大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

  
2008.1.16〜1.31



今週の旬菜セット 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月16日(水)09時59分20秒

楽しみにしていた「中国大根」が届きました。

そして……春を告げる野菜「紅菜苔コウサイタイ」もセットの中に入っています。

大先輩山村端子さんに見習って、まずは花瓶に生けましょう。


来客中のつまみ食い 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月16日(水)12時14分12秒

「アッ!」

来客中はデッキに出していた大地。

お見送りをし、部屋にもどると……大地が美味しそうに中国大根を食べています。

部屋に入れてくれた大父は、中国大根を流しの上に置いていた事を知らなかったようです。

中国大根が届くのを楽しみにしていたのは、大母だけではなかったんやね。


1月17日 扇町公園の青テント 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月17日(木)22時50分44秒

今朝5時半に目が覚め、テレビのスイッチをつけました。

1月17日 阪神大震災から13年、愛する人を突然亡くした方々の悲しみは、まだ癒されることはないでしょうね。

昼前から用事があり、扇町に向かいました。車を扇町公園地下駐車場に停め、エレベータで地上にでると強風とともに小雪が舞い降りだし、ガタガタと震えながら目的地まで歩きました。

扇町公園の一画に、青テントが密集して並んでいるのが通りから眺めることができます。(カメラを向けることは出来ませんね)

昨年の国際陸上競技大会を機に、大阪城公園、長居公園、扇町公園など大阪周辺の青テント生活者を締めだす動きが報道されていましたが、現実は、まだまだ肩寄せ合って生活されているということですね。

阪神大震災直後、市役所の敷地、公園、学校、河川敷などで沢山の青テントが張られていましたね。

街の復興とともに、青テントは消えていき、日常の暮らしに戻っていかれた被災者の皆さん。

扇町の青テント生活者の暮らしの復興は、いつの日になるのでしょうね。青テント群の横にある流れのある池から湯煙が立ち昇っていたのですが、まさか温泉?ではないですよね。

地下水が冷たい外気に触れて湯煙状態になったのではと想像してみたのですが……


溶け出した雪だるま 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月21日(月)10時03分4秒

夜半から降り出した雪は、例年であれば3月初旬に観られる「ベタ雪」。

交通手段の心配は無くなりましたが、幼子達の「「雪あそび」は出来ませんね。

かろうじて小さな雪だるまを作った yu 母さんでしたが、口に入れようとする komaki をなだめているうちに……トケダシタ〜


節分準備? 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月22日(火)23時01分52秒

 

お米を研ぐ準備をしてい komaki 母さんでしたが、計量カップから米粒をこぼしてしまったようです。

小さな米粒を拾い集めるには、まだ指先が言うようには動かせません。

本人に代わって拾い集めていると……

komaki が側に来て座り込み、小さな指先で拾い集めだしました。

配膳の際には、大家族それぞれのお箸を覚え、手渡しで配りだすしぐさもする様になっています。

ママを助ける komaki の姿は微笑ましいものです。


今週の旬菜セット 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月23日(水)17時46分7秒

小松菜 2束 ほうれん草 1束 サラダ菜 1株 ブロッコリー 1個 里芋 500g 白菜 1個 大根B品 1本

そして、生しいたけ(自然子)150g


自然子椎茸 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月23日(水)18時13分53秒

霧に覆われた椎茸山からの贈り物「自然子椎茸」。

毎年この時期が来るのを楽しみにしています。

今夜は網焼きにして頂きます。

http://daichinohaha.sakura.ne.jp/top-page/index-050323.html


よりあい金剛デッキペンキ塗り作業 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月25日(金)08時31分24秒

本日10時からよりあい金剛のデッキのペンキ塗り作業が行なわれます。

私は9時からのワークを終え、作業に合流する予定です。

お手伝いできる方はご参加くださいませ。


ご苦労さまでした! 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月25日(金)18時37分55秒

朝のワークで訪問させて頂いた方の体調がすぐれず、ワーク時間が延長となってしまいました。

ペンキ塗り作業は諦め、皆さんに暖かい差し入れをすることにしました。

大阪狭山市でのワークを終え、久しぶりに泉ヶ丘パンジョに向かい、回転焼きを買い求めました。

急いでよりあい金剛に戻ったのが終了時間間際の12時前。

汚れ防止のカッパを着た9人のボランィアの方々が作業中でした。

デッキに並べていたプランターや植木鉢は、18日に移動させていたのですが、吊り鉢の移動が出来ず、そのままにしていたのですが、皆さんで綺麗に移動してくださってました。

綺麗になったデッキ!

乾燥すれば、再びデッキ花壇づくりの再開です。


時間調整 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月28日(月)17時12分34秒

ワーク開始時間は17時15分。

17時には玄関前に到着し、これからのワーク内容をイメージしておきます。

降っていた雨が、先ほどから小雪混じりになってきました。

ここは大阪狭山市大野台の一角です。

積もることはないはず……やけど。


今週の旬菜セット 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月31日(木)13時01分46秒

堺市、和泉市、河内長野市、河南町など、南大阪エリアの地場野菜生産者が収穫された旬の野菜を食べ続けて31年。

地場の野菜はセットになり届きますが、これらの品で不足する野菜はエスコープのカタログで注文したり、富田林市東条の沖田さんが作付けされている野菜を求めに行っています。

今週はゆっくりと自宅に居る時間がなく、料理人を引き受けてくれたのは komaki 母さん。

保存野菜の白菜をお豆腐やさつま揚げと焚き合わせ、かたくりでとろみをつけた美味しい料理を作ってくれました。

この映像には紅菜苔は写っていません。

配達された火曜日の夜、軽くゆがき、アスパラ感覚でマヨネーズをつけて頂きました。

青菜 1束  ほうれん草 2束 紅菜菜 1束  かぶら 1束  西洋人参 500g  ひらたけしめじ 100g


野菜ニュース 菜心版 畑だより 投稿者:大母 投稿日:2008年 1月31日(木)13時09分49秒

今週届いた青菜の生産者名は松下さん。松下さんからのメッセージです。

大病をされ、農作業ができないときに助っ人に来てくれたのが、同じ志で野菜を作っている仲間の皆さんでしたね。


      


  
 
Copyright 2001-2008, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp