・トップ
 ・トップバック
 ・アルバム
 ・お知らせ
 ・メッセージ
 独り言
 ・掲示板
 リンク
 ・言葉の検索
2003-08-20

原州医療生協表敬訪問   2003.7.9

江原道・原州 原州信用組合会館

滞在時間3時間。昨年秋に立ち上げられた原州医療生協への表敬訪問としてお邪魔しました。驚きました。この間お会いした皆様が勢ぞろいでお迎えして下さいました。

信用組合理事長チェさん、原州ハンサリム理事長李さん、原州生協理事長……ごめんなさいお名前が出てきません。

今年2月末エスコ−プフォ−ラムに参加された全員のお顔を拝見したようです。本当に大勢の方々のお出迎えとともにMBSTVの取材陣から取材を受けるという思わぬ場面もあり、滞在3時間とは思えない内容の濃い滞在となりました。
 


まずは地下にある原州ハンサリム生協店舗訪問から始めましょう。
建物に入居している女性民友会、消費者研究会などへもご挨拶に伺いました。
 
金先生は真面目に診療中。
MBSから取材を受けました。
医療生協理事長とは帰り際にご挨拶することができました。
 

原州の共同体運動の事務局として、多彩な顔ぶれの先輩諸氏への配慮を含め、女性たちの登場をバックから支援されてきた若手の皆様

チェ青年は医療生協事務局3名の一員として活躍されていました。李さんも嬉しそうに事務所を覗かれていました。金さんはNPO組織による地域づくりで新たな展開を準備中です。
  
玄関で記念撮影
活気有る医療生協の皆様とお会いできました。様々な市民団体が入居している建物の中で、新しい人材が沢山参加されていました。

改めて、原州医療生協設立おめでとうございました。
 

韓国最後の夜 
                             2003.7.9 ソウルにて
韓国最後の夜は農都生協関係者による歓迎交流会。来日直後にお世話になったウリノン生協のメンさんも交流会に来てくださいました。

農都生協理事の方、店舗スタッフの皆様、 職員の金さん、チャ牧師の大学から昨年の夏、岐阜県あぶらむの里に研修に行かれていたサンヒさん、元生協職員・イキジュンさん、2月フォーラムでチャ牧師の通訳をして頂いた金スジョンさん、康英美さんのお姉様康英林さんも来て下さり、韓国最後の夜は二次会のカラオケ、その後宿舎に戻って3時まで楽しい語らいが続きました。


交流会で残したご飯をおにぎりにして頂いた康姉妹。夜食で食べた韓国のおにぎりは美味しかった!

金スジョンさん お世話になりましたね。韓国に戻り、アニメ関係の仕事に就かれたばかりのようです。体を大切に……また近い内に会いましょうね。
 

共感から…… 
                             2003.7.10 ソウルにて
前川早苗さん
  

帰国を前に訪問した西大門刑務所歴史館。同行して頂いた韓国の友人3人の悲しい表情にやり切れない思いを抱いていたのは大母だけではありませんでした。

直ちに表現することも出来ないまま、歴史の現実を胸に落としこめない苦しさが表情となって現れています。                                (2003.7.10PM12:30)

午後から訪問した農都生協でのお別れお茶会では、韓国での5日間を思い返し、大勢の皆様との出会いを思い出してきたのでしょう。笑顔が戻ってきました。 (2003.7.10.PM14:00)

帰国直前、仁川空港までお見送りに来て頂いたチャ牧師とお別れです。韓国の皆様と共感しあったそれぞれの思いを整理するのは帰国してからです。

各自の活動の中で今回の共感をどのように伝えていくのか……。大丈夫でしょう。この笑顔をご覧になってください。

ソウルという大都会で生活している家族、山間地で農業に励む農民そして家族、共同体組織の連帯で更なる共同の仕組みの強化を図る・医療生協設立。共感から語っていく報告は沢山あります。
 

小林和子さん
 

西村一美さん
 

岡澤久子さん
 

高橋好美さん
 

和田裕子さん
 

和田温子さん  18歳
 

和田温子さんを抱きしめて下さったチャ牧師

韓国の皆さま お世話になりました
  

トップ ウリノン生協 ウムソン ポンピョン 西大門刑務所記念館 農都生協店舗 付録

大地の母も、自分で作りました 報告書1 報告書2 報告書3 報告書4 報告書5

  

 
Copyright 2001-2003, Allrights Reserved.

大地の母」事務局
大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com