2014.2.1~2.28
2014年02月03日(月)
我が家の節分
大豆 お菓子
そして、紙に包まれたお金がをまきます。
2014年02月07日(金)
昨夜は久しぶりの徹夜。
あす 大阪市立大学で開催される「ワーカーズ・コレクティブ全国大会in大阪」で使うパワーポイント作成の組立に手間取ってね~
しかし、吉報が届き、解決!
はんどの拠点の大家さんや不動屋さんと協議を重ねていたのですが、昼前に「お貸しします。条件は当方から提示したもので良い」と連絡が入りました。
ヤッホ~ ヾ(*´∀`*)ノ
この吉報に、パワーポイントの締めの構成が完成できました。...
報告者のMさんと事務局と最終確認して、先ほど帰宅。
今から寝ます。
15時には待ってくださる方が居るので、飛び起きねばね。(=´ω`)
2014年02月08日(土)
大雪で交通網が大混乱の昨日、そして今日。
止むなく欠席した長野県の方々や、遅刻しながらも全国から集って来られた方々の人数は400名を超えていました。
本日は分科会で報告とディスカッションが繰り広げられます。
...
マンパワーの大結集が炸裂した昨夜の交流会
1980年、ワーカーズ・コレクティブを日本に紹介された丸山茂樹さんと、「お互いに学び合う」ことの大切さを語りながら、みなさんの元気な姿を眺めておりました。
2014年02月14日(金)
気合い
出発や~ッ
自宅近くまでたどり着い\(^^)/
出迎えてくれたのは
厳つい雪だるまさん(*^o^)/\(^-^*)
聖公会野宿者支援活動・渋谷(シェア) 2014年2月16日(日)
昨夜のちかちゅう給食、、、いやぁ、すごい雪でした。
さすがにセカンドハーベスト・ジャパンさんもトラックを出せず、いつもいただいているパンの引取りができないと連絡をいただき、急遽ご飯を炊きました。
いつもの「お茶タイム」もできない、でも何か温かいものを差し上げたい、何がいいだろうと考えて、カップラーメンにしました。
カップラーメンならお腹も満たすし、あったまる!...
その場で食べない方は、明日の一食にできる!
というわけで、今日のセットは、鮭わかめごはん、カップラーメン、魚肉ソーセージ、カイロ4枚、膝用カイロ1枚、つま先用カイロ2枚。
さすがにそんなに多くはいらっしゃれないだろうと考えて、ちかちゅう用は50食、それにいつもの配達用40食、計90食+万が一(道で出会った方に渡せるかもと思い・・・)の予備20食を用意しました。
さらにさらに、夜7時には雪が積もって車が動かせないかも。
それに7時では出てこられない方もいらっしゃるかも。
ということで、準備を早々に終えて17:20に現地に到着しました。
活動メンバーが歩いている野宿の方に声をかけて車に案内したら、ひとりふたりと集まってきてくれるようになり、そのまま7時過ぎまで人が途切れず、最終的には予備も含めて70食すべてがなくなりました。
最後に残ったお湯でコーヒーを作って活動メンバーで飲みました。
何とかなった!よかった!とほっとしたら、今度はふつふつと怒りが。
雪で頭も身体も白くなり、ガタガタ震えながら、70人もの方が食事を求めて歩かなければならないなんて。
すぐ目の前の渋谷区役所は何をしているのか!
せめて今日くらい、ちかちゅうを開放したらどうなのか!
ほんとうに、ほんとうに、人の命を何だと思っているのか!と・・・。
そんな冷たい冷たい区とは逆に、
「あーーー、やっぱり来てくれてたーーー!きて良かった!」
「本当にいつもありがとう。今日もありがとう。」
「こんな日にまでやってくれんの?ありがとう。」(「そりゃそうですよ、だって雪が降ってもおなかは減るじゃないですかー」とお返事したら大笑い!)
と言ってくださる野宿の方々の笑顔と優しさに、心はずっと熱かったです。
ちかちゅう給食に集まってくれたみんな(食事に来た人も、ボランティアも)にひたすら感謝。
ボランティアの方々も、本当に寒かったと思います。
「こんな天気だから、来なくて良かったんだよー、寒いでしょ」
と、ボランティアに来てくれた野宿の仲間に言ったら、
「こんな天気だから来るんだよ、こんな日こそ、みんなでやらなきゃ」
ほんとうに、いつもいつも助けられています。
そして、「こんな大変な状況をせめて伝えるくらいしかお手伝いできませんが」と、ずぶ濡れになりながら取材してくださったジャーナリストの田中龍作さん、VJU相川さん・池田さんに感謝。
点滴打ちました 2014年2月21日(金)
シャワーチェア 2014年2月22日(土)
松葉杖に慣れず、室内移動にこれを使ってみると、都合が良いわ~
これ
介護用シャワーチェアです。
父たちが訪問してくれていた頃に、準備していたものです。
新拠点 2014年2月23日(日)
車椅子 2014年2月23日(日)
まさか、自分自身でバリアフリーの素晴らしさを実感するとは思いませんでした。
打ち合わせ 2014年2月24日(月)
本契約、入金済ませ、3月より賃貸することになった新拠点。
外からの眺めだけではなく、店内やデッキからの借景と澄んだ空気感を守ってこられた大家さん。
女性ひとりでの事業継続は困難を極め、オープン10年の昨年暮れで閉店。
以前から立地条件が気になり、閉められたシャッターに気が付き、ピンポンと呼び鈴を押したのが始まりでした。
引き継ぎのための会議に、大家さんも同席願い、
詰めの毎日。
来店客の回転率というビジネス目線ではない私たちの方程式作りが試されてきます。
宿題の本読み中 2014年2月27日(木)
お別れ会 2014年2月28日
|