大母のレシピ
  孫の写真


2004-11-11

 
街づくり夢基金 第1回助成事業訪問
(その1)

芽え屋

2004年10月15日
  


西村優子さん/柏原市・地域交流拠点「芽え屋」にて


  
街づくり夢基金第1回助成事業に14のグループ・団体が選考されました。その内のひとつ老若男女が情報交換、交流できる地域の拠点「芽え屋・めえや」を訪問してきました。

柏原市大和川河川敷から1キロ程の場所にある文化住宅の一角に「芽え屋」はありました。

周囲は住宅地。ハーブをテーマにした集まりで出会った女性達がごみ問題に関心を持ち始め、ついにRびんプロジェクトを立ち上げ、全国の自治体や事業所、市民にリユースビンの普及を働きかけていきました。会の代表西村優子を先頭にみなさん明るい!

拠点があればいつでも情報交換ができる‥‥彼女達の行動は「芽え屋」立ち上げとなりました。古着・手作り小物・牛乳パック再生ティッシュ、トイレットペーパーなどが展示販売されています。地域通過「100芽=100円」も発行され、人の繋がりが広がっています。何よりのおもてなしはハーブティー(5種類のハーブミックス)。優しい色と香りが病み付きになりそうですよ。

(「芽え屋」への助成金額は12万円)
  


 

 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com