大母のレシピ
商品研究
孫の写真
 
 
 


2005-01-29

真っ赤な苺 幸せな気分に浸ります

大阪府河南町 和田農園訪問

研修日6日目 2005年1月18日
  


昼食は豚肉のバーべキュー。みんなで準備にとりかかります。

  
16日午後から神戸に移動。地震には無縁の韓国、震災10年セレモニーを神戸で迎えられた印象は如何だったでしょう。

神戸大学保田先生や有機野菜生産者・渋谷さん訪問研修を終えた皆様は南海電車で18日午前11時金剛駅に到着。そのまま河南町に直行し、苺畑見学後昼食交流、古墳公園見学を楽しんで頂きました。
  


この立て看板は何?

GMOフリーゾーン(遺伝子組み換え作物拒否地域)宣言

  

生産者レベルでの関心を広げる自主的運動として、GMOフリーゾーン(遺伝子組み換え作物拒否地域)運動が、日本でも始まろうとしています。

自給率40%の日本そしてほぼ同じ韓国の自給状況。ここ2年間の反対運動で、日本と韓国の消費者が果した役割は大きいと言われています。

自給率の低さを武器にして、買わない! という強い姿勢を結集させることで、モンサント社などの多国籍企業を追い出す力となっています。

しかし、油断は出来ません。執拗な策で食料の独占化を謀る多国籍企業への反対の姿勢を示し続けることです。もちろん、和田農園は拒否地域宣言をされています。
  



 
Copyright 2001-2004, Allrights Reserved. 「大地の母」事務局 大阪府南河内郡 E-mail daichi-no-haha@nifty.com