労し、心の傷を負いながら生きなければならない多くの人たちに報いなければなりません。
 
  「拷問」
 
  今韓国では、その重い口を開いて人々が語り始めました。「誰が私をどのように拷問した」と語り始めました。
 
  その戦いの中に私の役割がある以上、私もまた戦います。金永東兄に「興奮するな、足をすくわれることを考えろ」とソウルでお叱りを受けましたが、20年間の苦しみを、今やっと乗り越えることのできる時代になりました。
 
  私に使命があるということは、実は幸せなことです。
 
  日本ではあまり報道されず、ただ「ヨン様」ばかりが韓国のように思われがちですが、韓国民は今、魂の戦いを繰り広げています。そして、必ずや勝利します。私もその隊列の中に喜びを持って入っていきます。
 
  国家保安法即刻廃止!!。
 
  ご理解とご協力お願いします。


ソシンロウバイ

ロウバイは暖かいと、師走に花咲く。これは四季の木々の花で、最も遅いのか、それとも、春に先がける最初の花なのであろうか。答えは後者。秋に落葉、一年のけじめをつけた後に咲くから。基本種は内側の短い花弁が暗赤紫色。花弁すべて同色で黄色い花を素心(そしん)と呼び、区別。強い芳香を漂わせる。


めじろとみかん 投稿者:大母  投稿日:12月21日(火)10時04分11秒

梅の木に刺しておいたみかん。
しばらくして‥‥‥
めじろのつがいが飛んできました。

用心深く、周囲を見渡しながらみかんの果実をつついています。

ウグイスとめじろの区別が付かず、連れ合いに笑われたものです。

  


宣言!! 投稿者:morimoto  投稿日:12月21日(火)10時33分13秒

いよいよ本当に年末ですねぇ。
今年はどんな年でしたか?
私はいろいろと環境が変って戸惑うことも多く有りましたが、ようやくここにきて落ち着いてきました。

来年は一年間お休みを頂いておりました音楽活動を再開させていただきます。
僕の音楽活動の原点は泉北にあると思っていますので、泉北をホームグラウンドに積極的に活動していきたいと思います。応援してくださいね。

それから決意したことなのですが、来年末か再来年初めをめどに僕のオリジナルCDを製作しリリースすることにしました。まだまだ実力はないですけど、これからの音楽活動の意識付けのために頑張ることにしました。

そこで、そのCDを製作するにあたって、僕だけの意見じゃなく、聴いていただく皆さんが聴きたい曲を収録したものにしたいと思います。

そのため来年一年間は、年4回の予定で泉北でコンサートをおこなうことにしました。
その名も『森本和憲独演会~オリジナルCDリリースへの道~』。
僕の大好きな泉北の皆さんに育てていただきたい、かわいがって頂き、皆さんとともに作るCDにしたいと思っています。
まさに他力本願です(笑)
皆さんご協力下さい。
また詳しいことが決まりましたらご報告させていただきます。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年を!!

http://www.geocities.jp/tmscs574/


(無題) 投稿者:たかひろ  投稿日:12月21日(火)22時33分37秒

食事しながらテレビを見ていた祖母、NHKで過去の紅白総集編が放送されていて、三波春夫のチャンチキおけさが流れた時、突然・祖母がサビの部分を歌いだし、しばらく歌ってはまってました。

こりゃ!しばらく、我が家を賑わしてくれそうです。(^O^)
   


ばぁちゃんの記憶の中でチャンチキおけさが‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月21日(火)23時28分39秒

三波春夫でございます‥‥‥
両手を広げ、テレビ画面に登場する姿を思い出しますね。

三波春夫の歌は人生の応援歌だったのでしょうね。
戦後の復興期、がむしゃらに働かれたばぁちゃんたちの世代の体にしつかりと染み込んでいるのでしょうね。

痴呆のばぁちゃんの記憶の中で、大地に向かい続けた若かりし頃のことがテレビから流れる音楽とともに思いだされたのでしょうね。

皆さんの明るい笑い声が聞こえてきそう‥‥‥

たかひろさん
今夜の島原半島の夜空には満点の星とお月様が輝いているでしょう?


冬至の夜 投稿者:大母  投稿日:12月21日(火)23時35分22秒

カメラを抱え、石灯篭を眺め続けておりました。

島原半島ほどではないでしょうが、南河内にも満天の星とお月様を眺めることができました。

足がしびれ、手がしびれ‥‥‥
寒さからではなく、狭い場所でカメラを構えていたからです。
真っ暗な庭で一歩間違えば、池に落ちそう‥‥‥。

石灯篭を庭に置いて何年経ったのでしょう?
灯りを灯したのは初めて。

100万人のキャンドルナイトの呼びかけが無ければ、灯すことはなかったでしょうね。


石灯篭の中でクリスマスツリー 投稿者:大母  投稿日:12月21日(火)23時45分17秒

ろうそくを灯した石灯篭の中に、ガラスで作られたクリスマスツリーを入れてみました。

人差し指よりも小さなガラス製クリスマスツリー。何年前だったでしょう?

北海道で開催された協石連シャボン玉フォーラムに参加した友人が、生協運動の大先輩から預かりました‥‥‥と届けてくれたプレゼントでした。

石灯篭の中でろうそくに照らされ、ひときわ美しく輝いています。

大きなイルミネーションではなく、この石灯篭の明かり‥‥が大母の心の奥底まで照らしてくれます。


シャコバサボテン(黄花)

最初に育成された黄花のシャコバサボテンはゴールドチャーム。アメリカのコビア社が1976年に交雑を開始し、1980年に発表。日本では1986年に品種登録、売り出された。短日処理し、秋に咲かせた花は黄色で雌しべのみ紅紫色。ところが14度以下に下がると、ベタシアニン色素を形成、ピンクに変色。


もうすぐクリスマス 投稿者:知ったかぶり  投稿日:12月22日(水)10時12分41秒

なぜクリスマスプレゼントを靴下に入れるのか、ご存知ですか?

サンタクロースのモデル、聖ニコラウスが貧しい娘の部屋に金貨を投げ入れたところ、暖炉のそばに干してあった『靴下』にたまたま入ったそうです。

それから、プレゼントは『靴下』の中と決まったようです。

日本国内の靴下生産量第一位は、奈良県広陵町。国内で一年間に生産される靴下の約4割を生産してるそうです。

最近注目されている靴下は、健康に良い『五本指靴下』。これをつるしておいたら、きっとサンタクロースは驚くでしょうね。


オール1‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月22日(水)18時41分8秒

おはぎおかあちゃん!

毎夜、幸せな時間をお過ごしのことでしょうね。

‥‥‥‥
おかあちゃん!
オール1の通知が届きましたよ‥‥‥‥


エスコープHP 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月23日(木)16時07分30秒

エスコープHP リニューアルオープンしていますが、昨日のアクセスは9、本日は2でした。ちょっと淋しいですね。いつのまにか、カウンタがついています。

内容を毎日更新しないと皆さんも訪問してくださらないと思い、宿題はさておき、毎日新しい情報を入れるように努力中です。

理事の皆さん、忙しいでしょうが大地の母だけでなくて、新エスコープHPにも訪問して書き込みをお願いしますね。

http://s-osaka.coop/


カウンタ? 投稿者:大母  投稿日:12月23日(木)18時26分17秒

マリオンさん
カウント どこにあるのでしょう?


カウンタは447になっています。 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月23日(木)20時19分0秒

部会投稿 ユーザ名とIDを入れるとHPニュース画面の左上にカウンタが出てきます。

現在 447
本日   7

しかし、HP閲覧画面には現れないようですね。
そのうちに…出てくるのでしょうね。
このカウンタの出現は最近だと思うのですが。

地域委員会投稿ではでてきません。
理事会投稿で出てくるんじゃないかな思います。


一日早くメリークリスマス 投稿者:たかひろ  投稿日:12月23日(木)21時57分30秒

はい!
大母様こちらは都会の雑踏や雑光がまったくなく星達が、ここぞとばかり瞬いてます。星を見てると時々この詩が頭をよぎります。

『満天に輝く星達よ、君たちは私の勇気! 君たちは私の希望! 君たちは私の夢!』

今夜は、毎年恒例!青年団でサンタに化けて町内のよい子に一日早く夢とプレゼントを配って回りました。

子供たちは、とってもとっても喜んでたり、ビックリしてキョトンとしたりと、サンタ達も、そんな子供たちの顔を見るのが毎年楽しみであります。


神様が与える試練ならば‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月23日(木)23時15分0秒

たかひろさん

言葉がありません‥‥‥
あなたの周囲の10年間、次々に試練が起こりましたね。

神様がいるならば‥‥‥
必ず報われるときが来るはずです。
自分を大切にしてくださいよ。


ウメ(冬至梅)

最も早く咲くウメの一つ。暖かくすれば、冬至に花が見られるというので、冬至梅(とうじばい)の名がついた。単に冬至とも。一重の中輪で、ふつうは白花。一方、紅冬至(こうとうじ)と呼ばれる紅花もある。萼(がく)は緑色か茶色。枝は細く、鉢植えや盆栽に向いている。さらに、小枝が密生、矮性(わいせい)の品種を「ちゃぼ冬至」という。


やりかけの仕事 投稿者:大母  投稿日:12月24日(金)09時17分32秒

ぱそおっちゃんに言われるまでもなく、今年のやりかけの仕事がいくつか残っています。

昨日、毛無夫様からお問い合わせの件
データを調べるとトリミング作業が半分残っていました。

あれから、冬ソナ韓国語版をBGMに作業に取り掛かっています。
どこまでやれるか‥‥‥
とにかくやってみます。


「ゆすぐ」と「すすぐ」 あなたはどっち派? 投稿者:毛無夫  投稿日:12月24日(金)14時36分33秒

どちらも漢字では「漱ぐ」です。
どっちが多いかをちょっと知りたいので教えてください。
口語と文語で違いますか?
「漱ぐ」という行為によって違いますか?
年代・世代で違いますか?
出身地で違いますか?
洗濯機の表示やゴミの出し方案内ではどうなっていますか?


濯ぐ 投稿者:知ったかぶり  投稿日:12月24日(金)16時14分27秒

「ゆすぐ」と「すすぐ」の両方とも「濯ぐ」の漢字を用います。

ただし「漱ぐ」という言葉は、「口を漱ぐ」というときに使ったよう思います。

したがって、ひらがなで書けばどちらでもいいと思うのですが、「洗って」という言葉も追加したいですね。


マリオンさまへ 投稿者:じゅんた  投稿日:12月24日(金)16時20分25秒

エスコープHP、ちゃんと見てます!
昨日の一人は私ってことかな。
画像はちっちゃくてわかりにくいけど。
拡大出来る?
来年一発目の企画、大成功~ってかけるといいね。
1月のとんとんメイトで何か作ってもいいかなあって思っています。
余裕があったらだけど。
それよか、取りに行くの覚えておかなくちゃね。


注文追加 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月24日(金)16時46分36秒

あっ、いちごの特別注文忘れた!
それから、旬菜セット追加(1月14日地域企画用)忘れた!

センターに恐る恐る電話。
なんとか両方とも追加を受け付けてくださいました。
いちごは1月3週から(1月1週を逃してしまった!残念)

昨日雑貨注文の「野菜スープメーカー」来ました。
しばらく冬野菜スープで遊んでみます。
1月14日の「地域委員おすすめメニュー披露」までに修行しておきますね。

HPにもリアルタイムで活動状況を載せていくつもりです。
自前HPは途中まで作って頓挫。アップの仕方がよく分からずそのままに。
エスコープHPでがんばることにします。
地域企画、多くの人に参加してほしいですものね。

さっき、「3月生活情報展の冊子原稿まだでしょうか?」と河内長野消費者センターの職員さんから催促がありました。
4ページ、6ページどっちにしますかと聞かれて、6ぺ-ジでとお願いしてしまいました。
先日もこの職員さんと駅前でばったり、苦笑いでごまかしたところでした。

週明け27日には原稿直接お届けしますと約束してしまいました。
遺伝子組み換え反対運動の情報を市民に届けたい思いで今年も多忙を承知で出展ブースをもつことを地域委員会で決めました。市民に知らせる1500冊の冊子なので気合い入ります。

それより今は明日の第5次中期計画会議の宿題が先。
これがちっとも進まないのです。議案書と同じくらい苦しいぃぃぃ~!


じゅんたさんと言えば‥‥ブッシュドノエルでしょうね。 投稿者:大母  投稿日:12月24日(金)16時47分44秒

じゅんたさん
はい、大母もおかしいなぁ? と思っているひとりです。

試行錯誤中のカウントなのではありませんかねぇ。
ケンチャナヨ‥‥ですね。

ところで、クリスマスイブにじゅんたさんの登場とは嬉しいですね。
この掲示板でブッシュドノエルが話題にとなり、言ったいわないにはレシピまで登場していましたよね。

ことしのクリスマスのケーキは何を作られたのですか?


クリスマスケーキ 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月24日(金)18時12分12秒

じゅんたさんが、先日の地域委員会に、シュトーレンを焼いてきてご馳走してくれました。リクエストしたもの。                               
今日は何を焼いているのかな?

我が家は、生協配達できた材料でケーキ。
タマヤのココア味ケーキ台、吉田さんのいちご、生クリームで、
早く帰宅してきた娘が作ってくれました。

あわてて、今日、クリスマスツリーとリースを出しました。
まだ2日あるからという娘でした。

24日夜、ドキドキして眠れない子どもたちのことを思い出すと懐かしく…。
パパサンタはなかなか寝ない子どもたちと根くらべ。でも力尽き。
明け方こっそり枕もとにプレゼントを置きにいくのはママサンタでしたよ。


今日もサンタになります。 投稿者:じゅんた  投稿日:12月24日(金)20時20分32秒

我が家もサンタは母。
まだユウタはサンタを信じているみたいです。
寝ながらも時々サンタが来たか枕元を手で探るので、こちらも大変。
明日は寝不足間違いなしです。

明日から乗鞍に行くのでクリスマスパーティは昨夜しました。
今年はプチシューを焼いてツリー型にくっつけました。
当然上から1つずつ取って食べるだろうと思っていたら、真ん中から取ろうとするのでびっくり。

さて、サンタに変身するために子供たちに寝てもらおーっと。


年賀状が届いた? 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月24日(金)20時41分41秒

今日、夫に年賀状が届いた。どうみても年賀状よね。

東京の人のようだけど、なぜか通天閣の前でファミリーで写ってる。そしてあの、ベビースリングでベビーを抱っこしてるのはパパ。スリングは流行なのですね。

さっき帰宅した夫に聞いたら、このご夫婦はクリスチャンなのだそうです。赤で謹賀新年2005、緑で祝聖誕節2004と書かれていました。なるほど…。

じゅんたさんは恒例のスキーですか。羨まし~い!

子どもが大きくなると、子どもをだしにして遊びに行けなくなる。それより食べ盛りでお財布がピンチだわ。


初めてのクリスマスイブ 投稿者:大母  投稿日:12月24日(金)21時50分59秒

クリスマスイブ
歩美一家がケーキを焼いて来訪。
早帰りの婿殿も合流しての宴です。

優羽親子へのプレゼントは、スリングとふらつとスペースのフリー利用チケット3ヵ月分。

スリングはすでに渡しています。お出かけの際に使用しているようです。

婿殿曰く。スリングは肩に優しいです、とのことです。

と言う事は‥‥‥
そういうことですね。笑

息子も早めの帰宅です。
みんなから突っ込まれています。
なんで帰ってくるねん!?


seiko さんお誕生日おめでとう! 投稿者:大母  投稿日:12月24日(金)23時11分20秒

seiko さん
お誕生日 おめでとう!

ゆずの残りはお正月のお雑煮に使わせて頂きますからね。


フィリピンツアー 投稿者:N林  投稿日:12月24日(金)23時48分13秒

大母さま、何社かにメールを送りしましたが、丁寧なお断りのお電話とニッコーからの問い合わせがありました。お役に立ちませんでしたね。すみません。

N林さんは行くんですかー? とも聞かれました。娘は参加させてもらいましたけれど、私はまだです。

死ぬまでに一度は行きたいとは思っていますが、インドネシアでのウェルカムシャワーの体験が・・・・強烈でした。「静かなN林さんを見たのは初めてだ」と言われたくらいですから。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com