大母のレシピ
すぐれもの
  孫の写真
facebook
 
 
 


  

2016.10.16~10.31



フェイスブックからの写真
10月16日(日)
大阪ドーンセンターでのセミナーに参加した昨日。
久し振りのドーンセンター行きで幾つかのアクシデント発生。
アクシデントはお笑いで過去へ(失態・(^-^))
参加して良かった❗
両手に抱えきれないほどのお土産をゲットできた。
十数年振りにお会いできたH氏。
大学生の頃から彼の動向を追いかけていたのですが、素敵な方々とのネットワークを拡げられ、益々頼もしくなっておられ、感動~😃✌
心地よい✨🍻🎶で、ほろ酔い気分で帰宅。
留守中のカフェの報告をしてくれるスタッフの表情が優しいのは何故?
未だ、両手に隠し持ってきた土産は広げてないのに?
金曜日にご注文を受けていた華やか弁当を召し上がられた方がご家族で来店され、職場で包みを開いたときに、「わぁ~😃✌」と歓声が起きた、と話されたようです。
カフェで召し上がられると評価は一目瞭然。
しかし、お弁当を送り出したときは、一抹の不安が残る物なのです。
更に、今回は特別なイベント弁当でしたので、尚更でした。
ご注文をされたお客様からは、その日の内にメッセージを頂いていましたが、提供されて召し上がられた方からの一言。
地域の皆さまの一言がスタッフ達を育てて下さっていることに、改めて感謝~😃✌です。
そして、昨夜、爽やかな🍺✨🍺をした皆さんにもオオキニ💕💕😌💕💕

10月16日(日)
地元平町のだんじりがニュータウンの梅の里にも来てくれているようですね。
カフェの前を通るだんじりを観るのは今年で3回目。
前後を見守る方々の中には、「あら~😃✌天気で良かったですね💕💕😌💕💕」とご挨拶できるお顔見知りの方もいてはりますね。

10月17日(月)
家庭菜園で成長中の大根間引き菜を抱えて来てくれたのは、スタッフのあいこさん。
収穫直後の大根間引き菜は本日の一品にしてお出ししましたよ。
午後からご来店されたのは、はんどの大先輩貝原さん御夫妻。
労いと激励のひとこと一言に、キュン💧💧💧
さすが!先輩!!
(^.^)(-.-)(__)💝
大根間引き菜
「美味しいわ~😃✌」と喜んでいただきました。

10月17日(月)
スタッフ用駐車場に車を移動。
カフェに戻る道筋の公園の前で思わず足を止めた。
どこからか、金木犀の香りがしたからです。
紅葉した桜の葉
すでに、落下した葉もありますね~♪
大きく深呼吸して、カフェへ……。

10月17日(月)

子供世代の頼もしさに感動しましたよ!
その後の
ビールの美味しかったこと!

10月18日(火)

一郎さんの本
カフェにも置いていますよ。
是非ご覧くださいませ。


10月19日(水)
2ラベンダーの香りに包まれて、ぼんやり……
過去に対して目を閉じる者は、未来も見えなくなる

10月20日(木)
「わ~😃✌みかん🍊」
みかん大好きです。
わが家の愛犬・ラブラドール犬の大地もみかん大好きで、チビギャング達と取り合いしてたなぁ

10月22日(土)
島原半島の知人のフェイスブックに、台風で倒壊したトウモロコシが立ち上がった!と嬉しい書き込み。
その後、収穫を前に糖度を計ると19度!と旬の果物並みの数値が出たとまたまた嬉しい書き込み~😃✌
先程、わが家におまかせセット到着。
はい、見た目は無農薬栽培の風貌ですが、お味は美味しい~😃✌
さぁ~て、明日からプレートにお出しすることになりました。

10月24日(月)
ご近所のお家族からのお土産物です。
御両親と次男君からは東京住まいの次男君から浅草・人魚焼き
御両親と次男君で出掛けられた神奈川県箱根・大湧谷黒たまご
長女さんはお友達と出掛けた愛媛県道後温泉・一六タルト栗づくし(^.^)(-.-)(__)

10月24日(月)

【『まちの住みかを楽しもう』まであと6日!】

MOSO4050チームは、50代(アラフィフ~アラカン)女性をターゲットにした企画『妄想カフェ』を出店します。
50代の皆さんをつなぎ、夢を実現できるような企画を考えようと、『妄想の木』で、皆さんの”夢”を集めます。
あなたの思いをリーフ型用紙に記入してください。
また、『妄想カフェ』ではハーブティー講習会や、あったかいラテの販売を行います。
ぜひ、のぞきに来てくださいね。

☆☆☆ MOSO4050 とは? ☆☆☆

2016年9月現在、50歳~62歳までの人口は、男女ともに各年代1000人を割り込んでいます。(51歳女性の1,005名を除く)
若さに弾む30代,登り調子の40代、経験も積み、更に元気な60代……。
日々開催されるイベントは、子育てファミリーや高齢者向け。
ターゲットを外れた私たち50代は、なんとなく居心地の悪い思いをしているのです。
私たちの居場所を作り、泉北を50代もイキイキと過ごせるステージにしていこうと『妄想4050』というチームを作りました。
50代前後(アラ50th~アラ還)の皆さんの『やってみたい事』や妄想(夢)・願いを集め、同じ思いのある仲間を繋いでいきたい。
そして、『妄想(夢)』を実現するイベントも企画していきましょう!
来年は泉北ニュータウン町びらき50周年。共に歩んできた街です。
全ての世代が居心地良く、楽しめる企画に満ちた泉北へ。


10月25日(火)

今日も嬉しいグループのご来店がありました。
マーヤの家で過ごされている方々とスタッフの方々が、カフェタイムを楽しんでくださいました。
グループの中には、入所されるまでヘルパーとして係わらせて頂いたSさんやカフェでご親族の食事会でご来店されたことがあるYさんもおられました。
Sさんは、入所後も娘さんやお孫さん達も何度もご来店されているご常連さまです。
マーヤの家のスタッフさんからは、「場所を変えると皆さんの食欲が増すんですよ」と話してくださいました。
🎵😍🎵Handカフェ・梅の里🎵😍🎵がきっかけで、喜んで頂けるとは、💧💧


10月26日(水)
「桃花塾創立100周年・日本ジェントルティーチング研究会設立20周年記念行事」に参加させていただいています。

10月26日(水)
すばるホールと向き合う場所にある CEYLON でホウレン草カレーとナンで昼食休憩中です。
車で通過しながら気になっていたお店です。
ホールのラメスシングさんがポーズをしてくれた~
もうしばらく、岩崎正子理事長が翻訳された本を読みます。

10月27日(木)
富田林梅の里 ハンドカフェ 
山口さんは いつもイキイキ輝いておられる かっこいいなあ!
<ジェントル ティーチング>
寄り添うというのは 一緒に関わっていく 相手を変えようとするのではない。
相互変容。  お勉強させていただきました。
で 
aiちゃん
杉多さんとお会いしました!
皆さん 輝く女性!
いつも 刺激をいっぱいいただきます!
いろんな方とご縁が繋がっていて楽しい!
(Tamiko Hata)

aiちゃんと出会い、カフェに作品を並べるようになって約1年。
今日は、みなさんとの記念撮影にOK!を出してくれましたよ🎵😍🎵
11月19日、aiちゃんの作品が富田林イトマンスイミングスクールに並びますよ

20161031(月) 韓国江原道原州研修のみなさん

      
          


  
 
Copyright 2001-2016, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府堺市 E-mail daihaha@kyp.biglobe.ne.jp