大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

  
2008.8.1〜8.31



フォーラム開催打ち合わせ 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月 1日(金)12時54分16秒

昨日午後から泉大津市の池上曽根史跡公園内にある「池上曽根弥生学習館」に行ってきました。

3月に前島宗甫先生からご相談されていた企画の打ち合わせです。

9月の3回シリーズで開催されるフォーラム「食と命を考える」に和泉市在住しいたけ生産者飯阪さんと山口が参加することになりました。

前島先生は勿論ですが、26歳の泉大津市市議の方も参加されるようです。

昨日は1回目の打ち合わせだったのですが、事務局長吉房さんから食の安全が問題となっている今、熱心な質問が打ち合わせ参加者に向けられました。

飯阪さんを推薦した理由をお話ししましたが、「見てみたいですね」ということになり、学芸員の土江さんと共にしいたけ山に向かうことになりました。

前島先生は予定があり、残念ながら次回に。

好奇心旺盛の吉房さんは回りに私たちが心配するのをよそにカメラを抱えて奥深くに進入。

「現場主義なので、見ておきたかったんです。来て良かった!」と大喜びでしたね。

9月13日(土)、20日(土)、23日(火) 3回とも13時半から15時半

飯阪さんと山口は3回とも参加します。

シリーズ企画を前島先生や関係者の皆様がどのようにアレンジされていくのか楽しみです。

若いお母さんやお父さんに参加してほしいとの願いが込められています。

パワーポイン作成の宿題を抱えることになりましたが、楽しみな企画開催は嬉しいものです。


呼びかけ 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月 1日(金)18時58分15秒

2008年7月発行のはんどニュース「はんどからあなたへ」に、よりあい金剛緑化ボランティアから園芸資材提供の呼びかけをさせていただきました。


応えてくださいました 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月 1日(金)19時01分8秒

はんど事務所に、お二人の方からお電話をいただきました。

事務局から連絡を頂き、早速受け取りに行ってまいりました。


 

初めまして! 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月 1日(金)19時04分2秒

はんどニュースをご覧になってくださったことにお礼を述べ、そして、園芸資材を提供してくださることにも感謝!です。

よりあい金剛を訪問されたことが無いという富田林市と堺市美原区在住のお二人でした。

次の企画開催の際には、来てくださるようにお誘いしましたよ。

園芸資材の提供は、引き続き呼びかけていますのでご協力おねがいします。


PLの花火 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月 2日(土)12時10分53秒

恒例のPLの花火。

この日のために一時退院してきた komaki 母さんも一緒に楽しむことができました。

早めに食事を終え、例年通りの定位置・さつき野中学校正門前に向かいます。

お馴染みの方々が続々と集まってこられました。家族構成の変化や子供たちの成長の速さに話題は広がります。

   

yu の幼稚園仲間も同じ場所で花火を楽しむようになり、大興奮なのが子供たち。

komaki もその中に入れて頂き、保育所にお世話になるまで一緒に遊んでくれたお姉ちゃんやお兄ちゃんと楽しそうに遊びまわっていました。

例年ラストに打ち上げられる花火の色が、大空を彩り、しばらくの間、花火の余韻を楽しませてくれます。

今年の色は……エメラルドグリーン! と予告した大母。

いいや、白ですよ、と婿殿。

さて、昨夜は真っ赤でしたね。

自宅に戻ると仕事で参加出来なかった橋本在住の長男夫婦から電話が入っていました。

「山が真っ赤やったで…今年は赤やったんやね」。

大母周辺の予測ははずれでした。

花火をみることなく、みんなと走り回っていた komaki でしたが、ラストの花火に驚き、最後は大泣きで終了!

さて、来年のラストカラーは?



ガソリンスタンドで 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月 5日(火)21時00分0秒

前回給油したのは、7月26日。

今朝給油しに行くと…

道路に面したボードの価格表示はありませんが、勿論アップやね。

暑さ寒さは彼岸まで。 さてさて、ガソリン価格はどこまで行くのやら。


2008 スマイル 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月 8日(金)23時07分29秒

2008年8月8日8時8分(北京時間)

北京オリンピックの開幕ですね。

手仕事をしながらテレビを観ています。

開幕を彩る競技場での演出  凄いですね

何かと物騒な話題がつきまとうオリンピックになりそうですが、スポーツの祭典が無事に終了するのを願っています。

“2008スマイル”

祭典の中で、子供たちの笑顔が印象的でしたが、花火までスマイルでしたね。

毎晩夕食の前にお絵かきとお手紙を持参してくる yu。

今夜のお絵かきには“スマイル”を描いてくれていました。


リニューアルから一年 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月 8日(金)23時29分25秒

リニューアルはんどホームページが登場して1年が経過いたします。

まだまだ想いをHPに表現出来ずにいますが、皆さんのご協力でなんとか頑張っています。

以下のコンテンツ 新しいデータを登場させています。

ご覧になってくださいまし。

http://hand.daynight.jp/html/anakoto.html

http://hand.daynight.jp/html/anakoto_080802.html

http://hand.daynight.jp/html/cooking.html


夏祭り準備 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月 9日(土)06時32分57秒

よりあい金剛デイサービスの夏祭りが今夜開催されます。

利用者、スタッフの皆さんがこの日に向けて準備された飾りです。

7日の日、よりあい金剛ではボランィアが集まり夏祭りの準備作業をいたしました。

よりあい金剛ネットワークの一員でもある“はんど”は、たこ焼き出店で協力させていただきます。

今回はデイサービスを利用されています方とそのご家族を対象に開催することになったようです。

よりあいデッキもグリーンを移動させ、4グループの出店スペースを確保しました。

デッキでグリーン作業をしていますと、“よりあい金剛音頭”、“阿波踊り”などの音頭と共に、楽しそうに飾りつけをするボランテイアと利用者の方々の笑い声がデッキまで聞こえてきます。

夏祭りを楽しみにされているのが伝わってきました。


夏祭り本番直前 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月14日(木)18時20分23秒

8月9日よりあい金剛デイサービスを利用される皆さんとご家族が楽しんでいただける“夏まつり”の当日。

期待する夕立が降りだしたのは“夏まつり”終了直前でした。

今回の出店は4グループ。

準備は15時から開始されましたが、オリンピック柔道中継に夢中になり、自宅を飛び出したのが15時過ぎ。

すでに“はんど”のたこ焼き機は据え置かれ、粉を溶く準備の最中です。

皆さんの額には大粒の汗が……。

“ところてん”の出店の地域委員会。

お手伝いに来ていたひなちゃんにお願いが……。

デッキのグリーンに水をまいてくださいな!


感謝!! 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月14日(木)18時39分25秒

よりあい金剛は13日から17日までお盆休み。

デッキの水やりをしようと今日デッキに行ってみると……。

なんとなく……散水の後が……。

西側に行っても同じです。

はてな?

周囲を見渡すと、デッキの隅に置かれたイスに貼り付けられたメモがあります。

そのメモは、デイに勤務するスタッフたちの水やり当番表でした。

デイサービスに来てくださる皆さんのお世話で精一杯のスタッフ達。

生協で立ち上げた福祉拠点“よりあい金剛”を地域に住まう方々にも可愛がって頂きたい。

閉じ込める施設ではなく、地域の方々が立ち寄れる開放された拠点にしたいね、と始めたのがボランティアによる緑化作業でした。

予定が立たないボランテイア作業を、影で補ってくれていたのがスタッフの皆さんでした。

自主的に取り組んでくださったスタッフの皆さんに大感謝!!

汗なのか感激の汗なのか……

感激にひたりながら、近大通院介助のワークに向かいました。


ゴーヤちゃん 投稿者:kiyo★mama 投稿日:2008年 8月14日(木)22時29分34秒

ゴロゴロ雷はなっても、ちっと降らない雨・・・

昨日もたーっぷりのお水をまいてきましたよ。

よりあいが休みになる前日に収穫したゴーヤ・・

キッチンさんも「明日から休みだからいらないよ」とのことだったので、木曜のスタッフや利用者さんで持ち帰らせていただきました。

あんまりちっちゃいゴーヤちゃん。

はんど仲間のTさんはゴーヤに目をつけてくれて、かわいいゴーヤちゃんが誕生・・・

私もおうちに帰って、家のゴーヤといっしょにしてかわいいゴーヤファミリーにしてみました。


眠れぬ夜 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月15日(金)02時55分44秒

日曜日から風邪気味だった komai でしたが、月曜日から咳が出始め、ついに発熱。

11日夜、病院に連れていくとすでにお盆休み。

買い置きの売薬でなんとか治まるようにと願いながらの看病。

12日には komaki 母さんが退院する段取りになっているのに、感染予防をどうしたものか…。

12日退院の komaki かあさんを迎えに行くと主治医が来て下さいました。

退院後の注意点を確認し、「もし何かが起これば救急車で飛んでおいで」との心強い一言。

それから、孫からの感染を心配するのをやめることにしました。

やれるだけのことをしようと。

昨夜まではお咳でぐずっていた komaki でしたが、今夜はぐっすりと眠っています。

添い寝をしながら背中をさすっていた数日間でしたが、komaki かあさんが帰宅しているという安心感からなのか、今夜はラジオ深夜便を聞きながら眠れぬ夜となっています。

終戦間際、九州大学病院で行われていた米兵捕虜人体実験の生き証人・元医学生の方の当時のお話に釘付けになり、聞き入ってしまいました。

臭いものに蓋をするのではなく、事実を話し、再び間違いを起こさないようにと講演を始められたという82歳の男性のお話しでした。

11月には九州大学での講演も予定されているようです。

今日は終戦記念日ですね。

戦争を知らずに生まれた世代ですが、戦地に赴いた親の苦悩の一旦を垣間見ることがあった娘時代がありました。

眠れぬ夜

あれこれと思い起こされてきます。


狭山池博物館へ 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月15日(金)18時17分56秒

発熱中も朝目覚めると保育園バッグを持ち出し、じいじに送って! と催促していた komaki です。

体調が回復し、保育所が今日まで休みとなれば、どこかに連れ出さねばおさまりませんね。

とういことで再び出かけたのが狭山池博物館。

エレベータの扉が開いた途端に飛び込んでくるのが、滝の様に落ちてくる水しぶき。

滝の中に手を入れてみましたが、酷暑の中で生ぬるい感触でしたね。

博物館周辺で遊び、やっと涼しい博物館内部へ。

涼しい〜!!

涼しい狭山池博物館は、退院間もない komaki 母さんには何よりも優しい場所です。

ボチボチと体力回復の歩行訓練にもなりますしね。


よりあい金剛夏祭り 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月18日(月)19時49分33秒

8月9日に開催されましたよりあい金剛夏祭り”の報告を、「はんど」のホームページにアップしました。

ご覧になってください。

http://hand.daynight.jp/


わたし好み… 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月19日(火)17時58分45秒


息子夫妻からのプレゼント・クロックスの携帯電話ケースがお気に入りの komaki。

でも… 使い方がちゃうんやけどな〜


夏祭り 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月24日(日)16時38分47秒

昨夜は住区の“夏祭り”。

天気予報では大荒れ予測。

4時から始まる子供向け企画に出かけた我が家の天使たちはゆかたを諦め、甚平に長靴姿。

我が家から徒歩で数分の場所での開催なのですが、天気予報ではドシャブリの大荒れ予報。

傘の準備は欠かせません。

先に出かけた天使たちを探しに行くとすでに大騒動。
  
初めて食べる“かき氷”に夢中!!

休憩所が準備されているのですが、“たばこ組さん”たちに占領され、我が家の天使たちは逃げてきたようです。

では……

祭り大好きのばぁばがテント裏からお願いしてジュース缶の空き箱を頂戴してきました。

空き箱をシートにして、改めて“かき氷”の食べなおし〜

“かき氷”の次は“わた菓子”。

お顔と同じ大きさの綿菓子があっと! いうまにお口の中へ……。


橋本より初書き込み 投稿者:BuBuちゃん 投稿日:2008年 8月26日(火)21時11分34秒

先日美原の坪井家より、たくさんのポニョ達が我が家にやってまいりました。
  
あまりにも多すぎたので、約半数が橋本市社協の皆さんに里子に行きました。
  
いっきにファミリーが増えた我が家、元気に大きく育ってほしいものです。

拡がり… 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月27日(水)09時39分24秒

橋本の BuBu ちゃん達

おはようさん!
  
ポニョ仲間の拡がり…嬉しいなぁ〜

ポンプも付いているようなので元気に育ちますよ!


デイサービスの拡がり… 投稿者:大母 投稿日:2008年 8月27日(水)14時06分23秒

嬉しい “拡がり” の報告がエスコープHPにアップされていますよ。

2005年に登場したしょうがい者デイサービス「ピース八田」の兄弟施設「ピース光明池」です。

人が行きかう場所が増えて嬉しい限りです。

http://s-osaka.coop/modules/news/article.php?storyid=180

雨の贈り物 投稿者:momomama 投稿日:2008年 8月28日(木)22時46分38秒

今夏の日本列島は39ヵ所で記録的な豪雨に襲われた、とニュースで伝えていた。
  
今日も関東で大雨に見舞われたと……。
  
一雨欲しいと思う夏の日、でも被害が出ない程度に降って欲しいものですね。

23日の夏祭り終了時、私の街でもバケツをひっくり返したような豪雨に。
  
会場にいた長男が出店していた地域の方の「金魚もって帰って!」にバケツ一杯いただいてきたポニョたち。
  
お友達やご近所に引き取ってもらいましたが、橋本の社協まで輪が広がっていたんですね。

よりあい金剛のデイルームでも元気に泳いでいます。
  
小さな体で一生懸命泳いでいる金魚に利用者さんも「かわいいねぇ」と目を細めていらっしゃいます。

我が家のポニョたちは未だに庭のバケツの中。
  
早く安住の場所をセッティングしてあげないとね。


お知らせ 投稿者:ぱぼまりおん 投稿日:2008年 8月29日(金)01時01分9秒

生協よりお知らせがありました。

***************

遠藤五一さんより FAX が届きました。

8月29日(金) PM8時 日本テレビ
  
「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中」の番組に、上和田有機米生産組合が出演されます

日本の農業について熱いバトルをされたそうです。是非ご覧下さい。

***************


      


  
 
Copyright 2001-2008, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp