大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-01-13

2005.1.7~1.12

  


昨年11月 韓国訪問アルバム‥ぼちぼち登場です。 オソイワァ!!!??? 投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(金)09時36分47秒

暮れの30日から自宅にこもったまま。
庭には出ましたが、大半が家の中。

台所とPC前を行き来しながら、家族や客人との会話に浸っておりました。

2日から鼻風邪気味。
気が緩んでる!と新年早々からお電話でカッ!を入れられる有様‥‥‥‥

昨年からの仕事を数件抱えたまま。
長期休暇の間に取り組める、と楽しみにしていたのですが体調コントロールを
優先しなければとスローダウンすることにしました。

スローな中で取り組んだ作業。
昨日からアップ開始しているアルバムがあります。
11月韓国訪問のアルバムです。
3分の2のデータ編集を終えました。
ぼちぼち登場させますね。


仕事始め  投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(金)09時42分51秒

今日が仕事始めです。
朝から開始されている職員研修。
19時30分まで続きます。

大母の登場は16時30分から1時間。
年末からパワーポイントの準備はしていたのですが、今から再度内容チェックをします。

押さえどころのポイントがずれていないか‥‥‥


ゴジラあんちゃん 新年のひと吼え! 投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(金)12時21分57秒

東京から電話です。
東京と云えば‥‥‥
そぉ、ゴジラあんちゃんです。

関西は鬼門だ、と帰るたびに叫んでいるゴジラあんちゃん。
ほな、来るなよな!

関西の客人は突然来るんだよね‥‥‥と豪快に笑うゴジラあんちゃん。
すでに新年早々に関西から刺客が来たんだよね、と電話先で笑い飛ばしています。

刺客?
なんやの?
刺客とは!?

延々と新年のご挨拶?が飛び交いました。
新年早々の刺客はゴジラあんちゃん見学後、岐阜のあぶらむの里に向かったそうな‥‥‥

そう言えば‥‥‥
今朝メールで今から長距離バスであぶらむの里に向かいます、と送信してきた友人がいましたよ。

彼女は東京には行かないはず。

西国巡礼ではなく東国巡礼は今年も起こりそうですね。


初売り 愛菜倶楽部野菜 投稿者:パボマリオン  投稿日: 1月 7日(金)21時29分37秒

1月8日(土) 11時~14時
エスコープ センター駐車場にて

愛菜倶楽部 お野菜の初売りです!
そろそろ野菜はつきたのではないでしょうか?

週明けの野菜配達までの野菜不足解消にぜひお越し下さいませ!

ふるまいぜんざい&おにぎり(泉ヶ丘地域委員会)
ふるまい豚汁(産直取扱品部会)
子ども企画(愛菜倶楽部)
本格キムチの下準備・塩漬け白菜の作り方のコツ実演(11:30、12:30、13:30)

明日は寒そうですが元気に活動開始します。
午後~初会議も…
例年になくゆっくりなスタートの今年です。

よろしくお願いします。


このお米、かみしめていただきます。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月 7日(金)23時03分30秒

大母様
今日はお忙しいところをお世話になりました。
本当にありがとうございました。

活動することでぶつかる困難についても
「いい勉強してるんだよ」と
しみじみと語っていただいたこと、
嬉しく思いました。

自分と向き合うハウツーも伝授して下さり、
これでまたやっていけるかなぁ、
と気持ちが前に向きました。

私達の財産は「人」、私も大賛成です。
活動の分野は違っていても
底に流れるものは変わらないと思います。

つながれる存在としての
お米や、みかんや、赤唐辛子などが回りにあって
今はとても幸せです。


韓国本格キムチ販売いたしましたよ。 投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(金)23時27分57秒

キムチ実行委員会の皆様へ

キムチ10袋プラスα販売致しましたよ。
本日購入してくれた職員の皆さん
如何ですか?
病み付きになるお味でしょう?


職員研修 共感‥‥‥から 投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(金)23時36分33秒

職員研修
職員全員集合となると会議室が満杯ですね。

寄り道をして先ほど帰宅したのですが、研修に参加していた職員の方からFAXが届いていました。

共感して頂いたようです。
この企画が決まり、あれこれと悩んでいたのものが吹っ切れました。

この1年、軽やかに進んで参りましょうね!


新春初爆笑会盛況なり! 投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(金)23時39分49秒

おはぎおかあちゃん
新春初爆笑会  楽しかったですね。

今年も爆笑会の日を楽しみにしています。
勿論! 美味しいお善哉も‥‥‥


まいどおおきに!! 配達請負人 投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(金)23時44分49秒

かめのあゆみさん
まいどおおきに!

帰宅途中にあるかめのあゆみさん宅。
生協店舗「サン」でお買い物の御用があるときには、どうぞご遠慮なくお申し付けくださいまし。

愛車にてお届けいたしますよ!
またのご利用お待ちしております!!!!!!!


あゆみさん お誕生日おめでとう! 投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(金)23時48分34秒

お~っと 日付が変わる前に‥‥‥
歩美さん 
お誕生日おめでとう!

david が滞在中にお祝いをしましょうね。
あなたの年齢の時には、母さんは3人のママでしたよ。


コノテガシワ

中国では正月にその小枝を飾るという。唐の白居易は「陶潜(とうせん)の体(たい)に効(なら)う」と題した詩で「松柏(しょうはく)と亀鶴(きかく)、其(そ)の寿皆千年」とたたえる。『史記』には「松柏は百木の長にして門閭(もんりょ)を守る」と載る。門閭は家や村の門である。この柏はカシワではなく、常緑針葉樹。コノテガシワはその代表で、葉は表裏が似る。


ありがとう(^ー^) 投稿者:歩美  投稿日: 1月 8日(土)01時28分27秒

ありがとうございます。

今夜は旦那様お手製の3種類のピザ、生春巻き、オニオングラタンスープでお祝いをしてもらいました。特にピザは絶品でした。

優羽を産んでからも今までみたいに料理を作ってくれて、プレゼントをもらえるとは思ってなかっただけに、うれしくて感動してしまいました.

何歳になってもお祝いしてもらえると誕生日ってうれしいものです。

優羽の夜泣きが落ち着いたので今から寝まーす。


またまた申し訳ございません 投稿者:デビー  投稿日: 1月 8日(土)07時04分2秒

大母様、一番上がお兄ちゃん、と言うのはしっかりと記憶にありました。お姉ちゃんと妹さんのお名前、また、目に入れても痛くない、と世間で言われるお孫様、金太郎さんをしておられたので、てっきりお坊ちゃんかと、勘違い、どうぞお許し下さい。チョンマル ミヤナムニダ。

我が家の二男は今年成人式。メイド イン トウキョウのせいか、東京で夫と共にその日を迎えます。お赤飯炊いて五目豆と一緒に宅急便で送る予定です。ガーベラ20本のアレンジも花キューピットで今日注文済み。ホントはビールかワインで乾杯! が夢。家では絶対飲まない夫、体質的に受付けない長男、おいしいと思った事が無い、とのたもう娘、残るは、彼のみ! 晩酌の相手してもらうのが長年の夢だった、百円ビールが適量の、おかん、の愚痴でした。


お見舞い金に感謝 投稿者:風丸  投稿日: 1月 8日(土)16時57分57秒

きらりさんのアドレスが? のため、こちらでお礼をさせていただきます。

年末、災害のお見舞い金として、夢屋にも郵便為替が送られてきました。

多分、伝言は伝わっていると思いますが、18号の被害の大きかった積丹町・高野さん、仁木町・鶴田さん、苫前町・関さんに3等分でお渡しすることにしました。

皆さん、とても感謝されておりました。組合員の皆様にどうぞ宜しくお伝え下さい。本当にありがとうございました。


ケンチャナヨ! デビー様 投稿者:大母  投稿日: 1月 8日(土)19時33分9秒

デビー様
ケンチャナヨ!

目に入れても痛くない‥‥と感じるゆとりがありませんね。

生後ひと月間、毎朝起きては
♪今朝のYUはどんな顔♪
と歌いながらご対面していました。

七変化する新生児の顔に驚くばかり‥‥‥
我が子の時にはどうしていたか、全く記憶がありませんが。


風丸様 本年も宜しく! 投稿者:大母  投稿日: 1月 8日(土)19時35分21秒

風丸様

本年も宜しく!
組合員からのカンパを喜んで頂いたようですね。
何よりです‥‥‥‥

きらりの皆様にお伝えいたします。


熱い議論 投稿者:大母  投稿日: 1月 8日(土)22時18分1秒

エスコープ大阪第5次中期計画案討議

昨年6月末から講師を招いての研修企画4回
その後、運動と事業に分かれて討議されてきた分科会討議を経て、12月末そして今日と1月理事会提案を目指し、合同会議で最終提案文の確認会議を開催しています。

想いと具体化

行ったり来たりしながらも、熱い議論をしてきた半年間でした。


チゴザサ

正月に飾られる松竹梅の盆栽。その竹はもっぱら本種。矮性(わいせい)で、たとえ地植えでもひざほどの低さ。それで稚児笹(ちござさ)という。葉に白色か黄色の縦縞(たてじま)が数本入り、美しい。メダケ属の園芸種で、盆栽以外に和風庭園の地被(ちひ)や縁取り、植木の下を彩る「根締め」に植栽。なお、イネ科の多年草に同名がある。


韓国訪問団受け入れ準備 投稿者:大母  投稿日: 1月 9日(日)16時43分22秒

生協関係車に送信した内容の1部をここに貼り付けます。
掲示板をご覧の方でご協力してくださる方を募ります。

韓国からの交流団受け入れに関するご相談

韓国訪問団の来日が迫って参りました。
うり農生協1月13日~19日、原州協同運動協議会2月24日~3月1日、と決まりました。うり農受け入れの調整作業を進めていますが、皆様のご協力をお願い致します。  ⇒別紙資料参考

協力いただきたい日程と内容は以下のとおりです。(うり農女性15名男性2名通訳朴さん)

□出来る  □出来ない  □その他  に印を記入して返信してください。

1、 13日(木) 18時30分からよりあい金剛で交流会:(持ちより料理で)
   ①料理提供        □出来る    □出来ない  □そのた:
   ②メイン料理作りの手伝い □出来る  □出来ない  □その他:
2, 18日(火) 
   ①和田農園昼食準備手伝い □出来る  □出来ない  □その他
・ 和田農園でバーベキュ昼食をします。
・ センターから材料持ち出しは山口がします。
・ 調理準備・片付けスタッフが必要です。
・ 和田育子さんは当日留守です!!!!!
・ センター集合9時
・ 和田農園集合10時
3、 協同の家 交流会スタッフ
①センター15時30分発の車に乗る □乗る  □独自で行く  □その他
②協同の家宿泊           □宿泊する  □しない   □その他
  注意⇒日帰りでお手伝いする方は独自車両で帰宅してください。
③交流会に参加する         □独自に行く  □しない  □その他

4、交流会への参加  1月15日(土)赤鬼18時30分~20時30分(4千円)
                 ① □参加する     ② □参加しない


◆◆◆原州からの皆様を2月28日(月)ホームステイで受け入れを致します。◆◆◆ 
受け入れのご協力をお願いいたします。
   □ 受け入れる。(   人) 
◆◆◆受け入れに際し、ご質問・要望があればお申し出ください。◆◆◆
  1月10日(月)8時までに返信お願い致します。
  協力スタッフ人数の確認が必要です。
  ご協力ください!    山口節子  


13日は朝から夜までOKです。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月 9日(日)19時51分11秒

選挙前に大母さんから頂いたキム・ミンギのMD。
「朝露」を聞いているその時に飛び込んできた韓国訪問団受け入れ準備依頼のEメール。

刺激的なタイミングに驚き~!です。

13日(木)は朝から夜まで協力させていただきます。
それ以外の日程は申し訳ないのですがきびしいです。

なんなりと申し付けてくださいませ!!!


かめのあゆみ様 了解! 投稿者:大母  投稿日: 1月 9日(日)21時09分58秒

かめのあゆみ様
ありがとうございます。

詳細は明日の打ち合わせ会議終了後にお知らせ致します。

「朝露」

ぜひ 覚えておいてくださいね。


ミミナグサ

『枕草子』に初出。清少納言は正月七日の若菜摘みに子供が持ってきたこの草を「見も知らぬ」と書く。食べられることも知らなかったのである。中国では古典の『詩経』の「草摘みの歌」に巻耳(けんじ)の名で載る。ハコベに近いが短い毛があり、それをネズミの耳にたとえて、耳菜草(みみなぐさ)という。花は春に咲く。


ありがとうございます。 投稿者:大母  投稿日: 1月10日(月)08時43分19秒

協力要請に返信して頂いたみなさん ありがとうございます。
今朝時点で8名の方々から返信が届いています。

心強い限りです。

まだ返信を頂いていない方、あるいはこの掲示板をご覧になりお手伝いできる!と手を挙げてくださるあなた‥‥‥

午後2時以降センターで会議しております。
10時から外の会場で集会をしていますのでこの掲示板或いはセンターにお電話くだされば嬉しいですね。


韓国受け入れお手つだい 投稿者:momomama  投稿日: 1月10日(月)11時24分48秒

よりあい金剛舟橋さんからお電話いただきました。
13日よりあい交流会夕方から参加可能。
2月28日原州生協ホームステイ、2名受け入れOKとのことです。

今日は成人式。
デイサービスの仕事も仲間に代わってもらってお休みいただきました。
kaori も朝7時から、私の姉が来てくれて髪のセットと着付け完了。
9時半会場に送っていきました。
第一子の成人式、感慨深いです。


おめでとう香織さん! 投稿者:大母  投稿日: 1月10日(月)19時31分10秒

momomama 

おめでとうございます。
頭蓋骨骨折から8ヵ月の香織さんの晴れ姿。

あの時の状態からは‥‥‥‥夢の様ですね。


イヌガラシ

身近なアブラナ科の多年草。冬の田にも生え、地面にぴったり葉を放射状に展開する。小さくて田に平べったい姿は「田平子(たびらこ)」に見える。現代、七草のホトケノザはキク科のコオニタビラコとされるが、古くは「仏の座」と「たびらこ」両方を数え、ハコベを欠く。その「たびらこ」は本種か。花は春。


明日から david が滞在しますよ。 投稿者:大母  投稿日: 1月10日(月)20時38分44秒

おぉ~歩美さんからの電話で思い出した!
明日から david が来るんでした!

おっとと‥‥‥
熊本から大阪入りだそうな。

滞在は14日午前まで。
超ハッピーな david に会いたい方は、どうぞお遊びにいらしてくださいませ。


15日講演会は外せないよ!! 投稿者:大母  投稿日: 1月10日(月)20時52分1秒

京都の美幸さん
15日の講演会に合わせて滞在しては如何ですか?


疲れ果てました 投稿者:知らないかぶり  投稿日: 1月11日(火)01時16分40秒

パソコンの前に座ること約10時間
自分のパソコンとはいえ、ほとんど使用しなかったマック
脳捻転を起こしながら やっと完成
理事会レジュメの事前発送に間に合わせました。

風呂に入って、今からビールだ!!!


知らないかぶり様 投稿者:大母  投稿日: 1月11日(火)07時58分41秒

知らないかぶり様

脳捻転を体験されたあなた様と、本日お会いできるのが楽しみでございます。

MACを我が物にされ、益々活躍の世界が開きますね!?


フランスの息子が帰ってきました! 投稿者:大母  投稿日: 1月11日(火)19時50分48秒

david が帰ってきました。

昨日から城崎温泉に出かけていた直樹のおみやげの松葉がにを食べながら、話しが弾んでいます。

素敵な息子 david!
不思議な巡りあいなのに‥‥‥‥

幸せな気分に浸っております。


エスコープHP 更新しています。 投稿者:パボマリオン  投稿日: 1月11日(火)21時54分43秒

1月8日  愛菜倶楽部 野菜初売り即売会
1月10日 びん牛乳キックオフ集会

の様子をエスコープHPに入れましたのでご覧下さい。

http://s-osaka.coop/

さぁ~今度は地域が登録活動の舞台になります。
いよいよ3月21日スタートのびん牛乳(低温殺菌牛乳)

びん牛乳登録活動 力をあわせて15000本目標にがんばりましょうね!!
  


1月8日  愛菜倶楽部 野菜初売り即売会

1月10日

びん牛乳キックオフ集会
  


登録利用復活をアピール! 投稿者:大母  投稿日: 1月12日(水)08時07分23秒

パボマリオン様
ありがとう!

大母の班でも久し振りに班会を開催する準備を進めていますよ。
2年ぶりに登録利用の仕組みを復活することができたんですものね。
価格も登録で安くなるのですから、活用して賢い消費者にならなければね!!

みなさんで確認!
登録15000本達成しましょうね!!


思わぬ反響! ありがとうございます。 投稿者:大母  投稿日: 1月12日(水)09時25分10秒

韓国訪問団受け入れお手伝い呼びかけ

思わぬ反響です。

心配していたええかげんなおっちゃん!
どないでっか!!


ともこさん 堆肥づくりの環・和・輪に加わってください。 投稿者:大母  投稿日: 1月12日(水)09時27分19秒

ともこさん
たくさんある「落ち葉」のことが昨日の学習会で話題になっていましたね。

如何でしょう?
よりあい金剛に運び込んでいただけませんか?


『みかん』を漢字で書けますか? 投稿者:知ったかぶり  投稿日: 1月12日(水)10時32分54秒

約1200年前に不老長寿の果物として中国から持ち帰った木をもとに、400年前突然変異によって日本独自の「種無しみかん」が誕生しました。

海外では、「サツマ(SATSUMA)」「マンダリンオレンジ」、テレビを見ながら気軽に食べられることから「TVオレンジ」と呼ばれています。

日本人の年間消費量は、一人約6キロ(約60個)。

むいて楽しい、食べておいしい、『みかん(蜜柑)』はコタツの必需品ですね。


生協で学習した「蜜柑」の字 投稿者:大母  投稿日: 1月12日(水)11時59分51秒

知ったかぶり様
蜜柑‥‥‥お陰様で書けますよ。
と言いますのも、生協に加入しなければ「蜜柑」の漢字を書けなかったかも。

それ位、あらゆる場面で書き続けた「蜜柑」です。
年間消費量は年々減少しているようですが、大母宅での個人消費量は変化無し!

ジュースではなく、果実の皮を剥きながら頂く「蜜柑」が大好きなので。


蜜柑 投稿者:作者不詳  投稿日: 1月12日(水)13時24分17秒

このみかん 不味いと言いつつ 皮の山 (受験生の家族)


あした 投稿者:とも  投稿日: 1月12日(水)18時31分7秒

大母 おつかれさま
おかえりなさい

あしたは野田のNPOセンターから戻ったら落ち葉集めるね

夕方よりあいに第1弾分お届けします
何せ はんぱな量じゃないもんで・・・
明日寒そうやし・・・
ただし 約8カ月熟成物(要は放置してただけ)の上物です

アミーゴ!
HEY! わっち!
(あの場に居た人にしか わかんないけど)

ありがとう


おかえり david 投稿者:ちゃむりえ  投稿日: 1月12日(水)18時56分41秒

おかえり david,
昨年の10月パリでは、たいへんお世話になりありがとう。少しの時間しか会えなかったけど、うれしかったで!
いつまで、日本にいますか?・・・・ずっといる?

今月の28日から、ベルギー経由でパリに行く事になりました。2月5日までの予定です。細かい予定は、まだ分かりません。
  

ところで、前回は、SIAL見本市にジェトロパリが、日本のブースを設けてくれ、私たちは、参加しました。とてつもなく大きな会場でした。

そこで、言葉も分からないのに、お茶の試飲をやりました。煎茶、抹茶、ほうじ茶の3種類をセットで。
 


10月17日~21日
  

通訳をしてくれた日本の女性・・大島さん、南さん、末次さん、・・・に、言葉を教えてもらいながら、ものすごい醍醐味を味わいさせていただきました。

ブブレグテ・・・・お茶いかがですか?
日本の文化、心、  一期一会   
改めて自分に、言い聞かされる思いでした。

言葉の壁は、乗り越られると思いました。


枯れ葉が明日をつくるよ! 投稿者:大母  投稿日: 1月12日(水)18時58分49秒

ただいま! ともさん

あれっえ?
どこかですれ違いましたか?

はい、なんと‥‥‥ガレージの前で大父と一緒になってしまいました。

落ち葉運搬楽しみにしていますからね。
堆肥用の落ち葉コーナーがありますから入れておいてください。
(お風呂場の窓下あたりですよ)


チャムリエ様 投稿者:大母  投稿日: 1月12日(水)19時04分10秒

チャムリエ様

まいど!
david は先ほどから町内のお店に買い物にいきました。
炭酸飲料の買出しのようです。

まもなく帰ってくるはず‥‥‥

本人にご挨拶を書き込むようにと言ってるのですが、おしゃべりに夢中! で‥‥
必ず、返信するように伝えますから。


エプロン持参で参ります。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月12日(水)22時19分7秒

大母様、MARION様
明日の件、了解しました!!


さぁ~ 明日から始まる企画あれこれ‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 1月12日(水)23時25分39秒

はい、かめのあゆみさん
お待ちしていますよ。

すでに開始されている交流会準備。
手際よい段取りで進んでいますよ。

大先輩 masako san の参加で準備は快調!!


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com