よりあい金剛・お別れ交流会
2002年2月28日 18時30分〜21時
2003年4月から稼動しているよりあい金剛は、エスコープ大阪・福祉事業拠点として介護保険対応ディサービスと訪問介護の事務所として、地域の皆様から可愛がって頂いています。
帰国前夜28日、徳島から戻り皆様とのお別れ交流会を致しました。最後の夜を日本での家庭体験に迎えて頂くホストファミリーの皆様にも参加して頂きました。
お手伝い組合員による家庭料理は大好評。昨年末に漬け込んだキムチは韓国の味がします、と誉めて頂きましたよ。
初めての試みホストファミリ−は8軒。
中村さんのお宅にはふたりの女性。中村さんは昨年11月からご近所でハングル語を習いはじめたばかりとか。近所に住んでいる娘さん、お嫁さんそしてお孫さん3人総勢6人でお迎えに来てくださいました。
しいたけ生産者飯阪さんは2003年11月韓国を訪問されています。今回は生産者3名を受け入れて頂きました。
舟橋さんが昨年11月原州訪問した際にホームステイさせて頂いたのがジー・スクヒョン宅だとわかり、急遽メンバーチェンジ。二人の女性を受け入れて頂きました。
昨年11月原州を訪問された中西さん。見学場所でキム・ミィヨンさんに会ったことを思い出され、大喜び。この日の夜、中西さん宅で寝る前に日本の着物を着せて頂いたとか。
昨年11月、お嬢さんふたりと原州を訪問された高橋さん。自宅近くの実家で3人の女性を受け入れて頂きました。
2002年11月韓国を訪問された前田さん。看護士の女性お二人を受け入れて頂きました。
昨年8月、高校1年生の洋平君と韓国を訪問された野菜生産者の中村さん。原州見学の際にお会いしたことがあるパクさんと信用組合職員を受け入れて頂きました。
山口宅には、韓国からのゲスト4名と同行通訳スタッフ3名の計7名にお泊り頂きました。
よりあい金剛スタッフ柴田さんは2002年11月に韓国を訪問されています。柴田さんから施設全般の説明がありました。
お手伝いスタッフの紹介です。皆さんと手遊び唄で遊びました。
「親分」イ・ビョンドクさんは子どもたちと手遊び唄でコミュニケーション中‥‥‥‥
トップ 市民交流とは エスコープフォーラム 賀川豊彦記念館
石井養豚センター とんじゃ ウィンナークラブ リーベフラウ 訪問団のみなさん
生協店舗「サン」 よりあい金剛 街づくり夢基金・研修 帰国