大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2009.8.1~8.31




  

きっかけ 大母 2009年 8月 3日(月)

梅雨明けぬままに迎えた8月。

ベットに横たわれていたCさんに訪問のご挨拶を終え、持参した
エプロンと腰に手拭様のタオルを着けていると‥‥。

「今日は何やね?」と訊ねられました。

新聞報道でわからないことや仕事の段取りなど、訪問すると矢継ぎ早に指示と質問されてくるCさん。

さて、質問の意図は?と身だしなみを整えながらCさんの様子をうかがっていると視線がタオルの方へ向かっています。

「あ~ 今日は赤い金魚のタオルですよ」 とタオルを手にしてお見せしました。

アサガオとトンボの絵柄もお気に入りのCさん。

病院通院以外での外出がまれなCさんは、訪問するヘルパーとの接点を何よりも楽しみにされています。

気難しい面もあり、当初は戸惑うことばかり。

そんな中で、訪問するお宅の利用者の方とお話しする 「きっかけ」 を大切にするようにしています。

この夏柄のタオルもそのひとつ。

「あなたの笑顔がわたしの元気」 と書かれた 「宅老所よりあい」 のTシャツも大切な 「きっかけ」 となっています。


つばめのきょうだい 投稿者:ぱぼまりおん 投稿日:2009年 8月13日(木)08時58分56秒

窓越しにみえるつばめ きょうだいなのでしょうか?
  
等間隔に並んでいます。時々、羽づくろいをしています。

羽づくろいとは、羽のほつれを直す、重なりを整える、寄生虫を取り除くなどが役目だそうです。さらに、羽づくろいの中で重要な行動に、尾羽の付け根にある脂腺から出る脂を羽毛に塗り付けることがあり、この脂には防水の意味があるとのこと。

今日から4日間、活動はオフ。とはいえ、「お持ち帰り! 宿題」 が山積みですぞ…。
  
あれもこれも…この休日にやっておかないと…と気にしながら…、時には我が家の羽づろいもしないと、どこにどの資料があるのか、即座に探せない状況。

日々の整理が追いつかないことが、ますます作業段取りの効率を悪くしている。
  
わかっちゃいるけれど、毎日明日の準備に追われ目の前のしなければならないことが最優先の日々。日々の家事もパス!していること多いので、「こうしたいペース」 に追いつきたいと思います。

そう思いながら、いっぽうで 「電線にとまっているような時間も必要かな…?」 と思わなくはない。時間は平等にあるはずなのに、思うようにはいかない。
 
あれこれ考えるよりはまず動くことなんだろうけれど。
  
ちょっと息切れしているかな・・。


浜の宮ビーチ 投稿者:大母 投稿日:2009年 8月14日(金)13時19分33秒

つばめの兄弟5羽

まもなく、それぞれの家族を探しに南の国へと飛び立つのでしょうね。

ぱぼまりおんさん 4日間の夏休み、大切に過ごしてくださいな。

我が家では‥ 介護・福祉現場に休日はありませんので、比較的休みがとり易い8月5日から1泊2日で和歌山・海南市に行ってきました。

夕食と宿泊は下津・協同の家。大人6名と子供2名楽しい時間を過ごしてきました。

今年は、海南マリナシテイのはずれにある 「浜の宮ビーチ」 に初めて行きました。

ココは大母お勧めのビーチでしたよ!!

普段でも遠浅の海岸だそうですが、この日は大潮。

休憩を入れて3時間。こんなにたっぷりと海で遊んだのは数十年ぶり。

ゆうママが写してくれた大父、大母、そして komaki おかあちゃんが海で遊んでいる場面です。

夜は夜で、同宿されたご夫妻がなんと! ○○○○んなおっちゃんご夫妻。

お連れ合いは初めての協同の家宿泊だとか。

出来立てのバベーキューを差し入れし合いながら、楽しい一夜となりました。

一昨年 海南マリーナシテイに行った際に海水浴場を見つけていたのですが、昨年の夏は komaki おかあちゃんが入院中だったこともあり、夏休みのお出かけはなしでした。

早朝からお弁当を作り、自宅を出たのが9時前。浜の宮ビーチ到着は10時前でしたから、1時間弱で行けたことになります。

駐車場代金千円。 シャワーを使うのに100円必要でしたが、表に備えられていた大きなホースで体を洗い、着替えだけはシャワー室。

駐車場の目の前が海岸なので、テントやお弁当など荷物を運ぶのにとても助かりました。

目の前が海南マリーナシティ。

はるか遠くに、協同の家がある山を見渡すことができます。

沖合いにはネットが張られ、漁船のような船が監視船として遊泳者を見守ってくれていましたよ。

幼児からじぃじやばぁばまで、楽しく安全に遊ぶことが出来るのが何よりです。

チャンスがあれば、また出かけてみようと思っています。

協同の家
  

エスペランサ 投稿者:大母 投稿日:2009年 8月25日(火)19時02分18秒

yuki さん

こちらこそ ご無沙汰です!!

すきまを埋めるだけのつもりだったのですが‥‥‥
  
すきまが多すぎて(笑)、バナナを食べながら、夜も飛び回っておりますよ。

さて、管理人よりメール転送されてきました。

大母のメールは daihaha@kyp.biglobe.ne.jp ですよ。

お問い合わせの件ですが、勿論OK!!です。

大母の映像がお役に立つのであれば、嬉しい限りです。

自立していくエスペランサの農園をいつの日か訪ねてみたいですね。
  
皆さんに宜しく!


      


  
 
Copyright 2001-2009, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp