大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


2005-01-20

2005.1.13~1.18

  


美味しい紅茶でしたよ。 投稿者:大母  投稿日: 1月13日(木)01時03分27秒

おはぎおかあちゃん
美味しいお紅茶でした。
大阪市内に出掛けていたdavidが買ってきたケーキとお紅茶で
楽しいひとときを過ごしております。

  


予定‥‥‥ということです。 投稿者:大母  投稿日: 1月13日(木)06時05分9秒

おはようござます。

チャムリエ様
大きな息子が書き込んでいないようなので‥‥‥
明朝熊本に向けて出発します。
フランスへ帰国するのは21日だと聞いていますよ。

年内には再び来日の予定?だと聞いています。


david へ 投稿者:ちゃむりえ  投稿日: 1月13日(木)09時32分19秒

熊本で、幸運を!
出発は何時?
ところで、明日、生協に納品に行く予定やけど、会えるかな?
たぶん、センターに、昼過ぎの予定・・・・


シロミナンテン

シロナンテンとも。実の白いナンテン。ナンテンは江戸時代の後期に流行し、葉の斑(ふ)入りや細葉や矮性(わいせい)などと共に、果実の色変わりも見いだされた。水野忠暁の『草木錦葉集』(1829年)には「南天実替(みがわ)り之類」が4品載る。白実のほか、黄ばみある実、桃色実一名柿実に実の長く紅(あか)い紅南天も。


david 今朝の新幹線でフィアンセのもとに行きましたよ。 投稿者:大母  投稿日: 1月14日(金)08時02分35秒

チャムリエ様
おはようございます。
david は今朝6時30分 息子の出勤車に同乗して新大阪に向かいました。

昨夜は david 自慢の「クスクス」料理。
婿殿自慢のピザパイ etc で夕食会をしたようですよ。

と言いますのも、大母は韓国からの訪問団対応で留守。
帰宅しますと全ての料理が食べ尽くされておりました。

さぞや美味しい出来だったのでしょうね。

ということでして、今回はチャムリエ様にはお会いできないまま…… ということでしたね。


研修そして交流が始まりました! 投稿者:大母  投稿日: 1月14日(金)08時16分3秒

昨日から来日されている訪問団。
うり農生協から17名。
イウ高校から17名。

生協で合同研修を終え、よりあい金剛での持ち寄り交流会は大盛況でした。

準備スタッフ、当日のスタッフ含め30名を超える方々の手によるお料理は、見事なおもてなし料理となりました。

研修は始まったばかり。今朝から二組の訪問団は別々の研修に入ります。

うり農の皆様は今からサンスクエア堺でキムチ作り交流会。大母も今から出発!

夕方には、明日の講師の星寛治さんと大郷博さんが到着されます。

気が満ちています。日本と韓国の生協組合員の新しい出会いが始まろうとしています。申込多数となり抽選で参加される本日の参加組合員。

さぁ~ アンニョンハセヨ! から始まりますよ!!


韓流パワーに負けてられませんね。 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月14日(金)14時44分16秒

控えめで落ち着いた雰囲気、その中にある意欲的で生き生きとした表情。韓国から視察に来られた皆さんは、本当に良い表情をされていました。

ヨンミ先生が、私の活動暦を皆さんの前で紹介して下さったのですが、まだまだ、一人前じゃないのに・・・ と、ホント恥ずかしくなりました。

交流会で私が頂いたプレゼントは、キレイなグリーンのペンケースと、ヨン様の写真入りキーホルダーと、韓国のリ。

今日は朝から自分のホームグラウンドで、
ぶっ通し4時間の会議。グリーンのペンケースに目をやりながら、あのパワーはいただかないとなぁ・・・。私なりに気が満ちてました。

国と国との外交なんてあてにならないんだから、せめて、このような市民交流がこれからも活発になればと強く願っています。


斑入りオモト

格差の著しい植物。路地の軒下や庭の片隅で息づく一方、愛好家は腰高の化粧鉢に高級品種を愛培する。一見単調な色合いと形の微妙な変化を千変万化の「芸」とみて、それぞれ命名。その数500以上、一説では千数百とも。斑(ふ)一つ取っても、覆輪、縞(しま)、白斑から、胡麻(ごま)斑、虎斑、網目や木目の図と多様。


大失敗! 投稿者:大母  投稿日: 1月16日(日)09時22分18秒

あぁ!
ショック!!!!!

大失敗~
メモリカードのデータ操作失敗をしてしまいました。
この3日間のデータ全てフォーマットしてしまったようです。

PCデータ内での紛失は復活できることは体験済み。
では、メモリカードをフォーマットしたものは‥‥‥‥

ダメデショウネ!

日付ごとにファイルに整理し終え、なぜか?
この段階でフォーマットしてしまったのです。

デスクに保存する作業を飛ばしてしまったのです。
あぁ~

これは復活の望みは無いなぁ~

素敵な交流場面が頭の中でグルグル‥‥‥


気持ちをたてなおさなければ‥‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 1月16日(日)09時25分39秒

昨日の星寛治さんや大郷博さんのデータもパァ~です。

今日は10時からワーカーズコレクティブの皆様が準備してくださった研修会と交流会がまもなく始まります。

BUT!
大母 ショックで立ち上がることができない~

10時には遅刻ですね。
なんとか気持ちを取り直す努力をしてみます。


大母様、ケンチャナヨ! 投稿者:かめのあゆみ  投稿日: 1月16日(日)09時34分47秒

いつも記録の収集に余念のない大母さんのお気持ち、お察しします。

どの場面もきっと、人々の記憶には強烈に残っているはずです。

ケンチャナヨ!
ケンチャナヨ!


SOS!が届いた~ 投稿者:大母  投稿日: 1月16日(日)09時39分51秒

お電話が‥‥‥
なんと!
パソオッチャンからです!

メモリカードをそのままにしておくこと!
やるだけやってみましょう。
それでだめなら仕方がない‥‥‥‥

いやぁ~
驚いた!
日曜日には仕事でPC操作することがないパソオッチャンだからです。

大母の叫び声が届いたのでしょうか?


アイゴ~~~~~~~ 投稿者:とも  投稿日: 1月16日(日)16時20分27秒


矢野さん おねがい!


斑入りサイシン

細辛と書く。その名は漢方に由来し、日本では『大和本草』に初出する。カンアオイの類で、特にサイシンとして古くから栽培される観賞品種は、関東のカントウカンアオイや葉が丸くて小さい中部のヒメカンアオイが中心。葉のさまざまな斑(ふ)を愛(め)でたり、葉柄が緑色のを青軸(あおじく)と称し珍重する。


震災10年 投稿者:毛無夫  投稿日: 1月17日(月)07時44分36秒

長田区御蔵地区、菅原地区の追悼式に参列しました。ろうそくの灯をともすのに手間取り、手を少しやけどしました。

追悼式は公園で行われましたが、元は住宅のあったところ。とっても可愛い娘さんの写真が公園にありました。親御さんがろうそくを灯し手を合わされていました。

約200人が黙祷を捧げました。

生活クラブ東京の理事長や米沢生協〈山形生活クラブ〉からも約10人が駆けつけてくれていました。

辻元清美さんの姿もありました。しとしとと雨が降り続き、魂が鎮まっていきました。

時15分頃に現場を離れ、一度帰宅。眠い。


大地が大きく揺れたあの日から10年‥‥‥ 投稿者:大母  投稿日: 1月17日(月)08時14分4秒

あの日から10年
毛無夫様

昨日から始まったセレモニーへの参加ありがとうございました。
私も自宅でテレビから映し出される映像を拝見していました。

今日の理事会終了後、西宮で開催されるセレモニーには仲間達と参加させて頂きます。


メモリカ-ド復活!! 投稿者:大母  投稿日: 1月17日(月)22時24分12秒

パソオッチャン
ありがとうございました。

うぅ~ん
メモリカード 復活できました!!!!!


ネジキ

木々の葉を落とした枝は、彩りを失う。花咲くまでの間、枝が映えることは少ない。それがネジキは違う。冬の間も小枝が赤く、冬の生け花に利用される。ツツジ科で、晩春から初夏に白く列をなして咲き、アセビに似る。アセビとは別属だが、口にすると同じく有毒。多くの幹は捩(ね)じれ、名の基となる。


事務連絡 投稿者:大母  投稿日: 1月18日(火)09時01分23秒

ともさん
準備できましたか?

寝袋・エプロン
忘れないでね。

河南町には momomama の車で行ってください。
出発は10時過ぎだと思いますよ。

14時にセンター車両が迎えにいきます。
その車両で和歌山で合流です。

連絡取り合ってください。


寝袋! 投稿者:とも  投稿日: 1月18日(火)09時31分37秒

寝袋!
はははは

忘れてた・・・

大母 ありがとう

わたしはこういう↓ルートで参ります

マイカー→和田農園→マイカーでセンター→センターのゴージャスカーに合流→協同の家
→ゴージャスカーでセンターへ→その後歌って踊れる編集者に戻ります

センターには午前中には帰り着きたい・・・な
りっぷる & きらりが待っている

センターから帰宅する足を確保するために
和田さんちには自力で参ります
momomama さんには連絡済みです


 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com