大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2014.12.1~12.31



フェイスブックからの写真

12月3日(水)

タイルが敷き詰められた階段への手すり取り付け工事。割れるのでは無いか、と心配していたのですが、さすがプロ職人さん達です。見事な仕事をしてくださいましたよ。トイレの手すり取り付け作業も完了していますよ。映像はありませんが、なぜか?おしゃれなトイレになりましたよ。 
どのような?
ご来店頂きまして、トイレをお使いくださいますと一目瞭然ですよ。
      


鮮魚パック
この呼び方が一般的なのかどうか分かりませんが、なにせエスコープ大阪で命の糧の食材を協同購入する我が家。お魚も「鮮魚パック」に頼っております。
自宅に戻ると、娘が「かにが届いてる」と一言。
「えっ???どこから?」。
登録注文なるシステムなので日々の雑用の中で忘れておりました。
今夜はチョビット呑みたい気分の私。
ほろ酔い気分でございます。

12月5日(金)
本日開催されました「クリスマス・生木リース作り」に参加された皆様お疲れ様でした。
10時から参加された方は途中でランチタイムを楽しまれ、午後から参加の方はランチタイムを済まされてからと、講師の田中よしこさんの手ほどきで無事完成されていました。
それぞれの好みで選ばれた飾りを取り付けられ、個性たっぷりのリースになっていましたね。
生木の香りがカフェの中に漂い、アロマ効果のお裾分けを頂きました。

12月20日(土)

12月22日(月)

カフェ開店前からの応援団Hさん
お友達とご来店、可愛らしいチューリップが似合います。


12月23日(火・祝)

ドリップコーヒーのいれかた
初の祭日企画でしたが、申し込み者がおられず、急遽スタッフ研修として藤本啓子さんの指導を受けました。
コーヒー大好きの啓子さん。今回で3回目のご指導を受けるスタッフ達でしたが、毎日の業務の中での疑問点を再点検することが出来ました。


今日はボランティアスタッフではなく、お客さまとしてご来店してくれたK君。
ホールスタッフに「カフェ丼」をオーダーしてくれ、研修会にも参加したいと前向きなK君。
豆の挽き方からお湯の注ぎ方、味見を何度も繰り返し、啓子さんから助言を受けるスタッフ達。
K君のお父さんから下向きではなく正面を向いた写真をアップしてほしいと要望されているのですが、彼から言葉がでることもほとんど無い毎日。
時折、スタッフの失敗に笑いをこらえる場面があるのですが、シャッターチャンスとはならず。
今日は「頼むから笑ろうて。お父さんに正面のお顔を見せてあげようよ」とパパラッチ並のカメラアングルでなんとか笑顔をキャッチ。
心配そうに見守る皆さんの表情に会話で応えてくれるのはいつになるかな?

12月24日(水)
今宵のスケジュール
なんとか間に合いました。

12月27日(土)
大人6名子供3人?でご予約されていた理恵さんグループ。
開店当時からご来店して頂いていますが、理恵さん以外は初めてお会いする方々。
楽しそうなおしゃべりに誘われて、ミニインタビュー開始~!
京都、大阪市内、など遠方からのご来店。
太子町にお住まいの理恵さんが、大学時代のアルバイト先のお友達に呼びかけてのランチタイムだったようです。
ありゃ~
予約される時に一言添えて頂ければ特別メニューの準備もできたのに~。
喜んで頂いたようで、スタッフ達もホッコリしましたよ。
     
この一年、入退院を繰り返されていた友人のご両親様。お墓参りの帰りに友人と共にご来店。かなりお悪いとお聞きしていたので、驚きましたが、手すり付きトイレがあるからと誘いかけてくれたようです。
ノンアルコールビールを呑まれながら、ランチタイムを楽しまれていました。
「外に出たがらなくて困ってんね」と嘆く友人。
まだまだ80歳代のお二人。
お互いを気遣われているのが伝わってくるお二人の姿。
カフェに飾っているチューリップが気にいられたお母様。春にはデッキからチューリップが眺められるので来て下さい、とお約束しました。
      
カフェオープン準備中の3月初旬に開催したバザー。
同時に開催していたのがアロマハンドマッサージ。
当時マッサージを受けられていた応援団のご夫妻が昨日ご来店。
暮れのご挨拶を交わしながら、あの時のマッサージの話題へ。脳梗塞発症から一年経過した時のアロマとの出会いだったとか。
ご本人やご家族の頑張りで、カフェにもご来店される日常生活の今。
話しが尽きることはありません。
当時ボランティアでマッサージを担当していたスタッフも交え、久しぶりにアロママッサージ!

12月29日(月)
◇◇昨日のご挨拶犬◇◇
グレートプレニーズ犬・ガク・雄・5歳
思わぬご縁を繋いで頂いた桃花塾の犬山先生の愛犬ガク。
暮れのご挨拶に和江さんとガク君とご来店。
体重50キロ。なかなかの風格です。
K君が犬好きだということが初めて判明。
ガクに近寄りますが、興奮しているようで、なでることは諦めていましたね。
K君 犬を飼った経験は無いようですが、ご家族にお伝えしてみようかな?
規則正しい散歩を待っている愛犬の存在が、彼の日常生活のリズムを朝型にしてくれるかもと。
       

昨日から始めていた大掃除。二日間に分けての作業段取り。
その最中に届けて頂いたお餅。
ご自宅の臼でつかれたお餅です。
桜エビ餅、白餅、あんこ餅
疲れていたスタッフには何よりの力餅となりました。
尋道さんご夫妻 ありがとうございました。
今朝は10時から大掃除開始。
なんと!!
K君が時間ぴったりにカフェに来てくれたのです。
ご両親が迎えに来られていた昨日。
17時になっても作業は終わらず、翌日に持ち込む段取りで進めていたのですが、K君が参加してくれることは予想していませんでした。
仕事納めのランチは昨日頂戴したお餅。
またもや力餅になりました。
K君とカフェ周辺を掃除していると、声を掛けてくれる地域のお顔見知りの方が日増しに増えて来ていることを実感させて頂いています。
今日で年内の仕事を収めることが出来ました。
応援して頂いている皆様に心から御礼申し上げます。
                         Hand カフェ・梅の里スタッフ一同
                         NPOワーカーズ・コレクティブはんど
年明けは1月6日(火)から通常営業させて頂きます。


      
          


  
 
Copyright 2001-2014, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp