独立記念館訪問
2004年11月3日
独立記念館見学を終え、階段に座って眺めていたのは男子高校生集団と先生らしき男性のやり取りです。康英美さんの通訳によると、髪の毛が伸びすぎていないか? 解散後は寄り道せずに自宅に帰れ‥‥注意されるたびに学生達が大声で返事をしていたそうな‥‥‥
近くで拝見するとキリッとした高校1年生です。笑顔で眺めていた訪問団に学生達も気がつき、近寄ってきます。日本語教師だという先生まで登場。日本語で話しかけてくれる学生達‥‥‥。なんと微笑ましい光景でしょう。今までに無い明るさが満ち溢れています。
ゆかいな記念撮影でした。
高校生、日本語教師、日本からの訪問団‥‥そして日本語勉強中の彼女と彼氏まで?
独立記念館出口付近でサングラスに帽子姿の男性が微笑みかけてきます。学生達との交流で和やかな気持ちで歩いていた足が止まります!
どなた?‥‥‥うり農生協事務局のメンさんでした。初めて会われる中西さんたちも怪しげな人物の正体が判明し、ほっと一安心です。
ここからの日程はうり農生協の関係者の皆様にお世話になります。ワゴン車2台で迎えに来て頂きました。
メニュー ◆トップ ◆忠清北道・陰城(ウムソン) ◆原州協同運動協議会訪問 ◆協議会団体訪問
◆原州市議場見学 ◆2泊目交流会 ◆原州から天安に ◆独立記念館 ◆忠清南道・清州
◆カトリック農民会・研修施設 ◆ソウル・うり農生協 ◆西大門刑務所記念館 ◆仁寺洞(インサドン)