大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-01-04

2004.12.25~12.31

  



誕生日のキャンドル 投稿者:seikoさんです  投稿日:12月25日(土)01時21分35秒

大母さま
ありがとう!
今日はいろんな方から、「おめでとう」って言ってもらいました。
もっとも、「今日、私、誕生日なの」って、
まわりの人に言いまくってた私ですから・・・

冬至にはゆず風呂楽しんでいただけてよかったです
私もあの日、湯ぶねに柚をうかべて、そしてキャンドルライトで入浴しました。
百万人のキャンドルナイトの、あの晩です。

そして今宵、私の「ん」っじゅかいめの誕生日もこん晩も、
また、ろうそくの灯火のなかで
湯ぶねに浸かりました
とっても落ち着いて なんとも癒しの空間・・
今日の誕生日には、友人から教えてもらって まえまえから行きたかった、
古い百年以上たった民家の素敵なレストランで、
一人のランチしました 「自分へのお誕生日プレゼント」です
ギターの流れる空間で、なんとも落ち着いた時間

そして午後、職場で仲間たちと仕事の合間に「メリークリスマス!」
仲間も私に「ハッピーバースデー!」

生協の仲間と出会えて、ほんとに充実した二十年を過ごしてきたと痛感します。

大母さん、今日、あぶらむの大郷先生のところに、
ご依頼の会費、振り込みましたよ。
もちろん私の分も・・・

雪深い飛騨古川から1月15日にはエスコープのみんなのためにきてくださいます。
きっといいお話が聞けると、私もいまから楽しみにしています。

柚、お正月のお雑煮にまた使ってくださるとのこと、
うれしいですね~
私は年末30日に実家に行き、30日は餅つ
き、31日のおせち作りと、いつもの年の行事が続きます。
そうそう29日はヘルパーの仕事が残ってました

そして一家全員がそろってのお正月、私たち全員の帰省を待ちわびる両親がいます。

日々、人の輪のなかで、ほんとに支えられて生きてるんだって感じます。
とっても、とってもすてきな、「ん」っじゅっ回目のバースデーでした。
ありがとうございました。

明日の朝は、あちこちの家から こどもたの歓声が聞こえるかな~


間違い! 投稿者:大母  投稿日:12月25日(土)06時39分24秒

ブッシュドノエルではなくシュトーレンでしたね!
ごめん!!


雑事に足元をすくわれないためにも‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月25日(土)06時53分47秒

若者達たちよりも先に眠りの世界に入った大母。
おっぱいで起きる優羽の鳴き声で、やっと目が覚めました。
熟睡していたようです。

今日は大切な会議があります。

ビジョンを描くのは楽しいのですが、文章化となると産みの苦しみとなりますね。
私達が決めた!と内外にアピールしてきた生協ならではの苦行の時。

しかし、この苦行の時間が無ければ雑事に足元をすくわれていたかもしれませんね。

さぁ!
ひとふんぱりだぁ~!


天使がやってきた 投稿者:とも  投稿日:12月25日(土)09時16分33秒

イヴの職場に
ベビーカーに乗って天使がやってきた

いろんなミラクルを呼んでくれた天使君
朝から寝入るまで トータルで 過去最高のイブでした♪

職員T氏の奥さまが大風邪でダウン
「こりゃ あかんわ」と
神戸から天使君はパパと車で同伴出勤

キーボードを叩くパパのお膝の天使君
さて 昨日は何人のおばちゃん おじちゃんに抱かれたことか・・・

天使君行くところに笑顔あり
年末の慌ただしい職場にほっこりがいっぱい
(ほこりと違うよ)

超久方ぶりにおむつを替えさせてもらってドキドキ気分も
プレゼントしてくれました

ジェンダーフリーはマニュアルじゃなくて
実態やな~

時代は確実に変わってますね
実態の方が先端走ってるけど

天使君
昨日はゆっくり眠れたんかな~?

ママも早く元気になってくださいね

天使君はじめてのクリスマス
これもT家の想い出エピソードかな?

パパ おつかれさま
ママ お大事に
天使君 またね


ルミナリエ 投稿者:神戸の隠れファン  投稿日:12月25日(土)12時17分18秒

今年は電球の数が少なく、風通しが良いように思いました。
 
年末らしい気分になって来ました。来年は、いい年になりますよう……

  


大慌てでお通夜に行ってきました。 投稿者:大母  投稿日:12月25日(土)19時46分27秒

会議終了6時。
ともさんご紹介の天使ちゃんとほんの少しの時間戯れ、自宅へ。

大母自宅の並びでお通夜の気配が‥‥‥‥
そう言えば、昨日自治会班長さんから訃報が伝えられていた!

今朝9時前から外出していたのでその後の詳細をお聞きしていませんでした。
大慌てで喪服に着がえ、お参りしてきました。

なんとか間に合いました。
ご主人様は7月に亡くなられています。
奥様は心不全で救急車で運ばれ、亡くなられたようです。

ご冥福をお祈りいたします。


フブキバナ

吹雪花。花吹雪とも。冬にふさわしい名だが、原産地は雪とは無縁の地マダガスカルなど。写真は南アフリカのナタール産。白い小花が穂状(すいじょう)に密生し、枝先をおおう。そのため、全体が白く、雪がイメージされた。英名はミスティ・プルム・ブッシュ、霧のような羽毛の低木の意である。シソ科。


ルミナリエ10周年 投稿者:とも  投稿日:12月26日(日)02時53分48秒

神戸の隠れファンさま

今日(もう昨日ですね)25日 行って来ました
世間はクリスマスですが たまたまわたしはこの日に産まれたので

あれで電球の数が少ないのですか?
2度目のわたしにはわかりませんでした

ガレリアの圧倒的な光も美しかったけど
夜空のお月さまも クールで静かに光っていてきれいでした

いつものように


ともさん お誕生日おめでとう!! 投稿者:大母  投稿日:12月26日(日)08時55分29秒

ともさんの誕生日って25日でしたっけ?
うぅ~ん

御歳のことはタブーのともさんなので、話題にならなかった?
それとも‥‥‥しなかったのかな?

前日の seiko mama のアピールに押されたのかな?
ともさんからお誕生日の話題が出されてきたので驚きましたが、御歳を気にする構え方に微妙な変化があったのでしょうね。

大母は良かった!と思っていますよ。
では、遅ればせながら‥‥‥

お誕生日おめでとう!!!!!!


ありがとうございます 投稿者:とも  投稿日:12月26日(日)10時03分22秒

大母さま 矢野さま

おどろきの【ありがとうございます!】です
何よりのプレゼントです

あれじゃ もうタブーもなかですね(笑
隠しているつもりはないんだけど
白髪と同じく・・・
隠せば追いかけっこになりますもんね

堂々とせんでもエエとは思いますが
飄々とやっていけたらいいな

(とは言っても まだ枯れたわけではありません はい)

個人的には来年のテーマのひとつに
華麗 いや 加齢をかかげよっかな(なんちて)


高校女子駅伝観戦中 投稿者:大母  投稿日:12月26日(日)11時01分24秒

高校女子駅伝をTVで観戦しています。
昨年の大会の最中に京都を訪問していたなぁ~

同行した美幸は京都の住人となり、西京極陸上競技場で学生達の走りを応援しているかもしれません。

大母の母校が頑張っています。

学生時代のランニング場は大濠公園でした。
2年前のアルバムに登場させていました。
ご覧になってください。

http://www.yano-system.co.jp/daichi/hakata-1.html


クリスマスドリーム

すてきな名のチューリップ。自然にはチューリップは4月頃に咲く。開花調整すれば年中咲かせられるが、温度が高いとすぐ散ってしまう。本品種は自然でも早咲き。それを促成栽培し、クリスマスに合わせ咲かせる。一重で、花びらの先がとがる。草丈は20~25センチと低く、主として鉢植え用。


しめ縄 ダブル注文してしまったようです‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月27日(月)20時20分44秒

玄関先に山の様に積まれた生協の通い箱。
おかしいなぁ?
配達は明日のはず?

あぁ~
年末特別配達日だったんですね。

冷凍庫、冷蔵庫になんとか入れ込みましたが、どうも‥‥‥注文ミスをしたようです。
しめ縄をふたつ頼んだようです。

そう言えば‥‥‥
早期注文すれば価格が安くなる時に注文したことを忘れていたようです。
チョンボ!!

どなたかしめ縄の注文忘れをされた方はいませんか?

ご連絡くださいませ。


大津波発生 投稿者:大母  投稿日:12月27日(月)21時16分17秒

昨日、駅伝マラソン観戦中に流れた臨時ニュース。
インドネシアで地震発生 マグニチュード8.2
津波の心配はありません、という内容でした。

心配なしとは日本への影響のことだったのでしょうね。
その後報道され始めた津波被害。

今日は朝から会議と作業で、一日テレビを観ていませんでした。
21時のテレビ報道に驚いてます。
広い範囲で被害が発生していますね。

日曜日、家族連れで海岸で遊んでいた方々が飲み込まれたのでしょうね。


本格キムチの販売ご案内 投稿者:大母  投稿日:12月27日(月)21時58分26秒

会議終了後から始めた本格キムチづくり。
今回は白菜50玉に挑戦。

3時から始めた塩漬け作業は6時に終了。
作業スタッフ4人で本日の作業は終了。

明日水洗いから本漬け作業を行います。
年末年始に美味しいキムチを食べていただきたい、と唐辛子実行委員会の組合員が大奮闘しております。

明日はスタッフ人数が増え、口も手も賑やかなことでしょう。

一袋900円で特別販売を致します。
お渡し日は28日17時以降となります。

ご注文される方はお申し出ください。
受け渡しは個別にご相談させて頂きます。

http://www.yano-system.co.jp/daichi/recipe/041009.html


注文FAX届きました! 投稿者:大母  投稿日:12月27日(月)22時01分22秒

よりあい金剛SさんからFAX注文が届きました!

5袋のご注文です。
29日よりあい金剛にお届けさせて頂きますね。


クリスマスパレード

早咲きのエリカ。クリスマスに合わせての出荷と、花が枝に列をなして次々と並んで咲き、にぎやかなパレードの連想で名がつく。花は管咲きで、いくつかの色違いがある。写真の品種は蕾(つぼみ)の時は白緑色で、後にピンクを帯びてくる。ほかに紅花も。雑種起源とされる栽培品種だが、由来の詳細は不明。


スリランカ 中村尚司先生の所在は? 投稿者:大母  投稿日:12月28日(火)09時34分53秒

巨大な津波はスリランカで多数の死者を発生したようですね。

痛ましいことです。
伝染病の発生を予防するために急遽作られた大きな穴に葬られていく多数の死者。
十分な別れの時間を取ることでず、哀しみにくれる家族の姿は痛ましい‥‥‥

中村尚司先生は今どこにいらっしゃるのでしょう?
日本でしょうか?
スリランカでしょうか?

  


中村尚司先生はご無事! 投稿者:アッパァ!  投稿日:12月28日(火)11時11分50秒

先ほど京都のご自宅に電話で確認しました。
奥様によると、スリランカ滞在中ですが『無事』とのことです。

安否を尋ねるメールが本人に殺到し、メールで返事は書けないだろうとのことです。
ご自宅にも確認の電話がたくさん来ているようです。私もその一人でした。

とにかくご無事です。


アッパァ!様  投稿者:大母  投稿日:12月28日(火)20時04分2秒

アッパァ!様

確認して頂きありがとうございます。
どうしても胸騒ぎ収まらず、心配していました。

よかった! ご無事だったのですね。


述べ14名で製造した本格キムチ 投稿者:大母  投稿日:12月28日(火)20時12分59秒

キムチづくり、19時に無事終了!
調理室の床磨き、器具点検‥‥‥全て終わりました。

大母
遅くなるのを覚悟し、帰路に立ち寄るお風呂道具を準備していましたが不要だったようです。

午前から夕方まで大切な客人に会うことになり、その間の作業は唐辛子実行委員会の皆様が頑張ってくれました。

お疲れ様でしたね。
みなさん‥‥‥

浅漬けがお好きな方
乳酸醗酵が進んだお味がお好きな方
お好みは色々でしょうね。

生協冷蔵庫で保存しています。
年明けにも販売いたします。

どうぞ、ご注文してくださいね。


ご協力頂いたみなさま ありがとう!! 投稿者:大母  投稿日:12月28日(火)20時23分53秒

大切な客人(友人)を迎えるためにご協力いただいた皆様

皆様のご協力で心地よい時間を過ごして頂くことができました。

ありがとうございました。


国家保安法を廃止せよ!!(5) 投稿者:アッパァ!  投稿日:12月28日(火)21時21分23秒

与野党の交渉(四者会談)は、昨日決裂しました。国会議長の権限で採決することを国民は求めています。

今日の断食篭城者は、1300名です。明日、明後日、断食篭城者はもちろん、年末の休暇を利用して多くの人たちが国会を取り囲みます。年内廃止を求める国民の願望にどこまで答えてくれるのか、見守ります。

おとつい日本に帰ってきました。

三日前、国会議事堂前でこんなことを聞いて、涙をこらえました。

「保安司」(1988年に出した私の著書)が、むやみなスパイでっち上げを阻止し、たくさんの人たちの命を救った。

感無量でした。

明日、明後日、インターネットから離れられません。


キムチ作りの模様 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月28日(火)22時43分13秒

本日のキムチ作りの現場をエスコープHPに載せました。

恒例の各地域の秋冬手作り味噌のように、今後は地域版キムチ作り企画になっていけばいいなぁと思います。

キムチ即売の宣伝も兼ねています。どうぞご覧になってください。

http://s-osaka.coop/
 


「ミニ」ハボタン

近年、ハボタンのミニが目につく。ふつうは直径が30センチになる。それが掌(てのひら)以下の大きさ。葉が縮んでいない品種も縮む品種にも見られる。これは本来のミニではなく、矮化(わいか)剤を使って大きさを抑制させるから。茎の目立たない縮緬(ちりめん)系の一代雑種(F1)のミニに、白雀(しろすずめ)と紅雀(べにすずめ)があり、かわいい。


年の瀬のてるてるぼうず 投稿者:大母  投稿日:12月29日(水)07時41分6秒

雨が降っています。

畑のお掃除が出来ていません。午前の仕事終了後にしたいなぁ~

てるてるぼうずを吊るすとしますか!


教えてください、、、 投稿者:米田綾子  投稿日:12月29日(水)10時20分3秒

こんちわ、3年前に、ハングルに入って、最近全然姿を消したりょうこです。突然すいません。

私も高校3年生で、来年から大学行くことになりました。

来年の2月~3月まで春休みに入り、時間があくことになりまして、その間にヘルパー2級の勉強をしたいと思いますので、コープの来年のヘルパー講習のことを教えてください、お願いします。


スカポンタス 投稿者:知ったかぶりのおじさん  投稿日:12月29日(水)15時26分45秒

昨日12月28日午後5時半ごろ、自動車のラジオ(NHK第一)から“それではスカポンタスの曲をどうぞ”というアナウンスがありました。

スカポンタスといえば、毛無夫さんのおぼっちゃまがやっているかというグループサウンズではなかったかな、と思いながら青信号になったので車を発進させながら耳をそばだてました。

残念ながら、理解に苦しむ音楽だったので感想は言えません。

でも、すごいですね。NHKに取り上げられるようになるとは……

いつかは紅白歌合戦で見たいものです。でも歌はなかったように思います。


綾子さん オレガンマニエヨ! 投稿者:大母  投稿日:12月29日(水)17時24分9秒

綾子さん
オレガンマニエヨ!

大学進学おめでとう!

うぅ~ん
春休みの間の予定ですね。
新年度の講座は3月募集開始で4月が開講式(のはず‥)。

綾子さんの希望に合わないようですね。

ところで、1月15日。
午後からビッグアイで「いのちを守り育む講演会」を開催します。
詳細は生協新聞に掲載されていたと思いますが、年明けに大母のHPでもご案内を登場させます。

会場でお会いしませんか?


てるてるぼうずの効果は有った!!!!! 投稿者:大母  投稿日:12月29日(水)17時35分37秒

昼食 親子どんぶりとあんかけうどん

午後からの力仕事
たっぷり食べて準備OK!

ぽつぽつ降る雨
午前の会議でご一緒したおふたりさんがお手伝いしてくださることになりました。

おひとりは準備万端。
もうおひとりは、「雨よ降れ!!」と大きなお声で大騒ぎ。

終了時間4時30分。
作業途中で花の苗の買出しへ。
この格好で行くの?とまたもや大騒ぎのおひとりさん。

久し振りの畑仕事は運動不足の体に心地よい汗をプレゼントしてくれました。
温かいのでしょうね。
くわを入れるとミミズさんが登場してくれました。

花の苗を植え、お正月を迎える準備完了!

共に汗を流したおふたりさん
久し振り畑仕事で堪えたでしょう?

今夜はゆっくりとお風呂に入って休んでくださいね。


岩波新書を買ってください 投稿者:毛無夫  投稿日:12月29日(水)18時00分1秒

紀伊国屋など大書店でしか扱っていませんが、岩波新書の「阪神淡路大震災10年…新しい市民社会のために」を買ってください。

理由 その①
  市民サイドに立った震災後の復興を書いています。

理由 その②
  3人の筆者を立てていますが、内容は
  市民検証研究会がまとめたものがベースです。
  この研究会には都市生活コミュニィティセンターが
  主体的な関わりを持っています。

理由 その③
  都市生活コミュニィティセンター(TCC)に印税が入ります。
  700円(本体)×約1.8%=12円程度です。
  理由は、TCCの池田さんが原版作成を
  パソコンで行ったことによります。

私もTCC理事の末席を汚しているので、宣伝を申し上げました。


スカポン USJカウントダウンに登場! らしいですよ。 投稿者:大母  投稿日:12月29日(水)18時25分33秒

スカポンタス
USJカウントダウンに登場とのニュースを息子に伝えました。

カウントダウンのチケットはもうあらへん! と冷たい返事。

ヤング世代には大人気なのでしょうね。
パソオッチャン様
ジャンルがちゃうねんから、無理したらあきまへん!
一年前の様に自転車から落ちてギブスのお世話になりまっせ!!

気ぃつけなアカン!


アマポーラ 投稿者:知ったかぶりのおじさん  投稿日:12月29日(水)18時36分36秒

わたしはね、ナナ・ムスクリの歌を聞いとけばいいんだ。ジーンとくるなあ……アマポーラ

酒を飲みながらしんみりと聞く。これが音楽というモンだ。フン


中村先生安否情報第2弾 投稿者:アッパァ!  投稿日:12月29日(水)20時47分19秒

 今日午前1時ごろ(だと、愚妻、いや賢妻は言っています。私は寝ていたのですが、起こされました)、スリランカの首都、コロンボに滞在中の中村先生ご本人から電話をいただきました。

  元気な声でした。

  「時差」というのは分かりにくいですね。


コロンボからのお返事 投稿者:大母  投稿日:12月29日(水)22時15分34秒

アッパァ!様
現地は大変混乱されているでしょうに‥‥‥‥
まさかのお電話に驚かれたオンマァ様のお顔が浮かんでまいります。

誠実な中村尚司先生
混乱時でも変りませんね。


下津蜜柑はコミュニケーション媒体 投稿者:大母  投稿日:12月29日(水)22時25分58秒

お正月に食べて頂こうと先週と今週に分けて発送していた豊共園のおみかん。
今年のお歳暮は年末ぎりぎりのお届けにしてみました。

届いたというお礼の電話が続きます。
PC仕事をしながら手が届く場所にある電話。
当然‥‥‥電話をとり‥‥‥ますが‥‥‥

いやですねぇ~
あら?
居るの?
どうしたの? と皆様同じ反応が返ってくるのです。

そう言えば、昨年までは娘が電話の受け答え役でしたものね。

美味しい下津みかんが、遠く離れた親類とのコミュニケーション媒体となり大活躍してくれています。


クワイ芋

正月のお節(せち)料理も時代を反映。かつては縁起をかついだ食物が多かった。クワイもそう。クワイのイモは先が角状にはっきりと尖(とが)った芽が出る。それを「目が出る」とみて、正月を祝う。クワイのイモは地下茎の先端がふくらむ。切り離すため、他のイモと違い切り口が残る。味は少しほろ苦い。


スローな正月準備 投稿者:大母  投稿日:12月30日(木)13時28分59秒

やっと‥‥‥
黒豆の準備に入りました。

そして、冷蔵庫の大掃除。
年末生協受取日の27日までにしておかねばならなかった仕事だったのですが、まぁ‥‥‥いいでしょう。

冷蔵庫に収納した品々をいったん
取り出し‥‥‥
野菜室から出できた秘密の袋。

どぶろくの残りです。
2リットルはあるでしょう。
大切に保存していました。

ちょっとひと口‥‥毒味を。
うぅ~ん
毒が全身に回るのに時間はかかりません。

なんとまろやかな~
ちょっと休憩します。


年末配達お疲れさまです! 投稿者:パボマリオン  投稿日:12月30日(木)17時14分16秒

先ほど、河内長野支所へ行ってきました。
年末のご挨拶とキムチ即売。

今年最後の配達後、後片付けや車両洗車などお忙しそうで、少しの話しかできませんでしたが。配達お疲れさまでした。

キムチ、昨日センターから10個持ち出し、地域委員関係の予約注文の人に即売。まだお渡しできていない人もあります。

今日は支所で5個あっという間に完売しました。
ワーカーズかぐや姫、コスモスの皆さん、ありがとうございます。
もうちょっと持ってくればよかった!
来年もよろしくお願いします。

冷蔵庫の整理と掃除 同時進行で、つい、見つけたい開発のクッキー種が出てきたと言ってオーブンで焼いてのんびりお茶し、びん類の整理したのでりんごジャムを作り、いったい頭の中で掃除の計算はどうなってるのか…。

このままでいけば、お掃除分野と書類片付けは年越ししそうです。
年賀状も今晩から。家族とは随分時差があります。

金剛山はうっすら雪化粧
皆さん風邪などひかないように、キムチ鍋をしましょう。

では、良いお年を…!


長期休暇を堪能してください。 投稿者:大母  投稿日:12月30日(木)22時05分24秒

一昔前の12月30日、時間は夜の10時。
理事ふたりと生協トラックを運転し、河内長野の一角をうろうろした事があります。
あの時は、生協車両とレンタルトラックの調整のために正月配達を終えた車両をどこかに返しに行った‥‥‥のだったかな?

詳細は忘れましたね。
勿論、生協職員の伴走車に乗り換え、自宅まで帰りました。

同じ町に住む理事ふたり‥‥‥
去年の今頃は、おせち料理づくりをしていた時間やったよね、と顔を見合わせて他人事の様に笑ったものです。

冬至を過ぎ、少しずつ夕方が遅くなってくるものの年末配達を待ち焦がれてくださる組合員に一刻も早くお届けせねば、と通常配達の何倍も気を使いましたね。

無事に年末配達は終了したようですね。
お疲れさまでしたね。
年明けは例年になく長期休暇となります。

ゆっくりと疲れを癒してください。


国家保安法を廃止せよ!!(6) 投稿者:アッパァ!  投稿日:12月30日(木)22時13分18秒

今日の様子を今の時点で伝えます。機械翻訳の日本語はいい加減なものですが、大体雰囲気は分かってもらえると思います。映像もあります。クリックしてもらえると見れるか、さて、とにかくクリックしてください。 ココ


今夜が山場ですね? 投稿者:大母  投稿日:12月31日(金)09時40分41秒

国会議事堂前で繰り広げられている死闘の様子が伝わってきます。
いのちの水を廃棄し、死を覚悟しての戦い‥‥‥

出来うるならば‥‥‥
非暴力の戦いの中で「国家保安法」が廃止されますように。
今夜が山場ですね。


大晦日の雪 投稿者:大母  投稿日:12月31日(金)10時00分25秒

みぞれから雪になってきました。
大阪に暮らして32年、大晦日を雪で迎えたのは初めてですね。

ふるさとに向かう帰省客に混乱が起こらなければよいのですが‥‥‥


マイペースで‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日:12月31日(金)20時48分9秒

出汁巻き たまご30個分も完成。
数の子
あちぁら漬け
黒豆
がめ煮
雑煮前準備
その他 ‥‥‥‥

残りは田作りだけです。
なんと! 大晦日の夕食を19時に頂くことができました。

スロ-な開始でしたけれども、マイペ-スで作る気軽さを楽しんでいます。
昨年までは独立直前の娘達におせち料理を伝授せねば、とそれなりに気合を入れていましたからね。

蜜柑皮を風呂に入れ、ゆっくり入るとしますかね。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com