大母のレシピ
商品研究
孫の写真
 
 
 


2005-01-29

サンスクェア堺で出会った女性達

キムチづくり交流会は大盛況

2005年1月14日
  


 

  
組合員活動現場で交流をして頂こうと訪れたのは、サンスクェア堺・料理室で企画されていました3地域委員会合同(堺西・堺東・大阪南部)のキムチ作り企画。組合員参加希望者多数により厳選抽選!という嬉しい悲鳴の中で開催されたキムチづくり講習会。

双方が緊張した中で始まりましたが、いつのまにか手振り身振りのコミュニケーションが始まっていきました。
  



一緒に作ったキムチとスタッフが準備したメニューで昼食開始

保育室で遊んでいた子ども達が戻ってきました。楽しいお昼時間です。
  

チョン・ジォンシンさんの言葉を素直に繰り返す女の子。発音はバッチリ!です。韓国の童謡「うさぎ」の歌を教えて頂きましたね。名前のハングル文字も書いて頂きましたよ。
  


  
この日のためにセンターで開催されたキムチづくり講習会に参加した水島さんを始め、大勢の組合員スタッフが立ち働らいてくださいました。

参加者全員が一言‥。

◇朝、出かける時に美味しいキムチづくりを習ってくる、と家族に話しましたが、帰ったら先ず韓国の女性達と交流してきたと話します。

◇生協に加入して10年になります。初めて参加した企画です。在日の方が教えてくださるのかと思ってましたが、大勢の韓国の女性にお会い出来て嬉しかった。

◇今日は実家の母と来ました。姑や主人も連れてきたらよかった‥‥

◇言葉が通じたらどんなに良いか、と思いました。Etc
  

お母さんたちの話しは尽きません‥‥‥
  

おいら達の世界を楽しもうなぁ! そやなぁ〜
  



 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com