大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-03-07

2005.1.1~1.6

  


国家保安法を廃止せよ!!(7)  投稿者:アッパァ!  投稿日: 1月 1日(土)00時22分33秒

大晦日、

金元基国会議長の優柔不断によって、国家保安法廃止案、四大改革法案、挫折。

国民の怒りは募ります。

負けるものか!!!!。


質問です。 投稿者:大母  投稿日: 1月 1日(土)09時12分36秒

韓国国会

イラク派兵期限12月31日をとりあえず1ヵ月延長に決まったようですね。

では、国家保安法廃止案の取り扱いはどうなるのですか?


明けましておめでとうございます! 投稿者:大母  投稿日: 1月 1日(土)09時38分54秒

明けましておめでとうございます。

昨日の天気とは大違い。
真っ青な空から新年の陽光が眩しい!

昨夜、年の替わりを風呂場で迎えました。
開け放った風呂の窓から、例年になく大きな梵鐘の音が聞こえていました。

強風で庭の竹の葉が大きく揺れる中、よくぞ梵鐘の音が聞こえたものです。
様々な人たちが梵鐘を打ち鳴らしているのでしょう。
間隔が様々‥‥‥
音色も様々‥‥‥
でも、新年に寄せる気持ち‥‥‥は皆同じ。


START! 2005 投稿者:とも  投稿日: 1月 1日(土)11時32分36秒

皆さま あけましておめでとうございます

雪が溶け
こころ鎮め
静かな大晦日をすごし
新年を迎えました

お陽さまの光 あたたかさのありがたさ
2005年がスタートしました

柄にもなく大掃除でガサガサになった手で
また お陽さまに洗濯物を干すとします

日常の中の「きらり」を深くこころにとめ
そして それぞれの「きらり」が
積み重なり
つながり
拡がる
そんな1年になりますように

これまでのように
これまで以上に


傷つけあったりするだけの
世界ではないことを わたしたちは知っているはずだから
分かち合うことも学んできたはずだから
少しずつ わたしの歩幅で
もっと 感じていきたいです



大母さま

このお休みは 御一族の皆さま フランスの彼と
ゆっくりと できますよね?
ね?

言葉になりませんが 


清々しさを ありがとう


らしく‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 1月 1日(土)19時10分20秒

ともさん
ともさん
2005年

ともさんらしく‥‥‥ね!


david に愛が‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 1月 1日(土)19時18分42秒

年末29日、david は博多の親類と会食をしたようです。

ようです‥‥というのは、今、david から電話が入りました。

超! ハッピイ~な david
詳しくは
本人からの書き込みで‥‥‥‥。

予定変更
11日~14日の滞在になったようですよ。


愉快な仲間たち 投稿者:大母  投稿日: 1月 1日(土)19時30分5秒

直兄さんの友人がふたり来ています。
同じ町の同級生、直兄さんの友人と友人の弟の奥さん。
彼女は歩美の同級生。

けったいな組み合わせの来客なり。
吉本から派遣されたんとちゃうか?というようなおふたりさん。

2階での呑み会を終え、今からリビングでの呑み会に合流です。

先ほど訪れた歩美一家も巻き込まれております。
さて、今から何がはじまるやら‥‥‥

美幸さん
昨年は渦の中で撃沈させられていましたね。


新年あけましておめでとうございます。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月 1日(土)20時06分41秒

大晦日の晩は「歳取り」と言って、
過ぎていく一年を思い出し互いに労をねぎらい、
新たな一年を迎えることに感謝をし、
普段とは違う一番のご馳走を食べる日。

ここ数年、北海道の風習に習い、
歳取りの晩餐(!?)を行なっている。

なんといっても一番の人気は
和牛モモ肉の「ローストビーフ」。
ゆず風味の幽庵だれも不器用な私が作る。

3人の子どもと夫の目がいつもと違ってる。
なにしろ、牛肉自体あまり食卓にのぼらない我が家なのだ。
「いただきま~す」の瞬間、
彼らは激烈な争いを演じ始める。

労をねぎらうだとか、
新しい歳が来るとか、
全然ワカッテナイ・・・。

でも、気持ち良い位、あっという間に
大皿に盛り付けた大量の千切り野菜とともに
1キロの和牛が消えていく。

~!!!快感!!!~


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


懐かしい食卓風景 投稿者:大母  投稿日: 1月 1日(土)21時04分0秒

歳取り
九州でもしますよ。

食べ盛りのかめのあゆみさん宅
1キロのお肉が一瞬にして消えていく様が浮かびます。

大母の幼い頃の記憶のひとつ‥‥‥
大家族‥‥‥10人は超えていたでしょう。
すきやきの日の食卓は凄かったなぁ~

父親がすき焼なべにふたをし、掛け声とともに開けます。
生存競争‥‥というものを実感したものです。
時々思い出しますね。


優羽の夜泣き騒動‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 1月 2日(日)15時45分18秒

昼、京都から次女夫婦来訪。
長女のダンナ様は早朝から勤務。

このひと月あまり夜泣きが始まったようですね。
それまでが良い子過ぎたのでしょう。
昨夜は歩美おかぁたんと3人で寝ていたのですが、眠り上手の大母も眠れず‥‥‥

昼の宴を終え、若者達は車でお出かけです。
夜の宴の準備まで、しばし‥‥‥お昼寝?します。


栗箸 投稿者:大母  投稿日: 1月 2日(日)20時05分7秒

狭い庭に植えた木・花の中でもとくに大切な木が「栗」。
虫に食われ、実がなることはまれ。
忘れた頃に大きな実をつけてくれます。

なぜ大切なのか‥‥‥
それは大母宅のお正月には「栗箸」が欠かせないからです。

大父そして大母の故郷は福岡。
年末になると父親がどこからともなく栗の枝を持ち帰り、お箸を作ってくれていました。

新しい家族が増え、「栗箸」の話題になりました。
これ何かわかる?
枝です、と次女の婿殿の回答。

正解! と息子が大きな声をあげております。

詳しい由来は知りませんでは通用しません。
検索したら‥‥‥

いただく時には年末に準備しておいた「栗箸(または栗栄箸・くりはいばし)」を使います。これは丈夫な栗の木にあやかって、新しい一年を健康にすごせるように、各自がその枝を削って祈願するものです。らしいですよ。

暮れになると大父か息子が削っておりましたが、来年からは各自でせねばなりませんね。


睡魔を飛ばした映画「サウンドオブミュージック」 投稿者:大母  投稿日: 1月 3日(月)10時00分22秒

昼寝の準備‥‥‥ふとテレビをつけると「サウンドオブミュージック」が流れています。

??
眠たい!!!

サウンドミュージック
段々眠気が飛び、体が動き出します。
唯一、映画ビデオで購入したのはこの映画。

中学生の時に上映された映画。
何十回となく観ました。

もしかしたら‥‥‥100回以上かも‥‥‥

落ち込んだとき
このビデオに随分助けられたものです。


バティシエ 3人 投稿者:大母  投稿日: 1月 3日(月)10時06分56秒

と言うわけで、昨日は昼寝を飛ばして料理に集中!
帰宅してきた若人達を驚かせましたよ。

直兄が食後に始めたのはタルトづくり。
それを手伝いだしたのは京都の婿殿。

そこまでは覚えています。
睡魔に襲われ、誰よりも早く寝ましたから‥‥‥その後のことは記憶にない。

今朝の台所
何人のパティシエが来たの? 状態です。

ふたりの婿殿と直兄の3人がパティシエになったとか。
なんでやの?


国家保安法を廃止せよ!!(8) 投稿者:アッパァ!  投稿日: 1月 3日(月)12時04分56秒

大地の母の質問に答えて・・・

2月の臨時国会が次の山場です。現在、与野党とも首脳陣の入れ替えが行われています。

12月、2000名を超える人々が国会議事堂前で断食篭城闘争をしました。これは、韓国の歴史上初めてのことです。保安法の廃止は、いったん頓挫しましたが、民衆闘争は2月に向けて更に強化されます。

各界各層の人々は今怒っています。反民主、反人権、反統一の最後の保塁、国家保安法を墓場に埋める戦いはこれからも続きます。


またまた質問です。 投稿者:大母  投稿日: 1月 3日(月)18時31分28秒

アッパァ!様
2月といえば韓国では旧正月ですね。たしか‥‥‥9日。

臨時国会は旧正月以降のことですか?


花札公式ルール 投稿者:大母  投稿日: 1月 3日(月)20時09分50秒

花札公式ルール (任天堂)を検索して開始されたお正月恒例花札大会。

京都ルール
博多ルール
泉大津ルール
花札にはそれぞれが育った地方の文化があるようです。

昼寝をしている間に若者達が始めた花札。
皆で楽しむ工夫をしているようですね。


国家保安法を廃止せよ!!(9) 投稿者:アッパァッ!  投稿日: 1月 3日(月)22時44分56秒

 「2月」とだけ報道されています。臨時国会は国会議員の4分の1以上の発議で招集され、その会期は30日以内とされています(韓国の「国会法」)。ですからまだ未定ということです。

  韓国CBS(キリスト教放送局)のラジオに昨年12月14日、20分間、生出演しました。私の話を聞きながらアナウンサーが泣きました。

  聴取者の投稿がまたすばらしいものがありました。 ココ
  

  日本語に訳す時間がなく残念です。機械翻訳でも一度ご覧乱下さい。

  私が盾となり、国内の多くの人々を救ったとの趣旨の内容です。私の告発が、多くの命を救ったと語ってくれた30代の活動家からは、わざわざ新年の挨拶の電話を今日もらいました。

  明日、50歳の誕生日です。じゅうぶん生きました。未練はありません。家族への負債があるだけです。それだけは整理して、最後まで闘いたいと思います。

ココ


ありがとうございました! 投稿者:泉大津ルール  投稿日: 1月 4日(火)00時16分22秒

今日はありがとうございました!
お料理&タルトおいしかったです♪
花札勝利は3日目で
今年の運を使い果たしていないことを祈ります。(笑)


家族の絆 投稿者:大母  投稿日: 1月 4日(火)08時15分10秒

アッパァ!様
お誕生日おめでとうございます。

家族への負債‥‥‥
想像を絶する境遇に驚くばかり‥‥
その中で、家族の絆が一層強くなられたように感じます。

希望に向かって頑張ってください。


またおいでなさいな‥‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 1月 4日(火)08時23分41秒

泉大津ルール様
長時間の勝負に、よくぞお付き合いくださいましたね。
三が日最後の夜はこの数年大好評のビィビィンバァ!

年末に皆で作ったキムチが一段と美味しさを引き立ててくれました。
韓国直輸入のお鍋で作ったビィビィンバ。
スプーンを使って真剣に食べている姿は笑いを誘いましたが‥‥‥

タルト職人はまだまだ修行不足!
辛口コメントで鍛えることにしましょうね!!


初めまして 投稿者:Debbie  投稿日: 1月 4日(火)11時42分45秒

皆様、ハングル講座一期生の嶋 達子です。英語ガイド時のニックネームはデビー(ペンフレンドの名前を借りて今春で30年!)決してデビ夫人ではありません、念のため。

先生方の会話に私の名が出てきて、それでは和訳に挑戦と思ってますが、構いませんでしょうか?

話は代わりますが、常寂光寺の「女の碑の会」の創始者、谷 嘉代子さんは、夫の叔母に当たります。

ご縁に驚いております。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


村井さんがスリランカ入り 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月 4日(火)12時02分47秒

以下は Code のニュース転載です。
細川さんを通じて中村尚司先生の携帯番号をお知らせしました。


スリランカに入った第1次派遣隊より現地レポートが届きましたので、順次お届 けします。なお、彼等は昨日(1/2)11時間かけてコロンボから東部のカルムナイに移動し、今日東部を視察する予定ですが、津波と一昨日起こった洪水のため道路が寸断されており、どこまで行けるかはわからないとのことでした。

------------------
12月31日

12月26日、なんということか・・。去年のイラン南東部バム地震が起きたその1年後の同じ日にまた最悪な事態が起きてしまった。そして2年連続して、村井事務局長と被災地へ飛ぶこととなった。

12月31日にスリランカ、コロンボに無事到着する。飛行機を降りると湿気の含んだ熱気が身体にまとわりつく。12月30日に日本を出発し、香港、シンガポールを 経由するという長い道のりを経てついに到着。

シンガポール発スリランカ行きは乗客よりも空席が多い。空港に到着すると、すぐに「外国からの救援団体はこちらへ」というプラカードを持った女性が立っていた。

声をかけるとパスポートを集められどこかへ行ってしまった。私たちは空港の災害対策本部のようなところへ通され、団体名などを記入する。そして既にパスポートに入国印が押されたパスポートを持って女性が帰ってきて、どうぞと渡された。すばらしい対応で驚いた。

空港を出てみると、思った以上に静かだった。インドの街を想像していただけに、空港も町中も人で溢れているのかと思っていたが、どちらかといえば閑散とした様子だった。

援助団体も既にピークは終えているのか、私たちの他に一人の女性だけだった。空港には今回お世話になるYMCAのボランティアさんと運転手さんが迎えにきてくれた。

車の中で津波被害について彼が行ってきた場所に基づいて話を聞く。被災地への道が被害を受けているので、相当移動に時間がかかりそうだということがわかった。明日には恐らく南部のほうには行けるだろう。

車の中で彼がひどい被害はこの辺りと言って地図を指したのが一部の地域を除いたすべての海岸沿いだった。そして「"ツナミ"という言葉を私たちは知りもしなかった。何が起こったのかと言われても、目の前にあるものを見て判断してくれとしかいいようがなかった。

歴史の中には2000年ほど前に大きな波が襲ってきたと見たことはあるような気はするがそんなことは歴史の中のことだった。スリランカには地震や洪水などという自然災害は本当になかったんだ。これが初めて目にする自然災害だ。」と話された。

彼は普段は銀行に勤めているが、今は緊急事態なので YMCA ボランティアとして手伝っている。2人の息子さんも被災地に行かれているということだった。

スリランカのキリスト教信者は全体の約7パーセントと言われている。空港からコロンボの街に入るまでにキリスト教に関連した像がたくさん道路沿いにあったので不思議に思い聞いてみるとそこの地域にキリスト教信者が固まって居住しているということだった。シェルトンさんは今は別の地域に住んでいるが生まれはそこの地域だった。

そして、今日は宿泊所へと連れて行ってもらい明日 YMCA で総主事の方々にお会いする予定となった。

斉藤スリランカ日記 ~スリランカと日本の歴史~
私たち日本人にとって、スリランカと言えば"セイロンティー"として名高い紅茶でしょうか? そのほかは? 日本がスリランカを第2次世界大戦の時に爆撃したことがあると知っている人はどれくらいいるでしょうか? と書いている私も全く知らなかったのですが、知ったのでここで紹介したいと思います。

1951年9月に行われたサンフランシスコ対日講話会議にセイロン代表として出席したのがジャヤワルダナ大蔵大臣(当時)。ソ連が提案した日本への制限案に反対し、

「軍隊の駐留による被害や我が国の重要な生産品である生ゴムの大量採取による損害は当然賠償されるべきである。

しかし、その権利を行使するつもりはない。なぜなら、仏陀の"憎悪は憎悪によって止むことなく、愛によって止むとの言葉を信じるからである。

ソ連の修正条項に我々が同意できない理由は、制約をつければ日本が宗主権と平等と威厳を取り戻ることが不可能となるからである。」

(「地球の歩き方」より一部抜粋)と演説し参加国に寛容の精神を求めたと言われています。

スリランカ人の中ではとても有名な演説であるにも関わらず、助けてもらった日本人の私が知らないというのは、なんと恩知らずなことかと恥ずかしくなりました。


女の碑 投稿者:大母  投稿日: 1月 4日(火)13時30分28秒

デビさん
初めてお会いしたのは泉北ニュータウンでしたね。
今から25年ほど前になりますか?

その後、別々の町に住み偶然にお会いしたのは、金永東さんのコンサート会場。
驚きました。

ハングル講座受講生となったのはそれから数年後のこと。

いまだにまともに講座に参加できていませんが、先輩達の達者な会話を励みに末尾からついていきますからね。

女の碑
憲法改正が大きく報道され始めています。
12月に再編された憲法改正検討委員会の顔ぶれに危険な予感を感じます。
日本国憲法とどのように向き合えばよいのか‥‥‥

「女の碑」に刻まれた文を思い出しながら考え込んでしまいます。


だるまさん カンパに参加しますからね。 投稿者:大母  投稿日: 1月 4日(火)13時34分28秒

「だるまさん」と尊敬の念でお呼びしている村井さん。

そうですか‥‥‥
スリランカに飛ばれたんですね。

年末の内に、生協でもカンパに取り組む段取りが出来ています。
昨日のカード遊びの勝ち分もこのカンパに加えます。


フィリピンツァー 緊急募集です。 投稿者:大母  投稿日: 1月 4日(火)13時41分9秒

皆様にご相談‥‥‥
1月27日から2月2日で予定しておりますフィリピン訪問。
参加者定員割れでキャンセルになる恐れになっています。

現在4名の参加予定者がいらっしゃいます。
あと2名の参加が必要です。

如何でしょう?
タイムリミットは5日12時。

大母メールあるいはこの掲示板でお問い合わせください。


フィリピンツアー 投稿者:デビー  投稿日: 1月 4日(火)16時28分16秒

あいにく甥の婚礼が月末にあり、参加出来ません。
スリランカは30年程前、ロビンさんという男性と文通してた事があります。名物のナッツを送って頂いた事も……

また、東京小金井市在住時、お向かいの平屋にご主人がスリランカ出身で、おいしいチキンカレーを子供用、大人用、と2種類手作りで持って来て下さった事、懐かしく思い出されます。ご家族で帰京された時、長男のモギミ君だけ、お腹がなんともなかった、と群馬出身の色白の奥さんがおっしゃってました。

該当地区にお住まいの、仕事でお目にかかった多くの方々のご無事をお祈りするのみです。


黒豆もごもご‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 1月 4日(火)21時28分38秒

夕食の人数カウントを間違った!
京都の次女夫婦が帰宅していたのに準備してしまったようです。

歩美夫婦からは昨夜のビィビィンバがアンコールされました。
大人が食べる物と同じ物を少しずつ与え出している優羽。
お鍋に向かって真剣に食べている両親の様子が気になるようです。
でも‥‥‥ビィビィンバはまだ刺激が強すぎますね。
我慢 我慢

黒豆が大のお気に入りのようです。
小さく潰して与えていましたが、今夜は丸のままで‥‥。
大人たちの心配をよそに、もごもごと歯が無いお口で食べています。

その様子が面白く、数個も食べさせていると‥‥‥
さすがにおかぁたんから  ストップ!
食べさせすぎ! 見世物じゃないんやから! とおしかりを受けた大母でした。


国家保安法を廃止せよ!!(10) 投稿者:アッパァ!  投稿日: 1月 4日(火)21時37分58秒

 昨年11月から12月にかけて、韓国マスコミに私のことが多々取り上げられました。その多くの記事よりも、次の一文が、私にはとてもありがたく、日本の友人たちにも伝えたくて翻訳しました。イ・グンスという人の投稿です。

もちろんどういう人なのかは知りません。CBS放送で私の話を聴いた所感です。ただただ、万感の思いを込め、感謝するばかりです。(※)は、私の注釈です。

------------------------------------------------------------
  「保安司と偽り」

  保安司(※国軍保安司令部)、安企部(※国家安全企画部)・・・、公安・・・、今日、金丙鎭先生の話を聞きながら泣きました。

  統一使徒文益煥牧師の詩(獄中日記)の中に、金槿泰保健福祉部長官(※現職大臣です)が拷問されたとき、隣の部屋から拷問され泣き叫ぶ声が聞こえる。どうか自分には来ないでくれ、その部屋で(※拷問が)終わらないでくれと願った。そんな自分(金槿泰)は人間ではなかったと告白する金槿泰に、そうではない、あなたは真実の人間だった、と抱きしめる詩があります。

  拷問、人を人ではなくさせる拷問の話を聞いて、ほんとうに悲しく、一方で拷問のない真実の日を夢見ます。
  保安司、安企部・・・・、こんなものは虚像です。偽りです。
  真実がありません。
  真実がないので閉塞だけで吼えます。
  87年の抗争(※所謂「6月民主化抗争」)のとき、二つのデモ隊が街にいました。
  民主を訴える人たちと、閉塞をもって吼えるデモ隊。
  あのときのことを思い返すと苦笑します。
  警察のバスがデモする姿!。

  車のドアを開け、青いチョッキを着た大柄の体、彼らは目を怒らせた人たちに守られながら街を巡りました。

  ところがこの大柄たちは、白骨団(※武術の有段者ばかりで構成された警察隊)ではなく、日当をもらってその日暮しをする肉体美の選手たちだったそうです(これは同じ科に通っていた肉体美運動をしていた先輩から聞いた話です)。笑い話ですよね。

  あの時も今も、出たとこ勝負で何とかしようというのは、自分の中に真実がなく、閉塞の中で吼えることしかできないからです。

  この閉塞を体全体で受け止めた皆さん、今日、金丙鎭先生は盾でした。あなたが苦難を受けたお陰で、私たちは無事でした。

  そうです。あなたを見つめれば、涙が出ます。

  孤独と苦しみと、どうすることもできないもどかしさと、終わりの見えない死と立ち向かったあなたのことを思えば、血の涙が出てきます。

  あなたに今日出会えたことが嬉しいです。

  虚像の保安司、真実のない、偽りの保安司、ほんとうの保安司を暴いたあなたの話を聞き、胸が開かれます。

  夢見ることは、今日を生きることでしょう。

  偽りのない真実の世の中。

  いろんな形で、まことの日を夢見ます。

  金丙鎭先生の人生に神の力がいっぱいに満ちて、幸せでありますように・・・・。

  伝えられるオ・ジュンソク先生(※進行役アナウンサー)、喉が痛いのでしょうか。いつもお元気で(※彼は私の話を聞きながら泣いていました)


新しい 投稿者:知ったかぶり  投稿日: 1月 5日(水)09時37分40秒

あけましておめでとうございます。

「新た(あらた)」と「新しい(あたらしい)」は、なぜ“あらた”“あたら”と言葉の順番が入れ替わるのか、ご存知ですか?

『新た(あらた)』は、「改める(あらためる)」からきた言葉です。

『新』の字は、斧で木を切りそろえる形であり、切りそろえることにより新しい何かが現れることを表しています。

江戸時代、「あらたしい」という言葉が粋な言葉遊びでひっくりかえり、「あたらしい」が流行しました。

『新しい』は、流行語が長年使われ、なじみの言葉になったものなのです。


私にも出来ました、韓国式キムチ。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月 5日(水)18時57分5秒

昨日から「大母レシピ」の白菜キムチ作りに挑戦。
白菜の総重量6350グラム。
中程度の白菜3玉分。
その他の材料もばっちり揃え、準備は万端。
水洗いせずにいざ、塩漬け開始。

4時間後にひっくり返し、もう4時間。
3度水洗いの後、一晩かけて水切り。
早朝、あわせ具を挟み込む。
その合間におそるおそるつまみ食い。

きゃ~!~!~う・う・うまい~!~!~!


初めての本格キムチづくり‥‥‥感動モンだね!!! 投稿者:大母  投稿日: 1月 5日(水)20時05分17秒

おぉ~やったね!!

感動もんだよね‥‥‥
よかった!!
よかった!!

是非、ビピンバを作ってあげてくださいな。
分け合いの豚ミンチ一袋で軽く10人前はできますよ。

冷蔵庫に残った野菜も全て使い切れますからね。

さて、食べ盛りのかめのあゆみさん宅
3玉のキムチを食べきる期間はどれくらいでしょうね。


平美樹さん 移植手術成功 投稿者:大母  投稿日: 1月 5日(水)20時56分58秒

平美樹さんが帰国されましたね。テレビで拝見したのですが、しっかりとご自身の足で歩いての帰国です。

お母様も嬉しそうにされていましたよ。


米で心臓移植: 大阪・河内長野市の平美樹さん帰国

 米国で心臓移植を受けた大阪府河内長野市の平美樹さん(38)が5日、帰国した。関西国際空港で同級生らに迎えられた平さんは「元気にならなくちゃだめだ、と言い聞かせて日本から飛び立った。皆さんのおかげです」と、声を詰まらせた。

 19歳の時に急性骨髄性白血病を発症。抗がん剤の副作用で薬害性心筋症になった。同級生らが募金を集めて昨年7月に渡米。カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)メディカルセンターで手術を受け、成功した。【浜本年弘】

毎日新聞 2005年1月5日 22時55分


どなたか産直米分けてくださ~い。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月 5日(水)22時52分25秒

今、来週10日(月)定版配達に出す注文書を記入していて気がついた。
やばい、お米が足らん!!!・・・全く足らん!
17日(月)にならないとお米が来ないことが判明。
さっき、明日の朝用に5合しかけたところ。
残り4合くらいしか無かった・・・。

すみませんが
どなたか10キロほど
余剰産直米かかえてる方いらっしゃいませんかぁ?
きらり取扱い品の表示価格で買い取らせていただきます。

よろしくお願いします。


今年もよろしくお願いします。 投稿者:パボマリオン  投稿日: 1月 5日(水)23時59分7秒

早や、1月5日。
長らくPCにさわらずに過ごしていました。

まだまだお休み気分ではありますが、大変なニュースが相次ぐ中、気分が晴れずにいました。

さて、神戸の友人(同期の仕事仲間だった人)の年賀状に「コープ通信見ました」と書かれていました。

退職後、何度か職場の同窓会で会ったことありましたが、ここ15年くらいは年賀状だけのお付き合いでした。

多分、都市生活の組合員だということになりますね。意外なところで繋がっていたということでした。まだまだ仲間探しができるということですね。

今年もよろしくお願いします。


イヌガヤ

カヤに似るが、葉先が少し柔らかい。高さは5メートルほどで、カヤにはるかに及ばず、「犬」が冠せられた。もっとも、それは標準和名のこと。倉田悟博士は「イヌガヤと正月」で、対馬では「門松」に立て、壱岐では鬼払いホゲンギョに焼いたり、入り口や神前に供えるなどの習俗を記録(『続樹木と方言』)。


お米! 投稿者:パボマリオン  投稿日: 1月 6日(木)00時10分26秒

かめのあゆみさん
お米は我が家もぎりぎりなのですが、8日でよければ、店舗で購入してお届けいたしますが…。

ひょっとして7日あたりサンに行くかもしれない???
それまでどうする?てことになりますが。

かめのあゆみさんへのあの依頼原稿の件のこと、思い出しました。
ご相談事です。メールしますね。
年末にと思っていたのにすっかり忘れていました。
思い出してよかったです。

キムチにはご飯がなくっちゃね!


ハイ! まいど!! お米配達承ります! 投稿者:大母  投稿日: 1月 6日(木)00時16分53秒

かめのあゆみさん
お米の件ですが、残念ながら余剰米は有りません。

7日職員研修でセンターに向かいます。
帰り道で良ければ「サン」に寄って購入してきましょうか?
7日の夜遅くになると思いますがそれまで御餅か麺類で繋げますか?


お米 お米 お米 投稿者:大母  投稿日: 1月 6日(木)00時19分15秒

おっと!
連続投稿でんな!




お米騒動~


伊賀米コシヒカリ10キロならお譲りします 投稿者:デビー  投稿日: 1月 6日(木)07時13分40秒

あゆみちゃん(二十数年前のお顔しか浮かびません)、いや、あゆみさん、兄が作ったお米がまだあるので、よろしかったらいつでも取りにいらして下さい。

宅急便で送りましょうか?

今日でしたら、午後2時迄自宅におります。

和泉市弥生町2-5-23 0725-46-3678、090-1242-8633

tgsdebbie032812@ezweb.ne.jp(携帯メール)嶋 達子(和美ちゃんのお母ちゃん)


9月韓国旅行の写真 投稿者:デビー  投稿日: 1月 6日(木)07時18分10秒

頼みにしてました方も、ご自分用にプリントアウトしただけで、フロッピーとかに保存はされてませんでした。

最悪、カラーコピーさせて、と頼んでありますが、、、

急ぎませんので、直接私のメール宛転送なり、添付して頂けますと、有り難いのですが、、、

どうぞよろしくお願い申し上げます。

tgsdebbie@hkg.odn.ne.jp  嶋 達子


大母様、よろしくお願いします。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月 6日(木)08時32分6秒

MARION先輩、お元気ですか?
このたびのお米非常事態にありがたきお言葉、感謝しています。
原稿の件、年末にあわてて書いたものですので、趣旨に添いますかどうか不安です。
遠慮なしにご指摘ください。

デビー様、はじめまして。
ありがたいお心遣いに喜んでおります。
「あゆみさん」は大母さんの娘さんですが、わたくし「かめのあゆみ」は修行中の活動人間でございます。
これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。

ということで、大母様、お米2袋、銘柄問わずということでお願いいたします。

お騒がせして申し訳ないです。


失礼しました 投稿者:デビー  投稿日: 1月 6日(木)08時44分49秒

かめのあゆみ様  勘違いをお許しください。

あゆみさんとあゆみさんの昔のお姿にそっくりなご子息のお姿、今、拝見しました。

お姉ちゃんもご結婚されたんですね。

おばばを夢見るデビーでした。


まいど~!了解いたしました! 投稿者:大母  投稿日: 1月 6日(木)09時23分2秒

かめのあゆみ様

まいど~!!
お米配達 了解いたしました!


コンガラガッテ ホィ!? 投稿者:大母  投稿日: 1月 6日(木)09時28分38秒

デビー様
おはようございます。

コンガラガッテ ホィ!?ですね。
歩美は長女です。
歩美の子供はおんなのこなんです。

昨年嫁いだのは末っ子です。
もうひとり一番上のお兄ちゃんがチョンガでおりますよ。

大地?
ラブラドール犬 7歳のことです。


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com