大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2015.02.01~02.28



フェイスブックからの写真

2月4日(水)

◇◇Handカフェ・梅の里からのご案内◇◇
(ハイビスカスの新芽が出てきました)

◇定休日のお知らせ◇
本日2月4日(水)は定休日です。
      

昨日の節分、みなさま如何過ごされたでしょうか。
十年程前になりますが、私が関係している方々にお米の消費量について調べたことがありました。
一年の内でお米を一番多く消費する日はいつですか? との問いかけに対して、「節分の日」との回答が一番多く寄せられていました。
我が家でも通常の3倍量のお米を炊飯して「海苔巻き」の準備をします。お店で「海苔巻き」を買い求められた方々もおられるので、全国的に推測すると相当量のお米消費日であることは間違いないでしょうね。
節分の「海苔巻き」については諸説あるようですが、「海苔巻き」でお米消費拡大となり、日本の米産地応援になるのであればおおいに盛り上がりたいですね。
更に、お米消費拡大に繋がるイベントの創設も大歓迎!です。


2月13日(金)


カフェスタッフホール&厨房それぞれの要望を伝えて、作成して頂いた皮の便利ベルトです。おしやれな呼び名があるのでしょうが、現場では、機能性が第一です。
しかし、制作者である嘉子さんが届けてくれた物は全てが「おしやれ!!」なのです。
厨房用は個人的な要望を更に付け加えて、第二弾の工程をして頂いています。
完成の際には、再びご紹介いたします。

※ タブレットケース、キィーホルダー、小物ポシェット等々特別注文をお願いできますよ。カフェまでお問い合わせください。



「便利バッグ」ではなく、「ヒップバッグ」というそうな。
携帯電話、老眼鏡、筆記用ペン、園芸はさみが収まり、更に、その他あれこれと繋げるためのフックを付けて下さい、とお願いした「ヒップバッグ」。
SETSUKOとイニシャル入りで届けてくれました。
ありがとう!
大切に使わせて頂きますね。
  


2月15日(日)
   
日暮れが遅くなり、帰宅後の楽しみは庭の手入れ。
夏にはミョウガが出てくる庭の一角で見つけた春の使者。
「ふきのとう」
一つだけの収穫でしたが、掻き揚げにして春の訪れを味わいました。
   

2月16日(月)

本日最初のお客さまはるあき君
昨夜自宅で転げ落ちたそうで、右手首骨折。
お仕事のママに代わっておばあちゃんと通院後にご来店。
左右どちらでも使える様で、上手にパクパクと食欲旺盛なはるあき君。
病院で貼ってくれたのかな?
包帯の上には楽しいシールが沢山でしたね。

2月18日(水)


昨日、牛車に乗ってご来店されたのは、可愛らしいおひな様?
細やかな木工仕事が施されています。
色合いもお顔も全体の形も、全てが可愛らしいおひな様。
ご来店ではなく、(ごめんなさい!(_ _))カフェへ届けてくださったのは、桃花塾の犬山先生です。
カフェにプレゼントして頂きました。
制作者は勿論!犬山先生。
KS氏の作品を参考に、ご自分なりに工夫されて制作されたそうです。
ありがとうございます。
カフェに飾らして頂きました。
    

細やかな作業ですね。

2月18日(水)

今日はボランティアスタッフのK君の誕生日。スタッフ全員でケーキをプレゼント。
カフェ開店前の昨年の3月初旬、お母さんに伴われて来たのがK君との初めての出会いでした。
「お手伝いさせてほしい。ここが足がかりになれば……」とのご両親の意向をお受けしてまもなく一年が経過しようとしています。
家では食べないらしい野菜も、カフェではしっかり食べてくれ、日に日にアトピーが改善されていくのが見えるようです。
昼夜逆転の生活リズム改善は第一の課題やね~
みんなの応援を大切に、自分なりの努力も大切に育てていこうね!
お誕生日 おめでとう!

2月20日(金)

昨日、大人3名、8カ月の歩実(ふみ)ちゃんとご来店頂いたお客さまです。
お声かけしてみましたよ。
奈良県香芝市にお住まいのようでしたが、以前来店されたことがあるお友達から「美味しいカフェがある」と誘われてのご来店の様でした。
大阪狭山市、羽曳野市、奈良県香芝市とそれぞれのお住まいから駆けつけての合流。ゆっくりと過ごして頂けたようですね。
応援団の皆様の口コミで新しいご来店者との出会いの機会が増えています。お電話でご予約されますと、優先的にお席の確保をさせて頂いています。
次回はご予約くださいませね。
ありがとうございました。


2月21日(土)
はんどの定例会。
カフェの事業報告はパワーポイントで。
NPOはんどの次年度事業計画骨子案についての議論ができました。
寄付金、貸し付け金と自前で出来る資金調達を呼び掛けようと確認。
わくわくする議論ができましたよ。
頼もしい仲間達です!

この時間にカルタ遊び?
ばぁばは寝る!
今夜は良い夢が出てくるかも?

2月24日(火)

何を見つけたのでしょう?



2月25日(水)
市民活動拠点の一軒家
富田林市寺池台の昔と今
この一軒家でワーカーズ・コレクティブはんどが活動をしていたのは1999年~2003年の4年間。
その後、この拠点で活動を展開したのはNPOふらっとスペース。
カフェで行われたエスコープ大阪主催の「福祉カフェ」。
この30年間の間に、南河内地域で繰り広げられた住民参加型の活動の報告会とこれから目指すことなど、参加者の方々や実践者達との素直な意見交換が行われました。

      
          


  
 
Copyright 2001-2015, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp