大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.1.7~1.12


爆弾低気圧? 猛烈低気圧?  投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(日)10時38分20秒

5日夜半の民放テレビから「爆弾低気圧にご注意してください…」と、アナウンサーが口にした言葉「爆弾低気圧」。

布団に入り、NHKラジオ深夜便のスイッチを入れ、「爆弾低気圧」の言葉を待っていたのですが、一言も聞くことはありませんでした。

翌朝、ご近所さまも同じニュースを見ていたらしく、話題は「爆弾低気圧」へ。

その後、気をつけているとNHKでは「猛烈に発達した低気圧にご注意」やね。

インターネットで検索すると「気象用語」に「爆弾低気圧」があります!




 温帯低気圧のうち、爆発的に発達する低気圧のこと。
   緯度60°を基準にとり、緯度φの所で中心気圧が
   24時間に24(sinφ/sin60°)hPa以上降下した温帯低
   気圧を爆弾低気圧といっています。

現在、横殴りのみぞれが降り出してきた堺市美原区。昨夜のうちに植木鉢は非難させていたのですが、大きな鉢が昨夜からの風で倒れています。

全国で「爆弾低気圧」が悪さをしているようですが、気象用語にあるのに頑なに使わないNHKって面白いね。
  

治まった? 爆弾低気圧  投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(日)17時53分41秒

マフラー、手袋、…いつにもなく重装備で登場してきたゆうと「さむいね~」と挨拶を交わしたのはお昼前のこと。

病院の帰りに眺めた西空には、穏やかな夕空が広がっていましたね。
  
爆弾低気圧は治まったのでしょうか?

愛想振りまく komaki  投稿者:大母  投稿日: 1月 7日(日)18時04分30秒

京都から婿殿のご両親がお見舞いに来てくださいました。

ママのベットで愛想振りまく komaki に大喜びの京都のじぃじぃとばぁばぁ。
  
ビデオや写真ではなく、「アーアー」と語りながら笑顔を見せる姿に安心してくださったことでしょう。


30歳を祝った鯛  投稿者:大母  投稿日: 1月 8日(月)23時28分35秒

昨日は長女の誕生日。

皆で突いた祝い鯛の残骸は、弱火でこんがり焼いて鯛めしのお出汁に使います。

味付けは、薄口醤油、お酒、みりん、塩で薄味仕立てに。


10年前の1月15日成人の日  投稿者:大母  投稿日: 1月 8日(月)23時58分11秒

成人の日「一月十五日」が「一月の第二月曜日」に改まったのは何年前でしたかね?

昨年は1月9日
今年は1月8日

1月15日成人の日で刷り込まれている感覚からなかなか付いていけませんが……

それはそれとして、本日成人式を迎えられた皆さん おめでとう!

昨日誕生日を迎えた長女が成人式を迎えたのは10年前。

当時、大きな課題に向けて会議の連続でした。
  
成人式の着物の段取りや美容院の予約など、長男の成人式とは比べようがないほどの雑用に大いに戸惑ったものです。

成人式前夜も厳しい会議があり、精神的に疲れ果てた大母を見かねたのか、「自宅まで送ります」と気を配ってくれたMさん。

「大丈夫! 明日は娘の成人式。しっかりせな!」

美容院の予約が早朝5時。
  
着付けが終わり、記念撮影……
  
その時です。
  
当時の母の姿を娘の晴れ姿とともに残しておこうと写真館の方にお願いし、カメラに収まりました。

「え! その格好でよいのですか?」と驚かれていましたね。

10年振りにアルバムを取り出してみました。
  
あの日の前後がよみがえってきますね。
  

2007年初荷! 旬菜セット  投稿者:大母  投稿日: 1月10日(水)23時31分35秒

 
昨日は2007年生協初荷の配達日。元気な野菜も配達されてきました。
  

生協から届く生活用品に助けられた年末年始  投稿者:大母  投稿日: 1月10日(水)23時43分55秒

介護は覚悟していたのですが、乳児を育てることになろうとは……

30年近く前の子育て時期を思い出しながらの毎日やね。

それにしても生協から届く生活必需品の数々に随分助けられましたね。

買い物に行く時間に追われることなく、病院通いと育児に専念できたのですからね。


生活リズム  投稿者:大母  投稿日: 1月11日(木)09時04分6秒

生協の活動開始は昨日から。

午後からの会議に合わせ、ご近所さまと連携プレーで初日は無事に終了。

今日は一日会議です。

昨夜から、ご近所さま一家が泊まりに来てくれています。
 
komaki の生活リズムが安定してきていますので、外気浴の機会も作りやすくなってきましたね。

昨日で5キロの大台になり、健やかに成長してくれています。

今日は、休日のご近所さま親子が komaki を伴ってママの面会に行ってくれることになっています。


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp