大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2010.5.1~5.31



  


おてつだい 大母 2010年 5月 3日(月)15時27分27秒

 

「おてつだい したい!」

朝から じぃじの後を追いかけ、おてつだいしてくれてます。


おでかけの前に 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月 3日(月)15時34分55秒

 

満開の白つつじ

その中に 一輪だけピンク色が混じっています。

「なんでやの?」 と聞かれても‥‥ 「なんでやろね?」

花を摘み取り、蜜をなめだしたチビギャング達です。

朝からおかあちゃんたちと南海電車に乗りに出かけていきました。


おさかなさん うごいてる~ 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月 8日(土)19時57分7秒

 

お魚を頂いた。

和歌山県加太で釣り上げられたガシラです。
  
お魚大好きのこまきは大喜び!

上手につまみ上げていましたが、「うごいてる~ いきてるん?」 と口の中に手を入れて確かめていました。


お手伝い できるかな? 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月 8日(土)20時07分38秒

忙しくなってきたよりあいデッキのグリーンボランティア作業。

移動の合い間に立ち寄り、あれこれと作業をこなしていますが、今日はチビギャングをつれて出かけてみました。

5時前のデイルームはお掃除を終え、スタッフ達のミィーテイング中。

「静かにね‥」 と言い聞かせて、ばぁばは水撒き作業へ。
  
チビギャングには咲き終わった花の摘み取りを頼んだのですが‥‥

いやぁ  えらい  えらい
  
真剣に花摘み作業をしておりました。

 

銀杏の発芽 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月15日(土)10時46分35秒

昨秋 チビギャング達が拾ってきた銀杏です。

銀杏の盆栽仕立てがしたくて発芽できる銀杏を探していたのですが、残念ながらこの中にはありません。

それから数日後、ある方から頂いた銀杏の中に雌を発見!

年が明け、二月初旬に小鉢に植えて木陰に置いてみました。

時折水をかけてたのですが、今朝覗いてみると‥‥発芽開始です。

ナメクジに食べられないように厳重監視。

これからの生育が楽しみです!


ジャーマンアイリス 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月16日(日)17時20分50秒

今朝 庭に咲き誇るジャーマンアイリスです。

「初めて 咲いたアイリス綺麗やね~」 と見とれながら言うと、大父曰く、「昨年から咲いてるよ」‥‥らしいです。

あら? あら? 鉢の置き場所を変えてくれたようです。


初めまして 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月16日(日)20時48分8秒

友人夫妻がお子さんを連れて会いに来てくれました。

1歳3ヵ月のお子さんは男の子

実はメールで拝見したお顔を見て女の子だと思い込んでしまい、お祝いにオママゴトセットをプレゼントしておりました。

ママが抱っこしている子を見てびっくり‥‥凛々しい男の子?

女の子ではないの?
  
はい 男の子です

あぁ~ ミヤネヨ~

久しぶりにお会いした皆さんと共に、可愛い親善大使の健やかな笑顔に出会えてほっこりした時間を過ごすことが出来ました。


子育て支援 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月20日(木)05時47分36秒

 

昨夜9時過ぎ、携帯で撮影した「さなぎ」です。

昨秋、子育て支援ワークに関わるスタッフたちがお留守番している子供達が喜んでくれたら、と自宅の庭から持ち込んだ 「あおむし」 さんが 「さなぎ」 となり、年を越えていました。

そして‥‥‥昨夜 気がつくと‥‥


はらぺこクロアゲハ 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月20日(木)05時49分55秒

 

ビンの中に黒い影が

「まさか? 「さなぎ」 からちょうが出てきたんや!」 と自宅の庭から持ってきていたスタッフ自身が驚いて叫びました。

お母さんの帰りを待っている子供達の目が輝きだしました。

 

羽化して間もないようでしたが、狭いビンの中で動き回り羽根が傷ついています。

慌てて砂糖水をつくり、手につけて黒アゲハのそばに‥   
  
その様子に釘付けの3歳児と1歳児の姉妹と二人のスタッフ。

夕方 お姉ちゃんが保育園でお熱を出したとの連絡があり、スタッフ二人の緊急体制でおかあさんの帰りを待っていたときの出来事だったのです。

黒あげはは砂糖水を飲み出し、元気になってきたようですが、羽を大きく動かすのが怖い子供達。

おねえちゃんが「はらぺこあおむし」の本を持ち出してきました。
  
本を読んであげるスタッフのなんと素敵な笑顔。

そしてお熱が下がり、パジャマに着替えてお母さんの帰りを待ちながら 「はらぺこあおむし」 の世界に入る子供達。

研修医として、緊張した時間を過ごされているおかあさんに替わり、サポートさせて頂く 「はんど」 スタッフとして充実した昨夜でした。

 

新芽 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月21日(金)10時04分38秒

銀杏の殻から今にも飛び出してきそうな新芽ちゃん。

ナメクジ対策は空中棚に入れて防護してますよ。


飛び出すか…… イチョウさん 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月29日(土)10時21分20秒

 

肌寒さを感じる5月末

ナメクジさんの動きも鈍いようです。

銀杏の硬い殻から根を出して成長はじめた銀杏さんですが、8センチの高さに成長したものの、殻から完全に飛び出すことができないようやね。

新芽はすでにイチョウの葉の形をしていますよ。

「銀杏さん」 が殻から抜け出し 「イチョウさん」 となるのはいつかな?


夏花の苗作り 投稿者:大母 投稿日:2010年 5月29日(土)10時51分35秒

 

3月末に買い求めた夏花の種
  
るこう草
ロベリア
コリウス
ネモフィラ

まいどの様に、発芽準備は大父の助けを求めてます。

ポットに播種したのは4月初旬
  
4月中旬には可愛らしい双葉がチラホラと‥

 

そして今朝 コリウスの個性の葉模様が見えるようになっています。

 

      


  
 
Copyright 2001-2010, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp