大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2010.8.1~8.31




8月1日 PL花火 投稿者:大母  投稿日:2010年 8月 2日(月)07時25分24秒

南河内エリア住民が毎年楽しみにしているPL花火

昨夜も夜空にすばらしい花火芸術を披露してくれましたね。

昨年と同じ場所で花火を楽しみましたが、今年から想太も仲間入りです。

橋本のばぁばも一緒に来て下さり、チビギャング達と遊んで頂き、さぞお疲れになったことでしょう。

この日のわが町の人口は確実に3倍以上やね。

陽が高いうちからバーベキューを楽しむ和やかな声が響いてきます。

里帰りの若者達の成長ぶりに出会えるのもこの日。宗教行事の花火ですが、周辺の町の人々には宗教とは関係なく、客人を迎えて交流を楽しむ和やかなふれあいの日を提供してくれていますね。

夜空を白夜にするラストは見ごたえがあります。

今年のラストは 「しろ」 やったのですが‥‥カメラ映像のラストには 「しろ」 の名残が写っていました。


古代ハス 大賀ハスの開花近し 投稿者:大母  投稿日:2010年 8月 4日(水)05時47分2秒

今朝は5時20分に鳴きだしたセミさんたち

今日も暑い一日になりそうですね。

一昨日の眠れない夜にギブアップ!
  
昨夜は1階でクーラーのお世話になり、9時には 「おやすみ!」。

ふと 気がつけば 暑~い
  
いつのまにかこまきが側で寝ておりました。

映像は間もなく開花する 「大賀ハス」
  
よりあい金剛裏入り口のお宅の本業は庭師さんです。

どこそこかのお寺から株分けされた 「大賀ハス」 だとお聞きしたのは、ひと月程前でした。

縄文遺跡の発掘現場で発見された2千年前の3粒の種を全国に広めた大賀博士の話しは、小学校の教科書で習った記憶があります。

昨日 よりあいのスタッフとこの話題をしていると 「大賀ハス? 知りません‥‥」 らしいです。
  


開花したハスの花 投稿者:大母  投稿日:2010年 8月 4日(水)20時25分32秒

 

今朝8時20分 ハスの花が開花していました。

カメラを近づけると‥すでに先客の蜂さんが花の中にいてはりました。

今年の植えかけ時期が遅れたので、咲いてくれるかどうか心配なんです、と話しておられた奥さんでしたが、見事に咲き出しました。

8時45分からはんどの理事会が始まるので、落ち着いてカメラを向けることは出来ませんでしたが、先客の蜂さんに追いかけられ、ヒヤヒヤしながらの撮影となりました。


今日はたこ焼きさんに…… 投稿者:大母  投稿日:2010年 8月 7日(土)07時27分38秒

夕方から始まる 「よりあい金剛夏まつり」

この日を楽しみにされているデイ利用の方々のお顔が浮かんできます。

今日は 「たこやきやさん」 になって祭りを盛り立てます。

毎年大好評なのですが、現場は大混雑!
  
その対策に今回は 「たこやき券」 を作成することのなったのですが、作成に取り掛かったのが今朝。

まあ なんとか間に合いました。


カンナ 投稿者:大母  投稿日:2010年 8月10日(火)08時06分8秒

「カンナ?」

数年前 韓国の方々の会話の中で聞こえてきた一言の響きが美しくて、通訳の方に 「なんておっしゃったの?」 とお聞きしたことがありました。

「行ったの?」 と聞かれていますよ‥‥

昨日 我が家の庭の黄色のカンナを観て思い出していました。

玄関に飾っています。


大賀ハウス 投稿者:大母  投稿日:2010年 8月10日(火)08時26分25秒

8月3日に咲いたハスの花びらが散り5日目。

昨日の朝開花していたハスの花です。隣には最初の咲いた花が種(実?)になっています。

このハスの手入れをされているお宅の女性と初めて会話したのは、昨年6月の早朝のことでした。

涼しい内によりあいの庭手入れをしようと作業をしていると、声を掛けてこられました。

「うまいこと工夫されていますね~」 と。

突然でしたので驚きましたが、緑化作業の推移をご覧になってこその一言に感激した瞬間でしたね。

よりあいがお休みだったこともあり、世間話へと話題が広がり…… ヘルパー講座を受講されていることが判明。
  
現場に出れますよ、その気になれば‥‥

それから1年後 6月よりあいで行われた 「心肺蘇生研修会」 に新人ヘルパーとして参加されてきました。

よりあいのご近所の住民がヘルパーとして参加されたことに、この活動に関わってきた十数年間の思いが重なり、感慨深い瞬間でしたね。

大切にハスを手入れされる優しい思いが利用者の方々にも伝わるでしょうね。


猛暑の中で 投稿者:大母  投稿日:2010年 8月17日(火)07時34分42秒

   
13日から16日まで 「はんど」 も 「エスコープサポート金剛事業所」 もお盆休みでした。

しかし、ヘルパーの訪問を待たれている方々にお盆休みは関係ありません。

穴を開けないようにと、事務局さんとヘルパー達で日程調整をし、無事お盆休みが終わりました。

家原寺への墓参り お盆客の接待料理づくり
  
認知症の方への服薬確認
  
術後の体調が思わしくない3人の男の子がいる母子家庭への家事支援
  
入所先の老人施設でご家族に成り代わっての見守り 2件
  
独居高齢者の見守り 1件

昨日、服薬確認に伺ったお宅の前で手を振って迎えてくださるAさんご夫妻。

お盆休みの間にカレンダーの見方が分からなくなられ、デイに行く曜日だと思い込まれて、送迎車が来るのを玄関先で待たれていたのでした。
  
丁寧に説明し、気持ちが落ちつかれるのを待ちました。

  
ヘルパーとして接する際、「我も行く道」 と年を重ねていく未来の自分の姿が重なっていきます。
  
さて昨夜の我が家、帰宅すると8連休の盆休みに自宅の大工仕事で真っ黒に日焼けした長男一家が訪問中。
  
チビギャングたちの成長を前に猛暑の疲れも飛んでいきました。
  

      


  
 
Copyright 2001-2010, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp