大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2007.11.1〜11.15



ほんまに お久しぶりやね!! 投稿者:大母 投稿日:2007年11月 1日(木)21時01分32秒

ほんまに お久しぶりやね!!

漫才師と意気投合したらしいけど、テレビ取材に登場しているのはガ・チョンマンではなく、あの超おもろいおとうちゃんやないの?

ほんまもんの芸人さんでも、あなたのおとうちゃんにはかなわないんとちがいますか?

急斜面での原木しいたけ作業は体力しごと。

充分に気をつけてくださいよ。


穏やかな朝 投稿者:大母 投稿日:2007年11月 2日(金)12時11分37秒

昨日の朝の出来事です。

「うっ? コーヒーの香りが……夢?」

前日退院してきた komaki 母さんが、台所でコーヒーの準備をしてくれていました。

komaki は未だ大母の側で寝かせています。

まさか、komaki 母さんがコーヒーを入れてくれているとは思ってもみませんでした。

「実感するわ、退院してきたんや〜 幸せやなぁ…」と。

昨日は雨でしたが、ご近所様宅まで散歩にでかけてみました。

稲刈りが終わり、雨にけむる静かな田圃が出迎えてくれました。


紅葉 投稿者:大母 投稿日:2007年11月 2日(金)17時12分52秒

ご近所様宅を訪れた komaki 母さんに、yu が尋ねました。

「病院に行くん?」と。

入院した9月26日から毎日近大病院に通ってくれた yu 親子と komaki。

病院以外で会う komaki 母さんが不思議そうな yu と komaki やね。

komaki 母さんの病名は、膠原病の中の成人スティル病。

病名を確定するのに大変慎重な医師団の対応に、戸惑うこと多しでしたね。

ところが、近大に入院し、同室の膠原病の方々も同じ様に病名が確定するまで長い時間を要していたことを知りました。

副作用を伴う薬なのですが、量をコントロールしながら退院の日を待ちました。

免疫力が落ちているので、大きなマスクをしながらの自宅療養。

「こんなに薬の効果が出る患者さんは珍しい」と何度も医師団から言われたようです。

年内入院を覚悟していただけに、嬉しいかぎりです。

ご近所さま宅の紅葉を眺める komaki かあさんの表情も穏やか。

まぁ、ぼちぼち……体力もついてくることでしょうよ。


よかったですね 投稿者:ちゅうの母 投稿日:2007年11月 2日(金)20時31分25秒

Komaki 母さま、大母さま、よかったですね\(^o^)/


ありがと! 投稿者:大母 投稿日:2007年11月 3日(土)21時36分50秒

ありがと! ちゅうの母様

すばやい歩きで動き回る我が子の様子に驚く komaki 父さんと母さん。

3人の記念写真を写そうと構えるのですが……

わが道を行く komaki です。

微笑ましい光景でした。


キムチャン開始〜 投稿者:大母 投稿日:2007年11月 9日(金)10時02分31秒

生協で注文していた白菜5玉

今からキムチづくりの開始です。

韓国では皆が集まり作るキムチづくりを「キムチャン」と言います。

味見を兼ねながらマッコリと一緒にキムチとゆで豚を食べる光景は、韓国の大切なコミュニケーションなのでしょうね。

昨日鶴橋に出かけて大父と娘達が買い求めてきたのは「オキアミ」と「いかの塩辛」。

皆の期待を受けて、さぁ!開始〜

http://daichinohaha.sakura.ne.jp/albums/051123-15.html
 


2005年11月26日/原州にて


元気が出る匂いやで!! 投稿者:大母 投稿日:2007年11月 9日(金)20時36分32秒

白菜5玉を塩漬けし、にんにく、しょうがなどキムチの素を作る段取り開始。

にんにくの皮をむき、おろし機ですりつぶしていると……携帯電話が鳴り始めました。

片手ににんにくを握ったままで携帯電話をとると、電話の先で bonamama さんが「待っているんですが……」

「えっ? なんやったけ?」〜

先週末に約束していたよりあい金剛緑化作業の打ち合わせを10時から行う事にしていたことを忘れていました!

キムチの素づくりの途中でしたが、慌てて家を飛び出し、よりあい金剛に向かいました。

が……、強烈なにんにくの匂いと共に到着!

仕事中のSOSスタッフに、「元気が出る香りのプレゼント!!」と事務所に入るなり宣言しました。

朝抜きでキムチづくりをしていたのですが、打ち合わせから帰宅するとすでに13時30分。

まずは、冷凍ちゃんぽんに卵を入れて腹ごしらえ。

そして取り掛かったキムチの素づくり作業。

大根、ニラ、いりごま、オキアミ、イカの塩辛、魚醤、にんにく、しょうが、たまねぎ、全てを混ぜ合わせて完了!

その後、再びよりあい金剛で打ち合わせ。

夕食を終え、2回ひっくり返していた塩漬けの白菜の具合を見てみましたが、軸の部分がもう少しまったほうがよさそうです。

もうしばらくこのままにして、10時ごろから水洗いをすることにします。

http://daichinohaha.sakura.ne.jp/recipe/041009.html



今朝の白菜 投稿者:大母 投稿日:2007年11月10日(土)10時35分15秒

昨夜のうちに水洗いを終わらせ、たらいの周囲にかけて自然に水きりをさせておきました。

今朝、水切り具合をみてみたのですが……

白菜の塩づけが不足しているようやね。


瓶詰め完了! 投稿者:大母 投稿日:2007年11月10日(土)10時45分12秒

塩漬け不足の白菜を除き、キムチづくりを続行。

昨夜投稿したキムチの素づくりで大切な材料を書き込むのを忘れていますね。

韓国唐辛子を忘れてはいけませんね!

12月に供給される新物を楽しみにしているのですが、昨年産の買い置きしている唐辛子を使いきらねばなりません。

家族数が多い我が家でのキムチ消費は、日本人の食卓にしては多いでしょうね。

新物は新物で、白菜が更に美味しくなってくる頃に使うことにします。

今回初めてガレージで全ての作業を行ってみました。

なかなかええもんやね〜

マッコリ飲みながらとは行きませんが、気分は「キムチャン!」やね。
  


お知らせ 投稿者:ぱぼまりおん 投稿日:2007年11月11日(日)01時39分22秒

韓国11月下旬のの風物詩キムチャン

先週の訪問では少し時期が早くて、見ることはできませんでした。

大母さんHPで見ることになろうとは!

美味しそうな匂いが漂ってきそうです。

さて、自主上映映画「いのち耕す人々」の原村監督より、次の情報がきましたので、お知らせします。

*********

遠藤五一さんを紹介するテレビ番組「カンブリア宮殿」の放送をお知らせいたします。

その中で、「いのち耕す人々」で紹介しました山崎優子さんたちの援農場面も紹介します。

山崎さんたちにお伝えください。

11月26日(月)22時〜22時54分

テレビ東京系(テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送)

11月29日(木)21時〜21時54分

BSジャパン

ご覧いただければ幸いです。

原村政樹(桜映画社)

******

11月13日(火)には、上和田の吉田芳子さんと渡部幸さんを迎えて、「上和田郷土料理交流会」(アミナス北野田)があります。

お米価格が市場は暴落傾向にあります。

厭な方向にむかう日本の米政策に声をあげていかなくてはね!

★11月25日(日)「大阪有機農業生産者懇話会」設立総会 ドーンセンター(天満橋)

13時〜17時 本野一郎さんの基調講演を含む設立総会です。資料代1000円

★12月2日(日)「農こそプランニング 有機農業推進計画の方向性を巡って」

農を変えたい!全国運動 関西ネットワークより

13時半〜16時半 大阪YMCA(肥後橋) 入場料1000円

県別報告、農水省報告、基調講演は愛媛県今治市職員による「市町村の推進計画にむけて」

以上、お知らせでした。


上和田の笹巻きとちまき 投稿者:大母 投稿日:2007年11月11日(日)19時53分20秒

2003年6月上和田を訪問した際に教えて頂いた「笹巻き」。

もち米を笹で巻き、蒸しあげた「ちまき」と「笹巻き」は農繁期の大切なおやつだったのでしょうね。

13日の郷土料理講習会、上和田から2名のゲストがお見えになるんですね。楽しい交流会になることでしょうね。

遠藤五一さんから「カンブリア宮殿」のテレビ取材を受けているとお聞きしていました。

あの番組は時々拝見していますが、さて、上和田の米作りをどのような視点で構成しいるのか興味あるところやね。

原村政樹監督から連絡が入ったということは、映画の流れと同じなんでしょうかね?

だとしたらちよっと残念やね。

村上龍の「カンブリア宮殿」視点を期待していたので……

どちらにしても、見てみなければ分かりませんね。

明日の22時、忘れませんようね!!


bubu ちゃんと mami さんの結納 投稿者:大母 投稿日:2007年11月11日(日)21時29分13秒

今日は bubu ちゃんと mami さんの結納式でした。

妹達があきれるほど仲良しのおふたりさん。

式は来年3月8日。

親が登場するのは今日と結婚式だけ。

後はふたりで準備中。

「mami さんの職場の近くで住むべし!!」

大母からの要望はこれだけ。

仕事を続ける女性に、通勤時間を短くしてあげるのが男性ができること。

和歌山・橋本からの通勤を覚悟しての bubu ちゃんです。


キムチで寒さを吹き飛ばせ! 投稿者:大母 投稿日:2007年11月12日(月)19時51分6秒

昨日から天気は冬模様。

お祝いの宴でお腹一杯だったのですが、留守番家族の夕食にキムチ鍋を準備しました。

本来は発酵が進んで酸味が増したキムチを使うと良いのですが、昨夜はできたてのキムチのお披露目を兼ねての鍋料理となりました。

ごま油でキムチと豚肉を炒め、昆布出汁の鍋に移します。

鍋用に準備した野菜類をいれ、沸騰してきたら出来上がり!

満腹のはずの男性人もお箸が止まりません。

大きな鍋なのですが、アッ!と言う間に空っぽになりましたよ。
    


ありがと! オブリガード! 投稿者:大母 投稿日:2007年11月14日(水)20時16分58秒

9月中旬から始まったブラジル人家庭へのワークが昨日で終了。

派遣会社、保険会社そしてご本人達と関係する相手が複数という初めての事例の中でのワーク。

お国が違うことでの小さな行き違いで戸惑うことがあったりする中で、約2ヵ月に亘るワークで沢山の「ありがと! オブリガード!」を体験させて頂きました。

ワークは終了しましたが、富田林国際交流協議会を通しての出会いは出来るはずです。

「はんどの人 みんな優しい 大好き!」と言ってくれた貴女の笑顔を心に刻んでいます。

街で出会ったら、「オーラ ヤマグチ!」「オーラ R」と声掛け合いましょうね。

「ありがと! オブリガード! 」


      


  
 
Copyright 2001-2007, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp