大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
 
 
 


  

2010.6.1~6.30




虚弱児が還暦を迎えた 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月 1日(火)21時06分58秒

朝一番 博多の両親に電話を入れました。

「お陰様で虚弱児が還暦を迎えることが出来ました。ありがとう!」

デイに出かける前の父と母から、感慨深いため息が聞こえていました。
  
「そうか そうか‥」言葉にならない父の思いが痛いほど伝わり、こみ上げるものを押さえて、改めて「ありがとう」で電話を切りました。

その直後、同じ町内でのワークは認知症の女性をデイの送迎車がくるまでに着替えを済ませ、車に乗って頂くという30分間のワークでした。

昨夜一睡もされていないようで、ご本人もご家族もお疲れの様子。
  
なんとしてもデイにお連れしなければならない状況でしたが、パジャマの上から上着を着て頂き、サンダルのままでデイの車に乗って頂きました。

デイに持っていく連絡帳と着替えの服、そして革靴をご家族から預かり、昼前にデイに持って行きました。

デイでのグリーンボランティア作業をしながらその女性の様子を伺うと、デイスタッフのサポートで皆さんと楽しそうにされているようでひと安心。

明日はわが身を痛感する日々ですが、声をかけてくださる地域の方々の中でヘルパーとして関われることに感謝しています。

 

6月3日 快晴なり 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月 5日(土)08時30分47秒

保育所でこまきの2歳先輩のY君のママから連絡があり、Y君の妹さんSちゃんが熱を出したので送りにいけないのでお願い~。

こまきおかあちゃんも人助けが出来るようになったようです。

Y君のママは間もなく3人目の出産予定日。
  
ひとりで保育所に向かうのが心細いY君ですが、この日に近くの老人施設訪問が予定されており、「休みたくない!」 と主張したとか。

えらいなぁ~

自宅前で見送り、ワークに向かう途中で幼稚園の子供達の行列と遭遇。
  
手をつないで、近くの狭山池までお散歩のようです。

子供達の元気な声を聞き、「ヨッシヤ!」 と思わず声が出た大母です。

 

クジャクサボテンの開花 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月 5日(土)10時19分44秒

 

朝一のワークを終え、次のワークは11時~12時半。

しばしの時間ですが、グリーンと戯れるのが何よりの楽しみです。
  
昨日はよりあいで作業をしてきたので、今朝は我が家の庭で戯れております。

クジャクシャボテンが開花してきたようです。
  
沢山のつぼみが次々と開花の瞬間を待っているようです。

 

カシワバアジサイ 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月 5日(土)16時35分30秒

 

よりあいデッキに咲き誇るカシワバアジサイに会いたくて、14時半からのワークへの移動途中で、チョコット寄り道~

昨年念願の鉢物で購入。
  
開花後 恐る恐る剪定し、今年の開花を不安な思いで待っていました。

見事に咲いてくれました。

6月末に地植えにし、剪定したものを挿し木して増やそうかと作戦中なんですがね……


心温まる祝いの会を終えて 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月 5日(土)22時57分22秒

充電完了! カメラにセット完了!

会場でカメラを構え、久しぶりにお会いする方々や本日の主賓である金ピョンジンさんや康英美さんの笑顔に向けてシャッターを押しました。

はて? はて?
  
メモリカードが入っていませんの表示がでとるがなぁ~

あっ シマッタ!  カードを入れ忘れておりました。

心温まる感動的な場面やったのに‥‥‥

残念ですが、映像はありません。
  
おはぎおかあちゃん すんません

途中から他人様のカメラをお借りし、おかあちゃんにお見せできるようにと写したのですが、果たして写っつとりましたかな?

カメラの持ち主さま
  
登場できそうな映像がありましたらアップしてくださいませ。

ピョンジン先生からのお手紙を登場させていただきます。
  
まだまだ全てが解決されたとは言えませんが、大勢の皆さんと共に、一区切りの祝いの場に参加させて頂き、ありがとうございました。

  
 

ヤン・ヒウンの歌声 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月 6日(日)18時34分11秒

 

カメラさん 映像ありがと!
  
大半がビデオ映像で撮影していたそうな??

感動に酔っておったということでご勘弁くださいまし‥‥
  
おはぎおかあちゃん~

ということで、主賓のピョンジン先生の映像は無しです。

 

泉北のマリア様の 「リンダダンス」 が登場し、それまで涙顔だったご夫妻に笑顔が戻りましたよ。

さすが!! 泉北のマリア様は健在でしたな。
  
ハングル講座受講生達も、嬉しいプレゼントをされましたよ。
  
ヨンミ先生が苦境に負けまいと歌い続けられていたという韓国の女性歌手・ヤン・ヒウンさんの歌を皆さんの前で披露。

 
ヤン・ヒウン

ヤン・ヒウンさんのCDは持っていますが、昨夜披露された曲は初めて聴く歌でした。

途中からヨンミ先生も加わり、終了後は皆さんで感激のハグでしたね。

ヤン・ヒウンさんをご存知ない方が大半でしょうが、一昨年の映像がありますのでご覧ください。

予告なしで登場したヤン・ヒウンが歌ったのが 「朝露」。

http://www.youtube.com/watch?v=U6YEzaio-IQ&feature=related


再びクジャクサボテン 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月 9日(水)17時12分19秒

6号長鉢の直径よりも大きなクジャクサボテンの花。

直径21センチはあります。

めしべ おしべがはっきりとみえますね。


入梅まぢか 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月12日(土)06時07分56秒

 

明日から入梅か、と天気予報。
  
今日のお天気は貴重のようです。
  
5時過ぎから洗濯機がフル稼働中なり。

我が家の梅ちゃん 昨日 大父が収穫してくれました。
  
今年は少ないとの予測でしたが1キロ強の収穫です。

我が家の木の平均収穫は1キロ強なので、昨年が採れ過ぎやね。

 

ラズベリー 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月12日(土)06時34分14秒

こまきがおたふく風邪になったのが5月17日。
  
2週間自宅で過ごしていましたが、「いたい いたい」 と大泣きしていたのは数日のみ。

それから4週間後の6月7日から、こまきお母ちゃんがおたふく風邪発症。

見事に腫れあがり、「いたい いたい」と唸っておりましたが、「おかあちゃんは泣いたらだめ! 泣いていいのはこまちゃんだけ!」 とこまきに言われ、苦笑いのおかあちゃん。

久しぶりにばぁばと一緒に寝ることになったこまきですが、添い寝をし、手足を触ろうとして「おや?長くなっている」‥。

ばぁばの都合で早めに起きることになったこまきですが、グズることなく朝のお手伝いをしてくれ、朝食も元気に食べてくれました。

順調 順調と安心していると、「ばぁば かおりちゃんちにいってくる~」 とお寝巻きのまま7時まえから出かけて行きました。

やがて帰ってきたのですが、両手でしっかり抱えていたのは 「ラズベリー」。

前夜 かおりちゃんとラズベリー摘みの約束をしていたようです。


ラズベリータルトケーキ 投稿者:大母 投稿日:2010年 6月13日(日)20時30分56秒

ラズベリータルトケーキと共に、楽しい話題が飛び込んできました。

月末からヨーロッパ旅行に出かけるかおりちゃんですが、david と連絡がとれ、パリの新居に泊まることになったようです。

美味しく出来上がったラズベリータルトケーキ。
  
パリの街中で美味しいお菓子に出会えるのも、まもなくやね。
   

      


  
 
Copyright 2001-2010, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp