大母のレシピ
  孫の写真


2004-11-20

 
台風23号そして‥‥新潟県中越地震

生活協同組合都市生活「会いたくて都市生活」

2004年10月24日


山名純吾さん /会場にて


  
日本列島を遅いかかる巨大な渦巻く雲。NASAが、宇宙から捉えた台風23号の映像に不気味な恐ろしさを感じました。日本列島直撃は免れない! 勢力が弱まり、無事に通過してくれることを願うしかなかったですね。台風通過後に各生産地から届く被害状況。その中で、台風被害状況の詳細を確認する前に襲ってきた新たな災害・新潟中越地震。自然災害の猛威に身がすくみました。

人命救助、ライフラインの確保、と順次開始される現地救済活動。真っ暗闇の寒空の中、疲れきった表情で不安にさいなまれている人々の表情に、神戸・淡路大震災のことが重なってきます。

台風被害から4日目。都市生活の収穫祭でお会いした皆様が、逆境を乗り越えよう! とひときわ明るく振舞われていた姿が印象的でしたね。

突然の水没に「呆然!」とした、と笑いながら語ってくれたのは徳島・ウィンナークラブ安楽さん。事務所の入口が波際となり波が「バシャバシャ」と打ち寄せて来た。最後の社員が帰宅できたのは夜中の4時だったとか。

兵庫県氷上郡市島町上田 山名酒造では倉に入れていた新酒仕込み用酒米が水没。自分の管理が悪かった。お米を作ってくれた酒米生産者に申し訳ない‥‥‥同じ市島町のお米の生産者を気遣う山名酒造11代蔵元山名純吾さん。カメラに向かって思いっきりの笑顔でVサイン!!

一升瓶3本買わせて頂きましたよ。
  

 

 

 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com