・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-08-16

アンニョハセヨ!

元気にしてましたか? 待ってました。 嬉しいです………。
チェさんの笑顔が全てを語ってくれます。

あなたとの約束を守りました。
仲間達を連れてあなたの家に来ましたよ。

たくさんの子供たちが居ます。共同体の皆様が家族総出で
交流会のお手伝いに来てくださっています。

交流会が始まるまでポンピョン見学をすることにしました。


 


標高700メートル 高原野菜が作付けされています。有機栽培の野菜は生協だけではなく一般市場にも出荷されているようです。

日本語が堪能なコンさん。商社マンから農民になった異色な存在です。チェさんのお連れ合いペクさんを師匠と仰ぎ、酵素ジュース作りの修行一年生です。

韓国でも推奨されている「帰農者」ですねとの質問に、「いいえ、基本に戻っただけです」。40キロほど離れた土地にご自分で家を建て、農民としての修行に励まれるようです。

 

日本から伝えられたという「酵素ジュース」。ポンピョンの自然の恵みである天然素材である薬草100種類を使い、一年間かけて発酵させて出荷。雪解けとともに山に入り、薬草収集から始まる作業です。
腸バランスを整える効能があると説明していただきました。お住まいの近くに発酵瓶が土に埋められた状態で保管。蓋を明けると薬草らしき物が入っています。
農都生協で2300円で販売。交流会では「マッコリ」と酵素ジュースを割って飲まれれていました。濃縮ジュースと同様に水やお湯で割って飲みます。
 

 
個人経営の「ハーブ園」に行きました。珍しいハーブが沢山栽培されています。激しい流れの清流もハーブ園の一角にあります。
  
今回の韓国訪問で通訳・移動車運転そして細やかな心遣いをして頂いた康英美さんと朴淳用さん。水の流れに足を浸し、しばしの休憩です。
 
大胆なキムチづくり
ハーブ園の一角にある清流。広島菜のような青菜を清流で洗い、その横でキムチ漬けが始まっています。こんな大胆なキムチづくりの場面を見たのは初めてです。漬け込んだばかりの青菜キムチがその場でどんどん売れていきます。自宅に持ち帰って発酵熟成させるのでしうね。

 

定年退職された監理教女性牧師様のお住まいで交流、宿泊をさせて頂きました。牧師様はアメリカにお出かけ中。チェさん達ご家族が1階で生活されています。牧師宅の近くに、ペクさん手造りによる2階建ての住居が建設中。
 
建設途中の室内を案内して頂いたペクさん。寒冷地対策はオンドル。すでに試験使用中。この日も暖かい床でした。

ペクさんが是非ともお連れしたい場所があるというので行きました。背丈ほどに伸びた夏草に覆われた場所を掻き分けていきます。

そこには大きな石があります。ここから眺める月が素晴らしいのでお連れしたかったと………。

激しい雲の動き。全員で祈りました。雲よ飛び去れと!
残念ながら小雨が振り出してきました。建設途中の家を視野に入れながら眺める月そして星空。

なんと贅沢な暮らし振りでしょう。
 

チェさんから、ポンピョンで楽に休んでくれたら嬉しいです。はい、その言葉通りに完全リラックス状態…

この建物の三階ガラス張りの部屋で休ませて頂きました。遠くに見える山並み。沸き起こるような霧があっと云う間に周囲を雲海にしていきます。

「カッコー」の鳴声で目が覚めました。携帯電話の着メロディーと同じ「カッコー」。横たわったまま眺めていた山並み……

ここは韓国。北朝鮮まではわずかな距離です。不思議な気持ちで「カッコー」の鳴声を聞いていました。
 

日本から浴衣を持参してくれた岡澤久子さん。芸達者な韓国の皆様の前で舞ってくださいました。

イーキソンさん、キムナムヒさん御夫婦はデュエットで歌の披露。チェさん達のお子さん3人も素敵な歌声を披露。末っ子の僕は「一瞬芸」の披露で大喝采。遅くまで続く交流におんまぁの膝の菜かでお休みです。

 



お別れです。和田裕子・温子さん姉妹の笑顔が素敵です。
日本のおかあさんのことを思い出してきたのでしょうか。

 
前川さんがおみやげに持参した日本手ぬぐい。チェさんは大変気に入り、
頭にかぶったまま離しませんでした。 ありがとう。 またあいましょう。
   
チェさん あなたの笑顔をしっかりと覚えておきますね。ご主人のペクさんから「日本に行きます」と韓国式指約束を取交わしてくださいました。
また、お会いしましょう………
 

トップ ウリノン生協 ウムソン ポンピョン 西大門刑務所記念館 農都生協店舗 付録

大地の母も、自分で作りました 報告書1 報告書2 報告書3 報告書4 報告書5

 

  

 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com